ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 インカのめざめが収穫できました

お気に入りのじゃがいも「インカのめざめ」。
アンデス原産のじゃがいもで数年前から市場にでてきたまだ新しい品種。
主に、北海道で作られているようです。

切ってみると中身が黄色で、その色の濃さにびっくりする。
この「インカのめざめ」ホックホクで味が濃い。
とっても美味しいのです。

  

左がインカのめざめ、右が北あかり

色がぜんぜん違うのがわかるでしょ?
北あかりも男爵とかメークインと比べると少し黄色いです。
でも、それも比べ物にならないくらいの黄色でしょ?


「インカのめざめ」は、関東ではほとんど手に入らないし、
まだまだ希少な物なので、どこでも売ってる訳ではない・・・・
近頃、通販サイトでもとても人気が高い商品らしい。


そんな「インカのめざめ」を去年、偶然手に入れた。
あまりの美味しさにこのお芋を増やせないかと思いついた・・・・

実家では父が趣味で畑をやっている。
手に入れた「インカのめざめ」を10個ほど父に預けて、
それを種芋にして、育ててもらうことにした。

預けた10個ほどのお芋は70個ほどに増えて
宅配便で送られてきた。(笑)
やった〜!ありがとうお父さん!



たくさん取れました!

でも、実家のある静岡の気候が「インカのめざめ」に適応しないのか、
ホントに小さなお芋が多かった。
もともと、インカのめざめは小粒のものが多いけど、
(小粒の方が美味しいらしい)
静岡の土壌では暖かいのかなぁ?

でもでも贅沢はいえません。
こんなにたくさんのお芋が収穫できたのだから・・・・

やっぱりこのお芋は美味しいですねぇ〜
私は、じゃがいもの中では一番好きです。

皮付きのままレンジでチンして、塩を少しだけかけて食べる。
いやぁ〜甘くて、ホクホクでじゃがいもの味が濃い!
一番簡単でシンプルな食べ方だけど、
じゃがいもの味がよくわかります。




ラクレットチーズと一緒に

これがまたとっても美味しい。
このラクレットチーズは、お取り寄せした「共働学舎 新得農場」のもので、
チーズがとっても美味しいのもあるけど、
ラクレットにこのインカのめざめはとってもよく合いますね。




これはチンしたインカのめざめを厚切りベーコンと一緒に軽く炒めて
軽くクレージーソルトをかけたもの

このベーコンは、
本場ドイツの高級ハム・ソーセージ専門店"Kafer”(ケーファー)の物です。
頂き物なのだけど、高級なベーコンってやっぱり美味しい。

すごく贅沢に厚切りにしたのだけど、香りがとってもいいのです。
これがまたインカのめざめとベストマッチ!
しかも、こんな料理にすると皮までとても美味しいのです。




インカのめざめと北あかりの両方を使っています。
色の違いがよくわかりますね。
北あかりもホクホクしていて美味しいじゃがいもなのだけど、
こんなお料理では、インカのめざめに軍配があがりますね。

たくさんのお芋が収穫できたので、
しばらくインカのめざめを楽しむことができました。

お父さん、また来年も作ってくれるかなぁ?(笑)



2004年08月06日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加