ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 白いとうもろこし「ピュアホワイト」

「ピュアホワイト」という白いとうもろこしを知ってますか?
少し前、どこかの通販サイトで見つけたんです。
とっても気になったのだけど、今年の発売分はもう終了ということで、
また来年、機会があれば食べてみたいと思っていたのです。

そんな白いとうもろこし。
旅行の下調べてをしていて、またまた偶然見つけました。
問合せをしたところ、時期的にはそろそろ終りに近く、
先日の台風の被害も多かったので、入荷日が未定とのこと。
入荷次第連絡をもらうことにした。

ところがその日の午後に連絡があって、
これから収穫してもらえるので、本日分で発送可能とのこと。
入金確認後の発送とのことで、銀行までひとっ走り。(笑)

振込み控えと、発送先をFAXで送って、
なんとかその日の発送に間に合わせてもらえた。

もう収穫時期後半ということもあり、
1本100円とお値段も意外と安かったです。
送料も、北海道からにしては、クール便で1080円と、
わりと安かったので、思い切って買ってしまいました〜

待つこと2日。北海道美幌町から待望の白いとうもろこしが届いた。
このとうもろこし、本当に白いです。



ピュアホワイト


鮮度がいいと生でも美味しいらしい。
試しに、数粒、生のままで食べてみると、
確かにとっても甘い。
みずみずしくて、青臭さがぜんぜんない。

でもやっぱ茹でた方が美味しいけど・・・(笑)




茹でたピュアホワイト

比較するのにちょうどいいので、この写真をアップしましが、
真ん中に黄色い粒があるのがわかりますか?
この黄色の粒が、普通のとうもろこしの色に近いです。

比べてみると、粒が白いのがよくわかるでしょ?
とっても甘いとうもろこしなんです。
水分がとっても多い、とうもろこしなんです。

最近よく見かける「未来(みらい)」という品種。
このとうもろこしもとっても甘くて美味しい。
「未来」は濃厚な甘さなのに比べて、

このピュアホワイトはもっとさっぱりとした甘さに感じる。
なんていうんだろう?
甘さの種類がちょっと違うと思う。


私も今回初めてみた白いとうもろこし。
最近北海道でひそかに栽培されている珍しい品種だそうです。
まだまだ珍しいみたいだけど、もし、どこかで見かけたら是非お試しくだされ。



2004年09月20日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加