ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北海道米と北海道産ネタの回転寿司@活!おお助(北海道札幌)

いよいよ旅行も最終日、3日目です。
札幌には行きたいお店があり過ぎて・・・
短い日程で何を食べるか?が悩みところ。(笑)
もう1件くらいスープカレーをこなしておきたいところだけど、
もしかしたら、夕飯にスープカレーが食べれるかもしれないし、
この後の日程のことも考えて、
食べる量が調整できる回転寿司屋さんへ。(笑)

実は札幌にとっても行ってみたいお店があるんです。
活!おお助」さん。
このお店は地産地消をコンセプトにしてるお店で、
シャリには北海道米「ななつぼし」、使うネタも北海道産!
しかも活ものや天然ものにこだわっています。
いいですねぇ〜こうゆうお店!
なんだか妙に食いしん坊心をくすぐる。
北海道米に北海道産のネタ。
北海道好きとしては、はずせないポイントなのです。(笑)


「活!おお助」さん

お店は11時開店で少しだけ早くつきすぎてしまって・・・
お店の近くで時間調整。(笑)
5分ほどウロウロしていたら、のれんがだされました。
一番のりです。(笑)店内には、私達2人だけ。
初めてのお店だし私だけだとなんだか緊張?するし、
早く他のお客さんも来ないかなぁ?なんて思っていたけど、
すぐに常連さん風なお客様が3組ほど入ってこられました。
あぁ〜よかった。
っていうか、11時からお寿司ってちょっと早い?(笑)

美味しそうなネタがいろいろありますよ〜
まだ開店直後なので、レーンにはお寿司は回ってなくて、
注文しながら頂きます。
っていうか、回っているお店でも、たいがいは注文するけど・・・。(笑)


サーモン、まぐろ、〆鯖、銀鮭

  

活ホタテ、生しまえび、鯖棒寿司

他にもいろいろ食べたけど、どれもとっても美味しかったです。
ホタテもエビもぷりっぷり!
シャリも美味しい。

棒寿司が2種類あって、この鯖寿司と、桜マスの棒寿司。
これがどちらもとっても美味しかった。

時間がない時とかでも回転寿司って手軽でいいですよねぇ〜
ちょっとだけ食べたい時とかにも最適。
札幌駅からも近いですし、地下鉄出口に直結してるのでアクセスも楽チン。
雨でも雪でも大丈夫です。(笑)

そうそう、このお店、タイムサービスメニューがあって、
PM2時〜5時までがとってもお得。
なんと、189円〜420円迄のお皿を全て189円で食べれるんです。
今度は絶対この時間狙いで行こうっと!(笑)

参考にこの日のおすすめメニューも紹介しておきます。
060927-06.jpg
メニュー(クリックすると拡大します)


「活!おお助」に関してはこちらを参考に♪



2006年09月27日(水)



 lavi maruyama@札幌のスープカレー(北海道)

札幌といえば「スープカレー」。
そう、私は札幌に来ると必ず1回はスープカレーを食べることを目標としています。(笑)
そして今回のお店は「lavi maruyama(ラヴィまるやま)」さんです。
今回訪問できるのは夕飯、しかも少し遅い時間帯になってしまう。
遅くまで営業してるお店は限られるので、そんな中から今回はこのお店をチョイス。
ラストオーダーが23時までのお店なのです。

 
lavi maruyama(ラヴィまるやま)

最寄駅から早足で歩いてラストオーダー23時にギリギリセーフです。
わかりやすい場所で助かりました。(笑)

バリ風なのかなぁ?
アジアンな雰囲気の店内、店員のお姉さんはパレオを素敵に着こなしていた。
外観も店内もちょっとおしゃれな雰囲気で素敵なお店です。

 
合鴨ときのこのカレーに豆乳スープトッピング 1200円

定番のスープカレーの他にマンスリーカレーなるものがあって
この時は、「合鴨ときのこのカレー」。

またスープのトッピングなる面白いメニューがあって、
豆乳スープとエビスープの2種類。
普通のスープにそれを追加すると、また奥深い味わいになるそうな。
それは面白そう。どちらもプラス200円。

実はエビスープがとっても気になったのだけど、
エビ嫌いな人が一緒なので、今日は豆乳スープで。

写真だとあんまり美味しそうに見えないかな?(笑)
このスープカレー、香草風味ということで、
カレーの表面に香草味の粉がかかっているんです。
これが香ばしくて美味しいの。

この豆乳スープトッピング。とっても美味しいです。
なんかすっごいまろやかなんだけど、奥深い味。
辛すぎるのは苦手な私にはなお更嬉しい美味しさ。
今度はエビスープを是非とも試してみたいです。

具の野菜もどれもとても美味しい。
種類もいろいろ入っています。
合鴨はとっても柔らかくてこちらも美味しい。

ここのカレーもとっても美味しい!
お店も素敵だし、とても気に入りました。


ラビオリto野菜カレー 1000円

こっちは運転手さんが食べたカレー。
何番だったかな?
辛さをけっこうあげたので、私には辛くて食べられず味の評価は不可能でした。(笑)
あっ、ラビオリは美味しかったです。

「lavi maruyama(ラヴィまるやま)」のHPはこちらです♪

ここのスープカレーもとっても美味しくて気に入ったけど、
マイベストスープカレーは、今のところ「ベンベラネットワークカンパニー」だなぁ〜(笑)
食べ歩きレポは2006.07.27です。



2006年09月26日(火)



 フルーツケーキファクトリー@札幌で秋のケーキ(北海道)

今回もまた「フルーツケーキファクトリーに行ってしまった。
近頃、札幌に来る度に行ってますね。(笑)
そう、好きなんです。ココ。
しかも遅い時間までやってるので便利なんですね。
南一条本店は平日は22時、土日は21時まで、ロビンソン店は22時までです。

今回は、たまたま道東から札幌に遊びに来ていたお友達とここでお茶タイム。
楽しい時間であり美味しい時間となりました。
お友達もこのお店は気になっていたらしい。
あいにく、訪問した時間がもう夜だったから、
ケーキの種類が少なかったのがちょっと残念。
ずらりとショーケースに並んだケーキってちょっと圧巻なのよね。
あの様子を見せてあげたかったなぁ〜(笑)

ちょうど秋の味覚ということで、
かぼちゃやさつまいも、栗などを使ったメニューが多い時期でした。


さつまいもとりんごのタルト  530円

これは私が食べた「さつまいもとりんごのタルト」。
でっかいさつまいもがゴロリと乗ってててちょっとびっくり。
ホントにでかいんです。そのさつまいも。(笑)
でも、ほっくりとしてとっても美味しい。

このタルトに使っているりんごは酸味が少し強めのもので、
りんごとさつまいもを一緒に食べると、
これまたびっくり。
味がぜんぜん違う〜
シャキシャキりんごの食感と酸味が、
ほっくりさつまいもの風味を一段と際立たせるというか、
とってもよく合うんです!


柿のタルト 530円

こちらはお友達が食べた柿のタルト。
いやぁ〜柿を使ったケーキって見たもの食べるのも生まれて初めてです。
食べる前は想像できない味だったけど、
うん、確かに柿だ。(笑)
なんていうんだろう、
すごい上手に工夫して美味しいケーキになっちゃってるところが不思議な味わい。

旬のフルーツを上手にいろいろ使い、
美味しいケーキを作ってるフルーツケーキファクトリーさん、さすがです!(笑)

季節ごとに美味しいケーキがたくさん並んでいるので、
ついつい何度も行ってしまうのですね。

以前書いた食べ歩きレポは、2006.04.042006.06.18

「フルーツケーキファクトリー」のHPはこちらです♪



2006年09月25日(月)



 丘のくら@美瑛(北海道)

「丘のくら」は、美瑛駅から徒歩3分あまり。
石倉を改装して作られた店内1Fには、
美瑛の農畜産物を原材料としたコロッケやソフトクリームなどを販売する軽食コーナー、
町特産品を集めた物販の販売コーナー、
地元の食材をふんだんに使ったレストラン(Puu)がある。
また、2階には、展示・イベントコーナーがあって、
ここは写真展や絵画展、ミニコンサートなどで利用されるそう。


石のくら

この石倉は、美瑛軟石で作られているんだって。
そして、内装は美瑛産のカラマツ材を使っているだって。
美瑛産の材料で作った食べ物、美瑛産の牛乳で作ったソフトクリーム。
それに美瑛産の特産物の販売と、ハードもソフトも徹底的に「美瑛産」にこだわっっている。
なんて素敵なんでしょう。
美瑛ファンにはたまりませんね。(笑)

軽食コーナーでホントはソフトクリームが食べたかったけど、
スクーターで走っていたら、すっかり寒くなってしまってソフトは断念。
お腹もそれほどすいてなかったけど、お腹にずっしりきそうな「いももち」を選択。(笑)
大丈夫かな?私・・・。(笑)


いももち 120円

この「いももち」、もちろん美瑛産のじゃがいもで作っています。
注文してから揚げてくれるのでできたてホヤホヤ。

いももちって大好きなんですよ。
ほっくりと美味しいいももちに甘辛い醤油タレがこれまた香ばしくて美味しい。

何でも普段は2個で120円らしいけど、
この時は何故か3個で120円とサービス中。
いや、私は2個で十分だったけど・・・・(笑)

さすがに3個は食べれなくて、1個はお持ち帰り。
帰りの列車の中で食べたけど、冷めてもこれはとっても美味しかったです。

軽食コーナーのメニューはこんな感じです。
060924-03.jpg
(クリックすると拡大します)

ちょっと休憩スポットにおすすめです。
美瑛産のお土産もかわいいものがたくさんありましたよ。
ポストカードや観光写真なども売っています。

美瑛で大人気のレストラン「PUU」の支店もこの中に入っています。

「丘のくら」
美瑛町本町1丁目(ふれあい館ラヴニールに併設)
0166-92-0920
営業時間 9:00〜17:00 
駐車場あり



2006年09月24日(日)



 Q's ☆ cafe@美瑛(北海道)

美瑛でのティータイムは「Q's ☆ cafe」さんへ。
ここも気になってはいるものの中々行けなかったお店のひとつ。
美瑛駅近くにあるケーキ屋さんです。
cafeスペースも併設してるので、ティータイムにはおすすめのお店です。


Q's ☆ cafe

シューケースには手作りケーキがいろいろ並んでいた。
どれもとっても美味しそう。
旅人だし、今日は一人だし、おやつだし、
1個しか食べれないのが残念でなりません。(笑)

また「岩瀬牧場」のソフトクリームも味わえます。
「Q's ☆ cafe」さんではソフトは食べなかったけど、
岩瀬牧場はおすすめなので、ソフトも美味しいはず!(笑)


ケーキセット 600円

ケーキセットは好きなケーキと好きな飲み物を選べて600円ととってもお得。
どのケーキを選んでもいいとなると、ついつい高いケーキを選びたくなりませんか?(笑)
私は一番高いケーキにしてみました。(爆)


ベリーのフロマージュタルト (単品だと480円かな?)

レモンの酸味がさわやかなチーズクリームとベリーの組み合わせはベストマッチ。
クリームの甘さもとってもいい感じ。
このケーキとっても美味しかったです。

ここのケーキはかなり私好み!
あぁ〜全種類食べてみたい・・・。(笑)

小さなお店だけど、ゆっくり寛げるしこのお店、とっても気に入りました。



2006年09月23日(土)



 美瑛のとうもろこし(北海道)

去年美瑛から取り寄せたとうもろこしがそれはそれは旨かった。
北海道って寒暖の差が激しいから、野菜を作っても甘くなるらしい。
その代表的なものがとうもろこしですよね。
ホント、北海道のとうもろこしって甘くてとっても美味しい。

今年もすでに1回は取り寄せていたのだけど、
もう一度取り寄せようかと迷っていた。
でも、どうせ美瑛に行く予定だし、その時にお願いしようと思ったのです。

スクーターを走らせて白金方面へ向かう。
美瑛駅あたりからだとどれくらいかなぁ?
私はゆっくりしか走れないから、20分くらいはかかったかな?
沢尻農園」さんの直売所です。
去年はここからもとうもろこしを買ったけど、種類もたくさんあってとても美味しかったのです。
(去年書いたレポはこちら


沢尻農園生産直売所

今の時期は、5種類のとうもろこしがありました。
夢コーン、味来、ピュアホワイト、キャンベラ、ウッディーコーンです。

5種類のとうもろこしと、インカのめざめを宅配で送ってもらった。
インカのめざめはじゃがいもの一種だけど、コレがまたとっても美味しいのです。
(以前書いたレポはこちら


とうもろこし20本とインカのめざめ3kgをお願いしたら、
おまけに茹でとうもろこしを1本くれた。
お店の前にはテーブルやベンチも用意されているので、
そこで食べたけど、外で食べるとうもろこしは、
また格別だねぇ〜(笑)
甘い!旨い!であっという間に完食でございます。


今回送ってもらったとうもろこしも、どれもとっても美味しかった。
中でも一番甘かったのはピュアホワイトだなぁ〜
今回食べた5種類の中ではダントツの甘さです。

ピュアホワイトについては以前日記に書いたことがあったけど、
あの時食べたピュアホワイトより今回食べたピュアホワイトは数倍甘い!
(以前書いたレポはこちら
とうもろこしも更に進化してるのだろうか?


焼きとうもろこしと茹でとうもろこし
(一番右がピュアホワイト)

茹でた物も美味しいけど、焼いた物もまた美味しいよねぇ〜
今回も茹でたり焼いたりとそれはそれは堪能させていただきました。

ありがとう!とうもろこし!(笑)



2006年09月22日(金)



 ries cafe@美瑛(北海道)

この日は美瑛へのプチ一人旅。
スクーターでぐるぐる丘巡りがお気に入り。
ランチは前から行ってみたいと思っていた「ries cafe(リーズカフェ)」さんへ。
美瑛の西のはずれで、「五稜(ごりょう)」って場所にある小さな喫茶店です。
マダム手作りのケーキ、カレー、天然酵母パン、自家焙煎コーヒーなどがいただけるお店です。


ries cafe(リーズカフェ)

なんでもセルフビルドのお店兼自宅だそうです。
笑顔がとっても素敵なマダムが「こんにちは〜」と向かえてくれました。
入った瞬間からなんだか和める空気がそこにはありました。

 
店内の様子

このキッチンストーブ、とっても素敵ですよね。
ストーブが入る季節には、ここで煮込み料理やパンも焼くそうですよ。




見晴らしのいい大きな窓に面したカウンター風の席に座りました。
この日はあいにくの曇り空だったけど、
晴れてれば大雪系の山々がみえるそうですよ。
とってもかわいい店内ですごく和める空間なんです。

この日はちょっと涼しかったので店内の席にしたけど、
テラス席もあって、そこもとても素敵でした。


チキンカレー

たまねぎの甘みとトマトの酸味がとても美味しいカレーです。
お店で使う材料は無農薬の野菜が中心で、
夏場は、自家栽培のものを使っているそうです。
体にも優しい心使いが嬉しいお味です。



食後にミルクティーを頂きました。
なんかこの絵、素敵でしょ?(笑)

マダムとも少しお話をさせて頂きましたけど、
とっても気さくな方で素敵な方でした。
のんびり時間を過ごすにもとてもいいお店です。
すっかり気に入ってしまいました♪

美瑛の来ても、「五稜」まで足を延ばす人は少ないですよね。
でも、観光バスもほとんど来ないし、このエリアもとっても素敵なんです。
私はかなりお気に入り〜

「ries cafe」のHPはこちらです♪
(HPというかお店の方が書いてるブログです)



2006年09月21日(木)



 山桜桃@すすきののラーメン(北海道)

この日の夕飯はホントはスープカレーのお店にいく予定だったけど、
野球が長びいたのでだいぶ遅くなってしまった。
スープカレーはまた明日のお楽しみとして、今夜はホテルの近くでラーメンを食べることにする。
運転手さんが熱望している「山桜桃(ゆすら)」へ。
6月にお店の近くを通りかかった時に知ったのだけど、ゆすらってすすきのにもお店が出来たんですね。
すすきののお店は夜遅くまでやってるし、琴似のお店よりも行きやすい。

久しぶりの「ゆすら」です。私もここのラーメンは好き。
すすきの店は初めてで、すすきの店限定のメニューもあるそうなので楽しみです。


山桜桃(ゆすら) すすきの店

お店の着いたのはPM10時半くらい。
カウンターだけの店内はそれ程広くはない。
何人くらい座れるだろう?20人くらいかなぁ?
この時間でもほぼ満席。2席だけあいててすんなり座れてラッキー。
帰る頃には待ってる人も数人いたので、タイミングがよかったようです。


鶏塩ラーメン 850円

これはすすきの店限定の鶏塩ラーメン。
わりとさっぱり系のお味。
旨みがたっぷりとでたスープでとても美味しい。
コクがあるんだけど、後味がすごくさっぱりする。
麺は中細のちぢれ麺。
この麺がなぁ〜私はすごく好きなタイプではない。
けっして嫌いではないんだけど、私は太麺派なんですね。
この辺は好みの問題ですから仕方がないですね。
このラーメン、違う麺で食べてみたい・・・・。(笑)

チャーシューも鶏肉です。
全体的には美味しい1杯だと思います。

そうそう、山桜桃(ゆすら)のラーメンって無化調なんだよね。
水にもとってもこだわってスープを作ってるそうだし、
だから、後味がさっぱりするんだろうなぁ〜
その点は高ポイント!


醤油ラーメン 700円

山桜桃ではたぶん、トンコツ(塩)が一番人気だと思うけど、
(実際注文してる人もそれが一番多い印象)
私は醤油も気に入っている。
このスープ美味しいんですよ。
見た目はコッテリしてるように見えるけど、
飲んでみると、見た目以上にさっぱり感じる。

麺についてはさっきも書いた通り。(笑)
チャーシューはとろとろでとっても美味しい。

すすきので山桜桃のラーメンが食べれるのはやっぱり嬉しいよね。

「山桜桃」のHPはこちらです♪



2006年09月20日(水)



 白老牛@天野ファミリーファーム(北海道)

食後じゃないけどデザートを食べてからいよいよメイン料理です。
普通は反対だけど・・・(笑)

本日のメイン料理は、「白老牛」です。
前から一度現地で食べたいと思っていたのです。
そう、銘柄牛や銘柄豚を現地で食べるのが好きなんです私。(笑)

白老牛はお弁当は買ったことがあるけど、生のお肉を食べるのは初めててとっても楽しみ!
今回行ってみたいお店は何件かあったのだけど、クチコミ情報などを参考に
天野ファミリーファーム」さんにやってきました。

 

ステーキもちょっと気になったけど、今回は焼肉を頂きます。
こちらのお店ではステーキも焼肉も
テーブルに用意してくれる炭火で自分で焼きながら頂きます。


 
白老牛ファミリーセット 1600円

モモ、カルビ、味付カルビ、ホルモン、野菜セット、ご飯、スープ、漬物+ソフトドリンク
のお得なセットです。

お肉もたっぷりあります。
いろいろなお肉が味わえる点もポイントが高いですね。

お肉はとっても柔らかくて美味しい。
それぞれ味がぜんぜん違う。
モモが一番お肉の味がストレートに伝わる感じ。
味付けカルビもかなり好きだわ〜。お肉が一段と柔らかい。

 
カルビセット 1250円

カルビ、焼き野菜、ご飯、スープ、漬物+ソフトドリンク のとてもお得なセットです。
これで1250円って安いよね?

 

テーブルの上にこんな風に炭台を用意してくれます。
炭火で自分で焼きながら食べる。
やっぱりコレ最高ですよねぇ〜。

隣のテーブルの人がステーキを食べていたんだけど、
気になってじーっと見てしまった。(笑)
隣の人はたぶん、何か殺気のようなものを感じたかもしれません。(爆)
ステーキもとっても美味しそうでした。
次回はステーキに挑戦しよう。(笑)


ソフトクリーム 250円

食後のデザートはこちら。
ここはソフトクリームもとっても美味しかったです。
さっぱりしてるけど、とってもコクがあって喉が乾かない!
美味しいお味でした。

ソフトクリームはは店内のテーブルでも食べることが可能です。
またお店の外にはベンチやテーブルが用意されているので、
ソフトクリームだけでも手軽に食べることが可能です。


あぁ〜お腹いっぱい!大満足なご飯となりました。
白老牛ばんざ〜〜い!(笑)

「天野ファミリーファーム」さんについてはこちらを参考にどうぞ♪



2006年09月19日(火)



 白老たまごの里マザーズ(北海道)

白老にやってきた目的のひとつ「白老たまごの里マザーズ」。
ここは一度来たいと思いつつなかなか実現しませんでした。
白老って微妙な場所なんですよね・・・。(笑)


マザーズ

卵農場の直売ショップ。
生みたてで美味しい卵とその卵を使ったシュークリームとプリンが大人気です。
他にも洋菓子はいろいろ種類がありました。
マドレーヌやクッキーなどは試食もあったので、食べてみたけどとっても美味しかった。
お店はとっても綺麗で店内もわりと広いです。
カフェも併設しているので、ここで食べることも可能です。
卵だけ買いたい人は自動販売機が便利です。

卵もとっても食べてみたいけど、さすがに旅人には厳しい・・・。
これが帰る日なら、抱いて帰っちゃうかもしれないけどね。(笑)



私が狙っていたのは、コレ。
シュークリームとたまごプリンです。

生みたて卵と自然牛乳をたっぷりと使った「たまごプリン」は1つ130円。
最近はやりのとろとろ系ではなく、オーソドックスな焼きプリン。
卵の味がしっかりするタイプです。
あぁ〜こうゆう味好きだわ〜。ほどよい甘さでとっても美味しい!

1個130円とお値段もお手頃。
最近流行の瓶入りのプリンなんて、確かに美味しいけど300円とかするもんね・・・。
あれはちょっと高いよやっぱり。
これくらいのお値段が庶民には嬉しいよね。(笑)
お手頃価格で美味しいんだからいうことナシ。

シュークリームは3種類あって、カスタードシューとミックスシューが1個130円。
クッキーシューが1個150円です。
(プリンと一緒に写ってるシューは左がミックス、右がカスタードです)


カスタードシュー 1個130円

こちらはカスタードシュー。
混んでない時間だったからか、注文を受けてからクリームを入れてくれました。
シュー皮は外側は少しパリッとしてて、中はややしっとりタイプ。
カスタードクリームがたっぷり入っています。

カスタードクリームは卵がたっぷりと入った優しいお味。
バニラ風味が強すぎずとてもいいお味。
バニラビーンズがたっぷり入ったクリームも美味しいけど、
私はこうゆう味の方がより好きだな〜。

ミックスシューは、シュー皮は同じで、
カスタードクリームと生クリームがミックスされたクリーム入り。
シューの表面には、粉糖がかかっています。
こちらのクリームの方が少しさっぱり味に感じるかなぁ?
カスタードだけの方がミックスクリームより卵味が少し強くてやや濃厚。
クリームが濃厚ってことではなくて、2種類を比べるとっていう意味ね。(笑)
全体的にはどちらもあっさり系のお味です。

どちらもとってもいいお味です。すっごい気に入ってしまった。
今回は食べなかったけど、ソフトクリームもとっても美味しそうでした。

なかなか来れないエリアなのがとっても残念です。
新千歳にもう少し近かったら毎回来てしまいそう。(笑)

「白老たまごの里マザーズ」のHPはこちらです♪



2006年09月18日(月)



 北海道旅行3日目

旅行3日目。今日も早くから行動する予定だったけど・・・・・
連日のハードスケジュールにちょっとお疲れモードです。
とりあえず、無料でついてた朝ごはんをちょっとだけ食べて部屋でだらだらタイム。



結局チェックアウトの10時をちょっとだけ過ぎちゃったけど、(笑)
なんとか仕度をして荷物をまとめて出発。
とりあえず、札幌駅のコインロッカーに荷物を預ける。
お買い物に興味がない運転手さんにはゆっくり新聞を読んでてもらって、
私はデパ地下をちょっと探検。
札幌駅にある大丸札幌店の地下食品街。とってもお気に入りなのです。
お使い物のお菓子の手配と自分のお土産の下調べを。(笑)

そろそろ11時です。少し早いですが、お昼ご飯に向かいます。
今日のお昼は回転寿司です。
実はとっても行ってみたいお店があったんです。
活!おお助」さんへ。
このお店は地産地消をコンセプトにしてるお店で、
シャリには北海道米「ななつぼし」、使うネタも北海道産!
しかも活ものや天然ものにこだわっています。
いいですねぇ〜こうゆうお店!
(食べ歩きレポはこちらへ

 

とっても美味しかったです。お薦めです。

さて、昼からはまたまた別行動です。
もちろん運転手さんは今日も札幌ドームで野球観戦です。
私は小樽に行ってみることにする。
小樽って久しく行ってないのよね〜。

今日は札幌から「1日散歩きっぷ」を利用します。
札幌駅で購入してホームにあがると
ちょうど小樽方面へ向かう快速エアポートが出発するところだった。
あわてて飛び乗った。(笑)
車内は結構混んでいて途中までは座れなかったけど、まあ仕方ないですね。
札幌から小樽に向かうこの路線、途中から海沿いを走りますね。
車窓から海が見えてくるとなんだかとっても嬉しくなるんです。
あいにく海側の席ではなかったので写真に撮れないのは残念ですが・・・・。
今日もとってもいいお天気です。
朝から半袖でOKですからね。札幌にしては気温が高いです。

小樽駅には12時過ぎに到着。
ぶらぶらと歩きながらまずは小樽運河方面に向かいます。

 

それにしても小樽運河周辺は観光客が多いですね。
あんまり人が多いので早々に退散。
ガラス屋さんなどのお店を見ながらメルヘン通り方面へ向かいます。

途中で昆布やさんにも寄り道。
ここの昆布好きなんです。
(詳細は後日アップします)


利尻屋 みのやさん

北菓楼で試食をつまみ食いをしつつ、お土産屋さんも冷やかしつつ、
ぶらぶらと散策。(笑)

そして北一硝子へ。このお店大好きなんです。
私が好きなのはカントリー館。
小樽に来るたびに少しづつ何かを買って、
我が家にもここのガラスがだいぶ増えました。
今回は久しぶりの訪問。かなり嬉しい♪
いろいろ迷ったけれど、今回は電子レンジでも使える耐熱ガラスのコップを2つ購入。


ふらふらと歩き回ったから少し疲れてしまった。
そろそろお茶タイムといたしましょう。
1回乗車200円のおたる散策バスに乗って駅方面に戻って、「あまとう」さんへ。
ここは小樽でもとても有名なお店ですよね。老舗の洋菓子・喫茶です。
私は8年ぶりの訪問です。(笑)

 
クリームあんみつ 600円

コレとっても美味しかったです。
ここのアイス旨いんだよなぁ〜

なんかこう素朴な味で昔ながらの味って感じなんだけど、
昔からこの味ってある意味すごいかも?
牛乳の風味と味とコクがとってもいい感じなのです。

そうそう、中に羊羹が入ってるの〜
コレってすごく珍しいよね???
北海道では当たりまえ?


美味しいデザートに大満足のお茶タイム。
商店街をぶらぶらしながら駅へと向かいます。
この日は、日曜日だからかな?
アーケードの商店街には露天のお店がいろいろ出ていた。
産直販売の野菜などを売るおばさんもたくさんいた。
どうきびや野菜がとっても美味しそう。
でも、さすがに買えないけど・・・・(笑)

西川ぱんじゅうのお店の前を久しぶりに通った。
おじさんは相変わらず元気そうで、ぱんじゅうを焼いていた。
西川のぱんじゅうについてはグルメ情報に書いてます)

久しぶりにココのぱんじゅうも食べたかったけど、
お腹がいっぱい過ぎました。(笑)
残念!またの機会までお楽しみ〜♪


そろそろ札幌に戻るとしましょう。
小樽から快速エアポートの乗ります。
今度はちゃんと海側の席を確保します〜(笑)



車窓から海が見える景色ってなんかいいよねぇ〜

あっという間に札幌駅に到着です。
今日は帰る日なのだけど、札幌ドームの様子はどうなのかしら?
野球が終わり次第待ち合わせて、
夕飯を食べてから空港に向かいたいのだけど・・・。

タイミングよく札幌駅構内のテレビでは日ハムの野球放送を流していた。
しばらくテレビの前のベンチに座って野球観戦です。(笑)
今が勝負ところですからね。
やっぱりみなさん気になるんですね。
立ち止ってテレビを見入る人がどんどん増えていきます。
わたしもついついそのまま見てしまいました。(笑)

私が見始めた頃、5−4で日ハムがリードしてた。
ところが途中で1点入れられて8回には5−5の同点です。

そして9回裏ファイターズの攻撃中。
ランナーを1人おいて2アウト。ここでサヨナラ勝ちか?
とみんなが期待しテレビに見入っているのに、
なんとHBCさん、そこで野球中継終了です・・・・。
えぇ〜〜こんないいところでやめちゃう訳???
信じられません。なんで放送延長しないのさ。
もちろん、そこにいた人達はみんな怒りまくりです。(笑)

仕方ない。私も退散です。
っていうか、その後、運転手さんに電話してみたら、
延長戦に突入とのこと。
それじゃあ、札幌で一緒にご飯食べる時間はなさそうですねぇ・・・。
最後にラーメンかスープカレーが食べたかったのになぁ〜。

でも諦めません。一人でも行っちゃうもんねぇ〜(笑)
一人でも行きやすいお店で美味しいお店。
とってもお気に入りの「一灯庵@西武」かなぁ?
でも、何度も行ってるからなぁ〜
今日は新規開拓と行きましょう。

札幌駅のお隣、エスタにある「ら〜めん共和国」に行ってみます。
ここに前から気になってるお店が出店してるのです。
気になってるお店は、釧路の「河むら」と旭川の「蔦亭」。
ホントは現地で食べるのが一番いいのだけど、
タイミングが合わなくてなかなか行けてないのです。
お店の前に行ってみて知ったのだけど、この2店、今月で卒業なんですって。
そっか〜これからは現地でなくちゃ食べれないのねん。
でも、とりあえず、1件は今日食べれるからよかったよかった。
あぁ〜でも運転手さんが一緒ならはしごも可能なんだけど、
私一人の胃袋ではそれは無理そうです・・・。(笑)

 

迷いに迷って今日は「蔦亭」さんへ。
旭川ラーメンのお店です。
今回はオーソドックスにしょうゆラーメンにしました。
とっても美味しかったです。
ずっと課題になってるけど、旭川のお店にも是非行って見たいなぁ〜


残りの時間はお買い物タイムです。
エスタとか東急とか大丸とかを見て周り、お土産をいくつか購入します。
そうこうしてるうちに札幌ドームのファイターズ戦も終わったようです。
11回裏見事サヨナラ勝ちです!すごいですねぇ〜ファイターズ3連勝です。
わざわざ札幌まで見に来た甲斐もありましたね。(笑)

18時半過ぎ、やっと運転手さんと合流できました。
急いで空港へ向かいます。
空港では手続きをすませ、お腹がすいてる運転手さんに付き合ってまたまたラーメン屋へ。

 

でも、私はさっき食べたばかりだし、ちょっとしか食べれなくて、って当たり前だけど・・・。(笑)
1.7杯くらいは運転手さんが完食。(笑)

今回入ったのは、ラーメン道場の中の味噌ラーメンのお店です。
いろいろな種類の味噌ラーメンがあって、
今回頼んだのは、白味噌ラーメンと、
もうひとつが正確な名前を忘れてしまったけれど、
十勝の豚肉を使った味噌ラーメン。
これがまたとっても美味しかったです。
麺もここのはかなり好みです。

旅の最後は美味しいラーメンで締めくくれて満足です!

その後、予定通り羽田に向けて飛び立ちました。
これにて終了です。
今回は2泊3日だったけど、なかなか中身の濃い旅行となりました。
よく食べ、よく遊んだ3日間でした。(笑)



2006年09月17日(日)



 北海道旅行2日目

さて札幌2日目。
今日は運転手さんとは別行動。
運転手さんはもちろん札幌ドームへ。(笑)

で、私はプチ一人旅です。
まだ寝てる運転手さんをホテルに残して札幌駅へ。
ここからスーパーホワイトアロー号に乗って旭川を目指します。
札幌駅を6時53分に出発して旭川に着いたのが8時13分。
ここから富良野線に乗りかえます。
そう、目的地は大好きな美瑛です。

美瑛駅近くでスクーターをレンタルします。
今回は滝川サイクルさんで借りてみました。
スクーターは1時間700円。5時間以上は1日3500円。
料金は後払い制で、戻ってきた時間で計算するそうです。

さあ!丘巡りへ出発します。
天気予報では晴れの予報だったけど、実際の天気は曇り空。
明るい空だけど、青空が見えないのはちょっと残念。
ここ数回、美瑛でのお天気にはもうひとつ恵まれてないなぁ〜
雨こそ降らないけれど、すかっと晴れる青空もみていない。

お気に入りの場所を次々と回っていく。
まずはパッチワークの丘方面へ。


今日の相棒

 

 


マイルセブンの丘にこんな看板ができてた。
うーん・・・・丘の景色にはなんか似合わないよね・・・。


さて、そろそろお昼ご飯にしましょう。
今日のお昼は前から気になっていたこちらのお店へ。
五稜の丘にある小さなお店「ries cafe(リーズカフェ)」さんです。
マダム手作りのカレーやケーキ、天然酵母のパンが頂けます。
(食べ歩きレポはこちらへ

 




お腹もいっぱいになりました。
引き続き丘巡りを楽しみます。
スクーター楽しい!最近このパターンとっても気に入っているんです。
車と違って、どこにでも止まれるし、自転車よりも楽チン。
のんびり丘を巡るにはスクーターがびったり。

今日は白金方面にも行ってみます。
なぜならとうきびが買いたいから。(笑)
こっち方面を走るのは初めてだけど、目的のお店まではそんなに遠くなくて問題なし。


沢尻農園直売所

ここで去年はインターネットからとうきびとじゃがいもを買いました。
(去年書いた沢尻さんのとうきびの日記はこちら
今年はせっかくなので直接お店にきてみたかったのです。
(食べ歩きレポはこちらへ

とうきびとじゃがいもの発送をお願いした。
おまけにゆできびを1本貰ったのでお店の前でおやつたいむ。(笑)




その後は適当に走りながら美馬牛方面へ。
後はぐるぐると適当に走りながら丘の景色を楽しむ。

 

 

 

 
ちょうどジャガイモの収穫中でした。
トラックに詰まれているのはもちろん全部ジャガイモです。

そろそろ疲れてきたのでここらでティータイムといたしましょう。
今日は美瑛駅近くにある「Q’s cafe」に行ってみます。
(食べ歩きレポはこちらへ

 

ケーキセットを頂きました。
あぁ〜美味しかった。ここのケーキとてもおすすめです。

続いて、美瑛駅近くの丘のくらへ。
ここでお土産を物色。
(食べ歩きレポはこちらへ



最後に美瑛産のじゃがいもで作った「いももち」を食べて、美瑛の旅は終了です。
来たルートの反対、旭川で乗り換えて札幌へと戻ります。

札幌に戻ってきたのは19時過ぎ。
まずは今夜のお宿にチェックイン。この日は東横イン札幌すすきのへ。
地下鉄すすきの駅からもホント近くで便利です。

チェックインを済ませ、これからお友達とデートです。(笑)
この日は偶然、道東の海の見える街からお友達が札幌に来ていたのです。
まさか札幌で再会できるなんて嬉しい!

楽しいお茶タイムはフルーツケーキファクトリーこちらへ。
最近札幌に来る度に訪れているけど、季節ごとに旬な味が楽しめるお気に入りのお店です。
(食べ歩きレポはこちらへ

 

美味しいケーキを食べながら楽しいおしゃべりタイム。
話はホントつきなくてあっという間に2時間あまりが経過。(笑)
ふたりとも相方をほっぽってるので、そろそろお開きといたしましょう。


その後は運転手さんと合流して夕ご飯です。
ちょっと遅くなってしまったけれど、行きたいお店があるのでとりあえず向かってみる。
lavi maruyama」さんへ。スープカレーのお店です。
23時までのラストオーダーだったけれど、なんとかギリギリで注文できた。
(食べ歩きレポはこちらへ

 

今回も美味しいスープカレーに出会えて大満足です。


そうそう、この日も日ハムは見事に勝利をおさめました。
運転手さんは、北海道に来ると「道新スポーツ」を買うのを
とっても楽しみにしてるのだけど、明日の一面も楽しみですねぇ〜

2日目終了。



2006年09月16日(土)



 北海道旅行1日目

またまた北海道にやってきた。
目的は北海道日本ハムファイターズの応援です。
例によって私はおまけだけど・・・。(笑)

でも北海道に来たからには狙った物はちゃんとゲットしますよ〜(笑)

今回は、札幌ドームで行われるロッテとの3連戦が目的。
私は1試合しか見ないけど、うちの運転手さんは3試合見たいんだって。
仕方ないので、その希望は優先してあげた。(笑)
で、1日目はナイターまでの時間は
私の希望優先ってことで新千歳からプチドライブです。

今日は羽田から早い飛行機に乗ったので、新千歳にはAM8:25到着。
レンタカーを借りてAM9時少し過ぎには出発できた。
さて、どこに行こう?
夕方までに札幌ドームに行きたいとなるとそんなには時間がないのよね。
千歳近郊のファームレストラン?、ニセコへドライブ?
ちょっと頑張れば積丹にも行けるかなぁ?
いくら爆走チームでもさすがにそれはちょっと厳しいね。(笑)

結局、時間が中途半端だし、
行ったことがないエリアに行きたかったので、
苫小牧〜室蘭エリアを選択。
このエリア、この前は時間がなくなっちゃって、行けなかったのよね。
しかも行きたいお店も何件かあるし、いい機会かもしれない。

ってことで、まずは千歳から南下します。
で、向かった先は、苫小牧。
旬なここで記念撮影。(笑)

 

 


2.9連覇ってちょっと面白いよね?(笑)


続いて白老に向かいます。
海岸線を線路にそってドライブ。
なんてことない道なんだけど、こうゆう道もいい感じ。

白老には2つの目的があるんです。
まず1つ目の獲物はこちら
食後じゃないけど、デザートをゲットしました。(笑)
(食べ歩きレポはこちらへ

 


そして2つ目の獲物はこちら
ここでお昼ご飯を頂きます。
(食べ歩きレポはこちらへ

 

 

あぁ〜お腹いっぱい!大満足なご飯となりました。
白老牛ばんざ〜〜い!(笑)

続いては室蘭を目指します。
ちょっと時間が押してきたので高速で移動。

まずは白鳥大橋へ。
天気がいいからとってもいい眺めです。



 


続いて、地球岬へ。
今日はすかっと晴れた青空だし、風もないからまさに地球岬日和?(笑)

 



さて、そろそろプチドライブも終わりです。
お天気がとってもよかったので短い時間だったけど、
楽しいドライブとなりました。
レンタカーを返しに新千歳空港へ戻ります。


続いては札幌ドームへ向かいます。
今日は新庄選手が何やらサプライズ作戦をするらしい。
それはどんなのだったかというと、こんなの。(笑)


 

 


今日の席はA指定席、ファンクラブから取ったのだけど、
なんと1列目だった。
A席だから内野自由席に近い場所だけど、
やっぱり1列目っていいねぇ〜
3塁を守る小笠原選手は目の前だし、とっても見やすくていい席でした。

 

  

 


そして大事な今日の試合。
ファイターズは見事5−3で勝利です!やったー!


野球も終わり次はディナータイム。
ラーメンです。
今回の宿はすすきのエリアなので、
ホテルからも歩いていける「山桜桃(ゆすら」のすすきの店をチョイス。
ここのラーメン好きなんです。
(食べ歩きレポはこちらへ

 

お腹もいっぱいになりました。
その前にセイコーマートでちょっとお買い物。
飲み物などを仕入れてから、ホテルに向かうとしましょう。

今夜のお宿は、「ウィークリーさっぽろアネックス」。
ウィークリーマンションだけど、もちろん1泊だけの利用もOK。
ココ、なかなかよかったです。
回りがホテル街で女性一人の宿泊にはどうかな?とは思うけど、
なんといっても安い。それでいて、
部屋もとっても綺麗だし、とっても広い。
ウィークリーマンションだから、すぐにも生活もできちゃう感じ。
さすがに1泊では使わないけど、キッチン、電子レンジ、炊飯器、
食器類、鍋にフライパンと何でも揃ってます。

安いビジネスホテルに泊まるなら、こっちの方が部屋は断然広い。
すすきのにこの値段で、この広さの部屋に泊まれるなら私はかなり満足です。
窓型エアコンがついていて、後方の窓を開けて使うらしい。
今回は使わなかったから私たちは問題がなかったけど、
窓を開けると、繁華街なので、少しうるさいかもしれません。
クチコミ情報等を読むと真夏に泊まってる人には空調部分が賛否両論。
改善を進めているようなので、今後に期待したいところですね。


1日目終了。



2006年09月15日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加