ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 とうきび5種類の食べ比べ

北海道旅行の途中で、美瑛で買ったとうもころしがそれはそれは美味しかった。
美瑛は大好きだから、そんな思い入れもちょっとはあるんだけど、
ひいき目分を差し引いてもやっぱり甘くて美味しかった。(笑)

そこで今年最後のとうもろこしを美瑛から取り寄せることにした。
ちょうどじゃがいもをいろいろ買いたいと思っていたところなので、
じゃがいもと一緒に、今回は「沢尻農園」さんを利用してみました。
WEB上でいろいろ選びながらお買い物ができて便利です。

とうもろこしは、そろそろ終わりの時期で、
品種を選ばなければ、注文もOKとのことだったので、品種はおまかせで15本注文してみた。
甘いとうもろこしが来るといいなぁ〜と待つこと数日。
なんと5種類のとうきびがやってきた。
(とうきび:とうもろこしのこと。北海道からきたので、あえてこの呼び方で)
きゃぁ〜食べ比べができる〜嬉しい!(笑)



左から 夢コーン、味来(みらい)、ピーターコーン、キャンベラ、ウッディコーンです。

見た目もちょっとづつ違いますね。
味も全部違うのです。
同時に食べ比べると、その違いがわかってとても楽しかったです。
そう、そうゆうことが大好きなんですね。(笑)

どれも粒が大きくてとっても美味しかったです。
今年は何度か各地からとうもころこしを取り寄せたけど、
美瑛のとうきびが一番甘いかも〜

この中で一番甘味が強かったのが、「夢コーン」でした。
甘味も、味も濃くて、とても美味しいとうきびでした。
粒も比較的しっかりとしています。
私のように、むしりながら食べる人には食べやすいかも?(笑)

甘味だけでいうなら、味来(みらい)も負けてませんね。
こちらは粒が少し小粒で、とっても柔らかい。
夢コーンよりも少しあっさり目の甘さです。
やっぱりこの品種は美味しいですね。

次に甘かったのはピーターコーンかなぁ〜
うまく説明できないのだけど、
甘味の種類が夢コーンや味来とはちょっと違う甘さ。

一番甘味が少なかったのが、キュンベラです。
けっして甘くない訳ではないのですよ。
他の品種が甘すぎるから、そんな印象なのでしょう。(笑)
粒がとてもしっかりとしたとうきびです。

キャンベラやピーターコーンは焼きとうもろこしにしてもとても美味しかったです。
むしろ、茹でたものよりも、その旨みや美味しさが伝わる感じ。


最後にウッディコーン。
このカラフルなとうきびって珍しいですよね。
私も自分で調理したのは初めてです。
このとうきび、味がとっても濃くてびっくり。
甘味はまあ普通なんだけど、ほかの品種とは味がちょっと違う。
水分が少し少なめなこともあって、味がすごく濃く感じました。
珍しいとうきびを食べることができて、ちょっと嬉しかったりもして。(笑)


5種類のとうきびを同時に味わうことができてとても楽しかったです。
今年はもう、とうきびのシーズンも終わってしまいましたが、
また来年もお取り寄せしようと思います。
みなさんも是非〜♪

今回のとうきびは「沢尻農園」さんの物です。
一緒に取り寄せたじゃがいももとっても美味しいです。
こちらの報告はまた後日。



2005年09月24日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加