NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2015年01月13日(火) 前に

幸せで物凄く楽しい空間が閉じてしまった。
また開くのは2年後らしい(慎吾ママ曰く)
早くサマゲ開けー!(終わったばかりです)


というわけで9月からの長きに渡ったSMAP LIVEもとうとう終わってしまいました。
バカみたいに楽しくて永遠に続いてほしくてこんなに幸せな空間が世界中に広がればいいのに、とSMAPのLIVEではいつも思う。
今この瞬間世界中が幸せになっていればいいのにと思うのはスマLIVEだけだなあ。
なんだろう、メンバーの誰が好きとかそういう次元じゃなくこの空間を愛している。
愛し愛されてる空間。
ファン冥利に尽きるなあ。

それを木村がMCで言ってくれたのが殊の外嬉しかったっけ。
今やっていることも二度と同じにやることはない。
だから一曲一曲を大切に間違わないようにやっているって。
メンバーもこの瞬間を引き延ばしたいと思っていることがわかった時は最高に嬉しかったんだ。

レポが上がっているけどとりあえず思いつくまま羅列しておく。

バンバカ。
今まで自分のパートを歌われていた慎吾がついに仕返しを。
全員のソロを次々と奪って自分が歌う。でも肝心の自分のソロパートは忘れて歌えなかった慎吾。なんて可愛いの。
そういえばココカラの時いつもはみんなが剛にマイクを向けるのに今回は誰も動かず、逆に剛が一人ひとりに向けて歌っていた。みんな無表情だったけど。
剛が着替えてくるのを待ってた中居がダンサーさん達と倒れた振りして剛に起こして貰うのはいつものことだけど今回は(昨日から?)おんぶされようとするから逃げようとする剛。
まるで相撲の組手みたいにお互い腕を取ってぐるぐる回って笑ってるのが最高に可愛いどんぐり。
結局剛は中居をおんぶしてくれていた。どんぐりカワイイ。
慎吾が自分のソロを歌いきった後マイクを口に入れた。久しぶりにオギャリン見たわ(笑)
トッポワで中居が上着を脱ぎ忘れ?
いつ脱ぐのか気になって曲に集中しきれなかった。
結局そのまま歌いきり真ん中の中居だけが違う衣装に。
それもまたかっこ良かったんだけど個人的には脱いだ後のロング白衣装が大好きなので勿体なかった。
脱帽は良かったのにー。
と思っていたら実はその白衣装についていた(全く気づかなかった)黒のバッグか何かが壊れそれを隠すように一度脱いだジャケをもう一度着こんだということらしい。
確かに脱ぐチャンスはかなりあったのにそのままきっちり前を止めているからおかしいとは思ったけどまさかそんな理由とは。
見ていた人のレポが有難い。
私は花道の先であの白い長い衣装の裾をひらりと翻しターンするのが大好きなんだけどその一瞬前、回るぞ!と気合いを入れる瞬間がわかるのも嬉しいんだよね。
動作を一瞬止めてそれからくるんと高速ターンするの。その瞬間が好き。
円陣の掛け声、何度か聞こえたから相当気合いが入っていた。
ADの最後拳を上げたのは慎吾。暗転してから中居?
その後慎吾の声でディスカバリー、次に中居の声でディスカバリー(しかもセクシー)ぎゃーサタスマ!
バンバカの写真撮り。早々に位置にスタンバイ中居が腰を屈めるいつもの態勢じゃなくちょこんと両足揃えて座って待ってたのがなんかツボ。
MC。木村が「座ろうぜ」と言ったのでわらわら座ったスマオタ。でも次に慎吾がじゃあ立ってみようかと言ったので素直に立つスマオタ。
が、中居がその後一枚脱いでみようかと言ったのには困惑して何もできず。
そしたら中居がぼそぼそと寒いもんね、ってフォローしていたのが猛烈に可愛かった。
オーラスのゲストはタモさんしかいないだろうとは思っていたけど実際にタモさんが来たら本当に嬉しくて泣きかけた。
タモさんも嬉しそうだったし歌ってる時モニターに映るタモさんがペンラをきっちり振っているのが可愛くて。
スマとタモさんていい関係だなあ。
これからもSMAPを応援してくれるかな?とタモさんが聞いてくれた時5万人が「いいともー!」と応えたけれどもその質問に答えられたのが凄く嬉しかった。

最後の挨拶も凄く良くて。

中居は名古屋でオーラスができることへの感慨を。
大きなボンボンのついた帽子を被って(クリSMAPで被っていたらしい)出てきた時、ぎゃー可愛いっ!と思わず悲鳴を上げるところだった。
しかし実際猛烈に可愛いんだから仕方ないじゃないか。
42才の男性はあんな帽子は被らんぞ。
ただその後すぐ森くんの名前が出たので悲鳴は引っ込んだ。
森くんがいなくなったのが95年、そこからドームツアーが始まった。名古屋でオーラスをやるのは初めてらしいです、と。
ガラガラだったレインボーホール事件から森くんがいなくなってドームツアーが始まり2014年から年を越えて15年になり満員の名古屋でオーラス。
ついでに言えば吾郎ちゃんの事件の翌日が名古屋公演だった。
因縁深い名古屋でのオーラスは中居にはさぞや感慨深かったろうと思う。
森くんが辞めた時から中居の中では時間が止まっているんじゃないかと思うことがあるんだけどやっぱりどこか欠けたままなんだなあ、

「長いこと一緒にいるね〜」の慎吾のしみじみした言葉に泣いた。
ねえ、ほんとに長いこと一緒に生きてきたね。
あと木村。
人一倍負けず嫌いの木村の口から辞めたいと思う時も、投げ出したくなることもあると聞く時が来るとは。
前回のオーラスは入っていないので今回初めて聞いた時はやっぱりショックだった。
でもそれ以上に言ってくれたことが嬉しかった。
ファンの前でなら木村は自分をオープンにできる。
これほど嬉しく思えることはないじゃない。そういう存在になれて良かった。
木村にそんな存在があって良かった。
なんか・・・・おこがましいけど、木村、頑張っていこうね。応援していくからね、とちょっと泣いた。


人のレポを読むと思い出すんだけど今はもう限界。
さすがに眠くて、眠くて。
名古屋飯も美味かったし凄く楽しかったことを書いて今日を終わります。
皆さんありがとう。


ああ、これだけは書かなくちゃ。
C5。モニターに大写しになった中居の右腕。
ぶるぶると震えるくらいに力の入った拳を見ていたらSMAPは絶対負けない。負けないぞと思った。
中居のあの腕が絶対に負けないって言ってた。

綺麗な筋肉質の細い腕だったなあ(そこかい)






2014年01月13日(月) 発覚
2013年01月13日(日) 都心探訪
2012年01月13日(金) 栄養補給
2011年01月13日(木) Viva!El Zorro
2010年01月13日(水) SMAP依存
2009年01月13日(火) 大願
2008年01月13日(日) 叔父バカ
2007年01月13日(土) 火曜は寝て待て!(果報は寝て待て)
2006年01月13日(金) TBSのオリンピックの顔
2005年01月13日(木) 箱根&歌舞伎町はロス仕様
2004年01月13日(火) あと5回寝ると(子供かわたしは)
2003年01月13日(月) 文句多すぎかなぁ(苦笑)の生スマ編


伊波