つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年04月30日(日) 「EVER GREEN」8−12UP

遅くなってすみません。


というわけで、二日遅れの更新です。電波な文章は気にしない方向で。

覚醒の続き? ようやくへたれが主人公らしくなってきたと言いますか。本人にとっては不幸街道まっしぐらでしょうけど。
昇をとりまく環境がだいぶん形どられてきました。誰が何を考えどう行動していくのか。

確執にとらわれ周りを見失ってしまう者。過去と決別を告げる者。
過去にとらわれ傷を負った者。
戸惑いながらも手を離すまいとする者。
傷つきながらも前に進もうとする者。それを見届ける者たち。


後書きについては本編が本編だけに恒例のシリーズはお休みで。おそらく次の後書きもお休みになると思われます。その次はたまってたぶんを解消させてもらいますのでこうご期待?

五月からは九章に突入。シェーラ編が一区切りつくといいんですけど。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>シーナは将来的には空都に行ってしまうんですかね?それは寂しい気がする・・・
にやり。じゃなくて、予定は未定? とりあえずは第二部で彼と弟のために頑張ってるみたいです(微妙にネタばれ)。

>今回の鈍器:○○ あたりでどうでしょうか?
日記に書いたように今回、次回は使えません。ごめんなさい。でも面白そうだったのであえて伏せさせてもらいました。
ちなみに自分は試したことがあります。若さゆえのあやまちってやつです。金輪際使うのはやめようと思います。死人でますから(なぜ)。


他にも感想、その他ありがたいコメントをいただきました。皆さんありがとうございます。
とりあえずですが、私は元気です。






過去日記
2005年04月30日(土) 創竜伝
2004年04月30日(金) 本気で書きそうです

2006年04月28日(金) ただいま帰宅

ただいま戻りました。

おかげさまで、とりあえず検査は大丈夫だとか。ようやくほっとしました。
ほっとしたら急に寒くなってきたりとかぜひきかけたり。

「専門職のあんたが冷静でなくてどうする」とみごとにつっこまれました。いや、自分でもそう思ってはいたけど。

とりあえず言えるのは、我が家はもう少し落ち着くべきだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで補足。

なんとか本当に大丈夫そうです。職場から電話いれたらのんきそうな返事が。
って、なぜ父だけじゃなく弟がいるんだろう。いや、別にいいんだけど。


ほっとしたのと睡眠不足(?)もあって帰ってから今の今まで寝てました。
昔のこともあったのでどうやら過剰反応してたみたいです。結局はなるようにしかならないし。

というわけで、申し訳ありませんが更新は後日になります。



……すみません。言い訳です(涙)。









過去日記
2005年04月28日(木) やっぱり花粉症
2004年04月28日(水) 師匠について。その2?

2006年04月27日(木) 書き直し

なんとか大丈夫だったのでとりあえず消去。

皆様体調管理はお大事に(何)。






過去日記
2005年04月27日(水) まだまだ花粉症
2004年04月27日(火) 書き溜め中

2006年04月21日(金) 最近の近況

その1
友人から「完結記念に」とエプロンをもらう。
うう。ありがとう。今度また遊びにいこーね(私信)。

その2
家にて。
「梅酢って美味しいのかな?」
「前に梅酒飲もうとして間違って梅酢買った。飲んでから気がついた」
「普通間違えないだろ。それ」
似てると思ったんだが。


その3
「スキマスイッチとレミオロメンって似てるよね」
「どこが」
「響きとか」
「全然」
「二人だし」
「それ言ったら他の歌手はどうなる」
「あとカタカナだし」
「絶対違う、それ」
似てると思ったんだが。


その4
「『よか』ってさ、よく使うよね」
「使うな」
「九州出た時に初めて方言だと知ったよ」
「何語だと思ってたんだ」
「じゃあ『みぞか』とか『おどか』は?」
「何それ」
「いや、学生時代に学んだから」
「そーいや『ばってん〜』は使わないな。ばーちゃん達は使ってるけど」
「そもそも『よか』自体地元の言葉なのか? 九州全体で使われてる気がするけど」
「『〜〜と』は使ったり使わなかったりだな。最近微妙にはやってるよね」
「だな」


誰がどの台詞を言ってるかはご想像にお任せします。と言うか書くことないならネタにすればと言われたから書いてやったさ。ああ書いたとも。

結論。
こんな奴でも社会人やってますんで皆さん大丈夫です(何)。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>EGの更新楽しみにしています!でもご無理なさらないよう頑張って下さい!

ありがとうございます。マイペースでがんばります!






過去日記
2004年04月21日(水) とある兄弟の会話・2

2006年04月20日(木) これからの予定?

簡単に言うと更新予定なのですが。


4月中にEG第八章完結。
5月からは九章に進むことができるかと。


ということで予告編。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「君、今の顔鏡で見てみなよ。すごいことになってるから」
 今の状況が状況だけに、その一言は胸をゆさぶった。
「訂正するよ。あの男よりも君の方がよっぽどぼくに近いものを持っている」
「そんなこと――」

 あるわけがない。
 わかってる。

 言いたかったのはどっちだろう。



「あなた……っ」
「ごめん」
 声はきっと届かない。

 今までありがとう。そして。
 


「君を突き動かすものは何?」
「それは――」
 今になって思い出すなんて。
「タイミング悪すぎ」



《汝、何を望む?》
 ――こいつを、――を助けてくれ!
《それだけか?》
 ――憎い。あいつが。
「息はあるか。死んでは使いものにならないからな」
 ――壊したい。何もかも。
《了解した》

 得たものは力。無くしたものは――



「わたくしは母上の子ですか?」
「無論です」
「母上は王として幸せでしたか?」
「無論です」

 こうして沙漠の国の騒動は幕を閉じ、



「それは公女としてのご命令ですか?」
「お願い。本当のことを教えて」
「昔話をしましょう」

 物語は紡がれる。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


基本的には毎週金曜日になる予定です。たまに別のものもUPできるかも?

これ、本気で書けるんだろーか(遠い目)。






過去日記
2005年04月20日(水) 「EVER GREEN」7−6UP
2004年04月20日(火) 集計中

2006年04月17日(月) 「EVER GREEN」8−11UP

椎名
「どうしよう。師匠血まみれで倒れたまま一ヶ月がすぎてるよ」

「早く書いてやれ。出血多量で死ぬから」
椎名
「普通なら死ぬよね」

「間違いなくな」

というわけで更新です。


出血によるショック死にはなってないかと(ひどい)。


弟、覚醒。
つまりはこーいうことです。昔、某チャットにて使ってたキャラ、設定もこれです。

昇の予想通り、シェリアもこれを見てました。もっと言えばセイルも。
今まで書いていた第一部もある意味これの前フリになります。
弟子はこれからどうなるのか。師匠の安否は。全ては後編に続きます。


……今度は一ヶ月内にできるようがんばります。他に更新できるものないし。ええ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


メールにてメッセージをくださった方々ありがとうございます。
これからも無理しない程度にぼちぼちがんばります。色々あるけれどお互い頑張ろう! です。






過去日記
2005年04月17日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,51UP

2006年04月15日(土) ありがとうございます

>お疲れ様でした。EVER GREENも引き続き楽しみにしています。
ありがとうございます。EGも更新できるようがんばります。

>完結おめでとうございます! これで安心して(差は広まりませんから!)読むことができます(笑)
逃げないのでしっかり読んでください。
……嘘です。ごめんなさい。思い出したころに読んでもらえると嬉しいです。

>完結おめでとうございます!! これからDLしてじっくり読みます、遅くなってごめんなさい。
>拍手したら一発目が双子でしたよ……!(どきどき)

同じ方から。ようやく長編が終わったと胸をはって言えるようになりました。
お名前は伏せさせてもらってますが、きっと名前がなくてもわかったと思われます(笑)。こっちもぼちぼち再開する予定なのでよろしくお願いします。

>完結おめでとうございます。私も早く完結報告がしたいです……。
>泊まりに来ている友達と「スーパーリアルRPG」を楽しませてもらいました。(え?)
> 今後のご発展を陰ながら応援しております。では。

こちらも同じ方から。
某RPGは弟から見せられました。画面の前で何真剣に見てるのかと思ったら『黙って見ろ』と。以来、すっかりはまってます。
ちなみに一番初めに見せられたのはこれでした。
……はい。こーいうバカバカしいネタが好きです。我が家。

>完結おめでとうございます!
ありがとうございます。完結。なんて素敵なひびき(じーん)。

>そのツッコミ、きっと連載開始から心に秘めてきたものなんでしょうね(笑)
書いてる当初から思ってました(何)。
ちなみに自分がネットで初めて公表した作品はEGなんですが、下書きを読んでもらった際のツッコミは『男かよ!』でした。異世界ものとは言ってたものの、まさか男主人公だとは思わなかったらしいです。
……いーじゃん。男書いたって。下読みした奴(早い話が弟なんですが)はその後、耳元で。更新できたのか。いい気になって余裕ぶってたらすぐ逃げられるぞ。それでもいいなら締め切りのばせば(にっこり)? 四の五の言わずにとっとと書け心優しい指摘をしてくれることになります。

>完結おめでとうございますーー
ありがとうございます。ようやく。ようやくここまでたどり着きました。長かった。本当に長かったよ(感涙)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


他にも一言メール、フォームからとコメントをいただきました。
皆さん本当にありがとうございます。サイトを作って本当によかったとしみじみ実感させられました。

ちなみに今回のタイトルとなった元ネタの曲はこちら。

同タイトルの歌をもじらせてもらいました。このゲーム好きなんです。3までクリアしました。4はまだだけど。


皆様本当にありがとうございました。これからもマイペースでぼちぼちいくのでよろしくお願いします。






過去日記
2004年04月15日(木) 「EVER GREEN」5−11UP

2006年04月14日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」エピローグUP

これにて完結です。


学生時代にぼちぼち書いていて、UPするようになったのは社会人になってから。


長かった。本当に長かった。


やったよ自分。がんばったよ自分。
今日くらいは自分で自分をほめてもいいじゃないか自分。宣伝文見事に間違った上に書き直しもできなかったけど


長編を完結させましたって堂々と言えるんだよ。


これで第一部だと胸をはって言えるんだよ。
これで第二部も書き始められる……。





ごめんなさい。前からわかっていました。


どうして一部(SkyHigh,FlyHigh!)を書かずに二部(EVER GREEN)から書き始めてるんだよ自分。

すみません。ずっと前から自分につっこみたかったんです。



EGを本格的に更新するのは五月になってからだと思います。それまでは別のもの+αをぼちぼちと。



ここまでこれたのも本当に皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。






過去日記
2005年04月14日(木) ナチュラルサイトレーラー
2004年04月14日(水) とある兄弟の会話

2006年04月13日(木) 風の歌 星の道

椎名が一番好きな作品です。
と言いますか、この人の作品が基本的に(特に初期のもの)好きなんです。


ほのぼのしているようで、切なさもあり痛みもあり。でも優しい文章。


この作品も主人公がいいです。
悪ぶっていて、でも悪になりきれない盗賊。

育ての親を助けるために単身魔物の巣窟と言われる城にのりこんで。そこにいたのはたくさんの妖怪と一癖も二癖もある王族の面々。そして――


ソード(盗賊)いいです。
悪くなりきれないところもですが、弱さと向き合うところや親友との決闘だとか。
この人の作品って痛いところはとことん痛いんですよね。でもそれだけでは終わらせないところがすごい。

悪役の盗賊もすごいです。
完璧で非のつけられないような悪なんですけど、最期の決闘、花火のシーンがまた。
非のうちどころのない下種になっていたはずなのに、剣を首筋に当てた時の台詞、笑顔はあの頃のままで。
読んでて素で泣きました。背景描写と心情描写が綺麗で優しくて痛々しくて切なくて。



自分もこういう文章が書ければなー。



……言うのはただです。ええ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Web拍手レス

>椎名さんの家の会話……いつもながら面白いですね。泊まりに行ったら楽しめそうです。
こーいう家なので。機会があれば遊びに来てください(ぇ)。

>話がやさしくていいですな〜
ありがとうございます。そう言ってもらえるとものすごく嬉しいです(感涙)。これからも頑張ります。






過去日記
2005年04月13日(水) 職場
2004年04月13日(火) 好きなゲームで語ってみよう

2006年04月12日(水) 最近ごぶさただったので

恒例の家ネタ。


それは夜もふけたころのお話。



「姉ちゃん。ハエたたき知らん?」
椎名
「知らん」

「ラジカセの上にムカデが落ちてきた」
椎名
「……ご愁傷様。けどないものはないぞ」

「仕方ない。これでいくか」

取り出したのは新聞紙。長く丸めて退治棒出来上がり。


「じゃあ姉ちゃん。行ってくる(なんかいい笑顔)」
椎名
「健闘を祈る(親指立てて)」

数分後。

椎名
「どーだった?」

「姉ちゃん。奴は猛者だ」
椎名
「誰が?」

「翠。すごかった。あいつ根性あるよ」

しばらくして。

椎名
「葵があんたのことほめてたぞ。猛者だって」

「だってにーちゃんの隣の部屋オレだぞ? オレの部屋までこられたらかなわん」
椎名
「確かに」

「ところでこれどうしよう(ガムテープで包まれた捕獲物)?」
Iさん
「ねえちゃんに食わせろ」

「だって。食べる?」
椎名
「食べんわ!」

所要時間一時間。
こうして脅威はさることとなる。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんなかんじで我が家の一日はふけていきます。
ここ十数年やりとりが変わってないような気がするのは自分だけなのか。






過去日記
2004年04月12日(月) SHFH11−8

2006年04月08日(土) お花見

でした。今日は。


職場と言えば職場のものなんですが、うちの場合は入所者ともども。

今年は余興やらなくてよかった
雨もしくは桜が散ってないか心配でしたがなんとか残っていたので良かったです。


九州なので四月となると熱い熱い。特に晴天だったので帽子ないと大変なことに。
……みごとに忘れましたけどね。ええ。

何はともあれ楽しめたようなのでよかったです。


その後の歓迎会もすごかった。
いつも思うけど、うちの職場ってこういうことになるとさらに勢いが増します。年々パワーアップしてるよーな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>すみません。「4周年」ではなく「4周年突入」ですね(^^; 改めておめでとうございます。
>答え……通勤電車の中で彼に聞いてみます(え?)


同じ方から。
三年でも四年でもかまいません。自分自身が把握できてないので(それもどうかと)。
答えはぜひそうしてください。しっかしなぜに電車(笑)? 






過去日記
2004年04月08日(木) SHFH11−7

2006年04月07日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,100UP

とうとうここまできました。


ちなみにこの話の裏側です。


内容がわかってると話も書きやすいと思いきや、以外とそうでもないようで。
弟がこんな感じだったころ、姉はこうだったわけです。
弟の存在が姉の立ち直り、後のショウとの再会に一役かった……と。ここでも不憫さを隠せません。



内容的にも春らしくてよかった。うん。


目次ページもタイトルらしきものをつけてみました。主にインスピレーションからつけたんですけどいかかでしょう。



残りはエピローグのみ。最後までお付き合いいただけると幸いです。






過去日記
2005年04月07日(木) 「佐藤さん家の日常」学校編その7UP
2004年04月07日(水) SHFH11−6

2006年04月05日(水) 成分分析

ちまたではやっているらしいのでなんなんだろう。とおもっていたら、
こーいうことだったんですね。


ということで、さっそく試してみました。


結果。

大沢昇の成分解析結果 :

大沢昇の58%は知恵で出来ています。
大沢昇の21%は大阪のおいしい水で出来ています。
大沢昇の13%は華麗さで出来ています。
大沢昇の8%は時間で出来ています。

アルベルト・ハザーの成分解析結果 :

アルベルト・ハザーの81%は覚悟で出来ています。
アルベルト・ハザーの8%は睡眠薬で出来ています。
アルベルト・ハザーの7%は蛇の抜け殻で出来ています。
アルベルト・ハザーの4%は大阪のおいしい水で出来ています。

椎名かざなの成分解析結果 :

椎名かざなの55%は月の光で出来ています。
椎名かざなの25%は呪詛で出来ています。
椎名かざなの18%は怨念で出来ています。
椎名かざなの1%は税金で出来ています。
椎名かざなの1%は成功の鍵で出来ています。



なんだろう。これ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>三周年おめでとうございます。これからも頑張って下さい。
ありがとうございます! これからも頑張ります。

>4周年おめでとうございます。答えは……やっぱりツボですか?
さてはて。彼に聞いてみてください(ぇ)。






過去日記
2004年04月05日(月) 未だに出会いなし

2006年04月04日(火) 三周年

がたちました。これからは四周年目に突入です。


……はい。

つい二、三日前までサイト設立日が4月8日だと勘違いしてました。去年の日記を読み返して思い出した自分はおおばかです。

今までのサイトが青だったので、今度は気持ち緑に変えてみました。本当に気持ちだけ。

まぎらわしいので確認すると。

二月十三日
ビルダーをはじめて立ち上げた日。「名前をどうぞ」みたいなコメントがあったのでその日を(当時の二月十三日)を書き込んだ。

四月四日
ようやくサイトらしくなり初めてサーバーにUPした日。

おそらく後者の方を記念日とするのが普通でしょうが、作者自身がみごとにわすれている覚えやすいということで、次回からはサイト名どおり二月十三日にしよう。

ということで、これからも引き続き椎名をよろしくお願いします。


……来年は忘れてませんように。




Web拍手にて
>三周年おめでとうございます! サイトのデザインも素敵ですね、羨ましいです(笑)
ありがとうございます! 実は一ヶ月前からちょこちょこといじってました。とはいっても配布されているテンプレートをちょっとだけ変えただけなんですけど。
これからもよろしくお願いします。






過去日記
2005年04月04日(月) 気づけば本・二周年。
2004年04月04日(日) 本・一周年

2006年04月03日(月) わりと暇な一日

10:00
起床。
二日休みは素直に嬉しい。洗濯物ほして外出する。


12:00
帰宅。本当はもう少し長居したかったものの、花粉症のため断念。
色々回って結局買ったのは本だけ。しかもビルダーの説明本。


14:00〜
メールを書いたり出したり明日に向けて色々と修正したり。
「買ってきたソフトやれば」と上の弟につっこまれるもメモリーカードがなかったため説明書を見るだけに終わる。

その後、ブログ(裏ページ用)を探して回るも途中でダウン。
昼寝のつもりが夕方までねてました。


18:00〜
どちらが洗濯物、料理をするかでしばし討論。
たまには逆でもいいじゃないかということで弟が料理をすることに。

さすがプロ。自分が作るよりもはるかに上手だった。
「洗い物は頼む」とのこと。なにか色々と騙されているような気がしないでもないが、たたみ物がわりと早く終わったのでやることに。


20:00〜
家族もろもろ帰宅。
音楽番組を見るかコナン(映画だった)をみるか口論。結局別々に別れる。
母曰くコナンは面白かったとのこと。自分は音楽番組見てました。ちょっと見たかったかも。


22:00〜
「できたから見とけ」とのおたっしがあり、先月の結婚式の写真を見ることに。
「なんか昔とかわってないね」と見事に指摘。いい意味でも悪い意味でもとれるので確認してみたところ、両方とのこと。
自分でも七五三だと自覚してたので言い返せなかった。くっ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして現在にいたります。


こんな感じで過ぎてく我が家。平和なのか暇なのか。
……両方なんだろーなー。



拍手、メールともにありがとうざいました。
これからもよろしくお願いします。






過去日記
2004年04月03日(土) 4月です

2006年04月01日(土) エイプリルフール

どうしよう。自分本気でだまされやすいよ(遠い目)。


別に太字にすることでもないのですが。ちなみに今のメッセ欄も同じタイトルです。
それにしてもメッセの調子が悪いです。音も出ないし。このパソコンにしてそんなに日はたたないはずなのになー。


いろんなネタに見事にだまされました。文章は最後まで読もうよ自分。
メッセにいたっては素で(いや、あっちもそうだったんだが)どきどきはらはらさせられました。ネタでよかったよかった。


ちなみにこれが去年の日記です。


どうしよう。去年よりもさらにゆとりがなくなってるよ自分。
本気で4月1日の意味を頭から消し去ってたよ。


結論。

自分には嘘をつく余裕もゆとりもない(断言)!






過去日記
2005年04月01日(金) つくづく騙されやすい人間です
2004年04月01日(木) SHFH11−4
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加