2010年06月06日(日)  「ノ」は「(^^)ノ」の「ノ」

ツイッターで「たま語ファン」のリストを作る。ファンの方はお知らせくださいと呼びかけたところ、「ノ」という返信があった。

「ノ」って何ぞや?

と質問をつぶやいたところ、

(^^)ノ の ノ 

で「手を挙げました」という意味だといろんな方が教えてくれる。「エモティコンの変型かと」と教えてくれる人があり、エモティコン=絵文字のもじりと思いきやemoticon(emotion+icon!?)だとわかる。いやはや、知らないことがたくさんある。

「(^^)ノ」の「ノ」をよく見ると、細身になっていて、それは痩身願望の現れかもと言う人あり。絵文字、emoticonの言葉遊びも面白い。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「ゲゲゲの女房」は「パコダテ人」 http://amzn.to/aG4gKX 度数高し。日野まもる父ちゃん役だった徳井優さんが質屋の店主、函館スクープ編集長だった木下ほうか @Houka24 さんが少女漫画編集者、パコダテ人調査団団長だった田中要次さんが不動産屋の主人。
posted at 23:04:54

【たま語】明日の朝ぎょう虫検査をしなきゃいけないのを紙に書いて貼っておくことに。「たまちゃんが、かくぅ」と言うのでペンを持たせると「おしり、かいといた」。きちんと割れてます。 http://twitpic.com/1uhcq2
posted at 21:56:04

【たま語】パパと行った後楽園のお庭の感想。いちばん気に入ったものは?「しゅるしゅる、こん」。鹿威しのこと。竹筒が行ったり来たりするのを飽きずに眺めていたらしい。
posted at 21:46:46

「犬語だと『ずっと家から出てこない者』」でした。ラテン語と犬語の違いだけ(笑)確かに今の生活を言い当ててますが…しかも戌年。RT @Reiko_Ide 確かに家は好きだけど(笑) 『Reiko_Ide』という名前はラテン語だと『ずっと家から出てこない者』という意味になります。
posted at 20:21:23

あの岩井俊二監督がこんなお茶目なことを…!たしかに「t」より「ヒ」だわ。 RT @sindyeye 上のツイッターって‥‥ロゴのこと?「ヒwiヒヒer」みたいな‥‥。
posted at 18:46:21

【たま語】チョコラBBを飲んでいると「それ、おくすり?」。そうよ、苦いのよと大袈裟に苦い演技をすると「たまちゃんには、いいにおい、してるよ」。たしかに味は薬っぽいけど強烈な甘い香り。
posted at 17:38:32

【たま語】続き。じいじの服が「おおきかったら、きって、ちいさいほうをあかちゃんにあげる」と言うので、そしたらじいじが着られなくなっちゃうよと言うと「じいじには、またあたらしいのかってあげるからさ」。
posted at 17:30:02

【たま語】「たまちゃん、こんどけっこんパーティにいくのよ」とじいじに言うと、じいじの服着て行く?と言われる。たまちゃんに似合う?とわたしが突っ込むと、じいじの足の間に入って「にわうよ。ほら」とズボンをマントに見立てるポーズ。
posted at 17:29:17

たま語ファン http://bit.ly/bP0Ft0 というリストを作りました。たま語ファンよという方はお知らせくださいませ。
posted at 17:27:27

ちなみに今井雅子は同姓同名を各分野に取り揃え、オリンピック出てたの?と言われたり(サーファー)、テーブルコーディネイトの依頼が来たり(料理研究家)、画家、医師、大学の先生、女優も…。RT @miyakonokaori 優秀な同姓同名は誇らしい! 
posted at 17:19:58

もう一人の波多野都さんも「脚本書くんですね」と言われてるかも。医療監修で同じ作品に絡んだらクレジットは混乱!? RT @miyakonokaori どっかのブログで「この脚本家、元女医です。それで傷の状態とか妙に生々しく書いているのでしょう」
posted at 17:14:56

【たま語】じいじとのデートの定番が赤坂のミッドタウン。わたしよりも詳しく、いろいろ教えてくれる。「ミッドタウンていしょくにいくと、ちゅうかとか、いろいろあるんだよ」。ミッドタウン定食=食堂街!?
posted at 17:02:41

【たま語】一人語り続き。「おかしとかだいすきなたまちゃんです。いつもデパートとかいくとき、もっていくんです。ミッドタインとかとねりこうえんとか、いくんです、です」。最後の〈です〉重ねがツボに来る。
posted at 17:00:04

【たま語】壁にペンでお絵描きしながら一人語り。「…かわいいくろいむすめです」。黒い娘とは…!?
posted at 16:58:57

【たま語】どこまでほんとかわからない話といえば「きのうのよる、たまちゃん、ないたの。パパがアンパンマンのおみせにつれていってくれて、おだんごたべたの」。パパに真偽を確かめてみよう。
posted at 16:57:10

【たま語】お昼のミートソースはどこで食べたの?と聞くと「スプレーっていうおみせ」と言う。そんな名前のお店があるの?と聞き直すが「スプレーだよ!」と言い張り「はやってんの。すがもとおおさかにもあるの!」と妙に詳しい。
posted at 16:56:04

【たま語】たまを連れて自宅に帰り、わたしは遅めの昼ごはん。「たまちゃんもたべる。おひる、ミートソースおかわりしなかったから」とたこ焼きにつきあう。豚まんはと聞くと「ミートソースおかわりしなかっただけだから、たこやきだけでいいの」。
posted at 16:54:07

【たま語】たまちゃん、トイレ行かなくていいのと聞くと「おむつしてるからだいじょうぶ」。いや、そこで大船に乗った気分になられては…。
posted at 16:53:01

【たま語】続き。それ言うならメンボウでしょと突っ込むと「マンボウはおさかなだったぁ」。違いはわかっているようで。ついでに「マンボウってダンスもあったよね?」。それはマンボね。
posted at 16:51:41

【たま語】表面が剥げた(←鞄の中で鍵とこすれたせい)わたしのSuicaを見て「どうしてママーのはペンギンさんいないの?」。指でこすってみて「マンボウできれいきれいしてあげる」。
posted at 16:51:11

都電を逆走してることに気づく。何度も乗ってる線なのに駅を改装しただけで方向を間違えるとは。こないだ大阪の谷町線で逆走したばかり。正解は二つに一つとはいえ…。
posted at 15:16:28

お、レトロ車両の都電だラッキーと喜んだら駅を素通り。撮り鉄さんならずとも血が騒ぎます。
posted at 15:10:11

山手線にて「ただ今6号車が汚れているため清掃を行っております」と車内アナウンス。「あれかなあ」「ええっ、昼間っから酔っ払い?」と汚れの正体を想像する若い女の子グループ。「鼻血じゃない?」と一人が言うと「あたしもよく出る」「今日暑いしね」と一同納得。なるほど鼻血ねえとわたしも納得。
posted at 15:06:06

新大阪−東京を移動しつつ新幹線書斎で仕事はかどる。集中力が持続して一気にバリバリ書けるのはこれぐらいの時間が適正なのかも。
posted at 14:46:48

新幹線、三人掛けの窓側が取れたので、走る書斎でひと仕事。
posted at 12:05:08

留守番のたまに電話。ママより大阪土産のタコ焼きと豚まんを渇望。手ぶらでは帰れない。今回は久しぶりに堺名物「小島屋のけし餅」を。地味な場所に置いてあり見つけるのに時間かかるが堂々数百年のロングセラー。
posted at 12:00:20

新幹線で読んだ『船に乗れ!』(三部作の第一楽章)。家と学校の間の小さな世界でいっぱいいっぱい生きてたあの頃の甘酸っぱさとほろ苦さが蘇る。眩しすぎる若さってやつは涙を誘うのだと『たんぽぽのお酒』や『聖の青春』を読んだときに込み上げた気持ちも思い出す。
posted at 11:34:02

チョコラBBが肉体疲労時に効くということを身をもって実感。飲む点滴ですねこれは。
posted at 11:15:20

2008年06月06日(金)  ミヤケマイ作品集『ココでないドコか』に寄稿
2007年06月06日(水)  わたし好みだらけの『そのときは彼によろしく』
2005年06月06日(月)  ニューオーガニックレストラン『orto』
2004年06月06日(日)  レーガン元大統領、逝去。
2002年06月06日(木)  同窓会の縁


2010年06月05日(土)  野菜が食べたい

打ち合わせが終わり、日付が変わる前に一人で晩ご飯。野菜、野菜、と野菜を食べられる店を探し、CoCo壱と目が合う。ほうれん草+トマト(100円でトッピング)のカレーを注文してからハーフカレーとドリンクのセットがあることに気づき、そちらに変更。野菜ジュースをつけてもらい、シーザーサラダを追加注文する。運動不足野菜不足の一日の最後に、これでもかの野菜尽くし。これで帳尻が合うとは思えないけれど。それにしても、CoCo壱の安いこと。ファミレスだったら1500円近く行きそうなのに、たしか840円。

このごろ野菜に飢えていて、根菜たっぷりスープを作り、野菜ジュースを飲み、ベランダでベビーリーフを育てている。体を酷使する不健康な生活をしている反動のような気がしてならないけれど、野菜が体に取り込まれて行く感覚は、力が満ちていくようで、いいことしている気がする。その満足自体が埋め合わせなんだろうなあと思いつつ…。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


尾道土産に買い求めた「じゃこラー油」を朝食で開封。じゃこの歯ごたえと香ばしさがアクセント。これはご飯が進む。
posted at 12:49:16

【たま語】自転車に二人乗りしておでかけ。どこ行こっかと聞くと「たまちゃん、どこかとおくにいきたいのよ」と詩人のようなことを。
posted at 12:40:02

【たま語】じいじにチューをせがまれて、おしりを突き出し「おしりでチュー」。
posted at 12:16:35

【たま語】ボールペンを指差し「これ、けんさつだよ」。えっ、検察!?と見ると<検索>ボックスが印刷されていた。言い間違えは惜しいけど、検索なんていつの間に覚えたの?
posted at 12:16:01

【たま語】わたしが出張の間、パパとお留守番。「きょうはパパほいくえんであそぶね。ママがかえったらママほいくえんであそんでね」。今日はぐずらずすんなり見送り。
posted at 12:15:35

集中なのか切迫なのか…何とか締切に間に合いました。RT @zunko83 @masakoimai 集中は大事。偉い!羨ましい。
posted at 08:21:08

愚痴を零す暇もなかったということですね…RT @yumeressya それはとってもいいこと、素敵な事ですよ=*^-^*= 締め切りに追われて時間が無くて呟けないかもしれませんが、書いててイライラして愚痴を零すことだってあります。それが無く、集中して書けたなんて羨ましい限りです♥
posted at 08:19:54

【たま語】「ここのかど、まがったところにすんでるひと、いたよね」と2月に一度だけ会ったわたしの大先輩のことを思い出す。「たまちゃん、あのひと、すきになっちゃったの。まいにちあってるわけじゃないのにね」。好きな人のことはよく覚えている。
posted at 08:15:56

締切で丸2日つぶやけず…。
posted at 08:07:01

2008年06月05日(木)  マタニティオレンジ297 Macで『たまアルバム』作り 
2007年06月05日(火)  『風の絨毯』の中田金太さん逝く
2005年06月05日(日)  2人×2組の恋の映画『クローサー』
2004年06月05日(土)  『ジェニファ 涙石の恋』初日
2002年06月05日(水)  シンクロ週間


2010年06月04日(金)  buku連載16杯目「脚本という名のラヴレター」

池袋シネマ振興会のフリーペーパーbukuに連載中のエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の16杯目の原稿を送信。今回はキャリア・マムさん主催の「届かなかったラヴレター」コンクールの審査の話を皮切りに、コンクールに懸ける応募者の切実な想いと、それを受け止める側である審査員の心構えについて綴った。挿し絵代わりの写真は、キャリア・マム社長の堤香苗さんとのツーショット。4年あまりで初めての顔出し。

毎回即座に気持ちのいい反応を返してくれる編集者の北條一浩さんの感想は、「以前もこのフレーズを書いたような気がするのであまり説得力ないかもしれませんが(笑)…今までいただいた原稿の中でいちばん好きです」。書き手を労い、発奮させる「感想力」において、今わたしが原稿をやりとりしている仕事相手の中で北條さんを超える人はいない。

今日は脚本の原稿も送信。こちらも吉と出ますように。

2009年06月04日(木)  『ぼくとママの黄色い自転車』ノベライズ刊行準備中
2008年06月04日(水)  死ぬということへの悪あがき
2007年06月04日(月)  黒澤明映画『生きる』
2002年06月04日(火)  回文ぐるぐる「サッカー勝つさ」
2000年06月04日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月03日(木)  神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」

今日と翌日の二日間、ツイッターで一度もつぶやいていない。ほどほどの締切に追われていると、ツイッターは息抜きになるけれど、本当にお尻に火がついているときは、つぶやくヒマもないことを実感した。

保育園の送り迎え以外はパソコンの前という一日で、何を食べたかも覚えていない。朝コーヒー豆を挽いてカフェオレを飲むのだけは習慣なので、それは胃に納めたと思う。あとは疲れているときほど効き目がよくわかることを身をもって感じたチョコラBBもこの日摂取したと思われる。

今日の出来事を綴るかわりに、先日手元に届いた神戸大学応援団総部の50周年記念誌に寄稿したエッセイを掲載。わたしがいた京都大学応援団とは京神戦と呼ばれる野球の定期試合で合同演舞をするなどの交流があり、今でも連絡を取り続けている同回生は多い。昨年、七帝(=国立七大学)体育大会の応援団演舞演奏会を東大へ見に行ったときに再会した池田君が声をかけてくれ、記念誌に足跡を残させてもらえることになった。

七帝演舞演奏会を見た直後で血中応援団濃度がかなり上がっていたときに書いたので、今読み返すと、われながら暑苦しい。普段のわたしはここまで熱血ではないけれど、ちょっと焚きつければ、「押忍!」のあの頃に戻れてしまうほど、応援団の日々は埋み火のように胸の奥に静かに燃え続けている。

神戸大学応援団総部50周年記念誌寄稿
「脚本家になるには」 今井雅子


「どうやったら脚本家になれるんですか? ヒマなときにでも教えてください」
 挨拶抜き、用件のみ(でも絵文字つき)のこの手のメールがちょくちょく舞い込む。芸能人に会えて、先生と呼ばれて、文化人っぽい。わたしの職業をそんな風に誤解して、人を便利帳代わりにする。本屋へいけば、いくらでもハウツー本は並んでいるんだから、それぐらいの汗はかきなさい。その前に、まず名乗りなさい。言いたいことはいろいろあるけど、もちろん返信を書かないし、そういう人にはそもそも向かない職業だと思う。才能よりも必要なのは、ダメ出しの連打に耐える気力体力忍耐力。そう、応援団員に求められる「押忍!」の精神。だから、もし一言だけ返事を書くとしたら、「応援団に入って、根性を鍛え直しましょう」とおすすめするのがいいかもしれない。
「今の仕事がつまんないので、脚本家になりたい」こうぼやく人も、向いてない気がする。仕事を面白くするかどうかは自分次第で、仕事を変えても問題は解決しない。「つまらない」と吐き捨てるアナタ自身がつまらない人間になっているのでは。人生なんて、誰かがお膳立てして楽しませてくれるなんて思ったら大間違い。苦労を喜びに買えるのも、どん底に光を見出すのも、心のありようだと思う。
 自分を過大評価して、うまくいかないことは人のせい。そんな他力本願型人間の甘えが目についてしまうのは、応援団出身だからだろう。文句を言う前に、やるだけのことをやったのか、と喝を入れたくなる。脱走者が出るような夏合宿。炎天下での失神寸前の応援。極限まで追い込まれる場面が、四年間の活動の中で何度もあった。終わらない延長戦、意識朦朧となりながら、ここで倒れたらラクだよと内なる声が囁く。自分の弱さと向き合い、闘い、自分の限界を知る。
「なんでここまでやるんだろう」「こんなことして、何になるんだろう」そんな疑問を抱いたことは一度や二度ではない。あの頃は自分の流す汗に意味と意義を見出そうとしていたけれど、振り返れば、友人たちが断じていたように、無駄なことだったのかもしれない。でも、無駄は無意味とは違う。無駄なことに打ち込んだ者しか見えない風景があるし、つかめないものが確かにある。わたしにとっては、それが、「人生は自分で何とかするもの」という自力本願の悟りであり、たくましさだった。
 努力ゆえの悔しさや苦しみゆえに爆発する喜びをこれでもかというほど味わえたことも、今となってはかけがえのない財産だ。「愛と筋肉はお金では変えない」というけれど、体が震えるほどの感動も、力の限り声を振り絞った者へのご褒美だ。観客や視聴者の心を揺さぶってなんぼの脚本家にとって、喜怒哀楽の起伏を体感していることは、強みになる。
 追い詰めるといえば、四方八方知らないOBに囲まれて、いかに酔いつぶれず、場を盛り上げ、気に入っていただくか。そんな局面で鍛えられた飲み会サバイバル術は、会社勤めでも役に立ったが、人脈が命の脚本家にとっても仕事をつなげる命綱になっている。
 応援団にいなかったら脚本家になれなかったし、なれたとしても続かなかった。そう思えるほど、あの四年間が今のわたしの土台になっている。何より「応援団出身」と言うと、プロデューサーたちに大層喜ばれる。「どんなにダメ出ししても、こいつは投げ出さないぞ」と安心するらしい。
 お近くに脚本家を志す学生がいたら、どうか応援団入団をおすすめ願いたい。応援団界が活気づくとともに、根性のある脚本家が育つ。一石二鳥だ。学生を終えてしまった人には、体験入団のチャンスはないものか。合宿一回でも人生観が変わる気がする。

2009年06月03日(水)  ピンク一色のカフェに全身ピンクで乗り込む
2008年06月03日(火)  「夜は街より家にいたい」「予定はなるべく入れないで」という感覚
2007年06月03日(日)  マタニティオレンジ127 0歳児時代は子どもより自分優先!?
2005年06月03日(金)  劇団浪漫狂『ピカレスクpp行進曲』
2003年06月03日(火)  海南鶏飯食堂(はいなんじーふぁんしょくどう)
2002年06月03日(月)  きる ふぇ ぼん
2000年06月03日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月03日(日)  4年2組日記 先生の家


2010年06月02日(水)  放課後のメリーゴーランド

二泊三日の尾道出張から戻り、昨日のうちにたまをダンナの実家へ迎えに行くはずだったのだけど、昨夜東京駅に着いて電話すると、「もう寝ちゃったよ」とダンナ父。残念、でもおかげでわたしは誘われていたシナリオ作家協会仲間の飲み会に顔を出し、グルジアワインで酔いながら同業者ならではの楽しい話や悲惨な話で盛り上がるひとときを過ごせた。

今朝7時前に起きて、ダンナの実家へ。朝ご飯を食べさせ、家の最寄りのバス停で待つパパに顔を見せてバイバイし、保育園へ向かう。今日は早めに迎えに来るねと言いたいところだけど、急いで直しの原稿を提出しなくては。お迎え時間ぎりぎりまでパソコンに向かい、保育園へ走る。「たまちゃん、今日はいっぱい遊んであげる」と言うと、「じてんしゃで、どっかいきたい」。よっしゃそれなら後楽園ラクーアへ行こう、メリーゴーランドに乗ろうと思い立つ。以前一度だけパパとたまが乗ったことがあり、そのときのたまがとても楽しそうだったのを思い出す。

自転車を15分ほど漕いで、ラクーアに到着。お昼をまだ食べてなかったので、まずはたこ焼きで腹ごしらえ。たまもつきあってハフハフ。メリーゴーランドの馬に二人でまたがり、ゆったりと四周ほど回る。子ども好きなのかとっても愛想のいい操作小屋のお兄さん、急流すべりの順番待ちの人、買い物客…たまは目に入るものに次々と呼びかけては手を振り「エレベーターさーん」にも手を振る。

保育園の帰りに遊園地。ほんとは真っ直ぐ家に帰って、早く寝なくちゃいけないんだけれど、わたしとたまの間の埋め合わせには、メリーゴーランドで回る時間が必要な気が、なぜかしてしまった。

ところで、メリーゴーランドと連呼してしまったけれど、merry-go-roundだから正しくはメリーゴーラウンド。でも、物心ついてからメリーゴーランドと呼んでいると、ラウンドとは呼べない。シミュレーションをシュミレーション、フィーチャーをフューチャーと呼んでしまう人たちも、体で覚えてしまった発音が先に出てしまうのかもしれない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】尾道土産はパン屋のメロンパン(たまのマイブーム)。「おのみちってどこ?」と聞くので『てっぱん』をやるとこよと答えると「かわごえにいくと、つばさにあえるよ。だって、かわごえはつばさのうちだもん」。尾道はあかりのうちと言うようになるかしら。 #tamaki283
posted at 22:08:12

【たま語】続き。たまちゃん、そんなに一人で遊びたいの?お友だちと一緒に遊んだほうが楽しいでしょと言うと「でも、パパがおしごとで、ママもおしごとのとき、たまちゃん、ひとりであそぶことになっちゃうじゃない」。一人遊びを強いてしまっているのはわたしではないか!と反省。
posted at 22:03:52

【たま語】保育園でお友達とおもちゃを取り合い、喧嘩に。どうして譲らなかったのと聞くと「だって、おともだちふえるの、イヤなんだもん」と後ろ向きな答えに続けて「たまちゃん、ひとりであそびたいの」。友達が増える=加わるのニュアンスらしいが…独占欲強すぎ。
posted at 22:01:29

出産前に脚本を書いたテレ朝ドラマ「快感職人」で超キュートなメイドの「たまちゃん」を演じてくれた蒼井そら @aoi_sola さんをフォロー。
posted at 10:11:39

朝礼=日本的な印象がありましたが、これまた新鮮です。RT @somchai_mori @masakoimai 弊社は交代制で一人が何かしら好きなテーマで話をするんです。仕事に全然関係なくてもOKで、外国籍の従業員が多いせいか、視点も価値観も全然違ったりするので楽しいですよ!
posted at 10:00:12

空猫とネコノテ、あわせて気になっています。猫の足跡がついた小径を歩いたのですが、そこがもう楽しくて…。見つけにくいと噂のお店もその辺りにあったのかもしれませんね。尾道を再訪する機会はありそうなので、次回の楽しみに。 @ringodorobou
posted at 09:58:56

2009年06月02日(火)  『友子とモコ』第46回ギャラクシー賞奨励賞受賞
2008年06月02日(月)  マタニティオレンジ296  「ママ いっぽん!」「もっかい もーむー」 
2007年06月02日(土)  『ベンディングマシンレッド』発進
2002年06月02日(日)  お宅訪問
2000年06月02日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月02日(土)  4年2組日記 バレーボール


2010年06月01日(火)  「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。

「てっぱん」チームのツキは続き、今日も尾道は快晴。今朝はどこでパンを買おうかと「尾道 パン」で検索。昨日歩いたときにオーブンに向かう職人さんの壁画が目に留まり、ピザ屋さんかなと気になっていたお店が地元で人気のパン屋さんだとわかり、そちらへ向かう。名前はsun morute。小さなお店は地元の奥様らしきお客さんでいっぱい。


朝食用に、エビカツのバーガー、チーズのパン、創業時からの人気商品だというクリームをはさんだパン。もうひとつ、メロンパンは、東京で待つたまへのお土産に。最近メロンパンに夢中なので。崩れないように気をつけて持ち帰る。

尾道にはまだまだおいしいパン屋さんがあるようだし(ツイッターで教えてもらった空猫カフェとネコノテパンの猫コンビはとても気になる)、次回訪れるのが楽しみ。

海を臨むウッドデッキのベンチでエビカツバーガーをガブリ。空と海も頬張る感覚。二日続けて、贅沢な朝。クリームのパンもむしゃむしゃ食べるうちに待ち合わせの8時になったので、ひとまず朝食は中断。

商工会議所での撮影をモニターで見せてもらい、渡船で向島へ。泳いで行けそうな距離なので、あっという間に到着。大林宣彦監督作品で使われたセットが移築されて待合所になっていて、中では出番待ちのエキストラさんたちがお弁当を食べながら歓談。一時間半ほど待ち時間ができたので、その辺をぶらぶら散歩する。昨日撮影していた突堤を対岸から見る。

真夏か!という陽射しの中、渡船乗り場にてリハーサルに続いて撮影。ヒロインあかりが尾道を出て大阪へ向かう旅立ちの日の大切な場面。渡船がひっきりなしに発着する合間を縫ってなので忙しい。焼けますよ、とスタッフの方がUVカットの傘を貸してくださる。そういえば今日も日焼け止めを塗ってないと思い出し、ついでにそれもお借りする。頭皮が盲点だそうで、ガードしておかないと真っ赤になるのだとか。

あかりの一家が住んでいるのは、この向島。村上家と隣接する村上鉄工所のある工場エリアも案内してもらう。ちょうど昼休みなので静かだったけれど、機械が稼働しているときは作動音があっちからこっちから聞こえるらしい。

遅めのお昼を食べ、尾道土産(じゃこ辣油、ちりめん3種類、黒糖くるみ)を買い、初めての尾道を後にする。福山から東京まで乗り換えせずに行けるのは一時間に一本で、新大阪乗り換え。移動しながら約4時間、昨日の打ち合せの記憶が新しいうちにとパソコンを打ち続けた。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


5月29日(土)の日記〈ベーグルを買って届ける〉 http://bit.ly/cZmAAo を書きました。 #diary
posted at 08:09:58

5月28日(金)の日記〈行き詰まると植物を求めるの法則〉 http://bit.ly/duU8Nj を書きました。 #diary
posted at 07:57:43

過去の6/1日記。09年(月)子どもが消えた! 08(日)企画という恋が終わるとき 07(金)「いしぶみ」という恋文 05(水)『子ぎつねヘレン』撮影中 04(火)『短歌があるじゃないか。』 02(土)フリマ 79(金)4年2組日記 http://bit.ly/bIbvJ7
posted at 01:02:25

5月27日(木)の日記〈あるところにはあるメロン色のメロンパン〉 http://bit.ly/bYszCq を書きました。 #diary
posted at 00:57:55

2009年06月01日(月)  子どもが消えた!パニック
2008年06月01日(日)  出張いまいまさこカフェ8杯目『企画という恋が終わるとき』
2007年06月01日(金)  「いしぶみ」という恋文
2005年06月01日(水)  映画『子ぎつねヘレン』撮影中
2004年06月01日(火)  歌人デビュー本『短歌があるじゃないか。』
2002年06月01日(土)  フリマ
2000年06月01日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月01日(金)  4年2組日記 日記のざいりょう


2010年05月31日(月)  尾道の海を見ながら打ち合わせ

強い陽射しに目を覚ますと7時前。尾道は今日も晴れ。尾道は「てっぱん」のクランクイン前日に大雨に見舞われて以来、晴天が続いているとのこと。天気に恵まれているだけで「このチームはツイてる」と現場の士気は上がる。


ホテルの窓から見える海がキラキラと誘っているので、海岸沿いのウッドデッキを歩いて昨日目をつけておいたパン屋さんへ。「パンのなる木」というネーミングからして、わたし好み。初めてコンクールに応募した脚本のタイトルが「月のなる木」だった。

朝7時からやっていることも昨日のうちに確認。行ってみると、パンが次々と焼き上がるところで、小さなお店の中はパンの焼けるあの香ばしいで満たされていて、それだけで幸せに。これは、この空気もいただいちゃいましょうと店内で食べることに。

海老カツバーガーときなこパンとコーヒーをあわせて、五百円でおつりがくる。コーヒーが百円と良心的なお値段。

目の前は海!の大きな窓に面したカウンターを独り占め。すぐ後ろにはオーブンからワゴンで運ばれてきた焼きたてパンが湯気を放っていて、なんとも贅沢な朝ご飯。パンは素朴でやさしい味。

また行きたいお店がある街は、また訪れたくなる。ますます尾道を好きになる。

あかりと欽也の二人の場面のリハーサルを見てから、今回のもうひとつの大事な仕事、打ち合わせのためにホテルの会議室にこもる。大きな窓から見えるのは尾道の海、でもわたしが担当している週は大阪が舞台。「尾道に来て大阪の話するって、どういうこっちゃ」と笑いつつ、NHKの会議室(窓がないリハーサル室で打ち合わせすることも多い)よりも開放感があった。普段は東京や大阪で尾道のことを考えているわけだし、ね。

今日の夜は「まちこ」という小料理屋さんへ。安田成美さん演じるヒロインあかりの育ての母の名は真知子。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ただいま1001、左右対称です。RT @kiribansan @masakoimai フォロワー数 1,000 番目は多分 @ringodorobou でした。
posted at 23:33:11

5月26日(水)の日記〈雨だから相合い傘。災い転じて福。〉 http://bit.ly/bkFwl8 を書きました。 #diary
posted at 08:52:19

5月24日(月)の日記〈朝ドラ「てっぱん」クランクイン〉 http://bit.ly/bySmIy を書きました。 #diary
posted at 00:11:49

2009年05月31日(日)  つばさ第10週は「愛と憎しみの川越」
2008年05月31日(土)  全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画『ゆずり葉』
2005年05月31日(火)  G-up presents vol.3『Deep Forest』
2002年05月31日(金)  ワールドカップ
2001年05月31日(木)  2001年5月のおきらくレシピ
1979年05月31日(木)  4年2組日記 先生ずるい


2010年05月30日(日)  朝ドラ「てっぱん」ロケで尾道へ

24日の月曜日にクランクインした朝ドラ「てっぱん」。ロケ撮影中の尾道へ、ロケ見学と打ち合わせを兼ねてお邪魔する。「てっぱん」チームに加わって半年、資料で想像を膨らませていた尾道を、ようやく自分の足で歩き、眼で確かめられる。

東京から新幹線で福山へ。新大阪を過ぎてから一時間ちょっと。思っていたよりずっと近い。福山駅のホームに降り立ち、「福山なう。雅治ではなく駅です」と携帯電話からツイッターでつぶやきかけたら、目の前に「福山のシンボル福山城」の看板。キャッチコピーの下にちゃっかり龍馬伝のポスターが二枚貼られていた。

福山駅の電車入線メロディは「♪百万本の真っ赤な薔薇を〜」。加藤登紀子さんとご縁があるのかしら。

福山から20分ほどガタゴト揺られて、尾道へ。線路のすぐ向こうにひらける田んぼや海を臨みながら、旅気分を味わう。緑が眩しい。海も眩しい。「パソコン前で膨らみきったローカル線に揺られたい願望を満たされております」とツイッターに書き込んだら、その日のうちに鉄道通でご近所仲間のT氏より「山陽本線はローカル線ではありません」と指摘があった。いい意味でローカル線のような情緒があるということで。

窓の外にたくさんの船が見えてきて、おお、尾道だ!と興奮しているうちに、電車は到着。

お昼は尾道焼きと決めていたので、駅を出て最初に目に留まった「トマト」という店に入り、砂ずりのお好み焼きを注文。「テーブルで食べますか、鉄板で食べますか」と聞かれて、「てっぱん!」と思わず声を張り上げてしまった。

砂ずりはお好み焼きに入れるとクセがなく、コリコリとした歯ごたえで、ここにいるな、とわかる。

スタッフルームのあるホテルに顔を出し、休憩中の瀧本美織さんにブログ読んでますよと伝える。ラフなTシャツ姿だったけど、起きがけという設定の衣装とのこと。

次の撮影場所は歩ける距離にあるというので、プラプラ歩いて向かう。尾道は陽射しが強い!

撮影場所の突堤に着くと、見知った男性スタッフたちが大阪で会ったときよりひと塗りふた塗り焦げ茶をのせたみたいに日焼けして、海の男のようになっていた。女性は日焼け止めやタオルやUVカット傘で防御。油断していたわたしは、あわてて日焼け止めを貸してもらう。

ヒロインあかり一人の場面の撮影で、見に来ていた村上家の兄二人、欽也役の遠藤要さん、鉄平役の森田直幸さんと初めて話す。すでにアニキと弟という感じになっていて、微笑ましい。

じりじりと太陽に照りつけられて、冷たい物が欲しくなり、地元の名物という「からさわアイスクリーム」を食べる。海を見ながらアイス最中、もう気分は夏! アイスは甘すぎず、口の中でほろっと溶けるやさしい味。これは何度でも食べたい。

撮影現場を離れて、ディレクターさんに山のほうを案内してもらう。ロープウェイの山頂近くから尾道の街を見渡してから、石段の道を海に向かって下りていく。あかりもこの景色を見ているんだな、あかりもこの道を歩いているんだなと感じながら。

コンクリートが固まりかけたところに猫が通って足跡がついた「猫の道」。その界隈にはわたし好みのギャラリーやカフェが点在。


長い石の階段の途中に、城のような石垣がそびえている。この石、どうやって運んだんだろう……しばし見上げてしまった。

渡船で渡った向島にヒロインあかりの一家が住む村上家と村上鉄工所がある。あのクレーンが立っているあたりですよと教えられる。

ふもとまで戻ってくると、尾道の海に日が沈み、辺りは夕焼け色。夕景好きなわたしは、この景色を眺められただけでも、尾道に来て良かったと思ってしまう。

海の近くに立つと潮の匂いがし、船や対岸の工場が放つ音が聞こえる。音と匂いは資料からは伝わらない。風景の中に放り込まれて、初めて伝わるものがあるとあらためて思う。脚本を書き始める前に舞台となる場所を見に行くことをシナリオハンティング略してシナハンという。今回の滞在で感じたことをこれからの脚本に活かせますように。

夜は活きのいい店員さんたちがきびきび働く地元の居酒屋で海の幸をたっぷり。締めは穴子のひつまぶし。穴子のメニューが多いので、どうやら名産らしい。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


5月23日(日)の日記〈すっとこどっこい器械体操部〉 http://bit.ly/aqkdh0 を書きました。 #diary
posted at 23:38:47

5月22日(土)の日記〈紙がおもちゃ、たま3歳9か月。〉 http://bit.ly/aUVj0S を書きました。 #diary
posted at 23:11:34

5月21日(金)の日記〈朝ドラ「てっぱん」顔合わせ〉 http://bit.ly/bl3rWb を書きました。 #diary
posted at 22:55:15

過去の5/30日記。09(土)『絶後の記録』映画化めざして再来日 08(金)相続税も所得税もかからない財産 07(水)ピアスを見たり赤ちゃんを見てもらったり 05(月)脱力系映画『イン・ザ・プール』 79(水)4年2組日記 男子べんじょ http://bit.ly/bLYU9p
posted at 22:48:16

携帯画面に流れるニュースに「目覚めたら遺体安置所」の見出し。実際の事件なのか映画の告知なのか…想像をかきたてられる。
posted at 12:02:22

【たま語】朝ドラのポーズ続き。『ウェルかめ』は頭の上に両手を置いて菱形を作り、かめった君によく似た形に。『ゲゲゲの女房』は顔の上で両手の爪を立ててちょっと妖怪風。『だんだん』は「だんだん」と言いながら膝を二回優しくたたく。それぞれ物語の特長をつかんでいるのが驚き。
posted at 02:36:48

【たま語】朝ドラ『てっぱん』には、てっぱん締めなるものがあり、一本締めの要領で、てっぱん!と手をたたく。それにならって考案した『つばさ』のポーズは体の前で手をクロス。意図を聞くと「ゆうかちゃんがパパにあいたいっていうんだけど、ダメっていういみ」。実際そういうエピソードはあった。
posted at 02:33:51

【たま語】今日は家にいるのにわたしが仕事で淋しい思いをさせてしまい、お風呂の中で思いっきり甘えさせる。わたしの耳元で「ママー、アイラブユー、ハムハム」。ハムハムが何ともいい味。
posted at 02:30:27

【たま語】朝ドラつばさが今も好き。どこが好き?と聞くと「ゆうかちゃんがかわいかったから」。優花ちゃん役の子役の畠山彩奈ちゃんに対面したことを思い出し、「ゆうかちゃんにあえて、よかったね。おうた、うたってくれたね」。
posted at 02:28:17

【たま語】「なくなるほどたべたかった。おいしかったから」。eat up感が出てます。
posted at 02:26:37

【たま語】「これ、たまちゃん、たべてもだいじょうぶかな。2なんだけど」。アンパンマンカレーの対象年齢は2歳からとパッケージにある。
posted at 02:25:35

【たま語】お昼に何を食べるか相談。「たまちゃんは、アンパンマンカレー、そうっとたべる」。横取りされないように?
posted at 02:24:57

【たま語】たまちゃん、パパと遊んでてよと言うと「そしたら、たすかる?」。普段つい言っている気がする、〜してくれたら助かるんだけど、と。
posted at 02:24:14

【たま語】パパの携帯が震えているのを見て「ねえ、メールだよ」。メールの着信はブルブルでお知らせ。
posted at 02:23:11

【たま語】「ところでさ、おっさんとおっちゃんはどうちがうの?」。ここ数か月の懸案。「おおさかじいじにきいてみよっか」と言うので、じいじはどっちと聞くと「おっさん。だって、おっさんぽいから、おかおが」。
posted at 02:22:32

【たま語】目覚めて最初の一言「ちょうちょもむしなんだよ」。続いて「カブっていうむしは、まるくてかわいいの」「サントコはしかくいの」と空想の虫たちを紹介。
posted at 02:21:02

昨日はまったくつぶやけず。メモ帳に書き留めた【たま語】をこれから投稿。5/29の #3good は 1.朝食を買いにベーグル屋へ。多めに買ってかかりつけの整骨院とマンションの管理人さんに差し入れ。 2.原稿進む 3.フレンチパウンドハウスの焼き菓子
posted at 02:16:49

2009年05月30日(土)  『絶後の記録』映画化めざしてキンガさん再来日
2008年05月30日(金)  相続税も所得税もかからない財産
2007年05月30日(水)  マタニティオレンジ126 ピアスを見たり赤ちゃんを見てもらったり
2005年05月30日(月)  脱力系映画『イン・ザ・プール』
1979年05月30日(水)  4年2組日記 男子べんじょ


2010年05月29日(土)  ベーグルを買って届ける

自転車にたまと二人乗りして、9時に開く近所のベーグル屋さんへ。オーブンから取り出したばかりのベーグルを家族の分3つと、あと3つ。2つをかかりつけの整骨院の助手のウキちゃんに差し入れしたところに院長が入ってきた。二人がたまを可愛がってくれているおかげで、いつも子連れで診療を受けられる。

もうひとつは、マンションの管理人さんに。「かんりーんさん、どこー」と毎朝姿を探して手を振るのが、このところのたまの楽しみ。ベーグルを差し出すと、お返しとお菓子をくれた。

3つのベーグルを届けて、ありがとうを言われたたまは、いいことしたという誇らしそうな顔。『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』(いまいまさこ作)に添える言葉「生きることは、おくりものをおくりあうこと」をあらためて感じる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


同感♪ RT @oneeyedkt 翻訳業界出身なので、激しく同意します。翻訳家って英語ができるだけじゃまるでダメ。日本語力が勝負です。外を知るとは内を磨くことなり。RT @masakoimai 外国語を知る=日本語に出会い直す感覚
posted at 02:29:06

5月20日(木)の日記〈ファミレスにおける人物相関図〉 http://bit.ly/9vDEMM を書きました。 #diary
posted at 02:23:32

5月19日(水)の日記〈「産まないの?」を受け流す方法〉 http://bit.ly/ajZmja を書きました。 #diary
posted at 01:55:54

5月18日(火)の日記〈家には画材があふれている〉 http://bit.ly/9Nmfe1 を書きました。 #diary
posted at 01:36:02

5月17日(月)の日記 〈「ママ、ずっといっしょにたべようね」〉 http://bit.ly/cY6sd2 を書きました。 #diary
posted at 01:16:40

5/28の #3good 1.昨日走り回って買ったメロンパンを堪能 2.保育園の園長先生に「最近頑張ってますね」と褒められる。仕事のことかと思いきや登園時間を守る努力。 3.一昨日行った花屋でまたグリーンを買う。部屋にこもって原稿を打っていると緑に癒されたくなる。
posted at 00:47:32

2009年05月29日(金)  子守話にホラー誕生
2008年05月29日(木)  マタニティオレンジ295 「うちの子、ここがかわいい」保護者会
2007年05月29日(火)  マタニティオレンジ125 ちょちちょちあわわ
2005年05月29日(日)  『昭和八十年のラヂオ少年』を祝う会
2004年05月29日(土)  幸せのおすそわけ
2002年05月29日(水)  SESSION9
1979年05月29日(火)  4年2組日記 お母さんのおてつだい


2010年05月28日(金)  行き詰まると植物を求めるの法則

一昨日鉢植えを5つ買った花屋で、ミニヒマワリとバジルと黄色い花(たま指名)を買い求める。会社員時代からそうだったけど、仕事が大変なときにドサッと買い込んでしまう。園芸しているヒマなんぞないときに限って、いや、そういうときだからこそ、グリーンを求めてしまう。

潤いに飢えているのか、命あるものに癒されたいのか。仕事は行き詰まっても、せめて植物はうまく育ててバランスを取りたいという願望なのか。

水をやるのは、時間にして数分。せめてそれぐらいの余裕は忘れないでいたい、と今は元気いっぱいの植物たちを見て思う。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@nakamurayoshimi 大人になっても胎内記憶がある人がいるのね。催眠術なんかで呼び出せるのかしら。知りたいような怖いような。
posted at 21:06:49

【たま語】続き。ポケットにペンを差して先生を気取り、一人で保育園ごっこを始める。「こんにちは、たまえせんせいです。ちょっとちいさいけど、よろしくね」と自己紹介。ちょっと小さいけど、にヤラレた。
posted at 21:05:10

【たま語】ポケットにペンを何本も差し込み「せんせいみたいでしょ」とご満悦。よく見ると、ポケットの縁にペンを挟み込んでいる。なるほど、そこが先生風のこだわりなわけね。
posted at 21:04:13

外国語を知る=日本語に出会い直す感覚がありますRT @somchai_mori 多角的に見れてるかよくわかりませんが、日本語自体は表現力が豊かで、それ故に良くも悪くもありますよね。RT @masakoimai 台湾×タイ×日本ゆえに日本語を多角的に見られる、そんなことはないですか
posted at 21:02:25

メロン色のメロンパン、あるところにはあるのですね。わたしが見つけたのはその名も「グリーンメロンパン」。RT @matimasa @masakoimai メロン色のメロンパン、新宿高野で売ってました。中にメロン味のクリーム入りで、しっとりした食感で美味しかったですよo(^-^)o
posted at 20:59:12

【たま語】「たまちゃんのなかに、つよいものがあるの」と哲学的発言。強いものって何?「(渦を巻く仕草をして)グジグジしたもの」さらに続けて「しょうゆみたいなもの」。腹黒でたくましいということかしら。
posted at 20:55:06

5/27の #3good 1.メロン色のメロンパンを求めてサイクリング。4軒目で発見。絶妙なメロングリーン。 2.最近凝ってるブルガリアヨーグルト。いちご、ブルーベリーに続いて桃もヒット。 3.おなかの外から呼びかける声が聞こえていたと娘のたま。偶然の一致か胎内記憶か。
posted at 01:16:43

コピーライター出身なので校正癖が…。台湾×タイ×日本ゆえに日本語を多角的に見られる、そんなことはないですか。RT @somchai_mori 赤ペン+トルツメに笑ってたら電車乗り過ごしてしまいましたw そんでもって、言葉遣いの議論は、そろそろ日本人じゃないのに…って突っ込まれそう
posted at 01:05:46

漢字も同じですか。同姓同名多いですが会ったことはありません。よろしくお伝えください。RT @kanromami012108 @masakoimai はい!今てっぱんのロケやられてるの、NHKのニュースで知りました。また、フォローさせて頂いたのは、高校の時の先生と同じ名前だったから
posted at 01:03:16

記憶を言葉で語れるけれど作り話はまだできない2歳半前後が胎内記憶の掘り出しどきだと聞いたことが…。うちのたまは人の話を聞いたりして創作が加わっている気もします。RT @cmamshon @masakoimai すごい!うちも聞いたけど、全く記憶なしだった・・
posted at 01:00:18

2009年05月28日(木)  水瓶座は12年に一度の幸運期らしい
2008年05月28日(水)  マタニティオレンジ294 たま語銀行オープン
2007年05月28日(月)  高田さんからの招待状
2005年05月28日(土)  このごろの通販ショッピング
2004年05月28日(金)  日本映画エンジェル大賞授賞式
1979年05月28日(月)  4年2組日記 がっけんのふろく

<<<前の日記  次の日記>>>