ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 フルーツケーキファクトリー@札幌(北海道)

札幌滞在2日目。今日は運転手さんと別行動です。
運転手さんはもちろん野球観戦。そして私は食べ歩き〜(笑)
札幌のお友達がお付き合いくださることになったので、円山界隈の探検です。

運転手さんと別れたあと、待ち合わせ時間までまだ時間があったので、
デパ地下をうろうろ。
札幌のデパ地下ってなんか楽しい。
ってデパ地下は札幌に限らずどこも楽しいけどね。(笑)

やっぱり気になるのはお菓子やさん、
ケーキのショーケースを眺めてはヨダレがでそうになる。(笑)
あちらこちらのお店のケーキを眺めていたら、
やっぱりなんだかどうしてもケーキが食べたくなってきた。
ってあとでお友達とケーキを食べる約束もあるんだけど、
我慢できないのかい?食いしん坊さん!(爆)

あはは、でもやっぱり誘惑にまけて、
ついでにデパ地下巡りもちょっと飽きたので休憩タイム。
さて、どこに行こう?
ちょうど、大通駅の近くにいたので、フルーツケーキファクトリーに行くことにする。

ここはフルーツをふんだんに使ったタルトやケーキが美味しいお店。
シューケースにずらりと並ぶ、ホール状のケーキはちょっとした迫力です。
札幌に来る度に何度となく食べているけど、この日記に書くのは初めてだったかな?

ちょうどイチゴの季節ということで「ストロベリーアニバーサリー」が開催されていました。
各地からいろいろなイチゴを集めて、いろいろなタイプのタルトやケーキがありました。
イチゴの品種によって味が違うから、食べ比べるのもきっと楽しいでしょう。
旅人の私は一種類しか食べれないのがちょっと残念ですが・・・・(笑)


あかしやのみつこと日向夏のタルト  680円

680円ってのはちょっと高いよね・・・・
でも旅行中って気持ちが大きくなっちゃうのかな?
奮発してしまいました。(笑)

イチゴと日向夏という組み合わせは初めて食べたけど、
フルーツはさすがにどれも美味しいです。
このクリームとこのフルーツの組み合わせってなると、このケーキは好みが分かれるお味かも?
私はまあまあ好きな組み合わせかなぁ?

実は「ももいちごのタルト」にすっごい惹かれたんだけど・・・・
なんと1ピース980円だったの。
ももいちごは高級品ですからね。
それをたっぷり使っていれば、それなりの値段なのは当たり前だけど、
さすがに980円はちょっと手が出なかった。
でも、今思えば食べておけばよかったとちょっと後悔中。(笑)

フルーツケーキファクトリーのケーキはだいたい400円くらいのものが多いです。
お値段はちょっと高めですが、かなり大きいのですね。
あの大きさであれだけふんだんに美味しいフルーツを使っていれば、
あの値段も納得ですね。

季節ごとにいろいろな味が楽しめることや、
イチゴだけをとってもいろいろな品種のイチゴを取り入れたり、
ちょっとづづ趣向を変えたお味で販売してる点はとっても楽しいですね!
定番メニューだけでも種類がとても多いけど、季節のメニューもいれたらすごい数ですもの。

今回は南1条本店にお邪魔しましたけど、ティールームの雰囲気もとてもいいですね。
店員さん達の接客もとても気持ちがよかったです。
メール会員になると、10%引きのサービスもありましたよ。

フルーツケーキファクトリーのHPはこちらです。

つづく



2006年04月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加