逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ご近所walking 【高津公園】編

しばらくの間観劇などの予定もなく時間のある日が続く。短期でいいお仕事でもあればいいのだがそう都合良くも見つからない。せっかくなので健康促進と街ネタ探しも兼ねて、1週間に1度位は2時間程のご近所walkingをしようかと思い立った。今日は新石川にある【高津公園】に出かける。

【高津公園】へはあざみ野駅から我が家とは反対方向の東口を【早渕川】沿いに進んで行く。この川はゴミが捨てられていたりして正直あまりきれいな川ではないのだが、それでもところどころに可愛らしいカモの群れが見られ、心を和ませてくれる。駅から10分程で東名高速下に着く。そこを左折し住宅街の坂道をずんずん進んで行くと更に10分程で公園に到着した。

私が何故この公園を知っていたかと言えば「高台にあるので景色が良い」ということを何かの記事で目にしたからだ。確かに坂を登りきった斜面の上にあるこの公園、風が通って気持ちがいいし、東名高速を挟んであざみ野〜たまプラーザ迄の住宅地を眼下に、更に正面には富士山の山頂をはじめとする山々を望むことが出来るなかなかの眺望だった。今日は少し霞ががっていたが、もっと空気の澄んだ風の強い日であればよりきれいな山並みを見ることが出来るだろう。
公園には、砂場・滑り台・ブランコ・アスレチック風の遊具があり、ベンチも数箇所。この辺りに多い大規模公園に比べれば小ぶりだけれど、それでも十分すぎる広さのある住宅地の公園だった。春には桜も拝めそうだ。

この辺はかなりの坂になっている場所なのだが、公園までの道沿いでは斜面を崩してのマンション建設が何ヶ所かで行われていた。青葉区や宮前区は大規模なマンション建設ラッシュによる人口の増加で小学校がパンク状態らしい。この様子ではきっとしばらくは同じ状態が続くのだろう。

今日は往復で1時間、公園でののんびりや買い物も合わせて2時間のwalkingになった。次回は『あざみ野商店会』HPに紹介されていた【早野聖地公園】にでも行ってみようかと思う。墓地らしいけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月21日(月) 12枚の求人広告

2003年01月21日(火)

< past will > new index homepage

My追加