NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2015年10月12日(月) 漱石

おお、こちらでもMomm!があった!バンザーイ!
どんな番組になるかわからないけれども落ち着いた雰囲気でアーティストの方も来たいと思ってもらえるようないい音楽番組だといいな。


ようやくグッモニと昨日のスポーツニュース、バード(ではもうないけど)で中居捕獲。高美ジュで何より。
キラキラ可愛いのは大好きな野球のお蔭か。
野球様様だね。うふふふふ。


なぜか不定期にやっているまーDish。
やっぱりローカル局の穴埋めにしか思えないが録画タイトルに「坂本昌行のOne Dish」とつくのはちょっと嬉しい。
いつもは「ノンストップに長ったらしいサブタイトル」(ノンストップサミットのテーマ)だもの。
今日は骨董屋でアンティークピアノを弾いた回だったから猶更お得感があった。
久しぶりに見ると何となく見たことのないシーンが挟まれているようで気にかかる。
そのうちに本放送を見返してチェックしてみよう。


あれから豚汁うどんを再び買ったんだけど今度は具だくさんで盛りだくさんだったのはなぜだろう。
こんなに具が入ってたっけ。
初回は夢中で食べたので覚えてないだけか(子供か)
生姜のおにぎりも美味しかった。
真ん中に入っている鮭がびっくりするほど大きくて柔らかくごぼうと生姜の香りがいいアクセントに。
これはお茶漬けにしても美味しいかもしれない。
そういえば吾郎ちゃんのサンドイッチはホットサンドにすると美味しいらしいので今度やってみよう。
確かにチーズが溶けて美味しいかもね。


スマスマ楽しかったし面白かった。
林先生の話はずっと聞いていたいと思うくらいに面白くて刺激的だ。
もっともっと、と水を欲するように知識を欲するようになる。
慎吾が聞いた事典と辞典の件で即理解した中居にも萌えたよね。
よく「辞典」と「事典」がパッと浮かんだなあ。
今回はそんな小さな知識の発露がそこかしこに見られたのが個人的にはポイント。

で、林先生がすまぷを文学者に例えてくれたんだけど彼らのどこに注目するかでチョイスする文学者も違うと思うからとても面白かった。
中居は漱石。
バランス感覚がいいと。
使われた漱石の写真もかっこいいからいつかこの感じで写真を撮ってみてくれないかな。コントでもいいよ。
そうか、先生はMCとしての中居に一番触れているからこれが一番印象深かったのかな。
お札の件で樋口一葉や新渡戸稲造の名前が即座に出てくるのに感心した。
私はすぐ忘れるんだよね〜この人。5千円札というのも忘れる。
えーと、今はこの人が5千円札だっけ。新渡戸さんはその前?漱石さん(千円)と一緒?
千円札は今は野口さんだっけ。
如何に注意力がないかの見本だな・・・・。


あ〜もうキスブサが始まっている。
録画しているからいいか(寝たいらしい)

2014年10月12日(日) 大阪に出没
2013年10月12日(土) ドラマ三昧(というほどでもないが」)
2012年10月12日(金) 常に考えている
2011年10月12日(水) 憧れのハイボール
2010年10月12日(火) 博に捧げる愛のメロディ
2009年10月12日(月) INVITATION
2008年10月12日(日) あと少し
2007年10月12日(金) 優しくもあり厳しくもあり
2006年10月12日(木) くっつきSMAP
2005年10月12日(水) Orange発売
2004年10月12日(火) アレでも飢えは凌げる
2003年10月12日(日) Vさん表紙のぴあと天から降ってくるらしい中居の嫁さん(笑)
2002年10月12日(土) 緊急指令


伊波