hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年06月03日(日) ペンテコステ礼拝

 今日はペンテコステ(聖霊降誕日)礼拝で、息子と2人で母教会(東京若枝教会)へ行きました。
 礼拝の中で2人の方の洗礼式と、1人の方の堅信式(カトリックからの転会)が行われました。私の教会は滴礼なので、牧師が受洗者の頭に水をつけた手を置いて祈ります。
 自分の洗礼式を思い出すというか、自分の信仰告白の意味を改めて感じました。奏楽者の特権で、最前列で見ていたので感激もひとしおでした。
 その後、聖歌隊の「ハレルヤ・コーラス」でした。
 私はピアノでしたが、思っていたよりずっとテンポが早くて、途中ついていけずピアノが止まってしまいました。恥ずかしいですね〜。
 でも合唱には全然影響はなかったらしく、後で指揮者の伝道師の先生から「意図的にアカペラにしたのかと思いました。」と言われました…。「違うんですぅ…すみません…」と言うと「あなたでもついていけないことがあるんですね〜」と冗談ぽく言われました。みんな、そりゃあ信頼しすぎだよお。私はプロのピアニストではないんですよお。
 今度からもっとみっちり準備しよう、と心に誓ったのでした。
 昨日のところにも書いたけど、私はオクターブ進行や和音で動く曲はニガテなのです。何しろ並外れて手が小さいから。「ハレルヤ」は左手が最初から最後までほとんど全部オクターブ進行です。だからきらいなんだ〜。(前にがんばりすぎて腱鞘炎になりかけたので、最近はあまり練習していません。)


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加