逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【シャン・ド・シャルドン】

交通費を浮かすため、仕事帰りに仲町台駅迄の20分を歩く。今日は行きも歩きの為、あざみ野−自宅間と合わせて計1時間ものウォーキングだ。昼はお弁当持参でヘルシーな為「ケーキぐらい食べても太るまい」とケーキ屋さんへ。

今まで入ったことのないあざみ野駅から一番近いケーキ屋さん【シャン・ド・シャルドン】(045-902-5800)に行く。帰り道なのに何故入ったことがなかったかと言えば、ケーキ屋さんにもかかわらず【泉園】という看板も掲げてあり、お茶やコーヒーも販売しているところが「??」だったから。
オーナーはとっても愛想の良いおじさんだった。とりあえず私が4つのケーキ(“柿ケーキ”“フロマージュ”“マロンケーキ”“りんごの・・・”)を選んで伝えると、りんごのを「食べてみる?」と1/4サイズ位に切って試食させてくれた。その後も「これは冷蔵庫に入れて3日位もつからね」とか何かと笑顔で喋りかけてきてくれる。そんなこんなで印象はとても良いお店に変わった。ちなみに私と同時に入店したおじさまは、お茶を買って帰った。んー、やっぱり不思議??
このお店のコンセプトは“素材からの菓子づくり”。ヨード卵・醗酵バター・国産の純粋ハチミツ・出来る限りの国産フルーツを使った無添加ケーキ・・・を提供しているとのこと。
ちなみにこちらでもスタンプカードをくれた。【ル・シャルドン】、最近発行するようになった【アンジュ・ブラン】と合わせてケーキポイントカードばかりが手元に増えてゆくよ。


お仕事2日目:
 今日は某化粧品メーカー会員向けの粗品発送準備を担当。“粗品検品、箱作り、商品・冊子封入、蓋閉め、ナンバリング、発送準備”をベルトコンベアの左右にへばりついての流れ作業。私は封入等の担当となる。最初はゆっくりだが慣れると本当に間髪入れずに箱が流れてくるのだ。黙々と仕事をこなすうち、自分も機械の一部になったような気分に陥る。何もなければ単純な作業だが、ずっと座ったままで疲れることとあまりに同じ作業の為、ふと頭が真っ白になることがある。そうすると箱が自分の横を過ぎかけていて大慌て。「逆に頭の中で何かを考えていたほうがリズムに乗れる」と気づいた午後は、四季『オーヴァー・ザ・センチュリー』を一幕から頭に中で再現し、無事に乗り切ったのだった(^^)v 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月18日(金)

< past will > new index homepage

My追加