hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年06月19日(火) 「死にたい?」

昨日の放課後ルーム(小学生のための学校外の保育施設・学童保育)
の連絡ノートにこんなことが書かれていました。
『ビーチボールでキャッチボールをしている時に、
 なかなかキャッチできず、怒りながら泣き出してしまいました。
 しばらくすると、こちら(先生)を気にしながら川の方へ行くので、
「落ちたら死んでしまうよ」と言うと、「僕は死にたいんだ」と言いました。
「ボールがキャッチできないくらいで死んでいたら、
 命がいくつあっても足りないよ」と言うと、
「でも僕は死にたい!学校なんか嫌いだ! だから、友達と遊ぶのもつまらない!
 天国で遊ぶ方がいいんだ!」』

結局、指導員の先生と上級生で「自分から死んだら天国には行かれないんだよ」
などと説得してくれたらしいのですが、その後こんなことも書かれていました。

『大阪の事件があったためか、「死にたい」とか「死ねばいいんだ」
 と言う子がルームの中にいます。2〜3日前は、2年生の子が
 同じようなことを言っていました』

子供も、子供なりの社会に対する自分の立場とか、無力さとか、
いろんなことを考えて悩んでいるんですね…。

あまり気付いてあげられない母だけど、このことがあって、
今朝はぎゅーっと抱き締めて、お祈りしました。
それから、今日から子供用テキストで子供と聖書の学びを
ちゃんとすることに決めました。
結局、こういう心の問題は、親は手助けできても、
自分で解決して行くしかないんですものね。

逞しく育って欲しいです。
「自分の道は、自分で切り拓け!」と願って
「拓」と名付けたのだから。
(ひか太の本名は「拓」です)


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加