NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年10月12日(土) 緊急指令

『広告批評』をGETせよ!

まだ売ってないのかしら、この田舎。
(連休挟んでるのでそのあとかも・・・・・)
あんまり評判がいいので早く読みたいんだけどなあ。

個々人としても然りながら素材としての『SMAP』というブランドはかなり面白い存在なのだと思う。
実はここ何枚かのアルバムにおけるジャケットのセンスは嫌いじゃない。
勿論本音はね、アイドルなんだから(笑)顔写真くらい使ってやってよ、とは思うけれど、
MCDにおける誰かさんの顔の不備(笑)に一喜一憂するくらいならいっそ潔いくらいにロゴだけのジャケットの方がいい。
(但し、他メンバーは良かったりするのできっと中居ファン以外には賛同を得られないと思われる・笑)

ここ何作かの特徴は非常にPOPでカラフル。これをそのまま他のグッズに使用しても鑑賞に耐えられるデザインであること。
だからグッズ売り場では悩むね(笑)
ポスターとかは即中居買いですむけれど、他のタオルとかTシャツとか時計とか、
SMAPだからではなくそのデザインの良さで買いたくなって困るんだわ。
買ってないけれど(微笑)←でも、今年はタオルを買ってしまいそうな予感。

一番気に入ってたのは【Smap】かな。
あのシンプルな3色を組み合わせただけのジャケットはほんとに大好きで、青バージョンと赤バージョンの2枚を買ったくらい(笑)
多分顔写真なら2枚も買ってないだろう(とんでもなく極上なら別だけど)
スクリーンセイバーもこれだしね。飽きたことがない。それくらい好き。
今回のドリスマジャケットもいいな。
ほのかなピンクなんだか肌色なんだかわからない色の上に青ラインで上下に線を引き中心にSmap!の赤文字。
CDジャケをそのまま部屋に飾っておいてもあたりにマッチするデザインで、普通にPOPアートとしても通用すると思うのね。
こういうデザインが【SMAP】にはよく似合う。
なんだろ。4文字っていうのが座りがいいのかな。

顔を出さなくてもいい。
それはSMAPだから許されることなのか。
・・・・・・考えてみればスゴイ話だ。

CMの話のつもりだったのになぜかアルバムジャケットの話に(苦笑)
ちなみに今まで買ったアルバムジャケットで最も好きなものはといえば、
THE CUREの【STARING AT THE SEA】買った当初からずっとCDラックに飾ってある。
多分これからもずっと。

最後に・・・・・誰も聞いてないと思うんだけど。
坂本さんではね、トニセンの【-attention-】ですね。
この坂本さんがですね、ふふふって笑うくらいに可愛いのですv
ふふふっ(不気味だ)
このジャケットで見る坂本さんからは見事な末っ子気質が窺えてよくぞこんな彼を切り取ってくれました、と言いたい。
可愛いなあv
こと、坂本さんに限っていえばビジュアル重視ですから(笑)
どちらかと言えばスチール写真みたいな雰囲気のあるモノクローム写真が似合うと思うんだけど。
どうですかね(誰に聞いてるんでしょ)


伊波