NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2014年01月04日(土) 馬に乗りながら聴きたい曲

3かけました、がなかった。
カットされたのか或いは言わなくなったのか。
あったものがなくなると何となく本編が終わった気がしないのが不思議だ。
以前はあれ自体結構恥ずかしいと思っていたのに。

今回3かけるのは渡哲也さんと志村けんさん。
見る前はどうなることかと不安があったけれど相性が良かったのか非常に面白くあっという間の1時間だった。
やはりもう少し長い時間が欲しい番組だ。
後半の恋愛や結婚についてを削って仕事への取り組み方や考え方が聞けた前半をもっと長く尺を取ってもらえれば尚良かった気がする。
ここ1,2年「結婚」について色々と情報を小出しにしながらしつこいくらいに話に出してくる戦略は世間をどこへ導いていくんだろう。
というかどこへ導きたいのか。
赤裸々に喋っているようでガードはまだまだ固い。
それは渡さんも志村さんもきっと気づいていたと思う。
お酒でも飲みながらだともっとリラックスできたかもしれないなあ。

ともあれ中居がお二人に聞きたいことから現在中居が関心のある事柄が何かが見えてくる気がした。
特に若い人達に飛び抜けた個性がなくみな同じように見えるという渡さんや志村さんの言葉には大いに頷ける点があったのではないか。
中居は野球界を例に取っていたけれども頭の中にあったのは多分事務所の後輩じゃないかと。
人と違うことをやって上を目指そうとしてきた中居からすると自ら動かず待っているだけの後輩は歯がゆく見えるんじゃないだろうか。
真面目、は確かに褒め言葉ではあるけれど、逸脱できる振り幅もまた芸能には必要なんだろうと思う。
志村さんが今の若い人は真面目で銀座のクラブなんて行くこともなく居酒屋で飲んだりするだけだと言っていたけれど、安定志向の小粒な時代なのかも。

今回の鼎談は深読みできることがたくさんあるので本当に面白い。
コントも芝居もできる中居だからこそ回せたのだろうし事前シミュレーションも相当やってきたと思わせるトークだった。
窓のバラエティ寄りのトークも面白いけれどかけ算のようながっぷりと組み合ったトーク番組ももっと欲しいなあ(貪欲ですまんね)
年一と言わずできれば半年に一回、或いはシーズンごとでも・・・・・・って人選が大変か。
やはり人生の先輩方との鼎談が面白いので年下じゃなく年上のキャスティングがいいと思う。
女性でも構わないと思うので阿川さんとか有働さんとかどうでしょうね。←単に自分が見たいだけ

そうそう、最初にこれまでのダイジェストが流れたので思いがけず坂本さんと茂くんが見られたのは嬉しかった。



年末年始にやることが多い中居セレクションは結構好きなテイストが多いから案外楽しみだったりする。
中居の好みもわかるしね。
おや掌の世界をここに持ってきたか。
確かにサビの畳み掛けるようなメロディラインとか中居が好きそう。
うわ大沢誉志幸だ。
懐かしい・・・・・好きなミュージシャンだったなあ。
そして僕は途方に暮れる。
そっか中居も好きだったんだ。ふふふふ嬉しい。私も大好き。
窓のテーマ曲はサカナクションだっけ。
ブルハは外せないんだね、トレイントレイン。
ファンモンは知らない曲だけど中居が好きそうな歌詞だ。

またグダグダ言ってる。
LIVEについてうだうだ文句言い始めたら今年はLIVEが待ってる証。
はいはい、超踊るLIVEを楽しみにしているからねー。
楽しみだね〜うふふふふ。



チューボーですよでBOSS新CMゲット。
ジャニーズ飲み会の話も来た。
1軒目は既に中居が支払っていたと。
色んなところから小出しにされる情報を繋ぎ合わせるのも結構楽しいので中居に口止めされた太一君も気にしないでもっと喋ってくれていいのよ。