つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年03月31日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,99UP

自分としては、これが精一杯の甘々です。


最後なんだから○○くらいしろよと言いたいところですが。すみません。これが精一杯でした。恋愛度2なのに(3段階中)。
某弟なら色々(というほどでもないけど)やってるのにねえ。
基本的に、この二人の甘々って難しいような気がします。お互いそっち方面に疎いと言いますか、天然入ってると言いますか。ああ、やっぱり突っ込み役がほしいよ。


別れはやっぱりつらいです。いいものであっても悪いものであっても。
だから、ラストで彼はああ言ったんだと思います。もっとも、再会したあと二人がどうなるかはわかりませんが。と言うか、ぶっちゃけ第二部で色々やってるからなー。そのうち番外編でも書くか。うん。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さっきまで「風のはるか」見てました。
はい。自分、こういうのめちゃくちゃ弱いです。ゆふいんもそこまで遠くでもないし。
主人公もだけど、お父さんいいです。優しいけどだらしなくて優柔不断で、でも言うべきことはしっかり言って。
「一人は孤独という感情をぬかせば自由だけど、人はあなたが思うよりもずっと寂しがりやだ。だけど、絆というものがあなたが思うよりも簡単には切れない」
だったかな(うろ覚え)? ああ、いいなお父さん。


ブラコンだけじゃなくてファザコンだったのか自分


残りあと二話。よかったらまたお付き合いください。






過去日記
2004年03月31日(水) SHFH11−3

2006年03月29日(水) またまた

書いてしまいました。ちなみに今は4月1日です。


やっぱり余裕がないなーと思う今日このごろ。
だけど、それなりに考えてはいます。



生きているからには幸せになりたいし、なってほしいです。
それが、どんなに険しい道のりだとしても。

大切な人には笑っていてほしいし、今でなくてもいいから、どんな形であれいつかは良かったと思える日がきてほしい。

どんなことも無駄にしたくはないし、無駄にはさせないつもりだ。

辛くても苦しくても、最後には朝がきてほしい。
卑屈で臆病で独りよがりな勘違いばっかりだけど、気持ちだけはなくしたくない。

人の幸せを願えるのは、そこまで悪いことじゃない……ですよね?


今日は4月1日ですが、この気持ちだけはずっと続いてほしいです。






過去日記
2005年03月29日(火) 中性的だそうです。
2004年03月29日(月) 好きなマンガで語ってみよう! その1

2006年03月28日(火) 外見について

「歳相応に見えない」

最近よく言われます。
家族しかり職場しかり。


原因はわかっているんです。

髪切り過ぎたから。


ばっさりいったわけではありません。長さそろえたくらい……のはずだったのに。
気がついたら前髪がすごいことになってたもので(遠い目)。


Aさん(年配)
「髪切った?」
椎名
「ええ、まあ」
Aさん
「制服着たら似合いそう。高校の模範生ってかんじ」
椎名
「……どうも」

Bさん(同じくらい)
「髪切ったろ?」
椎名
「切った」
Bさん
「見りゃわかるもん。ばっさりいったねー」
椎名
「……確かに(薄ら笑い)」

Cさん(少し上)
「椎名さん髪切った?」
椎名
「……はい」
Cさん
「なんかかわいー。娘みたい」
Dさん
「そうそう。うちのところもこれくらいだもんねー(注意:この方々の子どもさんは自分より○歳どころか一回り年下)」
椎名
「……どうも(顔引きつってる)」


わかってる。これから先は若く見られた方が華だってことも。
でも毎日連続で言われるとさすがに凹むわけで。


体格がよければ(150ちょい)もう少し上に見られたんでしょうけど。これ以上は背は伸びないわけで。
外見がこれだから中身だけでも男前でありたいんですけど(言うのはただです)。理想と現実はほど遠く。



髪でもそめればそれなりに見え……ない気がする。
爪でものばせば……この職種じゃむしろ邪魔。危険。
化粧……してるけど見えない。むしろめんどくさい感がある。


結論。
せめて中身だけでも歳相応になれるよう努力しよう。


……言うのはただですから。ええ。






過去日記
2005年03月28日(月) 小さい頃から一日二時間以上テレビを見ている子に
2004年03月28日(日) ポポロクロイス物語

2006年03月27日(月) 眼科

に行ってきました。

コンタクトレンズの期限がすぎていたんです。
もともと視力は悪い方なのでいつもはメガネと併用。学生時代はメガネだったんですけど、いつの間にかはずしてしまうようになったもので。


念のために視力検査をしたところ、三年前よりも度がすすんでいるだとか。
原因は――心あたりがありすぎるからなー(苦笑)。視力って財産だと思う今日このごろ。


それにしても春先ってホントにお金かかりますね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ただいまSHFHの追い込み作業中です。
あと少しで終わりを迎えるとなると、嬉しい反面寂しくもありますね。それよりもEGの続きが全くかけていないという恐ろしい現実が。師匠血まみれで倒れたままだし

ようやく某同盟の質問を使わせてもらう時がきました。長かった。本当に長かったよ自分(ほろり)。






過去日記
2005年03月27日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,48UP
2004年03月27日(土) 「EVER GREEN」5−8UP

2006年03月25日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,98UP。

一日遅れてしまいました。


遅くなってすみません。って、最近予告破りすることが多くなったなー。守らなければ、うん。

空都での後日談。
ショウのお父さん達世代には色々と逸話がありますが、後ほど書くかもしれないし書かないかもしれません。

簡単にまとめると、

神(とよばれるもの)、一族の命にて時砂が地上に降りる
       ↓
地上へ降りてみると、以外とよかった。アスラザ、レイン、ギルドひいてはシルビアと知り合ったのもこの頃。
反面それまでの自分のあり方に疑問をもつ
       ↓
フロンティアと呼ばれる場所で時砂が神に反発
       ↓
決別。神の子ども(娘)をかっさらう形で地上に永住を決意。
その時親しかったもの達と行動を共にする
       ↓
長年の無理がたたり病に伏す。この前後に娘をある者達にたくす
       ↓
永眠。シルビア、娘とは離れ離れに。
       ↓
○年後、第一部(SkyHigh,FlyHigh!)が始まる。


EG、もしくは第三部で少しは明らかになる……かも?
しっかし改めて読み直してみると、ここら辺からすでに第二部の前ふりですね。


ラスト3話。更新遅れないようにする(自分で自分の首をしめてるよーな)のでよろしくお願いします。  






過去日記
2005年03月25日(金) 社会人として嬉しい日
2004年03月25日(木) SHFH10−7

2006年03月22日(水) 暇な一日

10:00
起床。洗濯物とその他もろもろ
11:00
ばあちゃんをとある場所まで送り、そのまま美容院へ
12:00
美容室にて。
ようやく髪を切りそろえてもらう。とはいっても本当にそろえただけ。前髪長かったので切りたかったけど、着物きないといけなかったから切れなかったんですよね。ようやくすっきりしました。
15:00
耳鼻科へ。
もう少しで副鼻腔炎になるところだったと言われる。去年も同じこと言われたんですよね。幸い薬で治るだとか。これからはしっかり飲むことにします。
18:00
夕食作り。
親子丼と味噌汁(明日の朝食もかねる)、昨日の残りのサラダもろもろ。
もう少しレパートリーを増やすべきだとは思ってるんですけど。←言うだけはタダ
20:00
ぼーっとテレビを見てる。
たまたまそろった兄弟三人。

椎名
「あ。これって答えこれ?」

「え、なんで?」

「――だからだろ」


「わかった。答え○○だ」
椎名
「なんで?」

「――だから」
椎名&葵
『すげーーー!』
椎名
「私、あんたのこと見直した」

「同じく」

以上。わりと平和な一日でした。
この歳でクイズ番組でこんなに盛りあがるのはかなり暇な人だいいのか悪いのか。

こんな感じで椎名は生きてます。

――これでいいのか自分(遠い目)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


拍手レス
>おつかれさまでしたっ。着物姿はきっと綺麗だったでしょうね♪
七五三ですから(笑)。
もう少し背がほしいと思う今日このごろ。あと、もう少しやせようひのさんのウエストがうらやましいとも思う今日このごろ。






過去日記
2004年03月22日(月) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,8UP

2006年03月21日(火) Writer Batonです

おそくなってすみません。
実はちょくちょくお邪魔させてもらってたりします。近いうちに感想書かせてもらいますね(私信)。

ということで、さっそく答えさせてもらいます。


1.得意な話のジャンルは?
ファンタジー。しかも異世界召喚もの。
これしか書いてないし(笑)。最終的には恋愛ものを書いてみたいと思う今日このごろ。


2.尊敬する物書きさんは?(差し支えなければお名前もどうぞ)
オフだと深沢美潮さん、冴木忍さん。
高校くらいからずっと読んでました。前者は読みやすさ、親しみやすさから、後者は文章から感じる切なさ、優しさから。
あと丘野ゆうじさんも欠かせません。この人の作品読んでなかったらEGはできてませんでした

オンだと平塚ミドリさん、高月祐さん。
二人とも夢中になって一気読みしました。前者は安定した読みやすさ、面白さがなんともまた。後者は話もさることながら、キャラが。(うう、セナ……)
この人達の作品に触れてネットで作品を公表するようになりました。もっと言えば、この人達がきっかけでA&Cに入会することになりました。


3.普段、作品へのインスピレーションはどんなところから受ける?
眠っている時とかぼーっとしている時とかさまざま。


4.ひとつの作品に充てる時間は?
思いついたら一気に書けるんですけどね。残念ながらまちまちです。

5.作品を書く際の必需品・道具は?
パソコン(TeraPad、ホームページビルダー)、国語辞書、言葉選び実用辞典、敬語これだけBOOK。あと手作りの言い回し辞典?
一式まとめて小さなバックに入れて持ち運びしてます。


6.回す五人は?
ここでストップさせてもらいます。






過去日記
2005年03月21日(月) へたれつながりということで
2004年03月21日(日) 色々

2006年03月19日(日) 結婚式

着物はきつかった。


今回の感想です(いきなり何)。

本気で久しぶりに結婚式に参加してきました。今回は友人ではなく従姉妹。前から話は出ていたのですが、二転三転にて、なぜか着物で行くことになってしまいました。

ちなみに本日のスケジュール。

7:00
起床

8:00
母と共にとある美容室へ。もともと長くないを無理矢理ひっつめて色々つけることに。

10:30
着付け。
なぜか自分よりも遅く着始めた母のほうが仕上がりが早かった。
着物って道着以来です。これでもかってくらいしめつけられて、出来上がった頃にはもうどうにでもしてくれ状態。
それにしても着物って大人っぽく見えるはずなのに、なぜ自分が着ると七五三にしか見えないんだろう(遠い目)。

13:00
結婚式の斎場へ。一応親族ということになっているので早めに出発。

15:00
披露宴。
着物とドレスとお色直しと綺麗だったです。
綺麗はいいのですが、なぜ自分が新婦を外へ連れ出す(お色直しのため)役になってたんだろう。これって母親では?
急で驚きました(笑)。


式自体はいいものでした。が、着物がきつかったです。あれ、見た目以上にしめつけがひどいんですよね。それでも出された料理は全部食べたけど。
花束贈呈は定番だけどよかったです。ばあちゃんに渡していたのもよかったし。それなりに有意義な一日だったのかな?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


拍手レス

>ショウ君が密かに好きです。続き楽しみにまってます♪
ありがとうございます。残りあとわずかですが頑張ります!






過去日記
2004年03月19日(金) 「EVER GREEN」5−7UP

2006年03月18日(土) 漢字バトンです

なんにもかくことがないなー。と思ってたら、ありました。ありがとう。本当にありがとう(笑)。
根無し草という点ではその字であってるのかもしれません(笑)。どーでもいいが、下の方の漢字を素で『猫』と読んでしまったよ。


ということで、さっそく答えてみようと思います。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
颯爽。
こんなかんじで色々なところを旅して回っているような気がして。
……最近、旅においては自分も変わってないよーな気がしてきました(ぇ)。
ちなみに本来の意味は『きりっとしていて、見ていて気持ちのよいさま』だそーです。
後から気づいた。これって漢字一文字だったのか(汗)。


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
『夏』 さわやか。熱血。熱い。ってまんまだ。

『爽』 おなじく。風かなー。
    口に草、もしくは葉っぱ加えてる。緑色のマフラー――って、一体どんなイメージだ自分。 

『幻』 水滸伝。……ごめんなさい。新作まだ買ってないんです。
    じゃなくて。手をのばせば届きそうなのに、触れたとたんに消えてしまいそうなもの?


3.大切にしたい漢字を3つ。
『和』 色々な意味にもとれますね。調和とか、それこそ和風だとか。なんとなく思いつき。 

『穂』 名前の一部。この字は好きです。カッコいいし。ちなみに本名はみごとに名前まけしてます(遠い目)。
実るほど、頭をたれる稲穂かな。らしーです。

『心』 誰でも持ってる……はず。いいとかわるいとかは別として。やっかいではあるけれど、なくしたくない大切なもの?


4.漢字のことをどう思う?
意味を調べていくとなかなかすごいです。昔の人もよく考えたものだなー。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
『花鳥風月』
季節の移り変わり。年月?

『大器晩成』
はじめは弱くても最後には大物になる……って、ちょっと違う?


ああ、他に思い浮かばなかったよ。


6.次の人に回す漢字を3つ

『義』
『情』
『信』

真っ先に思い浮かんだのは『義理』『人情』『信念』
……どこの戦国時代、もしくはヤクザの世界の人間だ。自分。


7.バトンをまわす人5人とその人をイメージする漢字を

『白』
はじめてまわします。三紀藍生さん

『陽』
エンピツ友達ということで。ひのさん。

『樹』
おなじくエンピツ友達ということで。翔さん

『桃』
難しい字について色々解説してくれそうです(なぜ)。まなみさん

『黄』
またもやまわしてみます。まゆりさん


ダブっていた方、時間のない方はスルーしてもらってかまいません。ちなみに漢字はインスピレーションです(笑)。






過去日記
2004年03月18日(木) 余白うめ。その2

2006年03月17日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,97UP

この日のためにイラストとっておきました。


というわけで、トップページも今回だけ特別仕様。来週になったらまた元に戻しますけどね。

イラストをお願いしていたのが約一年前。キャラのイラストと一緒にいただいてました。
「この絵の光景を書くのはラスト。ちゃんと公表できるのか?」と当時は頭を悩ませていたものです。白里さん、本当にありがとうございました。


遠い昔にあった、失われた記憶。だけど、確実に存在していたもの。ある意味、一番書きたかったのはこれかもしれません。
……本当に、家族もの好きだな自分。

EGの時とシルビアの性格が若干変わってますが、後々書いていければいいなと思ってます。
それにしてもシルビアのことといい、お兄ちゃんのことといい、終わりにもかかわらず謎だらけですね。


残り4話。ぼちぼちがんばります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手レス

>すみません。福岡県民だけどみたことありません(>_<) 
あれ(笑)?
てっきり福岡原産なので白熊と同じく有名だと思ってました(何)。福岡と言っても熊本よりだからなー。ちなみに母はこれで牛乳嫌いを克服したそうです。寄られた際にはぜひどうぞ(笑)。


もう一つ、メールを下さった方どうもありがとうございました。うう、上手だよ。うますぎだよ(感涙)。






過去日記
2005年03月17日(木) 少年マンガ
2004年03月17日(水) 余白うめ

2006年03月16日(木) りんご牛乳

正式名は別なんですが。


夕食の際に出た会話で。


「そういえば、これってここらへんだけらしーよ」
椎名
「へ。そーなの?」

「コンビニとかでも普通に売ってるけど」

「それがどうも地元だけらしい。パックの裏見てみ」
椎名
「あ。本当だ(パックの裏見て)」

「そここ人気らしい。遠くから来た人が買ってくだとか買ってないだとか」
椎名&翠
『へー』

正確には、原産地は福岡県のご近所でした。
りんご味の牛乳。色はりんごっぽいんですけど。私は結構好きです。牛乳きらいな人も、これで飲めるようになっただとか。
といいますか、周りは普通に飲んでますね。学校の売店でもあったし。


これって地域限定だったのか。もし九州に立ち寄った際はどこかのお店で買ってみては?


すみません。ネタないもので。






過去日記
2005年03月16日(水) 佐藤家その5UP
2004年03月16日(火) ハゲ

2006年03月15日(水) ホワイトデー

わかってます。正確には昨日だってことも。



「あ。希望のやつ買っといたから。お母さんと二人でってことで」
椎名
「うん。わかった」

「何買ってきたの?」
椎名
「ホワイトデー」

「だから何を?」

「姉ちゃんのリクエスト」

「だから何を?」
椎名&翠
『野菜ジュース』

本当に買ってきました。しかもダンボール一箱。
本当にありがとう。素直な君に乾杯。

っつーか、色気ないなー。我が家。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


メール、メッセと今日は本当にお世話になりました。
二人とも、押し付けになってしまってすみません。だけどいっぱい励まされました。本当に嬉しかったです。

みんな、色々と悩みを抱えているわけで。そういう人の話を聞いていると自分がひどくちっぽけなものに思えてきます。それでも自分にとっては重大なものだったんですけど。
それでもこのままは嫌だから。悩んだり喚いたり泣き叫んだり(はた迷惑な)しながらも前に進んでやろうとおもいます。


とりあえず。今、確実に言えることは。

もう少し大人になろう(主に中身が)、うん。


皆さんお互い頑張りましょう!






過去日記
2005年03月15日(火) 気がつけば
2004年03月15日(月) お絵かき

2006年03月14日(火) 料理

してました。さっきまで。

椎名です。今日も寒いですね。



何度か言ったような気もしますが、料理がまったくできないというわけではないんです。


……味が多少異なってるだけで。

カレーとかシチューとかハヤシライスなら作れるし。

豚汁とかすき焼きっぽいのとかなら作れるし。

ゼラチン使ったものなら100パーセント失敗してるし。

あ、でもオムレツならなんとか作れます。ばあちゃん仕込みなので(なぜ)。
親子丼も作れます。弟仕込みなので(もっとなぜ)。



……。


…………。


本格的に料理の練習しないとダメかなー(遠い目)。
誰か手軽で美味しい料理しってたら教えてください。






過去日記
2004年03月14日(日) お礼参り♪

2006年03月13日(月) 雪ですね

久々に雪でした。

全国的に今日は寒かっただとか。九州の方がこれだから上の地域はもっと寒かったのかも。

天気予報では桜前線の話題もちらほらと。そういえば職場の花見の計画ももうそろそろたてなければ。


って、久々に日記らしい日記かも。←いつものはなんなんだ






過去日記
2005年03月13日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,46UP
2004年03月13日(土) 人気投票中間発表

2006年03月12日(日) 男の人って

大変だなと思う今日このごろ。
って、微妙な話題は決まって過去の記事に書く罠。
他意はありません。と言いますか、ぶっちゃけIさんです。


本当ならこの日に遠出するはずだったんですよね。Iさん。それが仕事にてみごとにパー。今日も今日とて仕事にあけくれて、帰ってくるのは夜中近く。


子どもの頃だったら『どうして早く帰ってこないの』とぐずついていたんでしょうけど、みんな平気で寝てます。母をのぞいて。……すごいよ母。

実際、父はすごいと思います。数年前に会社のことがあってからすぐ働きだすし。この就職難の御時世でよくやったもんだと兄弟三人で感心してたし。

私が子どもの頃、父はいい歳にもかかわらず机にかじりついて勉強していました。大人も勉強するものなのかって子ども心に思ったし。


酒のむとたまに愚痴ってるわが父。
負け組みだのどうのこうのと言ってるけど、私にはそんなふうには全然見えません。

勝ち負けって、何を指して言うんだろう。
一体、誰に認めてもらいたいのかな……って、そう思うのはきれいごと?

少なくとも私や弟達、母はみじんもそんなこと思ってませんけど。

って、本人の前で言おうよ自分。


裕福だから勝ち=幸せだとは思えないし、
貧乏だから負け=不幸とは思えない。もちろん不幸なこともあるけど。


きれいごとだけじゃ生きていけないけど、きれいごとがないと生きていけない。少なくとも自分にとってそれはきれいごとではすまされないから。




男の人って家を出れば七人の敵がいるだとか聞くけど、やっぱり仕事って大変そうです。自分もやるにはやってるんですけどね。これってどの世代でも関係ないのでしょうか。






過去日記
2005年03月12日(土) 夢
2004年03月12日(金) 「EVER GREEN」5−6UP

2006年03月11日(土) テレビを見て

ふと思ったこと。
って、相変わらずこういう記事は後になって書く自分(苦笑)。


実際に書いてるのはホワイトデーの日です。


とあるテレビにて、長年の裁判についてのニュースがあってました。
何年たっても意思を貫き通すのはすごいです。

と同時に、思い浮かぶのは身内のこと。


加害者の方はわかりませんが、被害者の身内はひどいものです。少なくとも穏やかとは言えないなぁ。

とある時期にとあることがあって。
私がそれを聞かされたのはその後、病院にいったのはさらに後でした。

この職業についていたことを少しだけ悔やんだのもその時。
普通ならありえないはずのものでつながれていた彼。医療従事者の私が見て息をのむくらいだから、周りはもっと衝撃がひどかったと思います。

その隣で寝泊りしていた彼の父。こういう時って身内が、その親が一番辛いんです。第三者的には何度も見てきたけど、二者的になったのはこれがはじめて。表情が冷静で、淡々としているだけ余計痛々しくて。

危害を与えた人は一時のことですむかもしれないけど、与えられた側はたまったもんじゃない。少なくとも彼が命を落とすことはなかったはずだ。

棺の中の表情が今でも忘れられない。安らかな表情とは言えないもの。彼の生は一体何だったのだろう。

理由がどうであれ、生きたい――幸せになりたいと思うのはわがままなんだろうか。
少なくとも、それを理不尽に奪う権利は誰にもないはずだ。



「司法が認めてくれないなら――」といった人の気持ちも半分くらいわかるし。
彼らに聞きたい。あなたはどんな気持ちで彼に危害を加えたんですか。
彼らに聞きたい。あなたは残された人の気持ちを考えたことがありますか。


理性があってよかった。なかったら今まで以上にひどい人間になっていただろうから。

神だの運命だのといったものを信じきれてないのはこういうことがあったからかも。
けど、そういうものを借りて自分が弱いことの言い訳にしてることも知ってるつもり。
でも、このままではいけないことも知っているつもりだ。


私が一番怖いのは、大切な人がいなくなること。遠く離れているのならまだいい。いつかは会える、少なくともその可能性が0ではないから。
その可能性すらなくなってしまったら? 二年くらい前はそれが怖くて仕方がなかった。
もちろん自分がいなくなるのも怖いけど、そっちの方がもっと嫌だし。

私の手が冷たいのは、中身が冷たいから。
だとしたら、あたたかくなる日はくるんだろうか。


そう思うと少しだけ泣けてきた。




なんか、久々に本気でどす黒いもの吐き出したなー。これじゃただの危ない人だよ自分。






過去日記
2004年03月11日(木) お金

2006年03月10日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,96UP

無事に更新。


内容はともかく……って、それはどうかと。

なんとかこいつの願いも叶いました。ようやく、こいつも歳相応になれたのではないかと。もっとも、後の弟は歳相応どころかそれ以下ですけど。

ショウについてのラストは高校時代に決まってました。……って、そこからUPするまでどれだけかかってんだか。
まりいの父親、母親についても当初の設定通りです。と言いますか、この二人、ひいてはあの方々のことがなければ後の話につながらないので。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


誤字脱字、および感想ありがとうございます。
残りあと5話。ぼちぼちがんばります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


追記。

「耳をすませば」テレビで見ました。
これ、リアルで見たの高校生だったよ。原作の漫画本をまわし読みしてたよーな。

気になる人に近づきたい、同じ位置にいたいという理由で頑張るのはすごいことだと思います。と言いますか、この歳でそんな考えなんかできなかったし。もっと言えば、当時は本気でそれどころじゃなかったし。

将来のこととか夢だとか、この時期って本当に色々迷うと思います。手探りでも夢を追い求める、叶えようとする姿っていくつになっても尊敬するし。

それにしても、この二人って若いなー。





……今気づいた。
何よりも恐ろしいのはリアルで主人公二人の倍の歳になろうとしていることに(笑……えない)。






過去日記
2004年03月10日(水) 速攻型

2006年03月09日(木) 3月9日

って歌があったですね。とある方のサイトみて思い出しました(笑)。
こんばんは。椎名です。ちなみに上のタイトルと日記の文章とは何の関係もありません。


友達と出かけてきました。って、最近はこればっかりのような気もするけど。

またもや大学行ってきました。人様の学校行くのはこれで二つ目です。
どうも学校ってなかなかきってもきれない関係にあるみたいです。というのは大げさか。

一番最後に卒業した学校って色々と思い入れがありますよね。特に○年もたつと。みんな、それぞれ自分の意見をもっていて。今のままでもいいけれど、そういうわけにもいかなくて。となると、手探りでもやっていくしかなくて。
がんばろうという姿勢は大事だと思います。自分も見習わなければ。

ちなみにせっかくの遠出なのに使った金額は1000円にもみたなかったのは秘密です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


感想メールを下さった方、どうもありがとうございます(感涙)。
どっちの作品もぼちぼち書いてくのでよかったら応援よろしくお願いします。






過去日記
2005年03月09日(水) 日記とブログ
2004年03月09日(火) 20000です

2006年03月08日(水) メモ書き 1

人を信じる者=儲(もうける)

昔の象形文字から生まれた文字=『心』『鼻』

『鼻』という字の上の部分=みずからを指すときに使う場所=『自』←『鼻』の上の部分

鼻(自ら?)から入って心(肺)にぬけるもの=『息』


以上、テレビで見た無駄知識でした。
言葉って奥が深い。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

誤字脱字、および感想を下さったかたがたありがとうございます。
これからもびしびし指摘お願いします。






過去日記
2004年03月08日(月) あと70♪

2006年03月07日(火) 「EVER GREEN」8−10UP

宿の中で真夜中に書いていてこれですか。


一ヶ月、いやそれ以上過ぎてますね。すみません。

師匠の会話はどんな時でも書いていて楽しいです。やっぱりキャラ的に黒い人が好きなんだなー、自分。実際にこんな人が間近にいたらものすごく嫌ですけど。遠くから眺めているぶんには楽しいかと。

会話はいくらでも書けるんですが、戦闘となると別問題で。そもそもこいつ自称神官(いや、本当にそうなんだけど)なんだけど、むしろ暗殺者に近いことばっかやってるし。

誰か面白い戦闘シーンの書き方教えてください(切実)。


ちなみに最後の『地』は雰囲気です(なぜ)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


誤字脱字、および感想のメールどうもありがとうございました。
まだまだ直すところはたくさん。精進せねば。






過去日記
2005年03月07日(月) 文章とパソコン
2004年03月07日(日) 「大人になるということ」UP

2006年03月06日(月) ただいま

ただいま戻りました。


ほぼ押しかけ状態で学生時代の友人と学校へ。
また一休みしてから追記します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで二日目。

本当は牛深まで行きたかったんですけど、雨がひどかったから途中でひきかえしてきました。

おみやげ買ってお世話になった学校へ。
ちょうど数日前が卒業式だったらしく、中は以外と静かでした。

先生
「椎名さんかわってないねー。卒業して何年たったっけ?」
椎名
「○期性です」
先生
「今○期性だから○年か。早いねー」

変わってないって嬉しいような嬉しくないような。
……いい意味だということにとっておこう。うん。

先生
「どう? 職場は」
椎名
「一度やめて、新しいところでまた働いてます」
先生
「椎名さんのことだから、相変わらずどんな時でもマイペースなんでしょう?」
椎名
「……ほどほどに(顔引きつってる)」


……そんなに、マイペースに見えますか? ねえ。←誰に聞いている



先生たちも元気そうだったのでよかったです。また近いうちに遊びに行きたいなー。


ここ数日でわかったこと。

人間、その気になれば大抵のことはできます。
そのうちまた遠出してみようかなー。


Web拍手レス
>お帰りなさい。お疲れ様でした。
ただいまもどりました!






過去日記
2005年03月06日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,45UP
2004年03月06日(土) SHFH10−6

2006年03月05日(日) 旅に出ます

捜さないでください。


と書けば、聞こえがいいんでしょうけど(笑)。
単に学生時代にお世話になった場所に出かけてくるだけです。せっかくの休みに家でごろごろしてるのもあんまりだし。

そういえばどこかのテレビで捜さないでくださいって言ってるのは子どもが捜してくれと言ってるようなものだと言ってたよーな。……確かに。

それにしても本気で行動力あるな、自分。


仕事までにはちゃんと戻ってこなければ。

では行ってきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ということでこっちも追記。


車で約四時間。
途中で迷ったものの、なんとか間に合いました。

見渡す限りの海、海、海。
当然と言えば当然だけど、こっちの方が綺麗です。もちろん地元の海も好きですけど。と言いますか、もともとそっちで育ったし。


だめもとで友人宅に押しかけるとちゃんといました。

話したのは職場のこととか最近のこと。周りってみんな結婚してるんだなー。こっちはお互いまだまだだけど(笑)。

こっちに友達がいると楽しいですね。色々聞けるし。

周りも少しずつ変わってました。
やっぱり5、6年もたてば変われば変わるものですね。それだけ年たってればむしろ変わらないほうがおかしいけど。


宿にもどったらバタンキュー……ではなく、更新分の下書きしてました。
こー言う時くらい寝ようよ自分。



二日目につづく。






過去日記
2004年03月05日(金) 「EVER GREEN」5−5UP

2006年03月04日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,95UP

すみません。一日遅れました。


本当は前日から書いてはいたのですけど。手直ししているうちにどんどん時間が。
そのうち眠くなってほんの少しだと思いコタツでねていたら。


気がついたら翌日の昼前になってました(大汗)。


椎名
「もしさー。『旅に出ます。さがさないでください』って書いてたらどうなるかな」

「間違いなく誰もこなくなるね(いい笑顔)」
椎名
「そ、そういうもん?」

「そういうもんだ。それでもいいならやれば(いい笑顔)?」
椎名
「……地道に努力します」


以上、昨日の会話でした。

これが、まりいの出した結論です。
少しは彼女も変われたんじゃないかと。連載当初は人と話もろくにできない子でしたから。

こういう成長の過程って難産だけど書いていて楽しいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手にて

>ところで、「EVER GREEN」の語源ってもしかしてMY LITTLE〜の曲からですか?
>佳境に突入の2つの物語、こっそり楽しみにしてます。では!


こちらこそどうもありがとうございます。
マイラバの曲にもそんな曲があったのか!?←今気づいた人

私の場合、『次の話のタイトルどうしよう』と車の中でボーっと考えていたら、とあるラジオ番組で『爽やかなエバグリ−ン・ポップスにのせて送る〜』というフレーズが聞こえたんですよね。

昇=高校生=爽やか(大幅な誤解あり)ということでこれでいいいやと。

ちなみにこの『EVER GREEN』という言葉、色々な場所で使われてますよね。会社名だったり店の看板だったり。近所のスーパーの野菜売り場でもでかでかと書かれてありました。さすが昇。お手軽だ。

この二作品、正式名で呼んだことはほとんどありません。SHFHかEGの略語か、もしくは『まりいの話』『昇の話』

うーん。本当にいい加減だな自分。






過去日記
2005年03月04日(金) はたらくようになって
2004年03月04日(木) SHFH10−5

2006年03月03日(金) ひな祭り

だったですね。今日は。
いえ、これ書いてる時点ですでに4日だったりするんですけど。


なぜ覚えてたかというと、理由は簡単。職場に、目の前に10段かざりのお雛様があるから。
ちなみに今日の昼の献立は散らし寿司だそうです。一日前には陰も形もなかったのにすごいよこの職場。

テレビでもひな祭りについてちらほらと取り上げられていましたね。そういえば大昔にも家でかざっていたような。本当にずいぶん昔なんですけど。



そう言えばまなみさん、日記読んでもらってたみたいでありがとうございました。いいなー孔雀。自分とは大違いだ(めちゃくちゃ私信だ。笑)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


近いうちに、病院にかかってみようかと思います。
婦人科となるとこの年齢だとさすものは限られているんでしょうけど、我が家に限ってはまったくの別もの。

母と似たような症状が自分にもちらほらと。
もともと遺伝的なものもあるし実際、母の診察の時に言われていたのでいつかは受けなきゃと思っていたんですけど。

生活習慣なら直せるけど先天的なものばかりはどうしようもないからなー。

何もなければそれでよし。なにかあればその時考えてみることにします。

だって、まだまだ死にたくありませんから。






過去日記
2005年03月03日(木) お金ってすぐになくなるんだなー。
2004年03月03日(水) SHFH10−4

2006年03月02日(木) 長所占い?

ぼーっと見てたらおもしろそうだったのでやってみました。これ。



あなたの長所は賢明な頭脳です。

あなたは賢く、慎重で、冷静に思考することができます。
洞察力が鋭く、理解力があり、他人にさまざまな有益な助言を与えることができます。
そして常に冷静さと柔軟さを失わず、他人の過ちもやさしく指摘して、寛大な人物です。
分析力や責任感があるので、難しい仕事も上手にこなします。
あなたのすばらしい頭脳は、まわりの人から高い評価を得ています。


あなたを象徴する動物は・・・知能の高いサルです。


あなたの願望のひとつに、未来を知ることで動揺を避けたい、という思いがあります。
しかしそういう姿勢では、突発的な出来事に対処することができません。
あなたにとって、準備不足や不測の事態は恐ろしいことでしょうが、あえて予測できないような状況に身を置き、混乱に慣れる努力も必要です。
また、知識を重んじるあまり、実際の経験ではなく、本などから得られる情報だけで満足してしまうこともあります。しかし実体験の伴わない知識や情報は、弱々しいものです。
なるべく実際に体験するように心がけてください。
人と交わり、様々な経験を得ることであなたの知識は非常に強い武器になるでしょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


当たっている……のか(誰に聞いている)?

知能は高いんだ。でも猿なのか。頭、ぜんぜん良くないんですけど。
後半の部分はおもいっきし当たってます。ふとしたことで慌てたりうろたえたり。もう少し周りに余裕もてればいいのにと自分で自分につっこみたくなったり。


もうちょっとしっかりした自分にならないといけないよなー……って、そもそもこれ、長所占いだよ自分。






過去日記
2004年03月02日(火) とうさん

2006年03月01日(水) なんとか終わりました

症例発表。

1月の終わりくらいからずっとみんなでやってたんですよね。
これでも仕事はやっています。全員でだけど。
発表するのは一人だけではなかったんですけど緊張しました。

とりあえず終わって一安心。
後は○ヶ月後の研究発表だ。

……まだまだやることはいっぱいだなー。






過去日記
2004年03月01日(月) どうなる?
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加