hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年06月08日(日) 教会の一日。

今月から第二聖日は、礼拝中にCS幼稚科をやることになりました。
(幼稚科担当は私)

うちの教会では現在、幼稚科でCSに来てくれる子がいません。
去年まではいたのですが、その子たちが小学生になってしまったんです。
でも、就学前の子が現在6名、大人の礼拝に来てくれています。

その子たちは揃いも揃って、母親だけがクリスチャンのご家庭で、
自宅の場所もあまり近くないので、礼拝に来るのが精一杯なのです。
まあ、そうよねえ。小さい子を連れて出かけるだけでも大変だもの。

で、それなら時々でも、礼拝でCSをやってしまおう、
ということになりまして、今日がその初日となりました。

幸い今日はペンテコステだったので、お話もしやすかったし、
子どもは女の子が二人でしたので、静かに聞いてくれました。(ホッ)

内容は規正の教案に従っているだけの簡単なものです。
私は力を入れると入れ過ぎて燃え尽きるタイプなので、
このくらいの力の抜けた感じで続けて行きたいと思いました。
これから毎月やるんだものね。

で、今日は聖餐式がありました。

聖餐式の頻度は教会によると思います。
カトリックや聖公会では毎週のようですが、
うちの教会では年に数回しかありません。

今日正餐を受けながら、なんだか新鮮な気がしました。
よく考えたら、私が会衆席で正餐を受けたことってほとんどないのです。
洗礼後数年間は礼拝中はたいてい母子室にいましたし、
そうでない時は奏楽でした。
今年はイースターの前の週にも聖餐式がありましたが、奏楽でした。

パンをかみしめながら、
あらためてキリストのものとされた喜びを感じました。


同日の過去の日記

2002年06月08日(土) HP構築
2001年06月08日(金) 大事件発生


hikachi |MAILHomePage

My追加