hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年06月24日(金) 記憶力

昨夜は夫がパソコンを占領していたので、更新できずに寝ました。
(というか、眠くて夫が終わるのを待てなかった)

何か書こうと思っていたはずなのですが、
一日経ってパソコンに向かったら、何も覚えていない・・・・
・・・ので、諦めて今日のことだけ書き込みます(苦笑)


朝の出来事。

今日は学校のプールの日。
忘れんぼうのひか太は、しっかりプールの仕度をしても、
玄関まで持って行きながら、靴を履いたら忘れて置いて行く子なので
出かけるまで気が抜けません(爆)
玄関先で「持った?」と半分ふざけながら何回も確認して出発。

今日はちゃんと持って行ったわね・・・と思ったら、学校から電話が!

先生「担任の○○ですが」私「はい・・・?(不安げに)」
先生「今日、ひか太くんプールカードを忘れまして・・・」

げ。プールの道具に気を取られていて、気付かなかった!
プールカードとは、体温や体調が良好かどうかを記入し、
保護者が捺印して、持たせるものです。つまり入水許可ですね。

先生「学校まで持って来ていただくのは難しいですか?」
   (私が出勤前なのを知ってて気を遣ってくれてる)
私 「えーと・・・(時計を見て)それでは、努力してみます。」
先生「プールカードがなくても、入らせてもよろしいですか?」
私 「はい、体温も平熱で、問題ありません」

まー、学校の先生も親切だこと・・。
それでも一応、持って行ったほうがいいのだろうな、と
ひか太の部屋を確認したのですが、ないのです。

そこでもう一度、学校に電話してみました。
「今○○先生からお電話いただいたのですが、
まだ近くにいらっしゃいますか?」
と伺いましたが、既に教室に戻られたとのこと。
そこで応対してくださった先生に事情を話し、
今一度ランドセルの中を確認してもらうよう伝言しました。

ふう。人騒がせな。。。

その後、特に折り返しの連絡はなかったし、
一応先生にはカードがなくてもプールに入らせていただくよう
伝言をお願いしたので問題ないだろう、と安心していました。

今日は気温も高めだったし、プール楽しいだろうなー。
と思ったのは、甘かったのです。


夜、帰宅して「プールどうだった?」と聞いたら
「水着もってなくて入れなかったの」

・・・はい???

なんと、プールバッグの中にはバスタオルだけが入っていて
水着本体をいれ忘れた・・のだそうです。

うーん。既に終わってましたな、、、

私も低学年の頃はよく気をつけてやっていたのですが
最近はほとんど気にしていませんでした。

まだまだ、だめなお年頃です。

つーか、かーさん自体が忘れっぽくて、
細かいことに気付かない人なんだから
自分がしっかりしてくれないとだめよお。

母としても、かなり反省、です。m(_ _)m


同日の過去の日記

2003年06月24日(火) 社内研修その4
2001年06月24日(日) 聖日礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加