逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ゆうメイト仕事納め

郵便局での年末年始バイトが今日で終わりました。
最終日の今日は朝までに局内で仕分けされた年賀状を今日中に配達するということで朝9時から出社し、戸別組立にあたりました。
その仕事もお昼までには終了。
その後ずっと使ってきた戸別組立用の棚などを片付けて全ての仕事が終わりました。
全地区を通して小さな誤配はあったようですが(ちなみに我が家でも元旦に別の家の年賀状が1枚紛れ込んでいました^^;)、大きなミスはなかったようなのでホッとしました。

元々こういうちまちました作業は大好きですし、私が配属された地区の職員さんも一緒にバイトをした方たちもいい方ばかりだったので、とても楽しい10日間のゆうメイト経験でした。
時給は安いですが(770円也)、機会があればまた是非やってみたいバイトです。
鎌倉郵便局の皆様、お世話になりました&ありがとうございました(^^)


#今回仕事をしてみて思ったこと#
1.名前の間違いがとても多い
  「山田」姓を「山口」って書いてしまうような間違い。見直せば気づくはずなのに。

2.住所が不正確
  住所欄に「鎌倉市○○←町名」だけしか書いていない人とか。
  1〜5丁目まである○○に一体どれだけの人が住んでいると思っているのでしょう?それでも届けるのが郵便局ですけど。

3.年賀状の天地(上下)の逆さが結構ある
  裏面じゃなくて宛名を書く面のことです。宛名印刷時に年賀状の方向を間違って差し込んだのでしょうけれど普通そのまま出します? 失礼ですよね。

4.手書きの漢数字は見づらい
  私が担当していた地区は38番地まであったのですが、手書きで住所の漢数字を縦書きして一一と書くと、筆遣いによっては「二(2)」に見えたり「一一(11)」だったり、一二だと更に「三(3)」「一二(12)」「二一(21)」のどれなんだかかなり迷うことがあります。
  また縦書きで「二八(28)」と書くと「六(6)」と読めることも多々ありました。その逆で「六」の冠上部分を横に伸ばすと「二八」と見間違えたりもします。

以上ご参考まで。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年01月04日(水) 年賀状
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2007年01月04日(木)

< past will > new index homepage

My追加