逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 パンとケーキとレーズンサンド 【寺田軒】

  二子新地駅近くの寺田軒
  ご主人が小川軒で修行をしたとのことで
  レーズンサンド(130円)が看板商品のひとつ
  種類豊富なパンもなかなかに美味しい!
  今日訪れてみたらバレンタイン用の
  生チョコを売っていました
  気になるケーキはまたそのうちに

 【寺田軒】(044-812-4772)
 場 所:高津区諏訪1-3-4(二子新地駅すぐ)
 時 間:7:30〜20:30 日休



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月31日(土) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』1月〆
2003年01月31日(金) まだまだ続く【ダイコクドラッグ】オープニング大セール
2002年01月31日(木) 『コンタクト』チケットは取れるのか?

2005年01月31日(月)



 歩道を泳ぐおさかなさん


陽射しの柔らかなおさんぽ日和

二ヶ領用水 高津区側の
フェンスの影で生まれる
歩道を泳ぐおさかなさん達



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月30日(金) そわそわ忙しいあざみ野の街
2003年01月30日(木) 大人気!? 『黄泉がえり』鑑賞
2002年01月30日(水) あざみ野の梅林

2005年01月30日(日)



 二ヶ領用水散策

武蔵小杉駅から第三京浜先の自宅迄、府中街道に沿って流れる二ヶ領用水沿いを散策&買い物しながら1時間半程かけてゆっくり歩いた。

 
 見ているだけで和む鴨のカップルや






 
 満開の可憐なピンクの花







 道端にはあひるさんが飼われていたり 






 
 途中にはこんな休憩処もある二ヶ領用水沿い






季節が感じられる気持ちのいい素敵な散歩みち。
満開の桜の時期が今からとても楽しみです。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月27日(月) <インテリア雑貨天国> 自由が丘shop巡り
2002年01月27日(日) 玄関先から見えた風景

2005年01月27日(木)



 「かながわジモトLOVEタウンランキング」

現在発売中の『横浜ウォーカー』の特集記事である「かながわジモトLOVEタウンランキング」。「読者1,000人のアンケート+編集スタッフ票+不動産会社票」で選んだという神奈川県内のLOVEタウン総合ランキングが載っているのだけれど、神奈川タウンLOVEな私としてはこれが結構面白かった。

それによると総合ランキングベスト10は、
 1位たまプラーザ 2位日吉 3位鎌倉 4位青葉台 5位武蔵小杉
 6位溝の口(武蔵溝ノ口) 7位あざみ野 8位山手 9位逗子・葉山 10登戸

だということで、東急沿線やっぱり強し!
ちなみに我が高津は50位中42位。ある意味「よく隣駅の溝の口に吸収されなかったな」って感じかも。駅前には買い物をするところも特徴的なものも何にもないし、私も何かあれば溝の口か二子玉川に行っちゃうような小さなところだから(^^;

ランキングは他にも「ファミリー/カップル/一人暮らしで住みたい街」(各1位は青葉台/溝の口/武蔵小杉),「スイーツ好きなら・・・」(藤が丘),「ペットと・・・」(茅ヶ崎),「庶民的で気さくそうな街」(白楽)など、「あ〜そうかもね〜」と思いながら眺めるような街のセレクトがいくつか載っていた。街のイメージというものは知らず知らずのうちに決まってきてしまうものなのかもしれない。こんな特集があると更に増長されるんだろうけれど。
その他にも「家賃が安い街」「県内全市町村別人口ランキング」「駅乗降客数ランキング」など神奈川ツウになれそうな情報も載っていたので、神奈川LOVEな皆さんは是非お手元にどうぞ♪

でもでも、生まれ育った金沢八景&金沢文庫など京浜急行沿線が全然評価されていないのがちょっぴり寂しい。海と山と自然に囲まれた歴史のある素敵な街なんだよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月25日(日) たまプラの老舗焼肉店 【よこづな】
2003年01月25日(土) 『パンを楽しむ生活』 -ベーグル編-
2002年01月25日(金) 【廣田新聞店】のこと

2005年01月25日(火)



 インテリア雑貨のお店 【Colors】

  大山街道沿いにあるColors
  雑貨好きな方であればきっと
  足を止めてしまうことでしょう
  店内のアンティークキッチングッズや
  ジャンク雑貨は見ているだけでわくわく
  『天然生活』系の雑誌が好きなら
  是非立ち寄ってみて下さい

 【Colors(カラーズ)】(044-814-1049)
 場 所:高津区二子1-10-2(二子新地駅徒歩3分)
 時 間:10:00〜19:00
 お店HP:http://www.shinko-colors.co.jp/colors.htm



−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月24日(金) マンション?建設計画
2002年01月24日(木) 久しぶりの【山内図書館】【フレッシュネスバーガー】

2005年01月24日(月)



 ぷち懸賞生活の話


Wチャンスで届いた日清のタシカニくん

最近の私のメイン趣味である懸賞。今週は久しぶりに当選が続き嬉しい日々が続いている。
 16(日) フラバン茶1ケース
 19(水) クノールpota
 20(木) ネピア JAPANの美セット
 21(金) イタリアンキッチングッズセット/『ビーンズレシピ』本
そして今日22(土)はリポビタンD1箱。

一時はひと月400越えをしていた応募数も最近は180前後。もちろん当たれば当たっただけ嬉しいけれど、今の私の目標は「15〜20件に1件の当選」なのでひと月に10件程度当選出来ればいいなと思いながら応募を続けている。
川崎での生活も落ち着いてきて当選数もまずまずになってきているので、あと一歩伸びれば嬉しいのだけれど。

この時期は消費が落ちるためかビール・発泡酒の懸賞がたくさんで、ネットで応募出来る分はともかく、商品を購入して応募するクローズド懸賞用には「いつも今日はどれにしよう?」と思いながらお酒を購入している。
アサヒ本生の「限定醸造本生が当たるキャンペーン」はとりあえず1口、そしてサントリーの「カロリ。(orダイエット)が1年間届くキャンペーン」には、11月に当選したカロリ。1ケース(24本)に付いていた応募シールを使って複数口の応募を済ませた。今回キリンの「ビールがうれしいあのグラスプレゼント」は不参加。

そんな私が今一番気合いを入れて集めているのが「ドラフトワンを飲んで家電等が当たるキャンペーン」の応募シール。ドラフトワンは価格も安いし、今行っているキャンペーンの中では一番賞品が豪華なのでケーマー主婦のお宅ではみんなドラフトワンを愛飲している(させられている?)のではないかと思う。ライバルは多数だけれど出来れば私も初の大型当選の喜びを味わいたい!!



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月22日(木) 韓国映画『ラブストーリー』試写会
2003年01月22日(水) 織田裕二さん主演映画:『T.R.Y.』鑑賞

2005年01月22日(土)



 短期バイトをします。

来週29日(土)から1ヶ月弱程の短期バイトをすることになった。

見つけたのは私のバイト探しの友:新聞の折込求人広告にて。この日曜日にその募集を見た時「職場の近さ」「以前から気になっていた仕事内容」「仕事期間」もろもろにビビッときて、今日午後説明会に出かけて決めてきた。

今回の仕事は「電話帳の袋詰め作業」。各家庭に配布される電話帳は2冊or3冊がビニールの手提げ袋に入って届くと思うけれど、そのセットを作るのが仕事内容。1詰め単価5円で給与は完全出来高払い。
そのため勤務時間は完全自由だという。朝7:30〜19:00位まで作業が出来るようにしてあるので、その間の好きな時間に来てきりのいいところで終了すればいいらしい。だから午後から用事がある時は朝一〜お昼迄で終わらせて帰宅したり、時間のある時は一日がっつり稼いだり・・・と、自分の都合で自由に仕事に取り組むことが出来るのだ。
出勤は「一応週4,5日は目安にして」と言われたが、それも休みを取る場合は前日にその旨を責任者に伝えればいいという程度のゆるさ。
そして何と言っても勤務地が自宅から徒歩7,8分という超近い場所なのが朝寝坊な私には一番嬉しい!

こういう作業なので人によってかなり差が出るとのことだったが、自分で言うのも偉そうだけれど私は結構得意な方だと思う。頑張れば頑張っただけお給料が頂けるのだから、気合いを入れて取り組まないとね。でも倉庫内作業だからまた寒いんだって。こんなんばっかり。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月21日(水) ハングル名人への道・レッスン12
2003年01月21日(火) ご近所walking 【高津公園】編
2002年01月21日(月) 12枚の求人広告

2005年01月21日(金)



 グリーティング・トート


“みつばちトート”という可愛らしい名前のトートバッグを知ったのは昨年秋に買った本の小さな紹介記事でのこと。最近になって初めてホームページを開き、そこで見つけたのがこの“グリーティング・トート”という名前のバッグだった。

みつばちトートを買おうと思ってHPを開いた私がこのトートに惹かれたのは、バッグそのものを気に入った他にそこに書いてあった製作過程のお話が何だかほんわかしていいなぁと思ったから。
今日届いた小さなトートはしっかりした作りの、シンプルながら乙女心(笑)をくすぐる可愛らしさのあるトートだった。作った方の想いや遊び心の伝わってくる幸せなグリーティング・トート、大切にしないとね。ちなみにこのネーミングは「見た感じが封筒のよう」だからだって。
次はもちろんみつばちトートを!

−追記−
その後みつばちトートを購入しました。「こちら」からどうぞ)

『みつばちトート』http://www.mitsubachi-tote.com/



−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月20日(月) ムク鳥被害
2002年01月20日(日) 【天久】でランチ 腹ごなしに【ドレミファクラブ】へ

2005年01月20日(木)



 ご近所内リサイクル?

粗大ごみのお話。

先日キッチンの片付けをした時にいくつかの鍋等を捨てることにした。「1点200円での有料引き取り」になる30センチ以上50センチ未満のサイズのもの2ヶはその支払い手続きを済ませ、無料で引き取ってもらえる30センチ以下のもの3ヶは引き取り依頼をして手続きは完了。実際の収集日は今日19日だったのだが、当日朝出し遅れてはいけないと思い、昨日出かける際にマンション専用の粗大ごみ置き場に置いておいた。

そして外出から帰ってごみ置き場の前を通ると、先程出したはずのものが減っている。数にして3ヶ、残っているのは無料で引き取ってくれる分のうちの2ヶだけになっていた。マンションの住民が持って帰ったのか? あるいは川崎市とは関係ない不用品リサイクルの人が持ち去ったのか?

正直なところ3ヶのうち2ヶ(パスタ用の深鍋と簡易ホットサンドメーカー)は私が使わなくなっただけできれいなものなので「うちで使おう」という気持ちもわかる。けれどもう1つのフライパンは「結婚を機に買った7年来の愛用品だけれど、テフロン加工がはげて焦げ付きが出るようになり仕方なく処分した」という見るからに古い無名のフライパンなのだ。そんな訳で「これを持ち帰った人は一体何故?」と、しばらく頭の中が??だった。
もちろん私が大切に使っていたものを、別の形ででも利用してくれる人がいるのはとても嬉しくありがたいことだけれど。

次に何か整理することがあったら粗大ごみの手続きをする前に「不用品なのでご自由にどうぞ」と貼り紙して置いて様子をみようかな? その方がごみとして出すよりも気持ちがいいし、ささやかだけれどリサイクルになるし・・・。そんなことを思った出来事だった。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月19日(月) 祝・当選v(^0^)v
2002年01月19日(土) 旦那のチャレンジ 【あーゆす】

2005年01月19日(水)



 マダム気分で【修廣樹】ランチ


ビタミンママとサントリー横浜支店との共同企画『ママの素敵なXmasプレゼント』(04/12/08の日記)で招待券を頂いた横浜元町・修廣樹でのランチに友人を誘って出かけた。

ふらんす懐石【修廣樹】(しゅうこうじゅ)は元町のメインst.の一本裏手:元町仲通りにあるお店(隣は有名な霧笛楼)。2階で少々わかりづらい位置にもかかわらず平日の今日も満席だったということは、「元町でのショッピングがてらのランチはこちらで」などと決めている人が多いのかも。

予約をしていた私達は開店の11:45と同時に入店、窓際のお席に案内された。修廣樹でのランチは2,625円と5,250円の2コースあり、今日頂けるのは2,625円のコース(前菜・スープ・メイン・パン・デザート・飲み物)+グラスシャンパン。メインは肉と魚を選べるので私は魚、友人は肉を選ぶ。
まずはシャンパンで乾杯(頂いたのはサントリーで扱っているマム“コルドンルージュ”←宣伝しておかないと!)。そして順番に出されたお料理は次の通り。

 前:春巻きの皮の中に海老や野菜を詰めて揚げたもの。野菜がたっぷり添えてある。
   トマトのシャーベットと一緒に頂く
 ス:北海道産玉ねぎのポタージュスープ
 メ:魚/真鯛のポワレ ごぼうのソース 肉/仔羊のロースト 紫マスタードソース
   どちらも野菜がたっぷり添えてある
 パ:適宜持ってきてくれた
 デ:ラム酒の効いたキャラメルアイス&蜜豆とブランマンジェのバナナソースがけの2種
 飲:コーヒー,紅茶,日本茶

(お料理が運ばれてくるたびにしつこい位に詳しく説明をしてくれたのだけれど、細かいことは覚えていないのでイメージだけ)

特徴としては「見た目がきれい」「奇をてらった料理ではない」「野菜が随所にふんだんに使われている」「こってりした味付けではなく素材の味が生かされている」「程良いボリューム感」という感じでどれもとても美味しく、女の人好みのお料理だと思う。フォーク&ナイフの他にお箸が添えてあることや、飲み物で日本茶を選べるのも優しい心遣い。お料理のことではないけれど、個人的にはノリタケの真っ白なふた付きコーヒーカップが持って帰りたいほど可愛らしかった!

「たまにはお友達とゆっくりマダム気分でランチでも」というようなシチュエーションにぴったりの大満足な内容で、おしゃべりを楽しみながらゆったりとしたランチタイムを過ごすことが出来た。なんて幸せな当選品〜♪
帰りに「これを機会に是非」と声をかけられたので「今度は自費でお邪魔しますね」と答えてお店を後にした。本当にごちそうさまでした。それからお付き合いしてくれたEさん、どうもありがとう。

ふらんす懐石【修廣樹】(045-664-9630)
場 所:横浜市中区元町2-96-1 嶋田ビル2階(JR石川町駅から徒歩7分)
時 間:昼11:45〜14:30(LO14:00) 夜18:00〜22:30(LO21:00) 月休
お店HP:http://shukoju.side.ne.jp/ 



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月18日(日) またも『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年01月18日(土) 祝杯乱入
2002年01月18日(金) 【シャン・ド・シャルドン】

2005年01月18日(火)



 キムチが出来ました。

先週金曜日に漬けたキムチ。参考にした本には「4,5日で食べ頃」とあったけれど、3日目の今日、漬けた3分の1を食べてみた。

今回漬け込みの容器として使ったのは、以前実家からもらった梅酒が入っていた縦に長いガラスの容器。そこにキムチペーストを塗った白菜を順に隙間なくぎゅっと詰めていったので、今日取り出した上部分のキムチは容器の底で重みを受けているキムチに比べると浅漬け風の仕上がり。
漬け込み準備の時に指を切ってしまい痛みと出血に耐えながら作業をしていた為、実は少々手抜きをした部分があったのだけれど、そのせいでやはり漬かり具合にムラが出てしまっていた(次回漬けるのであればこれは反省点)。

それでも初めて作ったという満足感と、ペースト部分はそれだけ食べても美味しく感じる辛さだけではない旨みも出ていたので自分的には十分合格点◎
あと2玉残っているかたまりのうち、底にあるキムチは重みで染み出したキムチペーストにどっぷり漬かって「熟成キムチ」のようになっている。きっとこちらは更に美味しいはず。食べるのが楽しみ〜♪

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月17日(土) 『土曜コンサート』-パンドラBOXのミュージカル-
2003年01月17日(金) 【丘公園】の“テツ子さんのチキンカレー”
2002年01月17日(木) 新しい店舗が・・・

2005年01月17日(月)



 実家へ

午後から実家へ。年が明けて初めての訪問なので「新年の挨拶でも」と思っていたのにそんなことはすっかり忘れて普通に訪問。こたつに入ってお約束のように氷川きよしさんのビデオを見たり(見せられたりとも言うかも? 母は来週きよしくんコンサートでフィーバー(笑)してくるらしい)、雑談をしたりで夕方迄過ごす。それから皆で夕食に出かける前にちょっと病院へ。

実は85歳になる祖母が年末から入院をしている。白内障を患っているということでその手術は無事終わったのだけれども、他に胃の具合がよくないのかあまり食事をとる気力がないという少々心配な状態なのだ。面会に行けば普通に会話もするのだけれど、つい1ヶ月前程までの元気な状態と比べるとやはり弱くなっているのはわかる。とにかく来週の検査の結果がよければいいのだけれど。何をしてあげることも出来ないのがね・・・。

土曜出勤だった旦那と合流して弟も含めた5人、焼肉のさかいでジュージュー夕食。最近どうするよ?という位丸くなっているので少々控えめにと思ったけれど、結局はビールも飲んで食べて食べてしまった。ごちそうさまでした。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月15日(木) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』2日目
2003年01月15日(水) MY初日 『クレイジー・フォー・ユー』東京公演
2002年01月15日(火) マダムパワーに完敗し【カプリチョーザ】へ

2005年01月15日(土)



 キムチを漬けました。

以前から一度やってみたいと思っていたキムチ作りにチャレンジ。

昨日中に白菜の下処理を済ませておいたので今日はキムチだれを作るところからスタート。「粉唐辛子やアミの塩辛など漬け込みに欠かせない材料と香味野菜や果物などを順番に混ぜてたれを作る」,「たれを下処理した白菜にはさみながらまんべんなく塗り込む」,「容器にぎゅっと詰め込み寝かせる」という順序を経て完成した。途中新米主婦のように包丁で指を切るというおまけも付いて(^^; ちなみに今回参考にしたのは『ゆっくりAERA』に載っていたレシピ。

私が自分でキムチを作ってみたいと思った理由のひとつが「添加物のないキムチを食べたい」と思ったこと。以前キムチダイエットをした時に「添加物が入っているとダイエット効果がないので原材料表示を必ず確認する」という癖がついて以来、スーパーで売られているキムチには添加物が多いのがずっと気になっていたから。
キムチは4,5日で食べ頃になるそうだ。初マイキムチがどんな味になっているのかとても楽しみ。マシッソヨ〜♪だといいんだけどね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月14日(水) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』初日
2003年01月14日(火) 八重山紀行 〜最終日〜
2002年01月14日(月) 『異国の丘』観劇〜祝杯は【三百八十文】にて

2005年01月14日(金)



 杉浦さやかさんの本

予約しておいた本が用意出来たとのメールが入り、高津図書館に受け取りに出かけた。

今回予約したのは杉浦さやかさんの本4冊(そのうち1冊はまだ予約待ち)。杉浦さんは以前ひとめ惚れした『お散歩ブック』という本を読んで以来お気に入りの作家さん。
本の内容は「日々のちょっとした楽しみ方」とか「自分のお気に入り紹介」とかたわいもないものなのだけれど、読んでいて共感出来る部分が多く、またふんわり柔らかいイラストがとても可愛らしいので、パラパラページをめくっているだけでも楽しい。
絵ベタの私にとってはイラストを描ける人というのは憧れで、杉浦さんの本を眺めながら何度「こうやって自分の思いのままに絵が描けたら本当に楽しいだろうなぁ」と思ったことか。何度思っても描けないものは描けないので仕方ないけど。

まだ流し読みしかしていないので夜更かしのお供としてしばらく楽しめそうだ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月13日(月) 八重山紀行 〜3日目〜
2002年01月13日(日) あざみ野街小ネタ 5連発

2005年01月13日(木)



 今年初の当選品

12月末に5,000円分のクオカード大当たりをしてから2週間、年末年始をはさんでいるとはいえ長かった音沙汰なし期間。ポストに小包が入っているのを見た時は「やっと届いた・・・」とホッとしてしまった。

今日のお届けものはライオンから。IYグループ(イトーヨーカドー他)との共同企画懸賞で、対象商品を購入したレシートを貼付して応募するクローズド懸賞のWチャンスとして「ライオン オーラスケアセット」が当選した(ちなみに本当選品はIYグループ商品券3,000円分)。
入っていたのはデンターシステマの歯ブラシ2本と歯磨き粉2ヶ。歯磨き粉はいろいろな製品を交互に使っているのだけれど、歯ブラシは一度使って以来浮気せずに使い続けているお気に入りなので嬉しい。

ようやく届いた今年初の当選品。どうか今年も楽しい懸賞生活が送れますように。今年の目標はいまだに当たりのない旅行関係と、ディズニーリゾート再び!!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月11日(土) 八重山紀行 〜初日〜

2005年01月11日(火)



 たまプラ東急買い物三昧

買いたいものがありたまプラ東急まで出かけた。

高津に引っ越して以来こちらの折込広告が入ってくることがないのでわからなかったが、東急はバーゲンの真っ最中(〜12日(水)迄)。まずはお目当ての品をそっちのけでお気に入りのショップ【ロペピクニック】へ。見ているだけでも十分楽しいのだけれど、結局は洋服3点お買い上げ。3点買っても安いのがとても嬉しい。

その他に今日購入したのは以下のようなもの。
「お財布&定期入れ」
 現在使っているキタムラのお財布とモスキーノの定期入れはどちらも10年来使い込んだもの。愛着があるので使い続けてきたけれどさすがにヘタってきてしまったのでワゴンセールをのぞいてみた。そこで私好みのものが見つかったので購入。定期券は使っていないけれどsuicaがあるので定期入れも合わせて。

「柳宗理デザインのステンレスボール」
 これが今日のお目当ての品。結婚して7年、最近になってやっと「毎日使うキッチン用品は自分の本当に気に入ったものを揃えよう」と思うようになってきた。先日購入したル・クルーゼの鍋とか、使い勝手のいいふきんとか、自分の好きなものがあるだけで料理を作るのも苦ではなくなる。そしてこのステンレスボールも以前から欲しかった品。今使っているボールは結婚以来使っているプラスチック製のものなので細かい傷が付いて曇ってしまっているのだ。それでもまだ使えるので予備として取っておくけど。

「韓国食材など」
 「今年こそは自家製キムチを作ろう!」と、粉唐辛子やアミの塩辛などの漬け込み材料を購入。実行出来れば今週か来週中の日記ネタで登場するはず・・・。

買いたいものがたくさん買えて幸せ(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月10日(土) 友人達との壮行会&新年会
2002年01月10日(木) TVの中のあざみ野

2005年01月10日(月)



 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』

昨年6月に44歳の若さで急逝した狂言師:野村万之丞さん。本来であれば今日明日の襲名披露会は彼の「八世野村万蔵 襲名披露会」になるはずだったのに・・・合掌。

万之丞さんにかわって由緒ある万蔵の名を継ぐことになったのは5歳下の弟:与十郎さん。狂言歴7年の私でさえ(本名の)良介→与十郎→万蔵の変遷をみてきているだけに感慨深い。
今日の2公演は狂言づくし、そして明日の2公演は能,狂言,小舞が組まれ、どちらも能楽界の重鎮の方々出演による襲名披露にふさわしい華やかな会になっている。20年来の狂言ファンの友人は「どれも外せない」と4公演全て観るとのことだけれど、そんな大枚をはたけない私は一番興味のあった今日の昼公演を観ることにした。

正統派萬さんの「松囃子」,舞台に登場しただけでほのぼのしちゃう大好きな85歳の狂言師:茂山千作さんの「素袍落」(千作さんの素袍落は絶品でいつかもう一度観たいと思っていたので嬉しい♪),今まで子どもの演者のシテでしか観たことのなかった「井杭」(今日のシテは野村又三郎さん)とか。

そして主役の万蔵さんが演じるのは「花子」。「夢見が悪いので寺にこもる、と妻をだまして浮気相手の花子(はなご)のもとに向かう夫。一夜明けて帰宅し、身代わりを頼んでいた太郎冠者を前に花子との逢瀬の様子を語ると、実はそれは太郎冠者と入れ替わった妻で・・・」という笑える話。話は軽いものだけれど技量の必要なこの狂言はとても重きを置かれるもので、こういう大きな会や節目の会で演じられることが多い。
万蔵さんの夫はとても品良く心地良く、それでいて楽しげに演じていて(花子に抱きつくしぐさとか)傍目には「浮気も許せちゃうな」って感じの愛らしく素敵な浮気男だった。
今まで萬斎さんやお父様の万作さんら何人かの花子を見てきたけれど、皆さんそれぞれ趣が違うのが顕著でとても面白い。ちなみにご贔屓の野村万禄さんの花子は「見ていて恥ずかしくなるほどエロっぽかった」(^^;

終演後はいつもの3人でお茶、その後は同じく昼公演だけの友人と2人で新宿でご飯。今年も楽しい狂言ライフが送れますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2005年01月09日(日)



 旦那のご馳走で【鮨割烹 大月】

旦那がささやかな趣味のパチンコで新春初当たりをした。せっかくなのでご馳走してもらおうと外食にしたのだがお目当てのお店は満席。そこで予定を変更してちょっとはりこんでお寿司屋さんへ。

二子新地駅から3分、駅前商店街にある【鮨割烹 大月】。知らないお寿司屋さんなんて値段が怖くて入りづらいけれど、こちらは外にお品書きが出ていたので確認して入ることが出来た。
お店はカウンターとテーブル席の他奥にはお座敷があり、今日はそこで会社の新年会と思しきグループの宴会が開かれていた。私達はカウンターに座る。

初めてで勝手がわからないのでまずはお品書きにあるお料理を頼む。10数品あるお料理は7〜800円台が主で、その中からあん肝・白子ポン酢・穴子の白焼き・ふぐの唐揚の4品を注文。どれもなかなか美味しい。そして途中でにぎりを追加。
最初に出てきたのはトロ2貫。「いかにもトロ」という油ののったマグロを眺めて幸せな気分になる。そして食べてますます幸せに(^^) その後は鯛・いか・赤貝・甘海老・いくら・穴子・玉子が1貫づつと、鉄火巻と貝ひもときゅうりののり巻きが各3ヶ、そしてお味噌汁で終了。これで松2,500円也。旦那は最初に「貝類が苦手」と伝えておいたので、赤貝→あじ2貫、貝ひも→鉄火巻き3ヶにネタ換えしてくれた。

美味しいお寿司と美味しいビール、本当に幸せだ〜。

ちなみに最初に入れなかったお店は界隈で有名な台湾料理店【佰老亭】。ここも近々絶対行く!

【鮨割烹 大月】(044-813-2203)
場 所:高津区諏訪1-13-2(二子新地駅徒歩3分 ウェルネスプラザ隣)
時 間:昼11:30〜14:00 夜17:00〜22:30
補 足:水,木曜日夜は女性同士,あるいは女性が一緒だと15%OFFとの貼り紙有

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月08日(木) 拾ってきた街ネタ
2003年01月08日(水) 今日もご機嫌\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』
2002年01月08日(火) 『田園都市生活』という雑誌

2005年01月08日(土)



 のんびりした日々

三が日も仕事始めも過ぎてお正月気分もそろそろ抜けてくる頃だけれども、私は何だかまだのんびりした日々を送っている。

新年から溜まっていたメールをチェックして懸賞応募をしたり(今日現在まだ今年の初当たりはなし)、久しぶりに地元武蔵新城の商店街を探索したり(楽しそうなよろず屋さん?発見)、針仕事をしてみたり(お部屋のアクセントとなるクッション作りやぬいぐるみの手術など)・・・。
今日は以前からやろうと思っていたこの1年分位の観劇グッズの整理をした。とは言っても以前のようにキャスト表やチケット,チラシをきちんとスクラップする気力もないので、不要なものを捨ててクリップで留めておく位のものだけれど。

その後は整理ついでに部屋のあれこれをちょっと動かしてみた。
家にいる時間の長い私にとって部屋の中はなるべく心地良い空間にしたいので、インテリア本などを読んでいろいろ試してみているけれど(最近面白かったのは川上ユキさんの『カエテミル』という本)いまいちしっくりいかない。まだまだ試行錯誤が続きそうだな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月06日(火) 友人達と歌い初め
2003年01月06日(月) 実家へ新年のご挨拶

2005年01月06日(木)



 観劇始め 劇団四季『南十字星』

昨年9月に開幕した四季の新作ミュージカル『南十字星』。何となく観ないでいるうちにここまで来たけれど、千秋楽を前にしてようやく観劇した。よく考えたら浜松町の四季劇場に出かけたのは9ヶ月半振りのこと(最後は3月半ばの♪ワ〜ンダフル なので)。

今日は年末にキャストを確認してから予約した2階8列のC席での観劇。噂の本水を使った舞台セットはきれいに見ることが出来たけれど、夜空に光っているはずの南十字星は確認出来ず・・・という見え具合の席だった。

浅利慶太氏渾身の作であろう“昭和三部作”の最後を飾る作品でありながら、すでに観劇した友人達からはいまいち良い評判の聞こえてこないこの『南十字星』。観劇をしてみて良くも悪くも友人達の言っていたことがよくわかった。私的辛口で言ってしまえば「インドネシアの紹介舞台じゃないんだから・・・」「劇中のナンバーの印象が薄い」「盛り上がりに欠ける」「つながりが悪い」「伝えたいことがあまり伝わってこない」など。戦争という同じ主題を扱った三部作の『李香蘭』『異国の丘』ではあまり感じなかったこれらの感想なのに、『南十字星』は一体どうしてしまったんだろうって思う程。

戦争を扱った作品で史実を伝えることを主旨としているのに「盛り上がりに欠ける」と言ってしまうのは失礼だとは思うけれど、やはりミュージカル作品として上演する以上はある程度必要なことだと思う。反対にドラマティカルでなく淡々と描かれた作品でも心に響くものはたくさんあるけれど、それもちょっと弱い気がした。島村中将と保科との語らいや最後のリナのブンガワン・ソロなど心にしみる場面もあるんだけどね。
もちろん戦争によって犠牲になった方々や苦難を強いられた方々のことを忘れてはいけない、戦争は愚かなものだということは十分わかるけれども。
『南十字星』、再演された時にはたして「また観たい」と思うだろうか?

そうは言っても、「バリ島訪問歴2回のバリ好きとして観れば舞踊やケチャ,ガムランなどは懐かしく心地良かったし」「演じている役者さんは良かったし」「終演後の会員イベントではよもやま話が聞けてケチャ体験も出来たし(参加の役者さんは前田さん・藤川さん・阿久津さん・菊池さん・匡子さん)」「ついでにお香も頂けたし(メッセージカードはランダのイラスト入り−多分近石さん&渡邊さん)」ということで十分楽しんだ2005年の観劇始めでもあったかな。

−−−過去の今日のこと−−−

2005年01月03日(月)



 川崎大師へ初詣

せっかく川崎市民になったので、今年の初詣は全国有数の参拝者数をほこる川崎大師へ。

最寄りのバス停から川崎駅まで、そして京浜急行大師線に乗り換えて5分程で川崎大師駅に到着。時間は夕方の16:00過ぎ、参道に人は多いものの普通に歩ける程度だったので、「さすがに2日の夕方だとそんなに並ぶこともないんだね」などと言いながら露店をひやかし歩いていたら、その参道の中程から規制が始まり本堂に辿り着いたのは1時間45分後・・・。天下の川崎大師を甘くみてはいけないね。

今年は多めのお願いごとをしたのでお賽銭も少々奮発。合わせて護摩木祈願も行う。いつもは必ずおみくじもひくのだけれどこちらは行列が出来ていたので今年はお預け。これで今年一年平穏無事な生活が送れればいいのだけれど。
ちなみに「04年は厄年のようだった」と言う旦那の元凶は、「昨年の初詣を混雑のため断念して引き返したことにあるのでは?」と私は密かに思っている。

−−−過去の今日のこと−−−

2005年01月02日(日)



 2005年 元日


我が家のおせち料理風ご飯

帰省のないのんびりとしたお正月。

お昼過ぎにごそごそと起き出してまずは頂いた年賀状を楽しく読む。それから朝食ならぬ昼食。小さな三段重ねの器に買ってきたおせち料理を詰めたりする簡単なもので手作り部分はほんのちょっと。それにお雑煮とローストビーフを添えて一応「おせち料理風」ということで。

その後しばらくTVで笑っているうちに気づいたら夕方。元日からだらだらしっぱなしなのも何なので、思い立って近くのボウリング場【ラウンドワン】(高津店)で初投げをすることにした。
私にとってはちょっと久しぶりのボウリング。けれど大学時代ボウリング部に所属し“マイボール&マイシューズ”の旦那は引越し直後にすでにこのボウリング場を訪れて会員になっている。

以前調子の良い時期には150〜170のスコアを出していたことのある私も今はさっぱり。久しぶりの今日も1ゲーム目は散々で「絶対2ゲームで終わろう」と思っていたところ、何となくコツを掴めてきたこともあってそのまま3ゲーム目に突入。更にスコアは悪かったものの3ゲーム目の10フレで“ターキー”をたたき出し、勢いに乗って4ゲームまで楽しんだ。4ゲームの平均スコアは85・・・。旦那も尻上がりに調子を上げてきたものの“マイボール&マイシューズ”のボウラー的には不本意な結果で終了。
久しぶりのボウリングはとても楽しかったけれど、明日は間違いなく筋肉痛だろうな(^^;

今年一年、こうした楽しい毎日が送れますように。
そして皆さま、今年も変わらずどうぞよろしくお願い致します。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月01日(木) 2004年 元日
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2005年01月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加