hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) ひか太ふたたび不調

ひか太がふたたび不調です。今度は腹痛と下痢・・。
夏風邪は長引くというけれど、なかなか完治しません。

とりあえず診療所に行ってお薬をいただきました。
咳も出るし、鼻も少し。

早く元気になるといいです。

それにしても蒸し暑くなってきました。


同日の過去の日記

2005年06月28日(火) 本科(上級者クラス)再チャレンジ
2003年06月28日(土) のんびり土曜日
2001年06月28日(木) 脱皮!!!


2006年06月26日(月) 排他的な世間の一人

土曜からの筋肉痛が治りません(^^;全身痛いです。
そして追い討ちをかけるように、
日曜日にバキバキストレッチしたせいでしょうか。
(今日もバリバリにストレッチしましたけど・・)

顎関節症のほうは、少しよくなったようで、
昨日よりは口が開くようになりました。
(顎が痛いことは家族には内緒です・笑)


以下、今朝の出来事です。

通勤電車で知的障害者と思われる
30代くらいの男性が、隣の席に座ってきました。
なにやら、ひとりごとをぶつぶつ、つぶやいていましたが
突然私に向かって「どちらで降りますか?」と聞きました。
咄嗟に正直に「●●駅です」と答えました。
その人は「そうですか・・・」と言いました。

それ以外は特に話しかけて来なかったのですが、
なんとなく居心地が悪かったので、
もう少し手前の駅で降りるふりをして
別の車両に乗り換えようかとも思いました。
しかしいずれにしても、私はそれほど長い距離を
乗るわけではないので、そのまま下車駅まで隣に座っていました。
(私は聖書+「ベラカ」でディボーション中でした)

すると、私の降りる駅に着く直前に、彼は席を立ち、
一緒にホームに降り立ちました。
私の下車駅では特急電車の通過待ちをするので、
乗っていた電車はしばらく停車します。
その男性は、ホームに降りて、
私が階段を降りていくのを眺めていました。
まるで、私が本当にこの駅で降りるということを
確認しているかのようでした。

彼の身なりはきちんとしていましたし、知的障害者にありがちな、
きれいな子供のようなまなざしをした青年でしたが、
その目には悲しげな光が宿っていたように思いました。

世の中には、私が一瞬心の中で思ったように、
「降りる振りをして、他の車両に乗り換える」
といった行動をとる人は少なくないと思います。

しかし、彼らはそういう排他的な「世間」に
傷つきながら生きているに違いありません。

なんだかんだ言っても、
私もそういう排他的な「世間」の一人なんですよね。

そんなことを考えさせられた出来事でした。


同日の過去の日記

2005年06月26日(日) のんびり日曜日
2003年06月26日(木) 夫婦喧嘩
2002年06月26日(水) 祖父母不在
2001年06月26日(火) お茶の水へ


2006年06月25日(日) 顎関節症?

「顎関節症」という言葉がありますが・・・

私は噛み合わせが悪いので、
この言葉が世間で騒がれる以前から軽度の顎関節症でした。

そもそもは中学1年生のとき、
ある朝突然口が開かなくなったことがありました。
接骨医で診ていただくと、「顎の捻挫」と診断され、
1ヶ月ほど通院しました。

しかしそれ以来、なんとなく後遺症があり
大きく口を開くと右顎の関節がコキっと鳴るのです。
日常生活に支障はないので普段は忘れていますが、
「顎関節症」が話題になり始めたとき、
「あ〜、これか・・・」と思いました。

そもそも、私は先天的に歯の本数が足りません。
歯医者では下の歯が4本欠落していると言われました。
つまり、上の歯のほうが数が多いので、余っているのです。
このこと1つをとっても、噛み合わせが良いとは思えません。

今朝起きたら、左の顎の関節が痛くて、
通常の3分の2程度しか口が開かなくなってしまいました。
そして噛むと少し痛みます。

とりあえず、格別硬い食べ物以外は食べられるので
しばらく様子を見ようと思いますが
これは放っといて治る・・・のでしょうか?
通院する時間などないので、治ってくれないと困ります。
なるべく動かさないようにしよう、、、

治りますように。


同日の過去の日記

2005年06月25日(土) 発表会のビデオ
2004年06月25日(金) 有給取りました
2003年06月25日(水) 眼科へ
2001年06月25日(月) おっちょこちょいママ


2006年06月24日(土) みっちり

今週からバレエの発表会に向けての合同レッスンが始まりました。

初心者クラスは発表会に出ない人もいるので、
通常のレッスン(1時間半)もあります。
その後で、振り付けのレッスンとなります。

・・というわけで、午後12時から15時半までの長丁場です。

ほとんど動きっぱなしです。
気温が高くなってきたので、汗だくになります。
500ミリリットルの水分補給では足りません。
次回からもっと大きな水筒にしなければ、、、

このところ真面目にストレッチしているので
また少し身体が柔らかくなりました。
人間の身体は、鍛えると進化していくのだということを実感します。

しかし、このペースで7・8月の暑いシーズンを
乗り切れるのでしょうか。不安。。。


レッスン終了後、急いで帰って、
16時半からトモちゃんのピアノのレッスンをやりました。
今回で今やっているテキストは最後の曲になりました。
次回からは新しい本に入ります。楽しみです。


同日の過去の日記

2005年06月24日(金) 記憶力
2003年06月24日(火) 社内研修その4
2001年06月24日(日) 聖日礼拝


2006年06月23日(金) 午前半休

ひか太の風邪は、熱は下がったのですが
ひどく咳が出ていて、夜中も眠りが浅かったようです。
今日の午前中は調理実習とプールということだったので
ついでにもう一日休ませてしまいました。
午後にはだいぶ復調したようです。


今日はもともと、小学校の後援会(いわゆるPTA)の
有価物回収当番だったので午前半休を取っていました。

このお当番は、けっこう重労働です。
肉体労働に不向きの人間には気が重い(笑)
しかも先週雨だったので、今週は回収量が多かった。
朝から腰痛になりそうでした。


夕方、帰ろうとしたら信号機故障で
電車が止まっていました。待つこと数十分。
やっと来た電車は激混みでした。


同日の過去の日記

2001年06月23日(土) 奏楽の準備


2006年06月22日(木) 会社生活いろいろ

朝、いつもより早めに家を出て、
実家に寄ってひか太の様子を見に行きました。
(実家は駅と我が家の間にある)

だいぶ元気になり、熱も微熱に下がったとのこと。
安心して出かけることにしました。

そして、いつもより早めに駅のホームに到着。
これが、災いの元でした。。。やってしまいました。
6月4日(日)のひか太と同じ過ちを!!

・・・つまり、違う行き先の電車に乗ってしまったのでした。
幸い、就業時刻にはなんとか間に合いましたが、危ういところでした。

うちの会社(というか、ビル全体)はセキュリティ強化のため
社員証がないと入館できません。
今朝に限って、ウッカリ忘れてしまい、
ビルの受付で記帳して入館証を拝借することに。
遅刻するんじゃないかと冷や汗ものでした。。。


さて、昼休みにごぼう入り調理パンをガブリとやった瞬間、
親会社のお偉いさんが登場。。。
昼休みで人が少なかったせいもあり、
口をモゴモゴしながら応対するハメになりました。

「今日はうちのメンバーを連れてきましたのでご挨拶に」
・・と言うことで、いつもメールと電話でやりとりしている
親会社の女子社員2名と初対面しました。(食事中だったのにぃ)

社員証でなく来客用の入館証をつけた私、思いきり怪しい(笑)
今日は服装だけは会社員ぽくまともにワンピースだったけど
ノーメイクで髪も雑にピンで留めた状態でした。。。うへ。

若い子はけっこう鋭くチェックするからなぁ。
社に戻って「ひかちさんて意外とオバサンだったよ」
なんて言われていないといいけど(^^;


午後は産業医の面接がありました。

いつも、コレステロールだけがCなんで
呼び出しがかかってしまうのです。。。

「コレステロールを分解しにくい体質なんでしょうねえ。
 運動してくださいね。」と言われました。
バレエやってんですけどねえ。。。

お酒もタバコも嗜まないし、
基本的に母親の手作りの夕飯を食べているので
食生活もそれほど荒れているとは思いません。
(なにしろ年寄りと同じ食生活だから・・・)

コレステロール対策に詳しい方、
何か改善策があったら教えてくださ〜い。


同日の過去の日記

2005年06月22日(水) 残念!
2004年06月22日(火) パートさん
2003年06月22日(日) 聖日に思うこと
2002年06月22日(土) ピアノ・レッスン
2001年06月22日(金) 育児のむずかしさ


2006年06月21日(水) お仕事の話 パート2

昨日、男性の主任さんが退職する、と
課内で公表されたばかりなのですが、
本日は新たなる公表がありました。

課員の一人がご懐妊とのことです。

彼女はこのところ、体調不良で休みがちだったのですが、
理由がはっきりとわかりました。

つわり、ひどい人はひどいんだよね。。。
私もかつて、一時休職した人なのでよくわかります。

人材が、、、減る一方。
不安が、募ります。


ところで、ひか太が今朝から発熱してしまい、
朝は37度6分だったのですが
午後には9度まで上がってしまいました。

診療所に行ったら、インフルエンザが流行っているとか。
検査してもらいましたが、陰性でした。

自宅と実家を行き来させるのも気の毒なので、
夜は実家に泊めさせてもらいました。

とにかく一日中寝ていたようなので、
疲れがたまっていたのかも知れません。


同日の過去の日記

2005年06月21日(火) バレエ日記・本科初体験
2004年06月21日(月) 週始め
2003年06月21日(土) はりきり主婦!
2002年06月21日(金) 子供の成長を感じるとき
2001年06月21日(木) ザリガニ採り


2006年06月20日(火) お仕事の話

うちの課は、課長1名(女性)、主任2名(うち男性1名)、
課員9名(うち男性1名)、パートさん1名なのですが
男性の主任さんが8月中旬で辞めることになりました。

退職理由は不明ですが、まあ、業務内容と給与の
折り合いでしょうかね。。。安いからね。。。

4月に同僚が異動になった後、女性の主任さんが
私たちのチームの担当になったのですが、
今後は主任が一人になってしまうこともあり、
結局、私たちのチームの一般業務からは外れることになりそうです。

今は閑散期なのでなんとかやりくりできますが、
繁忙期には今のメンバーでは無理です。
しかも、仕事は単純作業ではないため、忙しいからと言って
他の課員に急きょお手伝いしてもらうわけにもいきません。

とりあえず、契約社員の新規募集をかけつつ、
つなぎとして派遣さんを入れていただくことになりましたが
即戦力は期待できません。先行きがとても不安。。。

果たして夏休みがとれるかどうかも心配なほどです。
う〜ん。いっぱい休みたいんだけどな、、、有給残もあるし。


同日の過去の日記

2005年06月20日(月) 朝のひとコマ・夜のひとコマ
2004年06月20日(日) 日曜日の一日
2003年06月20日(金) 突然の一時異動
2002年06月20日(木) パソコン壊れた。
2001年06月20日(水) 自主休講


2006年06月19日(月) またまた漫画の話題

漫画の話題続きですみません。

お気に入りの漫画「テレプシコーラ」by 山岸涼子 ですが、
「ダ・ヴィンチ」という雑誌に連載されています。

「ダ・ヴィンチ」本誌は気になる特集のとき
何回か買ったことがありますがたいてい立ち読み程度です。
(出版社さん、ゴメンナサイ)

最近は「テレプシコーラ」目当てに立ち読みしているのですが
(出版社さん、山岸さんゴメンナサイ。でも単行本は買いますから〜)

今月号は衝撃の展開!

あ〜ん、来月が待ち遠しい〜。
(小学生みたいな私・・・)

地獄の「ヒキ」でした。

これは、バレエ漫画なのですが
「時代は変わった!」と思わせるお話です。
昔の少女漫画のバラを背負った主人公が活躍する
「バレエもの」のイメージとはわけが違うのです。

機会があったら読んでみてください・・・。


同日の過去の日記

2005年06月19日(日) なんだか疲れてる
2004年06月19日(土) 充実の土曜日
2003年06月19日(木) 社内研修その3
2002年06月19日(水) 眼瞼炎
2001年06月19日(火) 「死にたい?」


2006年06月18日(日) 教会で一日

朝9時20分から教会学校。10時30分から礼拝。
その後、昼食を食べて、
1時頃から3時過ぎまで、信徒懇親会。
その後、30〜40分ほど教会学校の教師会でした。
かなり長時間教会にいたので、帰ったらもう夕方でした。

まあ、別にすることもないし、いいんですけど
(たまには家事しろよ〜。)

あっと言う間の一日でした。


同日の過去の日記

2005年06月18日(土) バレエ日記6/18
2004年06月18日(金) ようやく週末
2003年06月18日(水) いつもの帰り道
2002年06月18日(火) 風邪2日目
2001年06月18日(月) オレンジ・カルピス事件


2006年06月17日(土) ごくせん

今更なのですが、「ごくせん」にハマっております。
なにそれ、って、漫画です、漫画!

もともと作者・森本梢子のファンだったのですが
読んでいなかったんだな。これが。

読み出したらおもしろくて、
続々と買い揃えつつあります(^^;

私が漫画を読むとは意外でしょうか?

実は漫画はすごく好きなんですけど、
本当におもしろい漫画は少ないので
手当りしだいに読むのではなく、
気に入った作品をしつこく繰り返して読むほうです。

ちなみにドラマの「ごくせん」は
一度も観たことがありません。
テレビは嫌いなのでほとんど見ないんですよ、、
見る暇がないとも言いますが。

とにかく、おもしろいよ、これ。
ドロドロしてないし、何も悩むことなく
気楽に読めるところがいい。

夜、畳の部屋で前後開脚しながら
必死に読んでいたら、ひか太に
「読むかストレッチするかどっちかにすれば・・・?」
と呆れられてしまいました。

いいじゃん、これって時間の節約なのよ〜。(笑)
しばらく、楽しめそうです。


同日の過去の日記

2005年06月17日(金) 夜遊び
2003年06月17日(火) ショッピング その2
2002年06月17日(月) 風邪
2001年06月17日(日) 今週はちょっとお疲れ。


2006年06月16日(金) 代謝アップの食事法

某健康雑誌の特集で、「100%代謝美人になる」というのがあり
基礎代謝が異常に悪そうで、改善に興味のあるワタクシは、
うっかり購入してしまいました。

「朝の代謝アップスープ」というレシピが載っていました。
そのうちの一つが、何と我が家の備蓄品で作れそう!

早速、試してみました。
「即席スーラータン」です。

生卵1個と梅干のみじん切り1個分、カツオ節、
乾燥ワカメ、しょうがの千切りをスープ皿に乗せ、
熱湯を注ぎかき混ぜる。七味とレモン汁を加える。

超・簡単ですが、かなり無気味です。

乾燥ワカメはないので、生ワカメで代用。
生姜もないので、チューブのすり下ろし生姜で代用。
七味もないので、一味で代用。
・・・まあ、この程度の変更は無問題でしょう。

そして作ってみると、まあまあ、おいしかったです。
そして、何だか身体がポカポカに。
これは、効果が期待できるかも・・・!

・・・しかし、後がいけなかった。
会社に着いた頃、腹具合に悪影響が(^^;

先日救急車騒動を起こしたばかりで、
二の舞いは踏みたくありません。

幸い、先日ほどひどいことにはならず、
3〜4回トイレに駆け込んだ後、おさまりました。

いや〜、そもそも、代謝アップには耐えられない
体質だと言うことがよくわかりました・・・。

慣れないことはしないほうがいいらしいです。


同日の過去の日記

2005年06月16日(木) ノー残業
2004年06月16日(水) バレエ
2003年06月16日(月) ショッピング
2001年06月16日(土) 学童保育父母会


2006年06月15日(木) 県民の日

6月15日は千葉県民の日です。

会社員にはまったく関係ないケド
小学生はお休み・・なのであった。

ひか太のやつぁ、前日から浮かれ放題。いいなぁ。。。
私が子どもの頃にはそんな制度はなかったんだよ。

ちなみに10月1日は都民の日で
都内の高校に通ってた私は都民じゃないのに休みでした。
会社は休みじゃないけど、、、

一日、まったり、のんびりお過ごしのようでした。


同日の過去の日記

2005年06月15日(水) やや不調
2004年06月15日(火) とりあえず
2002年06月15日(土) ボーリング拒否
2001年06月15日(金) 千葉県民の日


2006年06月11日(日) お届けもの

06/11の出来事ですが、実際に書いている今日は06/20です・・。

この出来事をどう書いていいのかわからず、
こんなに日数が経ってしまいましたが
とりあえず、正直なところを書いておきたいと思います。

礼拝に行くと、教会のレターボックスに、
大きめの郵便物が入っていました。冊子小包です。
なんだろう、と思って宛先を見ると、

「○○榮光教会気付 ひかち様」

ちょっと待って、なにこれ?
差出人は、岩手懸盛岡市(以下住所なし)氏名は男性名でした。

牧師が私だと察して黙ってボックスに入れてくれておいた
・・のだと思われますが、見た瞬間、
あまりの恥ずかしさに、このことについて牧師に
お礼を言ったり問いただしたりすることすら忘れて
黙ってそのまま自分のバッグにしまい込みました。

家に帰って開封してみると、中身は
「もっときかせて神さまのこと」CS成長センター
「聖書のエッセンス」伝道出版社・・の2冊の書籍でした。

一体、差出人はどなたさんでしょうか。
内容からして、サイトの読者さんが
子育て支援かCS支援として送ってくださったと想像しますが、
事前にも事後にも何の連絡もありませんし、
サイトの掲示板の常連などにも思い当たる方はありません。

「岩手懸」と「榮光教会」と旧漢字で書かれているところから
年輩の方ではないかと推察しましたが、
送りものをするのに、事前にも事後にも何の連絡もなく
手紙のひとつも同封されていないとは、、、
(冊子小包ですから手紙は同封できませんが)

書籍の内容からして、悪意は感じられませんので
送る方は善意で送られたのだと思いますが、
このような形で送られたのは、どうしてでしょうか。

この方は、私が教会で堂々と、自分のホームページや
「ひかち」というハンドルネームを
公開していると思われたのでしょうか?

もちろん、私はこのサイトに所属教会の名前を載せてはいますが
Notesにも書いている通り、ここはあくまでも
私の個人サイトであり、原則として教会とは関係ありません。
牧師がたまたま、私が「ひかち」というHNで
サイトを作っていることをご存知だったので、
今回は黙ってそっとレターボックスに入れてくれて、
問題なく私の手元に届きましたが、
そうでなければ不振な郵便物として、役員会か何かで報告され
私の個人的な楽しみであるサイトが公表されたり
問題視されたりする可能性だってあったわけです。

そんなことになったら、私はものすごく恥ずかしい思いを
することになりますし、そうでなくても
既にものすごく恥ずかしかったです。。。

送り主の方が、自分の正体をあかさず、黙って送りものをするところに
美学を感じて送られたのだとしたら、それは単なる思い過ごしです。
送られる側の気持ちを思いやった行動とは言えません。
ご自分の住所・連絡先を書かれていれば、
受け取らずに返送するところですが、そういうわけにもいきません。
・・というわけで、現在もその書籍は手元にありますが、
一体どうしたらよいのでしょう。

私はそれほど聖人でないので、このような経緯で手に入れた書籍を、
「見ず知らずの方のご厚意だから」とありがたく受け取って、
自分で読んだり子どもに読ませたりして活用することはできません。

今回の送りものは、正直言って、かなり迷惑でした。
数日経った今も、後味の悪い思いに悩まされています。

この出来事で、教会の名前を公表していること自体が
今のご時世では危険で恐いことだと思い知らされました。。。
今後は、自分の教会はリンク集から外すことにします。

送り主の方が、事前にメールなどでご連絡下さっていたなら
受け取る気持ちは全く違っていただろうと思います。
そのことがとても残念です。

もし、その方がこの日記をご覧になっていましたら
今からでも構いませんので、メールか、
メールフォームからご連絡をいただきたいと思います。


同日の過去の日記

2005年06月11日(土) バレエ三昧♪
2003年06月11日(水) 社内研修 その1
2002年06月11日(火) ピアノ
2001年06月11日(月) どしゃぶりの雨。


2006年06月10日(土) ゲルマニウム温浴

どうにも倦怠感がとれないので、バレエのレッスンの後、
ゲルマニウム温浴+膝下リンパマッサージに行ってきました。
(タウン誌の新規キャンペーンで半額だったので)

ゲルマニウム温浴というのは、
ゲルマニウム成分が含まれたお湯に
足首から下と、肘から下だけを一定時間つけるものです。
足湯+腕湯、といったところでしょうか。
20分間体験しましたが、かなり暑くて汗だくになりました。
温浴だけだと10回8000円で半年間有効の回数券があるので
月2回くらい定期的に通ってもいいかも知れません。
けっこうリフレッシュできました。
マッサージはアロマオイルの香りが心地よかったです。

少し癒されました。でもマッサージのほうは、
半額は1回きりだから、もうやらないだろうなあ。


『目をさまして、感謝をもって、
 たゆみなく祈りなさい。』

(コロサイ人への手紙4章2節)


同日の過去の日記

2005年06月10日(金) 毎日ちょっとずつ
2004年06月10日(木) マイ・ブーム
2003年06月10日(火) 担当替え
2001年06月10日(日) 教会学校のアイスパーティー


2006年06月09日(金) ミーティング

早朝ミーティングのため、30分早出出勤しました。

私たちのチームの今後の業務分担について話し合いました。

分担するにあたって、主な業務を書き出して、
上司に内容を説明したのですが、
「これだけの業務量はこの人数ではきついね」
という話になって、メンバーの増員を
申請してくれるという話で落ち着きました。

まあ、それが一番楽なんですが
私たちの仕事はこんなことの繰り返しなので
まったく油断は出来ません(笑)
いきなり異動で人をとられちゃったりするし
そういう私自身だっていつどういう辞令が出るかわからないし。

私は今のチームでは一番古株なのですが、
リーダー的な立場で業務をやりたくないので
できるだけ主任さんに責任の生じる業務を
ふってしまいたかったのですが
(そして課長もそういう方針だと思っていたけど)
それがあまりにも多かったので、
現状では無理だと思ったに違いありません。

主任さんは他の業務もいろいろ兼任しているので
私たちのことばっかり面倒みられないのですよね。

とにかく、9〜12月が超繁忙期で業務量が倍増するので、
もし人員を増やすならそれまでに確実に
戦力になってもらえるような体制でお願いしたいものです。

業務はけっこうマニュアル化しづらい仕事なので
引き継ぎすると言ってもある程度マスターするまで
3ヶ月くらいかかるんですよ。。。
現に4月からチームに加わった主任さんも、
まだ全体の半分くらいしか体験していないし。。。

どうなりますことやら。

リーダー的立場で仕事するならそれでもいいんだけど
私は役職についてバリバリ働く体力がないことが
このところの出来事ではっきりわかってしまったので、
気負わず、のんびりやることにしたいと思います。

午後は委員会もあって、会議漬けの一日でした。
通常業務だけで手一杯だってのに、
そういえば委員会もあったのか・・・って感じです。

そんなこんなで定常業務がかなり押してしまいました(^^;

閑散期なのでまだよかったです。


同日の過去の日記

2005年06月09日(木) 日記が止まっててすみません(^^;
2004年06月09日(水) ご褒美かな?
2003年06月09日(月) ストッキングのこと
2002年06月09日(日) 時計
2001年06月09日(土) 休日。


2006年06月08日(木) 失敗だらけ〜

ここ2週間ほど、とっても早寝を心掛けていて
10時半くらいに寝るようにしていました。
(水曜はレッスンに行ったので例外的に遅め)

しかし、なぜかしんどくて疲れるのです。
病み上がりだからでしょうか。食欲も今一つだし。

仕事は比較的暇なのですが、
今日はケアレス・ミス続きでした。

きわめつけに、一日の仕事が終わって帰り道、
今日中に絶対打たなければならないメールを
一件忘れていたことに気付き
慌てて引き返して作業する、という
きわどい橋を渡ってしまいました(^^;

ことなきをえてよかったです。


『立ち返って静かにすれば、
 あなたがたは救われ、
 落ち着いて信頼すれば、
 あなたがたは力を得る。』

 (イザヤ書30章15節)


同日の過去の日記

2004年06月08日(火) 悪戦苦闘
2003年06月08日(日) 教会の一日。
2002年06月08日(土) HP構築
2001年06月08日(金) 大事件発生


2006年06月07日(水) 久々のレッスン

久々にバレエのレッスンに行ってきました。

体調はとりあえず整いつつあり、とりあえず
頭痛や胃痛や下痢はおさまりました。

しかしなんだかだるいし、眠い。

レッスンどうしようかなあ〜と悩みましたが
振り付けが心配だし、もしかしたら運動したほうが
身体がすっきりするのかも知れないと思って
出かけて行きました。

しかし、な〜んか、全然ノリませんでした。
久々にトゥで立ったら、ふくらはぎが痛い。

振り付けもまだ半分くらいしか覚えていない上に
形がちっとも美しくなくて
「あ〜、私って全然上達してない・・」
と絶望的な気分になってしまいました(^^;

体調が悪いと気持ちもずーんと沈むものです。

今回の発表会は無事乗り切れるのだろうか。。。

超・不安です。


同日の過去の日記

2004年06月07日(月) とりあえず元気。
2003年06月07日(土) 主人の怪我
2001年06月07日(木) 魔の武蔵野線


2006年06月06日(火) お灸

私の母の膝が痛むというので、お灸を据えました。

ひか太はお灸を見るのが初めて。
おもしろがって火をつけるお手伝いをしていました。

考えてみたら年寄りと暮らしていなければ、
こんな場面は見ることができません。

私は早くに祖父母を亡くしました。
祖母は双方物心つく前に亡くなったので、記憶は全くありません。
父方の祖父は5年生まで生きていましたが、
遠くに住んでいたので何度も会ったことがありません。

ひか太はどちらの祖父母も健在で、
うらやましいと思います。

実は私はけっこうマッサージが得意です。
ピアノで鍛えた指は、細いけどけっこう強いのです(笑)

しばらくの間、連日母の足・腰・肩のマッサージを
してあげることにします。

どうぞ元気で長生きしてください・・・。


同日の過去の日記

2004年06月06日(日) 体調不良
2003年06月06日(金) ひか太遠足
2001年06月06日(水) 風邪ひいた。


2006年06月05日(月) 閑散と

急にお仕事が閑散としてまいりました。。。
体調が今一つなので、早く帰れて助かります。
平和な一日でした。

仕事が忙しくなってきても、今日のように
落ち着いた気持ちで作業できたらいいのですが
小心者なので、忙しくなると焦ってしまうのですよね。

体調は、少しずつ快方に向かっているようです。


『神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、
 すべての良いわざにあふれる者とするために、
 あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。』

(コリント人への手紙第二9章8節)


同日の過去の日記

2004年06月05日(土) 土曜日だけど
2003年06月05日(木) ジョギングウエア購入
2001年06月05日(火) ヤゴ採り


2006年06月04日(日) ひか太行方不明に

礼拝の朝ですが、いつもどうしても家を出るのが
ギリギリになってしまいます。

その場合、ひか太をまず先に出発させて、
私は後から走るか、最悪自転車でおいかけます。
ひか太は切符を買いますが、私はsuicaがあるので
一手間少なくて済み、たいてい駅のホームで追い付きます。

今朝もそのパターンで出発しましたが、
ホームについても姿が見当たりません。

やや? ま、まさか・・・。

同じ4番ホームからは、4分前に行き先の違う電車が出ます。
もしかして、ウッカリ間違えて乗ってしまったか?

・・迷いましたが、もし間違っていたとしても、引き返すか、
別のルートで教会の駅に向かうくらいの知恵はあるはずなので、
とりあえず自分は教会に向かうことにしました。

教会の駅で、次の電車を待っていようかと思いましたが
携帯が鳴りました。。。母からです。

「ひか太から電話があって、電車に間違って乗ってしまって
 引き返したから、次の電車で行くって、
 お母さんに伝えておいて、と言われたよ」・・とのこと。

おー。ちゃんと連絡してくるとは、なかなかやるじゃないか。
私の携帯の電話番号は知らなかったけど、
彼はおばあちゃんの家の番号は覚えていたのですね。

かくして、彼は約20分後、無事に教会に到達しました。
いや〜、大変だったね。

電話はてっきり、公衆電話からかけたのだと思っていたら、
そうではなくて、駅員に頼んで駅の電話を借りたそうです。

をー。。。私には思いつかない方法だ・・・。
ひか太くん、咄嗟の判断力は大したものです。パチパチ。
(駅員も子供だったから簡単に貸してくれたんだろうけど)

とにかく、誘拐でなくて、よかったです(笑)
物騒な世の中ですからね。。。


胃腸の状態は、まだいまひとつで、
教会の昼食時にちょっと気分が悪くなりそうでした。
早々に帰りました。

明日からまた一週間お仕事が始まります。
体調悪いときって、すごーくしんどいですね。。。

がんばります。


同日の過去の日記

2004年06月04日(金) 責任感
2003年06月04日(水) バレエ見学
2001年06月04日(月) ツベルクリン反応


2006年06月03日(土) 胃カメラ初体験

久々の更新です。

5月15日(月)から3日半、急性胃腸炎で寝込みまして、
次の週は一旦元気になっていたのですが、
今週の5月30日(火)から再度、
同様の症状が復活してしまいました。

頭痛、胃痛、吐き気、下痢です。
今回は初期症状の頭痛で再発を予感して
あらかじめ市販の胃薬と整腸剤を服用したので
前回のようなひどい症状は見られませんでした。

ただ、どことなく上記の症状が続き、
空腹でもないのに空腹時のような胃部の痛みがあったり、
大して食べていないのに満腹感(胃もたれ)があったり、
そして整腸剤を飲み続けているのに
下痢ぎみの軟便が続いていました。

そのうち治るだろうと思ったのですが、
治らないので遂に病院に行くことにしました。
診療所ではなく、病院です。

一番近所の病院は自宅から自転車で10分くらいのところにあります。
かつてメニエール病で入院したところで
そのとき何回か消化器内科にかかりました。
なので、今回も消化器内科を受診しました。

混むんですよね。。。病院て。土曜は特に。

朝8時の受付開始直後に到着しましたが、既に行列。
ただ、消化器内科の患者さんは
それほど多くなかったようで、順位は4番でした。

待ちながら院内のお知らせなどを読んでいましたが
耳鼻科は常勤の医師がいなくなったので
外来のみに規模が縮小されたようでした。
メニエールのときお世話になった女医さんは
いなくなってしまったようです。
再発したら困るなーと思いました。
めまい外来と入院設備のある耳鼻科は少ないんですよ。

待つこと1時間数十分。
ようやく名前を呼ばれました。

診察室に入ると、医師は30代前半くらいの若い男性でした。
しかも、色白で細面ですらっと背が高くてかっこいい。。。
うわー、なんか恥ずかしいぞ。。。(すみません)

事前に問診票に記載していたので、それを見ながら
症状を確認してもらい、症状は軽いものの長期に渡っているので
念のためいろいろ検査していただくことになりました。
想定して朝食をとらなかったのが幸い。
何度も足を運ぶのがめんどくさいので助かります。

採血、レントゲン、検便、そのあと胃カメラ。
胃カメラは順番待ちで、相当待たされました。
まあ半日がかりは覚悟していたので、いいんですけどね。

胃カメラはやっぱり、少し恐かったです(笑)
でも、検査中は年輩の看護師さんがずっと背中をさすってくれましたし
スタッフが親切で、とても慣れている感じでしたので
安心して診療を受けられました。

医師は外来とは別の先生でしたが、こちらも30代半ばくらいの
男性の先生で、タイプは違うけどやはりかっこいい先生でした。
テキパキしていたので、検査は思ったより短い時間で済みました。

そして検査の結果、胃と十二指腸は異常なし、でした。
(まあそうだと思ったけど・・)
レントゲンも血液検査も異常なし。

というわけで、整腸剤と抗菌剤を5日分いただいて、
ようやく解放されました。検便の結果は1週間後です。
(また来ないといけないのか?)

会計して、隣の薬局で薬をいただいて、
全て終わったのが12時を少しまわっていました。
やはり半日仕事でした。

帰宅して、昼食にうどんを作って食べたら
とても眠かったので、寝ることにしました。
調子悪い時は寝るに限る。

たくさん寝ましたが、やはりやや不調で、
あまり元気ではありません。

頭痛は別の原因なのかなあ。
早く元気になりたいです。


同日の過去の日記

2004年06月03日(木) 健診結果
2001年06月03日(日) ペンテコステ礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加