ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 手作りクリスマスケーキ 2006年

すっかり休眠中の日記ですが、
見捨てずにご覧頂いている方々すいません。
ネタはたくさん溜まりに溜まっておりますが・・・・
執筆意欲がなかなかわかずすっかり眠っておりました。

ぼちぼちのんびりとまた書いて行きたいと思いますが、
せっかく作ったクリスマスケーキなので、
まずはアップしておきたいと思います。(笑)


2006年クリスマスケーキ

定番だけどイチゴのショートケーキで。
やっぱりコレが一番好きだし、見栄えもいいしね。(笑)
スポンジは限りなく理想通りのとってもいい出来です。

スポンジは過去最高の出来かも?
今回は焼いてる時からすごくよく膨らんでいい感じだったの〜
せっかくなので、証拠写真を。(笑)
 
ねっ?ねっ?いい感じでしょ?

今回のスポインジが今まで最高の出来って
毎年書いてる気がする・・・
つまりは年々進化して上達してるってことですね。(笑)

が・・・・クリームの泡立てがちょっと足りなかったみたいで、
途中でクリームがだれてきちゃって・・・。
写真撮ってたらちょっと溶けてきちゃうし、
95点の出来ってところでしょうか?
なかなか100点満点にならないねぇ〜(笑)

悔しいからクリスマスケーキならぬ賀正ケーキでも作ってリベンジしようかしら?(笑)

クリスマスケーキは手作りで。ここ数年こだわってることです。(笑)
こだわってるっていうか、クリスマスにはホールのケーキがいいんだけど、
買うと高いからさ。単なるそれだけの理由。(笑)
自分で作ったほうが安上がりかなぁ〜と思って始めたことだったけど、
昨日イチゴを買いにいってちょっと驚いた。
近所の99ショップの前でクリスマスケーキがまだ午前中だというのに、
1個980円で売っていた。
それもそこそこの大きさのイチゴが乗ってるケーキを。
まあ、味はそれなりだと思うけど、ホールのケーキで980円なら安いよねぇ〜。
私が作ったケーキの原価より安いわ。(笑)

でもやっぱり手作りは安心の無添加ですからね!
愛情もたっぷりこもっているかは微妙だけど、
とっても美味しくできたから自己満足さ〜(笑)
あっ、飾りのサンタさんとお家は買ってきたもので念のため。



2006年12月25日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加