2009年05月31日(日)  つばさ第10週は「愛と憎しみの川越」

3月30日に朝ドラ「つばさ」がスタートして、はや2か月。明日からは第10週。タイトルは「愛と憎しみの川越」。完成台本(一週6話分で一冊)が配られるたび、表紙に印刷されたタイトルを見るのが楽しみ。元コピーライターとしては、「わたしだったら……」とネーミングを考えてみるのだけど、毎回予想は裏切られ、「毎週は、こう来たか」とうなってしまう。この後も、第11週「愛の複雑骨折」、第12週「男と女の歌合戦」、第13週「恋のバリケード」、第14週「女三代娘の初恋」、第15週「素直になれなくて」……と続く。

10週は、なんといっても甘玉堂にパートとして現れる末永紀菜子役の斉藤由貴さんに注目! キャストが決まったと聞いた瞬間「ああ卒業式で泣かないと〜」のフレーズが耳の奥でリフレイン開始したわたし、『卒業』がヒットした1985年に中学を卒業。同世代の人たちには、その懐かしさだけでうれしくなる一週間。斉藤由貴さんといえば、10年以上前に三谷幸喜作・演出の『君となら』という抱腹絶倒の舞台を観たときに、「この人、コメディもいける!」と驚かされたが、マイペースをステージに持ち込むような独特の間がおかしみを醸していた。「つばさ」の濃い面々にも負けない存在感を見せてくれるのでは、と期待。

「かのこ」と「きなこ」、和菓子繋がりな名前は偶然? 「鹿の子」は主役で「きな粉」は脇役……。そんなところから話は転がる。きな粉を使った甘玉堂の菓子「千日草」は竹雄にリストラ候補にされるほど地味な存在。けれど、その菓子に込められた思いが、傷ついた心を救うきっかけに……今週も土曜日に向けて張られた伏線を拾いながらクライマックスへ。千代のやけっぱちかと思われた浪岡とのデートにも次週以降につながるヒントがあり、二人が観た映画にも意味が隠されている。

この10週は、26週の中でもとくに好きな週。千代の活躍がたくさんあって、おばあちゃん好きなわたしはうれしい。演出は再び、1〜3週と6週を担当した西谷真一さん。

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)

◆NHKオンデマンド配信(>>>こちら)でつかまえる手も。


今夜の子守話は、お風呂の後、「たま、髪切ろっか」と聞いたときの返事がヒント。「かみなりの かみきりやさんで きる」「かみきり」と聞いて「かみなり」が出てくる言葉の瞬発力に感心。たまはなぜか雷が鳴ると「えへへへ」とうれしそうに笑う。先日かなり大きな雷が轟いた日も、「えへへへ」と笑い、「ママ、こわくないよー」と得意げに言っていた。わたしは子どもの手前、怖がるふりをしていたのだけど……。

子守話75「かみなりの かみきりや」

たまちゃんの かみが ずいぶん ながくなったので
きりに いくことに しました。

ふたつ ならんだ かみきりやの かんばんを みると
ひとつは「かまきりの かみきりや」
もうひとつは「かみなりの かみきりや」とありました。
かまきりは かまで かみを きるのでしょうか。
たまちゃんは ちょっぴり むしが にがてなので
かみなりの かみきりやに きってもらうことにしました。

「いらっしゃい」
かみなりの びようしが たまちゃんを むかえてくれました。
かみをきっているのも きられているのも みんな かみなりです。
「かみなりじゃないんですけど いいですか」と
たまちゃんが きくと
「かみが あれば だいじょうぶです」
「おきゃくさまは かみさまです」と
びようしたちは いいました。
ぴかっと ひかって ごろごろと なる かみなりは
こえが おおきくて あかるい せいかくの ようです。

「きょうは どんな かみがたに しますか」ときかれたら
たまちゃんは 「みじかくして かわいくしてください」と
こたえるつもりでした。
ところが かみなりの びようしは 
なにも きかずに たまちゃんの かみを
あまみずで じゃぶじゃぶと あらって
ぼうふうで ごうごうと かわかして
いなづまで じょきじょきと きっていきます。

たまちゃんは なんだか しんぱいに なってきました。
かみなりの かみきりやの びようしも おきゃくさんも
みんな きんいろで くるくるの かみなりあたまを していました。
たまちゃんも おなじ かみがたに されてしまうのでしょうか。

その しんぱいは おおあたりでした。
しあげに かみなりショックを どかんとおとされて
たまちゃんの かみは いっしゅんで 
きんいろ くるくるに なってしまいました。

かみなりあたまの たまちゃんを みて 
パパも ママも めを ぱちくり くちを あんぐり。
もっと こまったことに たまちゃんは
かみなりらしいことを したくて たまらなくなりました。

でんきを ちかちかと つけたり けしたり
たいこを どんどん たたいたり していると
「いいかげんにしなさい!」
とうとう ママの かみなりが おちてしまいました。

たまの髪は生まれてから一度も切っていないのだけど、生まれたとき、すでにずいぶん長かったので(伸びた頭にぐるぐる巻きついて、ポンパドール夫人状態で出て来た)、背中の真ん中過ぎまで伸びてしまった。シャンプーを異様にいやがり、おまけに汗をよくかくので、ムムッというにおいを発する。七五三まで伸ばそうかと思ったけど、夏を乗り切るのは厳しいかな。

2008年05月31日(土)  全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画『ゆずり葉』
2005年05月31日(火)  G-up presents vol.3『Deep Forest』
2002年05月31日(金)  ワールドカップ
2001年05月31日(木)  2001年5月のおきらくレシピ
1979年05月31日(木)  4年2組日記 先生ずるい

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加