Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 偶然ばったり

時々ご一緒するA美嬢(年始の鍋パでカルピスを原液で飲めたお嬢さん)は、実はアキラとご近所仲間なんですが、今日駅前のスーパーでばったり会いました。
おぉ…ホントに偶然でびっくりした。
お互いに指差して「ぅわ〜!!」だって。宇宙人との遭遇じゃあるまいし(笑)

先日ぼやっきーと子小人さんとで中華街に行った時、本当ならA美嬢も来るって話だったんですが、体調を崩してダメになってしまったんですね。
その時のことを非常に悔しがってましたねぇ。
でも未だに本調子ではないみたいで、その証が顔に表れていてこっちが切なくなっちゃいました。
かくいうアキラも、今は絶賛肌荒れ中で「アキラさんもすごく疲れてそうですね」とか言われてしまった…。

アキラはそれでもちゃんと食べてるからいいんですが、A美嬢は胃腸が弱くて食べられないみたいなんですね。
それはそれで悩みどころですが、彼女の買い物チェックしたら、今夜は手のひら大サイズカップに入ったカットフルーツのみ。
おいおい…胃腸が悪いならそんな酸味の強いもの食べちゃ余計に胃を傷つけちゃうってば。
A「怒られた〜(涙)」
違うて(-_-;)
でもすっきりさっぱりしたものしか食べたくないor食べられないって気持ちも解るからなぁ。

とりあえず明日から1週間休みらしいから、ゆっくり休んでもらいたいですな。





2004年09月30日(木) 謎の箱
2003年09月30日(火) 視界いっぱいに
2002年09月30日(月) 4分の3終了。


2005年09月29日(木) 講習会

今の課に来て担当することになった企画があって、それに関する講習会があったので1日外出。
法律が絡んでいるので、その法律のお勉強会みたいな感じ。
法律の勉強は好きなんです。
学生時代の名残でしょうか。

午前中はまぁなんとか真面目に聞いていたのですが、午後のはアキラの担当企画とは方向性がズレてるなぁ…と思って、思って、、思っ、、て……うつらうつらしてました(苦笑)

終わった後は直帰してもよかったんですが、書類を置きに会社に寄ったんです。
みんなも直帰すると思っていたらしく「あれ!戻って来たの!?」なんていわれました。
でも、下手に仕事を頼まれても困るので(だってすぐ帰る気だったし)、

「今のアタシは幻です!皆そろって夢を見てるんですよ〜!!」

って言いました(バカだな)



仕事は頼まれなかったけど、机の上とPCの中には仕事が山積みでした(凹)
焦っても仕方がないけど、1つの仕事をスパッとすぐに片付けられるように、早くなりたいもんですなぁ…。


2004年09月29日(水) 戦略会議
2003年09月29日(月) 感性には個人差があるものサ
2002年09月29日(日) チケ取り電話


2005年09月28日(水) 血の宴

今日はもうサイアクでした…。
生理痛デーでして、久々に大変でした。
や、毎月大変なんだけど。

午前中は休んでしまいました。
ていうか、本当は1日休んでしまいたかったですが、午後は打ち合わせがあるので休めない(涙)
午後から出勤するも痛みは治まらず、仕方が無く薬に頼ることに。

ところがー…。

全く効かない(撃沈)

打ち合わせはなんとか済ませたものの、全くタッチしていない案件について問い合わせを受けてしまい調べなきゃいけなくなるわ、電話が相次いで鳴るわ、気持ちも休めない状態が続きました。
打ち合わせさえ無ければ家でゆっくり休めたのに…。

定時で速攻、まっすぐ家に帰ったのは言うまでもないっす。うぅっ。


2004年09月28日(火) 歓送迎会のテーマ
2003年09月28日(日) 宇宙人対決
2002年09月28日(土) 子守り


2005年09月27日(火) 野菜食べ放題

そんなツアーがあったら行ってしまうかもしれません。
だいぶ食生活が危ぶまれてまいりました。
平日こそ温かく美味しい、栄養のあるものが食べたい(;;)

もうちょっと落ち着きたいですなぁ。
お肌に優しい毎日を送りたい(お肌荒れ放題)

そろそろファンデが切れるから、これを機にファンデ変えようかな。
明日は「早く帰れ」の日だから、早く帰れたらファンデ散策の旅に出てみようかな。

それより、明日はいよいよ本当に孤軍奮闘しなければならない打ち合わせが…!!
だいじょうぶだべかー(´〜`;)




2004年09月27日(月) 衝撃ニュース
2003年09月27日(土) Kingdom Rock Show
2002年09月27日(金) 元気すぎです。


2005年09月26日(月) 気がつけば

9月も終わり。
東京もだいぶ涼しくなってきました(*^.^*)

朝出勤したら、何の予告もなくメールソフトが変わっていました。
実際にはバージョンアップされていたんですが(サーバーで一括管理)、個々でPCの設定をしなければいけません。
これがまたとんでもなく使いにくい!
近年稀に見るほぼ全職員からブーイングの嵐(苦笑)

今まで誰もが重宝していた機能がなくなってるし。
それよりも何よりも、バージョンアップがめんどくさい!!

なんで!?
バージョンアップってこんな面倒な手順ふませなくてもいけるっしょ!?

なんだかんだとみんな午前中いっぱいかかっておりました。
短気なアキラさんは、とりあえす「メールが見られるからいいや」という段階で中断し、夜な夜なやることにしました。
めんどくせーめんどくせーめんどくせーめんd(リフレイン)

おかげで今日はすっかりやる気なし子でした。


2004年09月26日(日) やっぱり部屋干し
2003年09月26日(金) 松竹梅のフルコース
2002年09月26日(木) 同居人


2005年09月25日(日) リズムぐちゃぐちゃ

今日は、すでにスタッドレスタイヤのCMが始まっているという北国に住む同期のT原先生と遊ぶ予定だったんです。
なんでも明日から大阪出張で、せっかくの本州入りなので東京で遊んでから行く!と目論んでいたらしい。

(だからさ、毎回言うけどたまには他の友達と遊べよ)

でも、探しても探しても、東京行きの飛行機が取れなかったらしい。
(最寄の空港が新千歳じゃないもんで本数が少ないのよね)
まぁ、連休終わりじゃ仕方がないわよね。
大阪直行便はあったらしいので、出張にはなんら問題ないらしいけど。

そんなもんで、今日の予定がぽっかり空いてしまったのです。
ま、台風が来るとか来ないとかいってたのでちょうどいいですよ。
家にこもって親が録画した映画を見たり、「水曜どうでしょう」のDVDを見てだらだら過ごしました。
でも、中途半端に寝たりしてたので、生活リズムはぐちゃぐちゃです。
多分明け方近くまで寝付けないでしょうな…。


そうそう、午後、国勢調査の調査票を受け取りました。
そういえば今年は調査の年でしたね。
来週末、回収しに来るそうです。
そんなにたくさんの質問事項があるわけじゃないんだから、30分後くらいに回収しに来てくれてもよかったんだけど(笑)
(10月1日付け調査だから1日以降の回収になるのは当然なんだけどね)


あー…こんだけ連休が続いちゃって、明日からの出勤がちょっと憂鬱だわ(苦笑)


2004年09月25日(土) どうしたものか…
2003年09月25日(木) 小さな衝撃
2002年09月25日(水) 理解不能


2005年09月24日(土) だらだらと

目が覚めたら13時半でした(ぎゃあ)

昨日の鍋の残りでおじやを作って昼食。
美味いねぇ、やっぱり鍋の後はおじやよね。
思いっきり時間あいてるけど。

17時頃にKちんが帰るのを駅まで送って、買い物して帰ってきたらすぐ爆睡。
そんなに夕べ盛り上がったか…??
ていうか、13時半まで寝てたんですけど(苦笑)

目が覚めたら真夜中でした。
簡単に部屋を片付けてからまた寝ましたよ。
もう寝すぎだな…。


2004年09月24日(金) やる気無し子。
2003年09月24日(水) レディースデー
2002年09月24日(火) ねじれの位置


2005年09月23日(金) 通報デビュー

生まれて初めて、警察に通報してみました(!!)

昼過ぎに上野でKえちんと待ち合わせ。
彼女は今夜我が家にお泊りに来るのです。
その前にまずはカラオケ。
前回、随分マニアックな歌も入っているカラオケ屋さんを見つけたので、今日もそこで熱唱パーティーです。
…とは言っても、この2人が歌う歌なんて毎回決まってるんだ(^.^;)

18時頃に撤収し、一路我が家へ。
今夜は鍋にすると決めているので、近くのスーパーで具材を買って帰りました。
で、家に着く直前に事件が発生したのです。

19時半頃ですよ、2人で話しながら歩いていたんです。
車通りは全然ないけど、街灯がある、民間の中にある通りです。
そしたらね、向こう側から1台の自転車がこっちに向かって走って来たんです。
目の端で見つつも、道のど真ん中を走ってるので、同じく道の真ん中を歩いていたうちらは端に寄ったんですよね。
そしたら向こうも端に寄って来て、つまりは、明かにうちらに向かって来たんです。
そんなにスピードも出てなかったので、ぶつかっても大した怪我はしないだろうと思ったけど、アキラ達の手前1m切るくらいの、ホントに寸前で脇によけるわけ。
で、つばを吐きかけてきて(汚ねぇな!)、罵声を浴びせてきたの!!
うちらが何か言ったとか、ガン付けたとかならまだしも、何もしてないんだよ!!

その後も、大声で何か喚きながら、うちらの廻りを囲むようにぐるぐる回るのさ。
当然、危ないから自転車が寄ってくればカゴなりなんなり掴むよね。
したっけ「汚ねぇな!触んな!」って言って拭くんだよ。
おかしくない??
お前が吐いたつばの方がよっぽど汚ねぇわ。
しかも、触られたくないなら寄ってくるなよ。

アキラも当然黙っているはずがなく反撃に出るも、アキラだけならまだしもKちんもいるから、彼女に何かあってはいけないし、せいぜい文句を言い返すだけ。
「このままじゃ立件も出来ないし、むしろ蹴りの一発でもくれたらいいのにな…」と内心思っていたんですよね。
痛いのは嫌だけど、立件されないギリギリのところでやられるだけやられて何もお咎めが無いなんて悔しいもの。
それでも、相手は全然引かないのでKちんに「警察呼んで!」というも、彼女は怯えきっちゃって使い物にならなくなってたので(無理もない)、アキラが通報。
おぉ…ホントに110番しちゃったよ…!!

でも、バカがずっとそばで大声で喚くから、通報センターの人が何を言ってるかあんまり聞こえないのよね。
とりあえず、現状と場所を伝えて切ったんですがね…。
「警察呼ぶなら呼べよ!!」とか喚いてたくせに、実際に呼んだら来る前にいなくなってしまって「おいおいうちらの立場は…??」みたいな。

呼んだ手前、その場を離れる訳にいかず、しばらく待ってました。
10分くらい経ってから来たんですけどね。
アキラもKちんも、てっきり自転車でフラフラ現れると思ってたんです。
せいぜいミニパト止まりかと。
そしたら…。
K「あっ、来た!」
彼女が指差す方を見たら、暗がりから現れたのはワゴンパト(爆)
サイレンを鳴らさないで来てくれたんですが、こんなデカイ車で来るとは思ってなかったうちらはむしろ吃驚ですよ。
どんなでかい事件があったんだ、みたいな(苦笑)

その時ちょうど現れたおばさん(うちらが絡まれた場所の前の家に住んでる人)は、のんきに「今絡まれていたのは貴方達なの???」とか言うし。
聞こえてたんじゃん!!
でも、そういう事態が起きてるって解っても関わりたくない一心で遠目に見て終わらせちゃう気持ちも解るのよね…。

警察と一緒にそのおばさんにもお話しを聞きまして。
そしたら、そのバカ、この辺では有名なんだって!!
6年目の真実だよ!!(今の家に住んで11月で満6年)
この辺の家の人、みんなやられてるんだって。
ちなみにおばさんは、そのバカが住んでる家まで知ってたよ。
「怪我をさせたりはしないけど…ほら、警察に捕まったら困るから」
やっぱり…警察に厄介にならないギリギリのラインで嫌がらせしてるんだ。
「気をつけなさいね、、、って、どうすることも出来ないんだけど」
次会ったら蹴飛ばしちゃいそうだけどそれはやめろってことですね(真顔)

それでも警察側は、うちらに全く落ち度がないことを認めてくれたので、その家に行ってみるって。
これくらいのことじゃ何も話してくれないけど、今後何かあった時のための資料になるから通報してくれてよかったです、とも言ってくれました。
まぁ、この程度だからありがたく感じるけど、肝心なのはこれからよね。
もしホントに、今後大きく、悪い方向に発展しちゃった時にちゃんと動いてくれるかどうか、ですよ。
あぁ…警察官から名刺もらうの忘れちゃったよ…。
せめて名前だけでもちゃんと聞いておくんだった。

なんだか波乱な連休の幕開けだよ…(溜息)

あ、鍋は美味かったっす。



2004年09月23日(木) 果物狩り?
2003年09月23日(火) 思い残すのは
2002年09月23日(月) フリーズ


2005年09月22日(木) 仙台出張2日目

昨日とうって変わって今日はどんより曇り空。
雨が降らないうちに仙台から撤収したいですな。

今日も昨日と同じ某沿岸域へ。
午前中のうちに会議を済ませ、天ぷらそばを食べてから仙台撤収です。
ちなみに、この時食べた天ぷらそば、すごく美味しかったですがちょっと量が多くて、東京に戻るまでずっと胃もたれしてました(苦笑)

なんだかんだと気疲れ&移動疲れで新幹線ではぐっすり寝てしまったもので、これまたあっという間に東京です。
「水曜どうでしょう」のDVDを受け取ってから帰宅。
すぐに見たいところではあるけれど、荷物を片付けて、部屋を掃除したらもうかなりぐったり。
見るのは今度にしよう…。


2004年09月22日(水) アズカバン
2003年09月22日(月) 未知との遭遇
2002年09月22日(日) ちょうどいい距離


2005年09月21日(水) 仙台出張1日目

別会社の方々と合同チームを組んでの出張とはいえ、うちからはアキラ単独参戦。
…よし、座敷童子のごとくすみっこでじっと相手をガン見してよう。
(今までどんな座敷童子を見たんだ)

新幹線の中で寝たり起きたりを繰り返していたものの、あっという間に仙台到着。
近くなって、仙台の街並みが見えてくるとやっぱり心踊りますな。
新しくマンションだのビルだのが建って、昔通っていた学校とかがちょっとずつ見えなくなっていくのは寂しいですけどね。
(仙台に着く直前に新幹線から昔住んでた町や、通っていた小学校が見えるのです)
でもこれ以上は、背の高い建物はあまり建って欲しくないなぁ。
だってあの町に似合わないですもん。

それはともかく。
仙台は東京と同じ格好ではかなり寒いと踏んでいたのですが(天気予報も気温が低めだった)、いざホームに下りてみたら「あれ?」と口にしてしまうほど暖かかったです。
でもやっぱり秋ですね、カラッとしていて非常に過ごしやすかったです。
天気もよくてねぇ、すごーーーく気持ちよかったです。

仙台でチーム大集合…といっても4人ですが(笑)
駅からレンタカーで某海岸域へ。

以下車に乗った瞬間の会話。
「今夜はさぁ…」
「仙台市内ですよねぇ」
「市場調査はバッチリです」
「報告書は?」
「これです」

意訳。
「今夜の食事&飲みはさぁ…」
「国分町ですよねぇ」
「店の選定はバッチリです」
「クーポンは?」
「ちゃんとありますよ」

仙台に来て30分経ってないっちゅーねん(笑)
ま、ま、楽しみのためにがんばるっちゅーことで。

某海岸域にて現地のチームと合流して会議です。
が。
その会議室がこれまた志気を下げる部屋でねぇ…。
シービューなんだ。
そしてえれぇ気持ちいい風が入ってくるんだ。
…これで会議をしろっていうのは拷問では??(T_T)


解らないなりに会議を済ませ、夕方過ぎに仙台市内のホテルへ。
少し休んでから国分町の居酒屋に繰り出して夕食&飲みです。
そこでたらふく美味しいものを食べつつ、何故かオリンピック歴代開催地の話で大盛り上がり。
60年代まで順番に遡っていくも、途中の3回分がどうしても解らなくて、ある者は携帯で検索し、またある者は家に電話し、文明の利器を活用するも相次いで充電が着れる(笑)
一番ネックになっていたのは76年から以前3回分なのですが、一番最初に「モントリオールは冬ですよね」と言う事で全員が納得してしまったんですよね。
そこで一斉にモントリオールを排除してしまったので、きれいさっぱり迷宮入り。
そんなもんだから、最後に正解が判明した時には「なんだか全然嬉しくないですねぇ…」「すっきりした感じが皆無だ…」とむしろがっくり(笑)

ホテルに帰る途中のスタバで食後のコーヒーを飲んだんですが、そこで何故か日本現代史の話で大盛り上がり。
日本史は超苦手ですが、現代史はまぁまぁなんです。
特にドキュメンタリー番組とかは食い入るように見ちゃったりするもんで、浅間山荘事件だの、森永事件だのについて「それは○○ですよね」とかうっかり言っちゃって、年齢詐称疑惑が生まれかけました(苦笑)


仙台ではちょうど「水曜どうでしょうクラシック」の放送日だったので、それを見てから寝ました。
「水曜〜」のDVD第6弾が、ちょうど今日発売だったんですよ。
それが見れなくなっちゃったもんだから、内心「なんだよーくそー」と思っていたのですが、クラシックがこれまた爆笑企画だったので帳消しです(笑)




2004年09月21日(火) 本気の顔
2003年09月21日(日) 縫い物
2002年09月21日(土) プールに完敗。


2005年09月20日(火) 日に日に…

肌が荒れていくよぅ…(涙)

いくら勉強しても手応えもなく、面白みも見つけられず…。
なのに出張とか会議の予定だけが組まれていく…。

荒波に揉まれまくってるなぁ!(ヤケ)


でもまたお楽しみが2つv
ばくちく年末武道館ライブが決まりましたー!
引き換えに道化師大阪公演は行かないことになったけどね(苦笑)
でも最初から決めてたことなんでね、ばくちくと被ったら大阪は行かないって。
仕方がないね。

あと、6月のばくちくNHKホールのライブがやっぱりDVD化!やっほーぅ!!(嬉)
本物のバレリーナさんとかクラウンさんがエキストラで出たのに見られなかったんだよ!
せめてDVDででも、と思っていたら本当に観られるんだもん!
嬉しいっすーー!!!!


やっぱりまだまだ年末に向けてがっつり働かんといけませんな。


2004年09月20日(月) 休日の銀座
2003年09月20日(土) 週末に限って
2002年09月20日(金) 二重人格疑惑


2005年09月19日(月) 敬老の日

ということで。
昼に買い物に出てストールをお買い上げ。
お婆ちゃんにプレゼントしました。
喜んでくれてよかったです。
これからもまだまだ元気でいてね!

家族で外食もしたし、お昼寝もしまして、非常にゆったりとした1日でした。
幸せだな〜。

夕飯を食べてから自宅に戻って来たのですが、たった30時間ほど留守にしている間に、駅から家までの間の道にある電信柱が1本根元からぼきっと折れてました…。
すぐ下のブロックは無傷だし、事故があった様子もないんだよね。
…何があったんだろう??(苦笑)




2004年09月19日(日) 不覚!
2003年09月19日(金) 読書の秋
2002年09月19日(木) なんだよー


2005年09月18日(日) まんまるお月さん

満月ですね〜。
月を見上げながら自転車を漕いでたら路肩に停めてある車にぶつかりそうになりました(やめなさい)

今日は掃除と洗濯に勤しむ日、と決めておりました。
でも明日の敬老の日のこともあるので、実家に帰る予定もあったのですね。
今夜帰るか、明日の朝に帰るか…でも部屋が片付かないし、明日にしようかな…。
そこで母に電話。
ア「明日帰るわー」
母「でもどうせ早起きなんて無理なんだしどんなに頑張って早く来ても昼過ぎでしょ?」

あの、さりげなく暴言の嵐なのは気のせいですかママン…(涙)

ア「じゃ、じゃぁ頑張って今夜帰ります。遅くなるかもしれませんけど…」
母「そう?じゃ来る時また電話してね」

その僅か10分後に母から電話。
母「あ、あのねぇ今夜無理してくることないから」
ア「は?」
母「今夜の夕飯、1人1人に取り分けるようなものじゃないし」
(※大皿にどーんと盛るので、遅れて1人で食べるのも侘しかろうし、ついでに言うなら片付かない、の意)
ア「あー…そうですか…。ちなみにメニューは何?」
母「やきに」(焼肉)
ア「行く!行きます!頑張って早く行きます!」

言い終わらないうちに意志を固めたアキラ。
いくつになっても焼肉大好きなんですよ(苦笑)


焼肉のために大掃除でやろう、と思っていたことのうちいくつかを後日に回し(苦笑)、急いでしたくして実家へ。

やっぱり実家は楽でいいっすね(そんな結論??/笑)


2004年09月18日(土) まずはぐーたら
2003年09月18日(木) フレディv.s.ジェイソン
2002年09月18日(水) どうなんでしょう。


2005年09月17日(土) 豪華絢爛たる舞台

今日は青山劇場で『吉原御免状』を観て来ました。

いつもよりちょっと早い12:00開場、12:30開演ということで、ドロンジョ様と渋谷駅に10時半に待ち合わせました。

が。

目が覚めたら10時でした。
(あぁ…またやっちゃった………)

一度、7時頃に起きてるので見事に二度寝しちゃったんですね。
目覚ましのセットを全部解除した状態で10時に起きられたのはある意味奇跡ですが。
不思議ですね、目が覚めた瞬間、部屋中の時計が壊れたのかと思ったんですよね(爆)
そしてパニックになった頭のままドロンジョ様にメール。
彼女はさすがに人間ができてる。
憤慨するより、パニックになったアキラを想像して笑ったそうだよ…。

さて、大慌てで準備して向かうは渋谷。
人混みの激しいハチ公口ではないのが幸い。
イライラすることなく青山劇場に到着です。

青山劇場の2階3列目ほぼど真ん中という、またしても素晴らしい席です。
嬉しいですねぇ。
これが1列前に行くとS席扱いになって2千円上がるっていうんだから運がいい(笑)

今まで小劇場のお芝居しか見なかったし、チケット代を6千円以上払うってことがなかったのですよね。
しかも出演陣がすごい。
堤真一、松雪泰子、京野ことみ、藤山俊二、古田新太、梶原善、高田聖子、橋本じゅん、などなど…。
お芝居に精通していなくてもTVにがんがん出ているような方々。

最初はね、チケ代のほとんどがこの出演陣のギャラに消えるんだろうって思ってたんです(ぶっちゃけすぎです)
でもね、少なくとも今回のは違うね。
オープニングから度肝を抜かれましたよ。
豪華な衣装、舞台セットの数々…。
1幕と2幕の間の休憩時間に入って開口一番は「お金がかかってるところは違うねぇ」でした(苦笑)

青山劇場のステージって、円形の廻り舞台が設置されてるんですね。
舞台の中心が回転するのをうまく利用した舞台セットの転換、場面転換がすごくよく計算されていました。


劇中ではおひょいさんがいい味出しててねぇ。
アドリブなのか素でセリフ忘れたのか仕掛けなのかよく解らないけど、他の役者さんが素笑いしちゃうような言い回しとかが絶妙でね。
それがいい具合に肩の力を抜かせてくれるんですよね。
やっぱりベテランさんは違いますね。

あと、松雪泰子の足が綺麗なこと!!!
2階席からでもよく解る、あの綺麗なライン。
花魁の役でしてね、途中でおみ足が出てくる場面がございましてね。
いやー…非常にお美しかったです。はい。

美術や照明に関しても、よく計算された緻密で繊細なものに仕上がっていました。
今まで見た小劇場のお芝居とは完全に違う次元にあるお芝居だと実感。
その劇団それぞれにいいところはもちろんあるんだけど、こういうダイナミックな世界もあるのね、と改めて思い知らされたのです。
う〜ん、圧巻。


その後、銀座に移動してスープカレーのお店で夕飯。
某カレー王が2日連続で通ったというくらいですからきっと美味かろう!と踏んで行ったのですが…なまら美味かった!!!

普段から食べてる間は会話が無いと言われるアキラとドロンジョ様ですが、今日はホントに会話が無かったです。
たまーに「うまいねぇ」「おいしいねぇ」がぽろぽろ出てくる程度(苦笑)

ドロンジョ様はチキン、アキラはラムのスープカレーを食べたのですが、チキンも非常に美味しそうでした。
次はチキンと固く心に誓ったよ(笑)

また近いうちに食べに行こうっと。



2004年09月17日(金) 大分出張・その2
2003年09月17日(水) 忘れ物
2002年09月17日(火) 雨降って


2005年09月16日(金) チケ結果発表

昨日の日記にも書きましたが、今日は道化師バンドとお芝居のチケット・FC優先予約の当落発表です。
ドキドキです。

バンドの方は今までに何回もチケ取りやってるんで、動向は粗方読めるのですが、お芝居の方は全く読めません。
取れたら取れたで全部行こうね、とは言ってますが、取れなかった場合のことも考えて少し多めに予約したんです。
えーと、、、予約した公演、全部取れちゃいました(爆)
読めないなぁ…まだまだお芝居のチケットに関しての動向は読めないや…。
バンドの方は複数公演申し込んで、半分〜3分の2くらいの勝率なんですけどね。

ロッピーで確認し、そのままチケットと引き換えなので、もう席番がわかっているのですが、上手い具合に席がバラけましてね。
なんで道化師バンドの方で、こういう風に上手くバラけてくれないんだ?って感じです。

道化師バンドの方は、子小人さんとぼやっきーとのをあわせると満遍なく取れた感じでしょうか。
アキラが行けると確定している公演の分は無事取れたので嬉しいです。

さて、また年末に向けて頑張って働きますかね!


2004年09月16日(木) 大分出張・その1
2003年09月16日(火) はばたけバカップル
2002年09月16日(月) 雨の日でも


2005年09月15日(木) 季節の変わり目

昨日までは南風。
今日からは北風。

ぐっと涼しくなりましたね。
日差しはまだ若干強くて、ちょっと歩けば汗ばむこともありますが、基本的に非常に過ごしやすい1日でした。

こういう時は、天候の変化に体がついていけず、すごーーーく眠くなります。
ここ数日の病的なまでの眠気もそのせいですね(ってことにしておきましょう)。

今朝は電車で座れたのでうとうとしていたら、目が覚めたら2駅乗り過ごしてました。
嗚呼…。


明日は、道化師バンドのツアーと、年末年始の舞台「ウーエン・イ・ウースト」の、両者のFC優先チケット当落発表です。
ぅわー…どきどきする…。


明日はもう、仕事は上の空だろうなぁ(苦笑)


2004年09月15日(水) 生贄?
2003年09月15日(月) 秋はいずこへ
2002年09月15日(日) 絶賛大掃除中


2005年09月14日(水) やった!

15時から外出・会議で、睡魔と激闘。
その後延長戦で雑談大会。
あわよくば2回目の東京セレソンDX『ぴえろ』観劇を、と目論んでいただけに1分1秒が長かったのなんの!

お昼休みの段階で「今日はもうダメだ〜」って諦めかけていたんですけどね。
いやー、やっぱり最後まで望みを捨てちゃいかんね!

昨日ね、チケットの状況をロッピーで調べたんですよ。
連休のチケは完売してたんですよね。
団員さんが、平日夜公演のチケットはまだ余ってるって言ってたから、平日で早く帰れそうな日に、当日券狙いで行くことにしたんです。
早く帰れそうなのは水曜日と金曜日。
でも今週の土曜日も観劇なので、2日連チャンは厳しいなぁ、と思って今日にかけてたんです。

神田からJRに乗って一路中野へ。
携帯で時間を調べたら、中野着が18時57分。
開演は19時だ!
そりゃぁ駅からダッシュっすよ。

駅から徒歩5分なのに、こういう時ってホント遠く感じるよね。
しかも会議資料とかそのまま全部持って帰ってきてるから荷物が重い!

会場に着いて、まずは当日券の有無を確認。
受け付けには先客がいたので、その間に脇にいた竹本さんに聞いたら当日券あるってさ!よっしゃー!
嬉しいのと、走って来て息が荒いのとで、手元が震えて支払いにもたついちゃったけど、なんとか入場。
竹「もう間もなく始まりますので後方席にお願いします」
ていうか、後方席しか空いてないよ。
いいの、前回は前方で見たから、今日はアングルを変えて引きの画で観るんだ。

後ろから2列目の上手壁際が空いていたのでそこで観ることに。
席に座って、荷物を置いた瞬間に暗転しました。
いやー、マジでギリギリセーフ!

今回は、役者による前説があるんですよ。
前説といいつつ、8割演技の『観劇の注意』なんですがね。
これがまた小気味よくておもしろい。
今日はそれは観られなかったけどいいの、もう。
本編には間に合ったし。

今日も細かい内容は書きませんが、真相を全て知った上で見るとこんなに違って見えるものか、と思いましたね。
無意識に見方を変えているのかもしれませんけどね。
あと、冷気に苛まれていない分、お芝居に入り込みやすかったですね(笑)
前回より一層切なく、哀しく、でも温かく感じられました。

小ネタは日替わりなのかな、アドリブなんでしょうけど、前回と違うことを話してましたね。
その場面はコントぽくて、すごくおもしろいんですが、今日はちょっと収拾着かなくなっちゃって軌道修正するのが大変でした。
演技も戻るのに無理があるように見えたし、観てる側もちょっと辛かったかな。
そこが残念なところかな。

あと、前回はよほど余裕がなかったのか、今日は劇中にかかる音楽もじっくり聴けましたね。
「あれ、こんな曲かかってたっけ?」とか思っちゃった(^.^;)
その音楽の数々も心に染み入るいい選曲なんだわ。

あとね、やっぱり思うのは、時々入る前作ネタ。
2作目の「口笛」のネタは解るんだけど、1作目の「夕-ゆう-」のネタはさっぱりだからねぇ。
…悔しい(苦笑)
あぁ、「夕-ゆう-」観たかった〜〜!!


アキラが座ってたい席はね、後方席と言いつつ、通路から2列目、出口のすぐ脇なんです。
終演後、アンケートを書きつつ、ふっと顔をあげたら目の前に渡辺いっけいさんがいらっしゃいました。
…うん、ふつうのおじさんだった(待て)

すっごい珍しいことなんですよ、アキラが著名人に気付くって。
でもなんでしょうね、この「だからなに?」感は(苦笑)
一応ドロンジョ様にはメールで報告してみました。
でも、なんの盛り上がりもないメールでしたなぁ。
これが櫻井先生とか今井先生だったら多少はきゃーきゃーしたメールになったかもしれないけどね(笑)


2004年09月14日(火) 変なルール
2003年09月14日(日) おもちゃ屋巡り
2002年09月14日(土) ドルフィンへの道は1日にしてならず


2005年09月13日(火) 睡魔にやられた…

異動してきてからずっと気を張っていて、昨日の飲み会で一気に弛んでしまったんでしょうか。
今日は「病気か?」っていうくらい眠くて、全く持って使い物になりませんでした。
ああぁぁぁぁぁぁ…………。


人間、弛みきっちゃいけないね。



出張が決まってしまいました。
だいじょうぶだべか。
勉強せねば。
言ってるそばから早々と帰ってきてしまいましたけどね(ダメじゃん)

今日は早く寝て体調を整えよう。
明日会議もあるし(沈)





2004年09月13日(月) グッバイ諭吉ズ
2003年09月13日(土) 後輩たちの偉業
2002年09月13日(金) 今欲しいもの


2005年09月12日(月) 飲み会

…で調子に乗ってたくさん飲んだら(杏子酒ソーダ割2杯半)へべれけさんになったので今日もメモのみ。

・メンツは前任者A井さん、K石君、M田君、K林君。
・K石君の妹さんがアキラと同じ高校だった。
・妹を使ってアキラの過去を調べようとしているが、学年も学科も違うし部活も当然違うのでアキラの情報は出てこないと思われる。というか、調べられて困るようなことは1つもないので無駄に頑張ってって感じだけど。
・K林君は明日から1ヶ月間研修で高飛びします(海外じゃないけど)
・M田君はアキラと同い年だった(もっと若いと思った)
・K林君はアキラより俄然若かった(同い年くらいかと思った)
・K石君はアキラと同い年だった(もっと上だと思った)
・店員さんがかっこよかった(笑)



…よくよく考えたら、K石君に対して段々腹が立ってきた(爆)



2004年09月12日(日) スーパーダメ人間
2003年09月12日(金) 今日は貧血
2002年09月12日(木) 酒と泪と男と女


2005年09月11日(日) ぴえろ観て来ました

バンドの方じゃなくてね。

今日は東京セレソンDX、切ない夏の風鈴三部作第3作目『ぴえろ』を観て来ました。
まだ千秋楽ではないので話の内容を詳しくは書きませんが、またしても素晴らしかった!
前作のようなやりきれない、救われない感じではなく、別の衝撃はありましたが。

今回はね、サスペンス色のお話なんです。
チラシからあらすじを抜粋させていただくと、、、



お間抜けな泥棒コンビ沢木とヤスがその夜忍び込んだ先は東京下町・蔵前の寿司屋「すし政」。
しかし、難なく住民達に見つかりボコボコにされ気絶…。
しかし翌朝目を覚ました沢木を出迎えたのは「お帰り!テル!!」という勘違いの歓迎の嵐で…



これだけだとどこが切ないんだ、まるっきりギャグじゃねーか、と思うんですけどね。
でも、なんかこう、温かさも染みてくるような、ほろっとするお話です。

三部作それぞれちょっとずつリンクしていて、前作のネタがちょっと出てきたりするとそれもまたおもしろかったです。

脚本がよく出来ていました。
途中途中、「あれ?」「え??」とちょっとおかしく思う部分もあったんですが、最後、全てが明らかになった所でスパン!と全てクリアになりましてね。
「そういうことだったの〜!!なんでそうなっちゃうの〜!!!」とすっきりしつつ切ない気持ちでいっぱいになる、という、、、なんともよく出来た脚本でした。

もう1回観に行きたい!!
全てを知った上で、視点を変えて、もう一度見たい!
なんとかしてもう1回行けないだろうか…。


いきなりお芝居の内容から書いちゃいましたが、今日は昼公演だったので、12時頃に家を出発。
前回より断然遅く出たのに、整理番号は1桁でした。
前回は千秋楽だったからかなー。
おかげで席は望み通りの席をゲット。
真ん中の通路脇、段があがったあたりという、非常に観やすい席でしたv

スタッフさんて、その芝居に出ない他の劇団員なんですよね。
前作で新開役を演じた竹本さん、近くで見たらすげーかっこよかった(笑)
そして、栞役を演じた河野さん、すげーかわいいなー、と思っていたらホントにホントにかわいかった!!!
整理券、河野さんから受け取っちゃったー!!(嬉)

…コホン、ちょっとミーハーになってみました(^.^ゞ

中に入って席に座ると、そこはちょうどエアコンのすぐ下、風が一番当たる場所だったらしく、非常に寒かったです…大袈裟ではなく、芝居に集中出来ないくらいに。えぇ。
途中で1回切ってくれたみたいですが、終演後出てくる時はホントに震えてました。
受け付けのお姉さん(多分松永亜樹ちゃんじゃなかろうか)に「だ、だいじょうぶですか…??」と心配されました。
あー…いやぁ…あんま大丈夫じゃなかったっす…(-_-;)

長袖持ってって観劇中は着てたんだけどね、足りなかったみたい。
なんでもひざ掛けの貸し出しをしてるみたいなので次行けたらちゃんと借りよう。

終演後には、限定200着というTシャツを買ってみました。
(『限定』に弱い人)
黒地にオレンジだけかと思っていたら5パターンくらい用意してあったのね。
ちょっと迷っちゃいました。

エアコンのせいで発症したと思われる頭痛に苛まれつつ、まずは温かいものを飲みに駅前のモスへ。
ホットココアとコーンスープとアップルパイで暖を取りました。
体の芯まで冷え切っていたんでしょうな、もう頭痛は治ってくれなかったよ。
薬飲めばよかった…と後悔。

帰宅後、衆院選選挙の投票に近くの小学校へ。
ただ「○○小学校」としか書いてないんですよ。
体育館とかならすぐ解るんだけど、そうとも書いてなくて、入り口も書いてなくて。
えぇ、軽く迷子ったよ!学校を1周近く歩いたよ!
せめて角っちょに「投票場はコチラ」みたいな案内紙を貼っててほしかったな。

アキラの票は繋がらなかった。
これからどうなってしまうんだろう。


道化師バンドが昨日で7周年でしたね。
一昨日は、アキラが道化師バンドのファンになって6年ですか。
年月が経つのは早いですね。
(オバちゃんくさいよ)


そして、選挙戦にすっかり隠れてしまっていますが、アメリカ同時多発テロから4年。
選挙戦を差し引いても、少しばかり風化してしまった感があります。
せめて、選挙をずらして、あの日のことを思ってもよかったのでは?
なんだかんだいって、多大な恩恵をあの国から受けているのだし。

そして、同じ人間なんだから。
飛行機であのビルにつっこんだ人達とも、犠牲になった人達とも。
考えることは、たくさんあるのでは?


2004年09月11日(土) 愛だけがそこにある
2003年09月11日(木) 撃沈中
2002年09月11日(水) 夏の終わり


2005年09月10日(土) くだもの

果物って高いよね!(突然だな)

果物大好きなんですが、買い物に行って値段を見ては哀しい気持ちでその場を去ります。
なんで日本てあんなにフルーツの値段が高いんでしょう。

でも今日は葡萄が安かったので買ってきちゃいました。幸。
葡萄にもいろいろ種類はあるけど何の葡萄かは忘れました(^.^;)
でも何でも好きなので幸せです。

フルーツ食べ放題とかあったらいいよねぇ。



今日は山のようにたまっていた洗濯をして、ビデオの整理をして、買い物をして、あとはダラダラ…。
あぁ、これもまた幸せ。

明日掃除するの忘れないようにしないと。
そして明日はお芝居だ!楽しみ!!


2004年09月10日(金) 愛媛出張・その2
2003年09月10日(水) ちょいと先の話
2002年09月10日(火) 損な買い物


2005年09月09日(金) 窮窮

きゅうきゅう、、、99、、、ってことでね…。
はい、すみません。
タイトル思いつきませんでした。


さて。
金曜日ともなるとだいぶ気持ちもほぐれてきまして、勉強の資料読みも飽きて来る頃…なんつって、、、もごもご(笑)

そんな中で出張に関する件ですが、前任者とも話した結果、出張は98%確定です(爆)
まぁ、完全に1人ということではなく、なんでも別会社の人が同行してくれて、その人に全てお任せってことで大丈夫だそうですが。
出張帰りに会社に寄った隣の席のTさんも「今後のために行った方がいいよ」という。
いや〜…「今後のため」にも限度があると思うんだけど(苦笑)


今夜は前の課の送別会パート2です。
今度は班の方のね。
おととい決まったというなんとも急な飲み会。
ちなみに、来週の水曜日は新しい班の歓送迎会。
その前の月曜日も新しい課の若手が集まっての飲み会。
なんだなんだ、飲み歩いてばっかりいるみたいじゃないか(^.^;)

課で盛大に歓送迎会やったんだからもういいじゃん、と思ったり思わなかったり…。

話は酔っ払って帰る電車の失敗談とか、酔っ払いおじさんの目撃談とかで大盛り上がり。
あとは、北海道出身者対九州出身者のご当地話対決とかね。
一方が羊食わない人なんているのか!と言えば、もう一方は雪が自分の身長より高く降り積もるなんて信じられない、と言う。
やっぱり日本て広いんだねぇ。

そしてかねがね微妙にしこりがある思いをしていた班長は、最後までやっぱり微妙でした。
アキラはただでさえ「お酒が入らないと言えない」みたいなのが嫌いで、「言い逃げ」も好きじゃない。
特にそれが仕事の内容だったらもっと嫌。
班長はねぇ、最後の最後にその合わせ技を披露してくれたよ…。
はっはっはっ………。

笑って許した自分を褒めてあげたい。


来週の飲み会で気分を持ち直そう。うん。


2004年09月09日(木) 愛媛出張・その1
2003年09月09日(火) あれ?
2002年09月09日(月) 江口萌え。


2005年09月08日(木) 荒行

日々勉強、です。

今月中にまた出張に出る話があるんです。
何せ急遽決まった異動、しかも年度の途中の交代ということで、引き継いだ仕事の全てがやりかけ。
前任者が行くと決まっていた出張だって、自動的にアキラに移行です。
おぉ…随分容赦無ぇじゃねーか…。

まだ詳しい日程は決まってませんが、班長とアキラの2人に来て欲しい、との先方のご指名。
おぉ…使い物にならないことを承知でご指名なさいますか。

その件について班長に相談すると…。

班長「あぁ、僕その日ダメなんだよね。柏木さん、1人で行く?行けるよね?

…は?今なんと??

ア「あ、の、、、1人で行くにしてもこの案件のバックグラウンドが一切見えてないんですけど(汗)」
班「そうだよね、あー、僕もよく知らないんだけど」

……はい??

班「勉強しとくね」
してください。
でも出張はやっぱりアキラが1人で行くことになるんでしょうか…。


あぁ…週末が恋しい…。


2004年09月08日(水) 前兆…?
2003年09月08日(月) 超無駄に負けず嫌い
2002年09月08日(日) 疲労体に鞭打って


2005年09月07日(水) 大風吹き荒れる

今でははるか北国まで上っていった台風さんの影響か、朝からものっそい強い風が吹いてました。
自転車漕ぐの大変だったよ…。



今日の日記は「水曜どうでしょう」ドラマ『四国R-14』のネタバレを若干含みます。
まだドラマを見ていないお方はお気をつけあそばせ。

あ、あとドロンジョ様もまたドン引きするからお勧めしません(笑)







夏休み明けて出勤してきたドロンジョ様は、朝からかなりのテンパりようで、夏休みボケしてる暇もなかった模様。
キーキーしてました。
なのに、昼休みにアキラがドン引きさせてしまって、今日はさぞ散々な1日になったろう…ごめんよ(-_-;)

いやね、金曜日の『COMPOSER』と『四国R-14』でかなり泣きまくっていたアキラさんですが、その大泣きっぷりをとうとうと語ってしまったアキラに彼女は引いてました(苦笑)
や、解る、いいんだ、引いて当然だ。
アキラが第三者で聞いてたらきっとアキラも引いてたと思う。
だって、週末ほとんどずっとそれを繰り返し見ていて、その都度泣いたっちゅーんだから(爆)

『四国R-14』はね、一言で言うなら、死んでしまった人が大事な友人に会いに来る話です。
感動というか、哀しいのと切ないのと嬉しいのと、いろんな気持ちがないまぜになってしまったんですね。

でもね、そのお話だけならさすがに何回見ても後半は泣かずに見られるようになってると思うわけ。
何故何回見ても毎回泣けてくるのか。

ドラマの中に出てくる「死んでしまった人」がドラマの最後の最後に言うセリフが、「また皆で一緒に旅に出ましょうよ」なんです。
その瞬間、「死んでしまった人」と、『COMPOSER』の5人と被ってしまうんです。

道化師バンドのツアーが終わった後もそうなんだけど、終わった直後って『終わったーー!!』って感じなんですよね。
で、時間がたつにつれて冷静になって、翌日とかにじわじわと終わったことの実感が沸いてきて、『終わってしまった』になるような…。
このニュアンスの違いが伝わるといいんだけど。

自分のサイトにシゲちゃんも書いてたけど、数日たって実感が沸いてきて心にぽっかり穴が開いてしまったように思えて何も手につかなくなる、まさにそういう感覚を道化師バンドのツアー終了後は感じていたんです。
だからシゲちゃんの書き込みを見て「うんうん、そうなのよね、わかるわかる」って頷いたもんよ(笑)

それはいいんだけど。
バンドのツアーが終わった後って、「次はいつかな」って思えるんだよね。
でも、お芝居って「次がない」んだよね。
ナックスのメンバーに会えても、舞台の上にいた、もじゃもじゃ頭のベートーベンも、変態モーツァルトも、顔も声もでかいサリエリも、離れ目のカールも、汗っかきのフランツも、もう会えない。

それに気がついて、バンドのツアー終了時とは違った寂しさを感じたんだよね。

千秋楽以外は仙台公演の1回しか見てないけど、アキラはすごく『COMPOSER』が好きでした。
初めて生で観劇したという思い入れのあるお芝居でもあるしね。

道化師やばくちくが1つの旅を終えることと、ナックスが1つの旅を終えることにこんな違いがあるんだなぁ、って思ったよ。

またしてもちょっと話がずれちゃったけど。
舞台の上にいたあの5人とはもう旅が出来ない、なーんて思ったら、あのセリフ1つでやっぱり泣けてきちゃうわけ。

ちなみに、同じような理由でhideちゃんの「HURRY GO ROUND」も聴けません。
「また春に会いま」だーーーーーーーーーーーー(号泣)、みたいな。
会えない人に「会いましょう」って言われたってーーーーーーー!!!!(滝涙)みたいなね…。

この曲、最後まで聞けたの多分1回か2回くらいです、マジで…。



11月以降、道化師バンドがツアーをやります。
アキラは今回は片手で数えるほどしか参加できないと思います。
状況次第ではもうちょっと行けるようなるかもしれませんが、前回や前前回のように、あちこちを飛び回るってことはないと思います。
それでもね、ぼやっきーや子小人さんと早くツアーに出たいって思うんです。
彼らと共に1つの空間を作り上げる旅に出たいと思うんです。
ツアーが終わった後に寂しい思いをすることになると解っていても、その寂しさを彼女らと分かちあうのもまた楽しみの1つ、と思えるようになりました。

ていうか、そういう気持ちになれないくらいダメダメなツアーになる可能性もゼロじゃないけどね…。
い、いや、最近いいライブ多いもの、大丈夫よね。ねっ、ねっ!?(必死だ…/苦笑)


今回、いろんなファンサイトを回って、いろんな人の日記を読んでます。
そしたらみんな面白いですね、しばらくお預けを喰っていたからでしょうか。
チケットの予約さえ始まっていないというのに、ツアー会議の段階で異常な盛り上がりを見せている人が多い(爆)
いつも冷めまくってる某さんまでもが箍がちょっと外れててびっくりした(笑)

ま、かくいうアキラ達も同じだけどね(^.^)


あ〜っ!ツアー楽しみだーーー!!!


2004年09月07日(火) すぺしゃるたいふーん
2003年09月07日(日) え…あれ?
2002年09月07日(土) PIERROT日記・横須賀編


2005年09月06日(火) 気合の早起き

眠かった…。

今日は内示より先に決まったという出張です(笑)
関東近郊なんですが、めっちゃくちゃ朝が早い!
ゆうべはえらく不安でしたね、ちゃんと起きられるかどうか。

アラーム総動員でなんとか起きられましたが、道中はいつ倒れるかっちゅーくらい眠かったです(^.^;)
現地まではもちろん寝てました。
ぼやっきーからメールが来たんですが、返事を打った直後に落ちたらしく、携帯を握り締めたまま寝てました(笑)

訳も解らぬままでしたが、写真を撮ることに徹し、進行は同行のI田係長に全てお任せ。
多分事後処理もやってくれるでしょう!(でなきゃすンげー困る!)

明日は今日の会議資料を使ってまた勉強だなー。



第九、あの団体やめて正解かも。
代表の人(指導者と別の人)、すごーく礼儀に欠ける人だった…びっくりするくらい。いやマジで。

次探そう。
ていうか、先が全く読めなくなっちゃってどうしよう…今年出られるかな(苦笑)



2004年09月06日(月) 呪いの遠隔操作
2003年09月06日(土) めっととぅーふぉーりなー
2002年09月06日(金) 副社長登場


2005年09月05日(月) 完全異動

今日から完全に新しい課で業務開始です。
ま、即戦力とはいきませんから、しばらくの間は勉強よね…なんて甘いことも言ってられず、朝っぱらから打ち合わせに借り出されました。
おいおいおいおい……言ってること何一つわかんねーよ(汗)
渡された資料も何書いてあるかさっぱりだし(T.T)

でもいいんだ、仕方がないもん。
今週くらいは開き直ったっていいんだ!(自己暗示)

午前中いっぱいは会議で、午後にようやく引継ぎを受けました。
なんだか不可解な言葉もたくさん出てきましたが、まぁなんとななるでしょ。
16時頃から文献などを読んで勉強開始。
終業後だけど、超絶眠い瞬間が訪れてすっげきつかった…。
受験シーズンでもこんな頑張ったことないよ(苦笑)


昼過ぎ、ちょっと一息ついた時にコーヒーサーバーから注いでいたんですがね、ふと視線をあげたらロッカーになんとも古めかしい貼り紙を発見。
端っこの方がちょっと破けてるだけではなく、色も褪せちゃってる。
でも何より、この字に見覚えがある。

も、もしや………!!!!


6年前にアキラが書いたやつだ…!!!


えぇ、えぇ、アキラが以前1年間だけいた時に作ったやつですよ。
うちの課はコーヒーを会員制にしてて、集金したお金で豆代とか払ってるんです。
でも中にはタダ飲みする輩もいて、マジで財政難になったことがあんのよ。
だからね、「タダ飲みすんなコニャロー!」とね…。
(いや、もっと丁寧に書いてるわよ、ちゃんと/笑)


なんで今もまだ貼ってあるの…。
貼り付けてあるロッカーは、当時はみんなの目につく場所にあったけど、今は模様替えとかしていて誰もみないような場所に移動しちゃってるんだよ。
アキラが今日見たのは奇跡なんだよ。

今度こっそりはがそう(苦笑)


2004年09月05日(日) 「終わり」という「始めの一歩」
2003年09月05日(金) 借り
2002年09月05日(木) ほげっ。


2005年09月04日(日) また台風?

なんか…どんな降り方をしたらそんな音がするんですか?ってくらい盛大な音をたてて雨が降ってます。
バケツを引っくり返したような、という言い方が相応しくないくらい(苦笑)

今日、第九の練習があったんです。
ここ最近、ずっと今日の練習で決めよう、と思っていました。
白黒はっきりしよう、と。

あのね、初回からずっと納得いかなかったんです。
練習が厳しいのではなく、横暴なんです。
準備も全然なってないし。
そんな、ただストレスが溜まるだけの練習では上達できません。
だから他のを探してそっちに移ろうかと思います。

まぁ、状況が変わってしまって、上手い具合に別のが探せるかどうか心配ですがまだ間に合うと思うし。
練習は厳しくてもいいけど、見込みのある場所で歌いたいなぁ。


一昨日の日記で『COMPOSER』のお話を書いて、書いてるそばから思い出しては涙ぐみ…を繰り返してました(苦笑)
最後の挨拶で誰かが「間違いなく転機になった」と言っていたけど、強い手応えをもってそう言いきれるなんて、なんて羨ましいことだろうと思う。
アキラも、いつかそう言えるように、これからの新しい状況で頑張れたらいいな。



そうそう、先日アキラの携帯にに「ファッションバトンを回しました」とメールを下さった方。
アドレスに覚えはあるんですが…どなたでいらっしゃいますでしょうか?
携帯の機種変更した時にアドレスとかの移植が上手くいってなかったみたいで、登録されてないんです。
すみませんがこれ見てたらお名前をつけてもう一度ご連絡ください。
お願いしまーす。


2004年09月04日(土) じゃんじゃんばりばり
2003年09月04日(木) 憧れの人との再会
2002年09月04日(水) 怪我の功名?


2005年09月03日(土) チャイナって横浜

小人嬢と子小人嬢とで、以前から「中華街に行こう!」と話していたのですが、ツアー会議を兼ねて今日ようやく行ってきました。

午前中に洗濯を済ませて昼前に集合。
アキラがめっきり忙しくなってしまい、なんだか会うのが久々ですね。
今は昼間メールなどでやりとりすることも出来にくい状況だし。
でもこうして会うと、久々感てすぐに消えるなぁ…バカ話してるうちにケロッと(笑)

横浜中華街まで行き、まずは門のすぐそばにあるお店へ。
チャイナなんだけどカジュアルなカフェのようなスタイルの店。
当然そこで早速チケ会議です(笑)

アキラは多分土日くらいしか行けないけど、「もしかしたら行けるかも?」って感じの日もおさえておくことにしました。
行けなくなっちゃったらどなたかに譲りましょう。
(チケット取れてから言いなさい)

そこでかなりゆっくりしてしまったので、ちまきとシュウマイしか食べてないのに結構な満腹感に…ちょっと失敗したかも(苦笑)
それでもめげずに、次のターゲット・ブタマンを目指して移動。
タピオカ入りミルクティーと共にお買い上げし、ブタマンは1つを分けて食べました。
お金がなくて買えなかった、とかじゃなくてよ。
一杯のかけそばじゃあるまいし。
お腹が一杯で全部食べられなかったのよ。
デカイんだもの。

その後、アキラのリクエストで急遽カラオケに行くことに。
その途中でもなぜかカットソーをお買い上げしているアキラ(笑)
今年はホント服買ってないよなー。
久々にビビビッ!!!と来る洋服に出会っちゃったもんで、つい…。
あぁ、これからチケ代やらにお金が必要になるっちゅーのに…。

ここんとこ溜まったストレスを一気に発散すべく、大声張り上げ系から高い声キンキン系まで、もちろんアニソン特集もアリの4時間弱でした(笑)


街中を歩いてる時に、お店のディスプレイを見ながら、道化師バンドの魔王様に被せる仮面を軽く本気でセレクトしたりして(笑)、終始楽しかったです。


置かれてる現状は決して楽なものではないけど、こういう楽しみの1つ1つを糧に、もうちょっとがんばってみようかな。


2004年09月03日(金) 驚愕
2003年09月03日(水) ッシャーン!バリバリッ!!
2002年09月03日(火) 消費期限


2005年09月02日(金) てんやわんやの晩夏

今日は、TEAM-NACS『COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ』の千秋楽です!
彼らの夢の1つだったという札幌凱旋公演の模様を、仙台・東京・大阪で、クローズドサーキットという形でやることになってるんですが、実は運よく今日のチケットをゲットしていたんです!わーい!
だから、今日にあわせて夏休みの予定を立ててたんだよ(苦笑)


課の引継ぎと引越しは、前任者の都合で今日は出来なさそうなので、前の課で残務に勤しんでおりました。
いっそのこと、「じゃ、あとヨロシクねvv」って置いて来ちゃってもいいんだけど(笑)、できるところまでやらないとね。

最悪、定時で上がれればいいと思っていたのですが、17時に早退することを決意。
前任者が「ゴメン、今日は引き継ぎ出来ない」とも言ってきたのでこれ幸い、と。
A係長は「元々休む予定だったんだし、引継ぎしてないなら何も出来ないってことだし、逆に絶好のチャンスだと思うよ」と言ってくれました。
ありがとうございます。来週からがんばります!

ただ、16時半に「引越しだけしちゃって〜!!」と前任者から入電。
…なんでそんなに焦ってるんだかよく解らないけど(苦笑)
なので、いそいそと荷物をかかえて引越し。
新しい課の入り口が狭くて、大荷物を抱えたアキラはあちこちにぶつかりまくって派手に登場(^.^;)

ていうかね、すごーく静かなんです(だから余計に目立ったと言いたい)
対面に座るK君に思わず訊いちゃったよ。
ア「今日たまたまこんなに静かなの?いつもこんなに静かなの?」<小声
K「んー…いつもこんな感じですよ」<やっぱり小声
ア「す、すごく居心地悪い…
そんな状況から一刻も早く抜け出したい気持ちも手伝って(苦笑)新しい上司のN崎班長に、意を決して早退の報告。
その時点ですでに17時だったけどね!(半泣)

OKを頂いたのでダッシュで退社。
会社まで来てくれたドロンジョ様(彼女は今日から夏季休暇)と一路会場へ。
といっても、会場の日比谷公会堂は会社から近い!
昼休みに、パラボナアンテナのセッティングをしてる様子が見えたくらい近い。
ということは逆に、会社の人間に遭遇する確率が高いので恐い(^.^;)

まず、物販で凱旋公演から発売の写真集をお買い上げ。

開演まではまだ時間があるので、移動してお茶しつつ写真集を見てみると…なんともまぁお腹一杯な出来ですよ。
劇中の写真はかっこいいんだけど、オフショット写真には爆笑。
開演前にすでに疲れてしまいました。
ライブでもそうだけど、お芝居でも同じ鉄を踏んでますな(苦笑)

18時ちょっとすぎに会場に戻って入場。
席は2階なんですが、通路挟んで2列目ど真ん中という、見晴らしもよくなんとも嬉しい席でした。
18時半に暗転して、スクリーンでは12月発売が決まった今公演のDVDの宣伝、メンバーの今後のTV・芝居予告などが流れ、いよいよMC・鈴井貴之さん登場です!

社長がMCを務めてくれる!
生鈴井さんは白いTシャツに黒いパンツ、黒いジャケットで登場です。
鈴「司会もできる映画監督、鈴井です」
ラジオも10年程やってた方ですからね、さすがにおしゃべり上手いです。
ちょっと前に洋ちゃんと電話したことや、本公演のDVDや自分の映画の宣伝(笑)、物販のお知らせ、スタンバイしている様子などを話してくれました。

そうそう、(恐らく副社長である夫人から)「1人で行ってね」と言われて、札幌から単身上京されたそうです(笑)
仮にも社長なのに…単館上映映画1位も取った映画監督なのに…タレントなのに…誰もつけてもらえないなんて(苦笑)

19時に札幌からの映像がスクリーンに映し出され、鈴井さん退場。
それから間もなく、開演です。

オーケストラのチューニングしている様子が、段々まとまっていき、1つのフレーズになる。
音が止んで5人のコールが入ります。
「2005年、TEAM-NACS全国公演『COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ』!!」
仙台ではじめて見た時はね、この瞬間に鳥肌が立ったんです。
初めての生で観劇する楽しみと不安が、歓喜に変わった瞬間でした。
今日はね、あの日のことを思い出してまた鳥肌が立ちました。
これって、録音してあるものを流してるのかと思ったんですが、舞台の裏で1回1回ちゃんと言ってるんですってね。

物語は、ベートーベンの父親のお葬式の日から始まります。
初っ端からギャグだのコントだのの笑いどころを挟んで突っ走ってくれます(笑)
「史実無視の物語、知っている人には困惑を、知らない人には誤解を」をキャッチフレーズにして、物語は「不変のもの」をテーマに、親子愛に着目して進んでいきます。


父親の遺影を前に、長男ルイ(ベートーベン)(大泉洋)が2人の弟・次男カール(佐藤重幸)、三男ヨハン(森崎博之)を立派な音楽家に育てると誓う。
ところが、カールは音楽家にならず、パン屋の娘・ヨハンナ(音尾琢真)と結婚すると言い出す。
ヨハンナはすでに身ごもっているが、「娼婦の娘と結婚なんて断固許さん!!」と猛反対。
しかし、カールはそれを押し切って家を飛び出す。
しばらくして、突然カールが戻ってくる。
カールはルイに「生まれた息子を抱いて欲しい」と願う。
断るルイに、カールは息子が肺病を患っていることを告げる。
子供が肺病を持って生まれたことをヨハンナのせいにするが、肺病にかかっていたのはカールの方だった。
カールはルイやヨハンの前で倒れ、そのまま死んでしまう。
カールが用意していた遺書には、ルイの元でヨハンナと子供と3人で仲良く暮らすように書いてあったが、子供への愛情に目覚めたルイはそれを破り捨て、裁判で親権を勝ち取る。
ルイは息子にカールと名づけ、自分の全てを授けることを決意した。

その後カール(音尾)は順調に育ち、15年経った。
ルイ、モーツァルトの指導者でもあったサリエリ(森崎)は、自身の元で音楽家を志すフランツ(シューベルト)(佐藤)にカールを紹介する。
フランツは父親から音楽家になることを反対されていて、「ベートーベンの息子」という環境のいいカールに嫉妬する。
そんなフランツに忍び寄るモーツァルトの亡霊(安田顕)。
愛する妻に毒殺されたモーツァルトは「全ての音楽家に呪いを!後世に絶望と闇を!」と、自分に代わって絶望のメロディを奏でる音楽家を探し求めていた。
(※モーツァルトの死については病死説と毒殺説があるが、どちらも他説を説き伏せるだけの力がなく、結局は死因は不明の状態であるが、森崎さんは毒殺説を取ったんですね。)

全然関係ないし芝居にも出てこないですが、モーツァルトはフリーメイスン(秘密結社の1つ)だったのは、モーツァルトをよく知る人には今更な話ですね。
はっきりしない死因にしろ、エピソード1つ取っても実に興味深い方です。

話を戻しまして。
カールに嫉妬するフランツに目をつけたモーツァルト。
モーツァルトの声が聞こえるフランツを、モーツァルトは言葉巧みに操る。

やがて、ルイを訪れたフランツのいる前で、モーツァルトにより、父親カールの残した遺書のことなど、15年前のことが次々に明かされていく。
そしてそのことを、部屋の物陰に隠れていた息子カールも聞いてしまう。

ルイがずっと「いつか話さなければ」と思っていたことを急に明かされ、憤るカール。
口論するルイとカール。
実は、ルイの演奏会の後、カールはルイのいないところで偶然、母親(音尾)と会ったのだった。
いまだに母親を許していないルイは、母親を「あいつはもう関係ない」と言うが、カールは「本当に関係ないのはアンタだ!」とルイに言い放ってしまう。
カール「親でもないくせに!!!」

ルイは幼い頃、父親に無理矢理英才教育を受けさせられていた。
体罰も辞さない父親を憎み、自分の子供には同じことはしないと誓うも、気付かぬうちにカールにも同じことをしていたのだった。
「お前はお前が憎んだ父親そっくりだ」という亡霊の言葉、カールの叫び、、、「もう何も聞きたくない!!!」そう強く思い耳を塞ぐルイ。
「そこまで言うなら…今後ずっと音の無い世界で生きればいい」
モーツァルトはルイから聴力を奪ってしまう。
(※もちろんモーツァルトの呪いとかそんなことはあるはずがなく、実際には耳硬化症だったそうです。聴力減退の病気ですね。30歳前くらいから難聴になり、晩年には聴力を完全に失っていたようです)

裏切られた感を持ちながらも、母親から預かってきたという薬を渡そうとするカール。
ルイは断るが、耳が聞こえなくなってからの方がよく話すようになったな、と一時の「親子団欒」を楽しむ。
しかし、音楽家ではなく軍隊に入りたいというカールの言葉にルイは憤慨し、カールは家を飛び出し、フランツの前で自ら頭を拳銃で撃つ。

フランツのおかげで一命は取り留めたものの、脳と視神経に傷が入り、視力はほぼ絶望的、自力で食べることも手を動かすことも、会話も出来なくなってしまった。
カールが好きだったシラーの詩を「これからは私がお前の目になって読み聞かせよう」というルイ。
そこにフランツが見舞いに現れ全てを謝り、心を改める。

何かを呟くカール。
それが、シラーの詩であることをフランツが気付き、ルイに「この詩に曲をつけて下さい!」と言う。

湧き上がる曲とアイディアを口にするルイと、それを楽譜に起こすフランツ。
そこに現れたサリエリに、ルイは男女2名ずつの歌手と、視力のいい100名の合唱団とオーケストラを用意するように言う。

本番当日、ルイはフランツに「頼みごと」として封筒を渡す。
その中には、手紙とタクト、そして黄色いスカーフが入っていた。
その手紙に書かれていた重大な頼みごとにフランツは驚愕する。

演奏会の幕があがり、第九が始まる。
静寂のクライマックス、しかしそれは、聴衆の歓喜の声と盛大な拍手と共にルイの耳にもしっかり「聞こえて」いた。
そして、これがきっとカールにも届いたと一同は確信したのだった。

それから3年後、ルイはこの世を去る。

エンディング、トランペットで第九の旋律を奏でるカール。
奥でタクトを振るルイと、親子で楽しく演奏し、ルイは微笑みながらカールに拍手を送る。
そして、フランツの隣でタクトを振るフランツとモーツァルト。
3人のコンポーザーを誇らしげに見上げるサリエリ。


活字にするとなんともお粗末ですが、劇中では愛情、嫉妬、期待、憧れ、絶望、実に様々な感情が交錯していました。
ルイとカール、ルイとルイの父親、ヨハンナとカール、フランツとフランツの親、いろんなパターンの親子劇がありましたが、本当に5人しかいないのか?と思うくらいに厚みのある作品となっていました。

音尾さんの1人芝居(ヨハンナとカール)のシーンや、ルイとカールの対峙する最もシリアスなシーンは、もしかしたら神経が疲れちゃうお客さんとかいたかもしれませんね。
それくらい集中力が高まり、空気が張り詰めるシーンでした。
それだけ力量が必要とされるわけですが。

全国を回って61公演目、場数を踏んだというのもあるんでしょうが、仙台で観た時よりずっとずっと上手くなってました。
上手くなってるなんて言葉は失礼かもしれないけど。

中でもアキラが一番目を見張ったのはヤスケン。
すごかった。
鬼気迫る演技、最高でした。
変態度もアップ(笑)
ヤスケンにシュートした瞬間にヨダレが大量に落ちちゃって「ああぁぁぁ…アングル変えてあげて…」と思ったりもしだけど(半泣)

洋ちゃんのピアノを弾くシーンと、音尾さんのトランペットを吹くシーン。
運指がそこそこ合っていて(音尾さんは多分完璧)、そういう細かいところもみっちり練習したんだなーって思いました。

あと、洋ちゃんとシゲちゃんが歌うとこ、ホント上手かった!
あんな深みのある歌声も出せたんだーって思う。
元々歌は上手い2人だけど、クラシックとかで要求される歌い方って難しいからね。
仙台で初めて聞いた時はホントに感動したよ。

脚本もかなりシェイプしたんでしょうね。
「あれ、こんなにすっきりした展開だったっけ?」と思いました。
実際にどこがどれだけ変更されたかはわからないけど、そんな風に感じたのよね。


全ての芝居が終了し、5人の挨拶。
音尾さんが涙ぐんでて、シゲちゃんは感極まっててぐだぐだで、洋ちゃんはスタッフをくさすことも忘れてないけどやっぱり感極まってて、ヤスケンも目が潤んでるのは解るんだけど「殊のほか泣けない」って言ってて、モリはちょっとつついたら滝のように涙が出るぞって感じ。
そしてアキラは号泣してました(^.^;)

長い旅を見守ってきて、最後のゴールの瞬間に立ち会えたこと、そして新しいスタートの瞬間を見送れることの喜びを、もう知っているのでね。
洋ちゃんは「今目の前にいる札幌だけじゃなくて、仙台や東京や大阪で見てる人達もきっと『よかったわねぇ』って母親のような感じで見てるに違いない」って言ってたけど、まさにその通りよ(笑)

北海道では起こらないというアンコール、全国行脚中はアンコールがあったんだけど、札幌に戻ってきたらやっぱり起きなかったんだって(笑)
でも、千秋楽で札幌初のアンコール、本当に嬉しかったようです。

一度袖に引っ込んだ時に鈴井さんが出てきたんだけど、アンコールで出てきた時に再び札幌から映像が届いて、鈴井さんが慌てて袖に引っ込んでました(笑)
鈴井さんもちょっとキてたな〜。
そりゃそうだよね、ずっと見守ってきた人だもの。嬉しいよね。

鈴井さんはずっと、脚本・演出担当のモリに「俺をバッハで出させろ」と言ってたんですって。
セリフは1つ!
バッハは〜い!!」

…はい、鈴井さん、出なくて正解です(ぐったり)
でも久々に鈴井さんのオヤジギャグが生で聞けて、やっと「おかえり」って感じがしたよ。嬉しかった。

12月にDVDとなって、また観ることが出来ます。
仙台での感動も、今日の感動も、DVDを介して思い出すことは出来ても、全く同じ感動をすることはないでしょう。
それは道化師バンドのライブDVDでもそうだったけど、それはそれでいんです。
ライブだもの。
あの時感じた喜びとかを、思い出せるだけの作品になってくれればいい。
そして家で見た時は、その時なりに何かを感じ取れればいい。

クローズドサーキットということで、映像や音声が途切れたらどうしようって思ってたけど、いざ始まったら目の前の舞台で演じているような錯覚を覚えるほど引き込まれました。
セリフを噛んだりするのが気にならないほどの演技力もあったし(笑)
各会場あてに呼び込んでくれたり、思い切りカメラ目線で手を振ったりしてくれて、最後の大サービスに大満足なのでした。



急いで帰宅して、今度は神奈川TVで『水曜どうでしょう』のドラマ「四国R-14」を観ます。
字数制限にひっかかるので、これについては後日。

今日は泣きすぎて頭痛がしました(苦笑)


最後に。

お父さん、誕生日おめでとう。
忙しく、でも楽しんで毎日を送っているお父さんは私の誇りです。
これからの新しい1年が、お父さんにとって一段と素晴らしいものになりますように。


2004年09月02日(木) 火の車に乗って
2003年09月02日(火) 破局の足音…
2002年09月02日(月) 昼間のパパは〜♪


2005年09月01日(木) 足パンパン!

つっ…、疲れた……!!!

挨拶回りであっちこっち歩き回って、外回りもして、1日中歩いていた気がします。
いつものサンダルよりヒールが低いとはいえ、いつも履いてないパンプスはやっぱり疲れますな。
足がパンパンです。
ぅあああぁぁぁぁぁ………。

でもサンダルは、ヒールの先のゴム?の部分が取れちゃったから、修理しないといけないのだよ。
だから明日もこのパンプス履くんだよね…。


あとね、えこの暑い中スーツでいるのってホント大変!
汗が止まらなくて気持ち悪いったら。
世の中の営業マンたちと、今日こそは心は1つだったはず(苦笑)

17時くらいに全挨拶回りが終わって、本来昨日までの席で、今日からの席での業務の資料読み。
班長&係長が出張で不在のためアキラは留守番要員。
でも、終業直前の15分間、気が弛んだんでしょうね。
ぽっかり記憶がありません。
やー…完全に寝てたなコリャ(苦笑)


今日はストレッチとマッサージをしっかりやって、早く寝ようっと。


2004年09月01日(水) 忘れ物を取りに三千里
2003年09月01日(月) 会社での出来事3品目
2002年09月01日(日) 三年寝太郎


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加