NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2015年09月08日(火) フラゲ

おおおお、次週のガイドとジョンの表紙にスマシプ!
ありがたやありがたや。
とかいって今週のスマ表紙はまだ発売になってないんだけどね(早売り情報)
全部ネットで頼んだから来るのは明後日だろうなあ。
オリスタもまだ読んでないけど(だからタワーがどんどん高くなる)


UTAGE!は予想通りゴールデン2時間SPで29日放送。
先日募集していたコラボカバーはここで披露のようだ。
ゴールデンだから多分全国放送だよね。
で、翌日はのどじまんと窓がSPなのでうちのレコは大車輪で働くしかない。
休みを与えてやれなくてすまん・・・・・(ブラック企業)


SMAP新曲はフラゲで送られてきた。
やっぱりジャケ写は微妙だと思うがMVはとんでもなくかっこ良かった。
衣装とか中居の美ジュとか(おまけにサタスマ度も)は愛とまの方が好きだけどあざーっすの世界観とキャラ立ちは圧倒的だ。
どことなく真夏の脱獄者の世界を引き継いでいるような印象を受ける。
巷ではマッドマックスと言われているらしいのでちょっと調べてみた。
残念ながらマッドマックスは昔のしか知らないのだ。
最新作にそれっぽいマスクの人々が出てくるからそれかな。

とにかく何度見ても飽きないのは自分がストーリー性があるMVが好きなせいか。
MV監督誰だっけ。
カメラの切り替えと絵の撮り方が凄く好きだ。
マスクの女性の肉感的なボディの差し込み方も敵役?のアップも非常に効果的だし背景を感じさせるメンバーの撮り方も好み。
挑発的でエネルギッシュな木村、冷徹で日本刀のような鋭利な剛、常に女性との2ショットで優雅なまるでレイピアみたいな吾郎ちゃん、明るく笑いながらも目は氷のような慎吾。
そして少しだけ哀しみを宿した目を遠くに向けながら冷静に(または冷酷に)指示を出す中居。
いや、実際は指示を出しているわけじゃなくマイクを持って歌っているのがそう見えるだけだけど。
この静けさは際立つなあ。
5人のキャラの捉え方がとても好みだったのが好きな要因かもしれない。
曲は愛とまが頭から離れないけどね。

通常に入っているBreaking Dawnは変わった曲調だった。
今までのスマにはない感じ。
珍しく中居ソロがたくさんあって慣れない。
何度も聞くうちに馴染むかな。
これもサビが耳に残る曲だね。
30代はなんだったんだ・・・・と思うくらい40代に入ってからの曲にはハズレがない。
有難いことです。


ようやくヨルタモリも見た。
これはとても良い回だったと思う。
慎吾がタモさんと一緒の番組に出られたのが嬉しくて嬉しくしょうがないというテンションでグイグイとお酒を飲んで陽気になっていくのがもう・・・・・。
そっかそっか、そんなに嬉しかったのか。
良かったねえ慎吾(しみじみ)

確実に酔っぱらっていると思うのに即興の歌はちょっとかっこ良かった。
フリーなJAZZだ。
ママ役のりえちゃんが慎吾ちゃんと呼ぶのが好きだなあ。
昔からそう呼んでいた記憶。
いい番組なのに終わっちゃうのは残念だね。
フジはいつもそういうことばっかりやってる気がする。
うもれびと然り、僕音然り。
どこか感覚がずれているのかな。



あ、ドラフト緊急特番またあるんだ。
そっか。もう特番シーズンなんだねえ(遠い目)






2014年09月08日(月) 初日
2013年09月08日(日) 愛用のつめきり
2012年09月08日(土) 商店街のアイドル
2011年09月08日(木) Anniversary Eve
2010年09月08日(水) 20th ANNIVERSARY GOODS
2009年09月08日(火) 人生に必要なもの
2008年09月08日(月) 鰯の墨彩画
2007年09月08日(土) 貝、動く
2006年09月08日(金) 無事に15周年を祝えますように
2005年09月08日(木) 旅に出よう
2004年09月08日(水) 思い描く理想の自分
2003年09月08日(月) 吾郎ちゃんの別荘へいらっしゃーい♪


伊波