NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年12月06日(木) 幸せな空間

今日しか編集する時がない!と思ってざっくりとFNSを編集した。
今回は曲中に差し込まれる映像があまりなかったと思うので提供バックを要注意としてカットしていったけど零れたものはしょうがない。
大体は拾った筈だけど。
いつもより楽で助かったわ。
今頃になると眠くて半分寝ている状態だからさっさと寝ればいいのに、またしても今日しかない!とDVDをセット。
それもどうしても檻スマを見たかったのでいきなりDisk2・・・・・・・・・バカだ。
檻スマだけで終わるわけないじゃん。
結局丸々1枚見てしまった。
でも後悔はない。


見る前に感想を色々と読んだら結構客席が映っていてカット割りが目まぐるしい、今一歩足りないという感想が多くてテンション落ちてたんだけど見たらそんなの一蹴。
確かに理想の映像じゃないしファンからすると「そこじゃねえ!ここは手の振り!ターン見せろ!フォーメーション映せ!」とかまあ色々出てくるのは確か(正直)
しかしこれもまたSMAPのLIVE映像としては正しくアリなのである。
ワクワクしている客席、目がキラキラしているファン、来るよ来るよと期待してる目、ありがとうの時ちっちゃい子が「ありがとう」って一緒に歌ってる姿・・・・・・・・・。
それからメンバーが移動する時一斉に漣のように揺れるペンライト、ずっと客席に向けて歌う吾郎ちゃん、最後列まで手を一生懸命振る剛、楽しくて楽しくて仕方ないって顔して歌う木村、大声で鼓舞する慎吾、客席満遍なく手を振る中居。
ファンサという言葉が嫌いなんだけど、ファンサービスという点で第一級の特上のファンサをしてくれるのがSMAPだと思う。
全力でファンに向かってくれるからこちらも全力でSMAPに向かう。
全力でファンを愛してくれるからこちらも全力で愛してる。
多分どこのグループもどのアーティストも同じなんだろうけどスマはそれをわかりやすくLIVEで提示してくれるんだ。
俺らすっげー楽しい、すっげー幸せ。
それを真正面から届けてくれる。それがSMAPLIVEだと思うの。
今回はそれがたくさん詰まってるんだよね。
だから見終わった後幸せな余韻だけが残っている感じ。
慎吾がまた遊ぼうせ〜って言ってたけどほんとに一緒に遊んで一緒に楽しんで帰りににこにこ笑いながら家路につくようなそんなひと時だった。

まあファンとしての感想となると檻スマから中居のねぇ・・・までの流れが秀逸すぎて何度見ても飽きないけど。
檻スマ!
これが映像として何度も見れる至福たるや。
あれぞSMAPだろ。
よそ様で見せるおちゃらけキャラやふざけた言動、ステレオタイプな固定観念に縛られた偶像やらを全部吹っ飛ばすスマの真髄。
5者5様の表情。
檻に入れられたスマを見た時の高揚感←これがファンの真髄


あ、ダメだ。
もう一回見たくなった。
木村がおやすみ、って言ってたけどもう一回・・・・・・・・・。



2011年12月06日(火) 北京をフラゲ
2010年12月06日(月) ブラヴォー愛菜ちゃん
2009年12月06日(日) 天才ですから
2008年12月06日(土) 人生が詰まってる閉店貼り紙
2007年12月06日(木) 弾丸公式サイト
2006年12月06日(水) FNS歌謡祭2006
2005年12月06日(火) 信越、食の旅
2004年12月06日(月) ビストロキング吾郎ちゃん
2003年12月06日(土) お仕事ベストナインとプレゼント抱えた坂本さん
2002年12月06日(金) ウラFNS(笑)別名ウラバンもとい「うたばん」


伊波