つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年02月28日(火) わかったこと

男前の女の人は意外と多くいらっしゃる(なぜ)。


友達と一緒に少々遠出してきました。
色々聞いたり話したりして、ずいぶん元気でました。

やっぱり自分はまだまだ子どもなんだと思います。色々な意味で。
……27にもなってねぇ(遠い目)。

あと相当我が強いということも改めて自覚したり。
でも、だからこそ自分なんだと思います。

だまされやすいだとかバカ正直だとか、ずれてるだとか卑屈だとか。妙なところで強情だとか。
結局、全部含めて自分なんですよね。


夢のことを聞かれたけれど、今のところは資格をとることと、男女かまわず笑っていられる自分でいること。
それに近づけている状況は、決して悪いことじゃない。
悲劇ぶるのはごめんだし、いじけていたら相手にも自分にも失礼だ。
自分だけじゃなく相手や周りのことをちゃんと考えられる人になりたい。


まだまだ100パーセントだとは言えないけれど、とりあえず私は元気です。






過去日記
2004年02月28日(土) 休みなのに(涙)

2006年02月27日(月) 風邪

なんとかなおった……のか?


薬飲んで寝てたらなんとかなりました。おかげで仕事中眠くてしょうがなかったけど。
あれですね。風邪薬って飲めばなおるけど眠くなるんですよね。
仕事が仕事だし、体調管理には気をつけなければ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あとちょっとしたら職場の研究発表があります。
――と書くと、聞こえがいいけど自分は単にできたのを発表するだけだ。

少しは(もしかしたら相当?)緊張するけれど、まあがんばってみます。






過去日記
2005年02月27日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,44UP
2004年02月27日(金) 「EVER GREEN」5−4UP

2006年02月26日(日) ブラックキャット

前にジャンプでやってましたよね。例のごとく借りて読んでました。
アニメになったのは知ってたけど見たのは初めて。

原作をいいようにアレンジしたってのは聞いてたけど、普通に面白いですね。
スヴェンが素で面白いです。ああいうオヤジ(いや紳士か)っていいなー。

絵が綺麗なんですよね。ちなみにその前の作品、大和なんとか(正式名忘れた。邪馬台国云々の話だったかと)も面白いのでお勧めです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうも風邪っぽいです。


本当に体弱いなーと思う今日このごろ。
風邪薬のんだので大丈夫だとは思うんですけど。


じゃあんなことやってないでとっとと寝ろというのはなしの方向で。


花粉症かなとは思ったけど喉痛いのでそうでもなさそう。
さて、もう少ししたら寝ますか。






過去日記

2006年02月25日(土) 送別会

に行ってきました。同僚の方のですけど。


自分は勤めてようやく1年たったばかりなんですけど、その人達は長年勤めていて。

最後はみんな号泣してました。本当、いい職場だなぁ。
と言うより送別会のカラオケで某有名アニメソングというかエ○○の主題歌だけど、を中年の方々が二人で堂々と歌い、それをみんなで拍手喝采して盛り上がるというのも個人的になかなかすごいことだとおもう

いつでもいいからまた帰っておいでと素で言えるのはなかなかすごいと思います。

自分でお金をためて新しい夢に向かって歩く人もいれば、全く別分野の仕事につく人もいて。
それぞれ迷った末の決断だったんでしょうけど、素ですごいことだと思います。


私は看護師ですが、なった理由が単純明快。親がそうだったから。
とんとん拍子で進んでそのまま病院に勤めて。
夢が叶ったといえば聞こえはいいし、実際そうなのだけど、たまにふと思うことがあったり。
今の職場に不満はないし、むしろ感謝すべきなんでしょうけど、もし別の道に進んでいたら――と。要はないものねだり。



思い立ったら吉日ではないけど年齢に関係なく夢をもってそれを叶えようと努力するのはいいことだと思います。と言いますか、年齢性別関係なくそういう人達は素で尊敬します。
要はいかにいままでのことを無駄にさせないか、かな。


あなたには叶えたい夢はありますか。








なんだかんだ言って、結局のところ自分は迷ってるんだと思います。
何に、と聞かれれば自分でもよくわからないんですけど。
でもこのままじゃ嫌だしすっきりしないので少しずつでも前に進んでやろうと思います。今までのこと無駄にするの嫌だし。無駄にさせる気なんかさらさらないし。
これも強がりには変わりないけど、うじうじするよかよっぽどマシだと思うし。

って、何はずかしいこと言ってるんだろう自分(遠い目)。






過去日記
2005年02月25日(金) 高校卒業して……
2004年02月25日(水) やっぱり温泉

2006年02月24日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,94UP

なんなんだこの甘さは。




「あと5時間と40分だな」
椎名
「あとそれだけで書けるんだろーか」

「やれ。とっととやれ」
椎名
「でもあと5時間……」

「やれ」


今日の夜勤あけの会話がこれでした。
ちなみに予定日の23時すぎだと更新したことにならないという冷たい突っ込みを受けたこともあります。……ひどいよ弟。


なんと言いますか、書いているこっちが恥ずかしい文になりました。
一応、恋愛度2(某女子高生異世界召喚図書館にて。最高ランクは3)にしたから。というわけで。
書いてる側は気分は日曜7時の某ロボット(?)アニメのつもりなんですけど。

男だろーが女だろーが、強さも弱さもあります。ましてや子どもならなおさらで。むしろ、今まで弱さをほとんど見せなかったこいつの方がおかしい。
中学、高校時代の下書きではこの描写は全くありませんでした。書けるようになったのは三人称になったから? さてはて。

そういえば『強い』と『強さ』は違うという格言を弟が残してくれました。言った当人はしっかり忘れてるみたいですけど。


エピローグを含めると残り7話。ぼちぼち書いてくのでよろしくお願いします。






過去日記
2005年02月24日(木) 風邪再び
2004年02月24日(火) ミーハーにつき。その2

2006年02月22日(水) ボーリング

ひさびさに行ってきました。友達と。


職場でたまにあるんですよね。ボーリング大会。
結果はさんざん。でも久々に遊べてよかったです。


私には親友が二人います。中学時代からなんですけど、中学、高校、その後も一度も学校が重なることはありませんでした。
それでもここまで付き合いが長いのはある意味すごいことなのかも。

二人には本当に感謝しています。ありがとう。






過去日記
2005年02月22日(火) なんとか60000
2004年02月22日(日) 勝手にテーマソング(隆福丸)

2006年02月20日(月) 中間報告十五回目

というわけでこちら


ショウ-->天然なところが微笑ましく、そして苦しみも辛さも知りながらそれでも青臭い決意を本気で実行するところがいいです。若いっていいなぁ。
なんだかものすごく奥の深いコメントです。
青臭いのは全員に言えることかも。ほんと。若いっていいなぁ。←あんたが言うな


昇-->あなたは誰の・・で昇だったから
昇-->周りに振り回されていても、頑張っている所が好きです。
昇-->さり気に一歩一歩成長してってるところが
昇-->とにかく負けるなー!!と毎回叫んでます(笑)

やっぱり上に比べると正反対なコメント。
色々と空回りな彼ですが、それなりにがんばってます。


まりい(シーナ)-->いよいよ大詰めですね
本当に大詰め。この子が自分の作品の中で一番の成長をとげているのかも。


のべ319票。みなさまありがとうございます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近、自分で書いた言葉にはげまされることがあります。当時は何も考えてなかったんですけど。
それと同じく頭を悩まされるのは誤字脱字の数。ああ、頭が痛い(汗)。

それでも当時は頭悩ませながら書いてました。今も頭悩ませてることには変わりないけど。
そういや昇の話、本気で一ヶ月書いてないよ。もうそろそろ書かなければ。






過去日記
2005年02月20日(日) 近況をば
2004年02月20日(金) お知らせ……ってほとじゃありませんが

2006年02月19日(日) 米寿

でした。祖母の。


というわけで、家族一同+親戚数名でお出かけ。
兄弟だけ別行動で、先回りして花束買って来ました。花屋さんって行ったの久しぶり。色々花があるんですねー。とか言いながら本屋さんも回ってきたんですけど。


なんだかんだいって喜んでもらえたのでよかったです。そういえば先週は祖父の一周忌だったんですよね。時間がたつのって早いような遅いような。どうりで熱心に仏壇におまいりしていたはずだ。自分もお参りしましたけど。


あ。なんか普通の日記っぽくなった。






過去日記
2005年02月19日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,43UP
2004年02月19日(木) 「EVER GREEN」5−3UP

2006年02月17日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,93UP

「せっかく二月十三日。の週なんだからとっとと更新しとけ」

以上、弟からのんなこたわかってる。だから今書いてるんだろーがありがたい助言でした。


こっちはショウサイドです。
つまりはまりいはそういうことになります。これは他の二人にも言えることです。ネタばらしをすれば、二部の登場人物紹介にもちょこっとのっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近、我が家でチョコブームとなっております。
とはいってもバレンタインなどではなく、ビッ○リマンチョコ。今は森○万象でしたっけ。
あれって中身が微妙に違ったんですね。値段も違うし。

中のシールも集めれば話になってるし。今も「まだあのシールが集まらん!」とかわめいてるし。
自分ではありません。弟達(ああ、複数になってしまったよ)ですので。念のため。






過去日記
2004年02月17日(火) 椎名の温泉日記。5

2006年02月16日(木) あっというまに

一年がたちました。
いえ、今の職場でなんですけど。

再就職してはや一年。あっという間にすぎさっていったような気がします。実際早かったし。

この一年であったことと言えば。

花見でマ○ケンサンバを踊らされる。
みんなを植物園につれていく。
水戸黄門を見ながらスタッフとその方の人々と共に黙々と作業。
研修にいく。
夜勤の際にどのゲームが好きかを熱く語り合う。
そこそこ仕事する。
忘年会でミニスカブーツで踊らされる。

……。

…………。

………………おや(汗)?

ちゃんと仕事します。してますので。

環境が変わるってあるいみいいきっかけなのかもしれません。少なくとも自分の場合はそうでした。
家のことがひとまずは落ち着いて。その後探していたらちょうど今の職場がみつかったんですよね。
今の職場じゃなかったらこんなふうにでかけることはできなかったし。いや、時間ができたからって執筆速度が上がったわけではないんですけど。

2年目もぼちぼちがんばっていこう。その前にまず明日の執筆を(ぇ)。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手レス
>遅くなりましたが,4周年,おめでとうございます!
ありがとうございます! これからもぼちぼちがんばります。






過去日記
2005年02月16日(水) そう言えば
2004年02月16日(月) 椎名の温泉日記。4

2006年02月14日(火) 二月十四日

そういや今日はバレンタインでしたね。
って、あと十分たらずで終わるけど。



「ほら」

「……何」
椎名
(洋間にてぼけーっとテレビ見てる)

「今年はぎりぎりだったから単品で我慢して」

「はぁ」
そういって手渡されたのはいわずもがなのチョコレート。
しかも本当に単品。コンビニで売ってあったとしても、もう少しラッピングしてあれば可愛げがあるのに。

「本当はちゃんとしたところで買うつもりだったけど周りの女の子達がすごかったから買えんかった」
椎名
(まだぼけーっとテレビ見てる。話はなんとなく聞こえた)

「はぁ」
椎名
「……うわ」

自覚すること数分。
慌てて自分の部屋に取りに行きました。

いえ。前から買ってはいたんです。ただ渡すのを忘れていただけで。
後からちゃんと渡しました。

そこそこ大きな包み一つ。

椎名
「すまん。三人で食べてくれ」

「……それってオレ、兄ちゃん、お父さんの三人?」
椎名
「うん」

「…………」


いや。昔はコンビニチョコだったし。
その前はあげもしなかったから。←ひどい
これで多めにみてくださいということで。


ちなみに職場でのおやつもチョコレートでした。先日の調理実習(?)でみんなで作ったんですよね。それをおじーちゃんおばーちゃんと共に子供達のところへ届けに行って。
……念のために言っておきますが、仕事してますよ? ちゃんと。

老若男女問わずチョコだらけ。なんかうらやましいかも。せっかくだから自分ももらっときゃよかった。

いえ。ちゃんと仕事も真面目にしてますよ?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手レス

>4周年おめでとうございます。
>4周年おめでとうございます。これからもがんばってください

ありがとうございます。これからもがんばります。

>いろいろありましたが、これからも変わらずにいきましょう
はい。私もそう思います。ありがとう。






過去日記
2004年02月14日(土) 2月14日

2006年02月13日(月) 二月十三日。

だったですね。そういえば。

昇の誕生日であり、=サイト仮4周目=ビルダー起動して約4年目だったかと。
約だのおおよそだのが自分らしい。いえ、はっきりとは覚えてなかったもので。

去年は家のことのごたごたでそれどころじゃなかったし。
今年は覚えてましたよ?
……いや、カレンダーみたら『はっ、そういえば!?』だったんですけど。

のらりくらり続けることはや3年(それくらいはたったはずだ)。
まだまだ終わってないのはなぜだろう。正確には第一部がなんとか終わりそうだけど。
一部の方は完結の方が4月まで長引きそうです。その代わり100話(プロローグ、エピローグ除く)になりそう。

二部の方は毎週続けたら――終わるのいつだろう。少なくとも一年はかかりそうな(遠い目)。

遅くはなりますけど、書く気はしっかりありますので。なんだかんだいって文書くのも読むのも好きですし。

これから先も椎名をよろしくお願いします。


追記。

今日、いろんな人からメールをもらったり話をしたりしました。
こういうちょっとした感想やメールって素直にうれしいです。続けてきてよかったと思うし。

こういう気持ちは大切にしていきたいです。







過去日記
2004年02月13日(金) 仮・一周年

2006年02月12日(日) 原点

今日は祖父の一周忌でした。
なんだかんだいってこの一年はあっという間に過ぎ去っていったような気がまします。去年はなんだかんだ言って泣けなかったんですよね。悲しいことは事実なのに。

今年は身内+アルファでひっそりと。でもちゃんとお参りすることができてよかったです。

終わった後、ちょっと思うところあって車で出かけてきました。

ふらふらと出かけたつもりだったのに、気がついたら本屋さんの中にいて。
しかも手にしていたのはファッション誌でも少女漫画でもなく、小説と少年漫画のコーナーで。
あまりの自分らしさに笑えてきました。あ。ちゃんと少女漫画は買いましたけど。続き物の新刊があったので。
やっぱり自分と本はきっても切れない間柄みたいです。

私は文を書くのも読むのも好きです。原因は子供の頃親が買ってくれた『世界の昔話全集』。確か三十冊近くあったかと。
それが影響してかどうしてか、文を書くようになったのは中学、もしくは高校の頃から。その頃は人に見せるつもりもなく、ただ書きたかったんですよね。今思うと当時の気持ちを忘れたくない、何かを残したかったんだと思います。
というわけで、昇とまりいは当時の自分自身の気持ちなんだと思います。いえ、昇ほどハ○でも苦労も不幸でもないとは思うけど。


何かを書ける、残せるって大事だし、それを人に読んでもらえるってうれしいことだし。これが自分の原点かな。
なにごとも原点って大切ですね。






過去日記
2005年02月12日(土) さようなら
2004年02月12日(木) ロボットもの

2006年02月11日(土) やらない後悔よりも

色々あったけど、なんとか落ち着きました。
って、最近こればっか言ってるような気がします。

本音を言うと、男の子は恐怖と嫌悪の対象でしかありませんでした。原因は中学、高校にかけてのいじめ。とは言っても殴られたりするわけではなく単に冷たい視線をかけられるだけなんですけど。

教室に入る時の雰囲気っていたたまれないですね。空気が一瞬にして変わるんです。今思うと、自分の被害妄想も入ってるんですけど。それでも怖いのは怖かったですね。

中学の時は勝手にクラスの男子の一人と噂を流されて。黒板に落書きされた時はさすがにきつかったです。死にたいまでとは思わなかったけど、いいことよりも辛いことの方が多すぎたので。
幸せな夢をずっと見ていたい。あの頃は本気でそう思ってました。

それでもなんとかやってこれたのは、親と弟達の存在があったから。それだけは自分に生まれてよかったと素直に感謝できます。

今も卑屈なのに変わりはないし、男性恐怖症が完全に克服できたわけじゃないけれど、それでもなんとかやってます。

これから先、いいことばかりではないだろうし、もっと辛いことや哀しいこともあるかもしれないけど、無理しない程度にがんばってみようと思います。

だますよりもだまされるほうがいいです。だます方って後味悪いしきついし。
やらない後悔よりもやってからの後悔を。
でも、もし傷ついている人がいるなら自分でできることなら力になりたい。
でも、できるなら少しでもいいから話してほしい。
周りから手をかしてはあげられても、立ち直ったり傷を癒すのは結局のところ、自分自身でしょうから。

客観的に見て、自分はバカ正直なんだと思います。いい意味でも悪い意味でも。実際、人にも何度も指摘されてるし。
ずれていることも少しは自覚してるつもりなんですけど、27年も生きてれば性格の矯正はほどこしようもなく。せめて、最低限周りとうまくやっていけるようになりたいところです。



珍しく、自分のことを嫌いではなくなりました。
学生時代よりも、少しは変われたのかな?






過去日記
2005年02月11日(金) 資格は取つておくものだ
2004年02月11日(水) 椎名の温泉日記。3

2006年02月09日(木) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,92UP

何とか間に合った(ほっ)。


というわけで、遅くなりましたが更新です。
自分で書いていてなんですが。つくづく私ってこの手の話に弱いです。この話の大元を書いていた頃(中学〜高校にかけて)もこんなかんじでしたし。
まりいの件は少なくとも彼女の中で区切りを迎えました。もう一人の方はどんな結論をだすことやら。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

宣伝活動も終わったことだし、もう少ししたら仕事に行ってきます。
色々考えたり迷ったりしたけれど後はなるようになれです。
考えた時間は決して無駄じゃないし無駄にさせるつもりもありませんから。

というわけで行ってきます。


拍手レス

>お互いいろいろあるけれど、がんばっていきましょうね。
>応援応援。


ありがとうございます。本当にはげまされました。






過去日記
2005年02月09日(水) こまごまやってました
2004年02月09日(月) 椎名の温泉日記。1

2006年02月07日(火) 髪の毛談義

椎名
「そーいやお父さんって髪あるよね」
Iさん(注意:父親。少々変わった名前の人)
「そうか?」
翠(注意:下の弟。突っ込みが主かもしれない人)
「その歳のわりにはあるほうだと思う」
椎名
「確かに」
Iさん
「そりゃあれだ。ドライヤー使ってないからだろ」
椎名
「は?」
Iさん
「髪いたむらしいから。少なくとも俺はそれでやってきた」
椎名
「そんなこと聞いたことないけど」

「むしろ乾かさないほうがいたむだろ」
Iさん
「そういやこういう話を葵(注意:上の弟。自分よりも確実に料理の腕がいい)にしたら気にしてたな」
椎名
「そりゃー、まあ」

「髪質もあるけどな」
椎名
「まだそんな歳でもないだろ」
Iさん
「でも彼女にか自分で言ったかわからんが『30まで人並みにあればいい』とか言ったか言われたかしたらしいぞ」
二人
「…………」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いえ。ネタがなかったのでいつもの会話より。
大沢家のここらへんの事情はたいてい家のことがモデルだったりします。






過去日記
2005年02月07日(月) 中間報告・八回目
2004年02月07日(土) 帰宅

2006年02月03日(金) 連想バトンです

もちろんマイエンピツ友達です(笑)。


というわけで、さっそく答えてみようと思います。


ルール:イメージでつながっている言葉(イメージ)の最後に自分で1つ新しく付け加え、それを新たに「3名様を指名」した上でお渡ししてください。

<現在まで>
「海」→「ブルー」→「サッカー日本代表チーム」→「ドイツ」→「ソーセージ」→「バーベキュー」→「カニ」→「白砂」→「砂丘」→「海」→「太陽」→「ひまわり」→「種」→「スイカ」→「うめぼし」→「和歌山」→「みかん」→「あたしんち」→「猿山」→「赤ちゃん」→「フレンチブルドック」→「おばあちゃん」→「ボーリング」→「ハイタッチ」→「アメリカ」→「カジノ」→「ドラクエ!!」→「スライム」→「キング」→「トランプ」→「マギー審司」→「ジュエリーマキ」→「後藤真希ちゃん」→「モーニング娘」→「テレビ東京」→「旅」→「駅弁」→「牛タン」→「カルビ」→「脂肪」→「カブサイシン」→「ナルリョラ イスンヨブ」→「金本知憲」→「ミラクルホームラン」→「逆転」→「旗」→「体育祭」→「打ち上げ」→「飲ま飲まイェイ」→「一気飲み」→「ウコン」→「インド人」→「ガンジー」→「黄色い服」→「阪神タイガーズ応援団!!」→「六甲おろし」→「もみじおろし」→「花札」→「花」→「たんぽぽ」→「春」→「一年生」→「ランドセル」→「赤」→「さくらんぼ」→「フルーツ」→「乾汁」→「胆汁」→「胆のう」→「人間ドック」→「悪い結果」→「いい結果」→「試験」→「ゲーセン」→「真夜中」→「丑三つ時」→「藁人形」→「般若」→「浮気」→「櫻澤」→「練馬」→「大根」→「煮物」→「割烹着」→「給食当番」→「マスク」



というわけで。
自分はマスク→「花粉症」ということで。
いえ。もうすぐこの季節だし。去年はひどかったんですよ。くしゃみと鼻水と涙がひどくて。もうそろそろかかりつけの病院で薬もらってこなければ。

渡す人ですが、
やってみませんか? まゆりさん。
もし覗いていたら。乃音さん。
おなじく覗いていたら。ひなたさん。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

更新はおそれいりますがもう少しお待ちください。

色々あったけど今のところ大丈夫です。みんな本当にありがとう。
こういうときの友人の存在ってものすごくありがたいです。オン、オフ問わず。
少し前に負け組みとか勝ち組って言葉がはやっていたけど、自分は後者じゃないかと思います。
少なくとも悩むことも傷つくことも前にすすむこともできるから。少なくともその可能性は0ではないから。とカッコつけてみたり。
そういう意味ではここを読んでくださってる全ての人が後者なんだろうなと思う今日このごろ。






過去日記
2005年02月03日(木) この数日間
2004年02月03日(火) SHFH10−2
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加