Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 最近のマイブーム

向かいに座るK林君に八つ当たりをすること。

…ッンとにサイアクだな!!
ていうかブームなのか(苦笑)

ムカつく電話の相手が北海道の人間で、切った瞬間に「なんだよっ、北海道!!(怒)」
K「すみませんっ!!」
(K林君は北海道出身)

その直後の電話で、これまた意固地な相手に、切った瞬間に「なんだよっ、そんな難しいこと言ってねぇっつの!!」
K「すみませんっ!!」
(この辺はもうどさくさに紛れてる)

サーバーがいかれて、メールの添付ファイルさえ全然開かなくて、「なんだよっ、ファイルくらい開けよ!!」
K「すみませんっっ!!」
(ここまで来るともう訳が解らなくなってる)


K林君が来なくなっちゃったら確実にアキラのせいだと思う…(ホントすみません)



や、でももちろんふざけてますからね(笑)


今日は15時から外で会議でしてね。
またしても自分の不勉強さを痛感したのでした。
なんだろう、人間の隠れた才能として、「本を食べたらその内容が全て記憶できる」とかあったら、胃腸が1週間壊れても食べるね。
今なら本気で喰う。

今年の頭ぐらいだったかな…夢に出るくらい勉強したマニアックな法律。
今日の会議でぽっとそいつが必要になりましてね。
記憶のタンスの奥の奥の奥まで探して引っ張ってきたよ。
むしろ思い出したくないくらい難しい仕組みの法律。
嗚呼、こいつとは一生の付き合いになりそうなよ・か・ん☆

…全然ときめかねぇなぁ(苦笑)


明日から11月。
心機一転でがんばるっすー。すー。すー。


2004年10月31日(日) ロックの聖地
2003年10月31日(金) 怒号
2002年10月31日(木) 勝ち取ったディナー


2005年10月30日(日) 撃沈デー

昨日の朝から始まった生理。
いつもは初日が辛いんですが、今回は今日が辛かった…。
ご丁寧に1回の生理で必ず1日は辛い日が来る、とか、そういうのいらないから…。

おかげで昼過ぎまで撃沈。
ずっと寝てました。
いい加減に起きなきゃ、ともそもそ起きて洗濯と掃除して…また寝ました(ヲイ)

や、でもね、さすがに溜まってる日記をぽちぽち書きましたよ。
日が経っちゃっててなんだか内容が薄くなっちゃった感がありますけど。
あと、祭りの写真を増量しました。


週末の時間が過ぎるのはあっというまですね。
明日からまたガンバリマス。



2004年10月30日(土) 止まない睡眠欲
2003年10月30日(木) 身体は正直。
2002年10月30日(水) マジびびり


2005年10月29日(土) Lucy×清春ショー

今日はSHIBUYA-AXで、ばくちく今井先生のユニット・Lucyのライブでした。
清春と対バンなんですって。
ばくちくとしてではないけど、今井ちゃんが対バンするのを見るのも初めてだし、清春を生で見るのも初めてですわ。

Lucyを久しく聴いてなくって、朝になって慌ててCDを出して聴いてみました。
それでも「こんな曲あったっけ?」ってのがいくつかあったけど(苦笑)
16時にぼやっきーと待ち合わせて、一路原宿へ。
駅前のコムサカフェで遅いランチを食べました。
そこで、昨日の日記に書いたようなことをぼやっきーにも愚痴り、アキラの認識が間違ってるかを査定してもらいました(苦笑)
他の会社の人でも賛同を得たので安心しましたね。
ほら、アキラの会社の人間には当然でも他の業界ではおかしいことかもしれないじゃん。
…や、これは他の企業でも一緒だと思うけどさ。

それ以外では楽しくお話させていただきました(*^.^*)

18時頃に会場へ。
整理番号が遅かったので(多少早くてもあまり気にはしないけど)、入る時は混雑せずに済んだのね。
でも中はぎっしりで、なかなかホールに入れなかったなぁ。
奥まで抜けると大丈夫だったけど。

真ん中くらいの上手側で見てたんですが、SEが鳴るとどっと人が前方中央に押し寄せて行って、その様はちょっと恐かったよ(苦笑)

10分押しくらいで始まったんですが、まずは清春が登場。
10曲くらい?もうちょっとやったかな?
結構なボリュームがありましたね。
新曲をいっぱいやってたよ。
「オレのファンもそうじゃない人もみんな知らない曲なんで…」とか言ってましたね。

初めて生で見たけど、清春っておもしろい人だったんだねぇ。
すごく寡黙で怜悧なイメージがあったんだけどね。
「今度出るシングルのB面…じゃないや…(客から「B面??」みたいな声)あン??おっさんて言いたいのか!…や、今日はオレの方が後輩ですから。皆さん落ち着いて。落ち着いて」
いや、清春がまず落ち着けって(笑)

あ、あと明日誕生日なんですって。
「今日は36…あ、間違えた、26歳最後の講演会なんでー」
講演会て(笑)
年齢の間違えも、それもどーなの。

なんだかイメージががらっと変わったなぁ(^.^;)

1時間ほどやって、お次はLucy。
Kiyoshi、岡崎さん、横ちゃん…と出てきて、最後に今井先生が登場!………え?
今井先生、そのイデタチは……。
ぼ「今井さん、随分髪伸びたね…」
そうなの、すっごい髪が伸びてたの。
まるで海草を頭に乗っけて海から上がって来たみたいでした(爆)
や、ホントに。

今井先生て、髪を伸ばすとパーマをかけるでしょ。
あれもソバージュっていうの?
それが拡がっちゃってね…せめてどっかで結んでくればよかったのに…。
あまりにあまりなお姿で、アキラは今日ばかりはずっと岡崎さんを見ていたよ。
いつもにこにこしてて楽しそうに叩いてるなー、とね…。

Lucyも1時間くらい?
清春よりコンパクトにあっさり終わった気がするけど、曲数的には同じくらいかな。
その後アンコールでLucyが再登場。
続いて清春が呼ばれて登場し、すかさず今井先生が「HAPPY BIRTHDAY」を弾いて、全員で合唱。
今井先生、なにげにお友達の誕生日とか大事にするよね。
パーティー好きだもんね(*^.^*)

清春ボーカル、Lucy演奏で「Rose」。
その後、新曲を含めて3曲くらい?で終了だったのですが……Lucyはやっぱりちゃんとしたボーカルを立てた方が絶対いいよね。
AXの敷地を出て一番最初にぼやっきーとアキラの口から出てきた感想でした(苦笑)
だって、新曲とやらの最後の方なんて聴くに耐えなかったのよ(言っちゃった☆)

Lucyてさ、ちゃんとしたボーカリストがいないバンドで、それでも歌を歌っちゃうわけ。
ぶっちゃけみんな歌下手なんだよね。
楽曲はいいのに歌がああぁぁぁぁぁ……みたいな…。
特に今日の今井ちゃんは、前半声がちゃんと出てなかったのよね。
そんな感じで後半アレですよ(どれよ)

Lucyに関しては、歌唱力は最初から全くといっていいほど期待はしてなかったけど、今日ばかりは打ちのめされちゃったなぁ…。

でも、清春との対バンとかセッションも新鮮だったし、まぁ楽しかったですよ。
次にLucyやる時はボイトレとかもちゃんとしてきてね(苦笑)



2004年10月29日(金) 展示最終日!!
2003年10月29日(水) 気がつけば
2002年10月29日(火) 26日の続き


2005年10月28日(金) 記録はポシャりました

だって朝一番で一昨日の飲み代の請求が来ましたから(…。)


えー…と、確認していいスか。

一昨日の飲み会は、アキラが異動して間もなく、右往左往してるところにやってきた上司H氏が「大変そうだなぁ、じゃぁ今度慰労会でも開こうか」と言ってくださったものなのです。
で、お店はH氏が決めたところで、アキラは前2日間のこともあったのでアルコールは一切取らず、烏龍茶しか飲んでませんでした。
H氏はビールをじゃかじゃか飲んでましたけど。
そして、「カラオケに行こう!」と半ば強引に誘ったのも向こうです。

いいですか、ここでポイント整理。
・H氏はアキラより断然上の方で、間もなく課長になろうかという人。
・飲み会もカラオケも言い出しっぺはH氏で、お店を決めたのも向こう。
・あくまで飲み会の主旨はアキラの慰労会。

支払いは、とりあえずH氏が一括で払っておいてくれたんです。
1軒目の飲み会で支払ったのをアキラは見ていて、1万円払って千円ちょっと戻って来てるんです。
で、カラオケは払ってるところは見てないですが、都内のカラオケ1時間なんてたかが知れてます。
それで5千円の請求て、ほぼ割り勘てことですよね。


あのさ、全額持てとは言わないよ。
だけどさ、↑のポイントがある以上、7対3とかが普通じゃない?

アキラだってまだまだヒラだけど、後輩とご飯食べに行けば多少は多く出すよ。
なんなら全額出してるさ。
だけど、これは先輩から今まで散々ご馳走して頂いてきたものを後輩に返していくってことでしょ。
これって当たり前のことなんじゃないの?

実際のお金の支払いがどうこうっていうんじゃなくて、それって「気遣い」とか、そういうことでしょ?

アキラのこの認識と感覚は間違ってますか?

今日はいろんな人にこれを聞いて回ったさ(苦笑)
今のところ、アキラの発言に異を唱える人がいないんだけどね。
いないからこそ、H氏に対して段々腹が立っていったのも事実(^.^;)

アキラが誘って、アキラが決めた店に行ったんならまだしもなぁ…。
なんもかんも納得いかない。


それを愚痴るために、終業後ドロンジョ様をカフェに拉致しました。
(サイアクだなこいつ)
彼女を迎えに行き、部屋の中に入った途端、彼女のとこの班長(=アキラの以前の直属の班長)に「アキラちゃん、今日、最高に機嫌悪そうだね」と言われました。
おぉ…一瞬で見破られた…。
そんなにオーラが出てましたか?(苦笑)

次の飲み会のセットもされてるんだよね。
(こういう仕事ばっか早ぇでやんの)
行きたくないなぁ…。
出してくれないからとかじゃなくてね(笑)
他にもいろいろあったのよ…課の連中に言ったら大事になるから言わなかったけど、ドロンジョ様に言ったらさすがにドン引きしてたっけね。
そういうのもあってもう二度と行くもんかって思ってるのよ。
あー…どうやって断るべか。


2004年10月28日(木) うっかり
2003年10月28日(火) えすえーじーえーさがー
2002年10月28日(月) 虚脱感の勝利


2005年10月27日(木) 記録樹立まであと1日

まぁ、なんだ…ここのところ日記書いてなかったのは忙しかったからではありません。
いや、結果的には忙しくなりました。
(わけわかんねーよ)

後でちまちま書いていきますが、アキラさん、月曜日から3日間飲み会が続きました。

…。

…。

もう二度とやるまい…。
(さすがにこたえたらしい)



この3日間、うちの会社の上司連中と飲み歩いていたので、1円も出さずに済んでます。
羨ましいかい?
…そうでもないぞ(何かあったんだな)

「今日は早く帰ろう、そして体を休めなければ」と思いつつ、少し残業してから帰りました。
そしたら、タイミングよくK林君、N村係長、M田君が「これからメシ食いに行きますけどアキラさんもどうですか?」なんて誘ってきた。
行き先は吉野家(苦笑)

K林君とM田君は、N村係長にごちそうしてもらうことになっているらしく、勢いに乗って「アキラさんの分もごちそうするって言ってますよ!」と勝手に言ってる(笑)
N村係長ははっきり断らないので、アキラも勢いに乗って「本気で抵抗しないとホントにご馳走になりますよ」なんて言っちゃいまして。
えぇ、ホントにごちそうになりました(笑)
N村係長…4人分も払っちゃって…。
しかもアキラは「黄金のカルテット」(命名 by K林&M田)豚丼+卵+味噌汁+サラダ。
一番出してもらっちゃったよ…。

でも、これにはオチがありまして。
アキラ達が出る時、ちょうどお客さんがいっぱい入ってきたのですよ。
それでテンパったのかよく解らないですが、伝票があるにも関わらず勘定がメチャクチャ。
皆、メイン以外に小物を頼んでるんですよ。
なのに、メインを単純に×4した段階で軽く1,000円超えてるってのに、支払い金額は1,000円ちょっと。
「そんなことあるわけないじゃん!!」
気がついたのはだいぶ経ってからでした。
その場で気付かなかったN村係長も計算が出来てなかったってことだけが立証されたよ(苦笑)
アキラ達は先に出ちゃってて、「ごちそうさまでしたー♪」なんて言ってる時に支払い総額の話になって「…え?」みたいな。
…ごめんね、吉野家さん。

こんなワールドワイドなとこで暴露しちゃってるけど大丈夫かしら(^.^;)


そういえば、N村係長には先日もココアをご馳走になったのよね。
その時は財布を持ってなくて、でも時間つぶしに茶でもするかってなって、「後で払いますから」とか言ったんだよね。
他にももう1人いて、その人との会話ではしっかりご馳走になる方向に進んでいたけど(笑)
で、ドトールとかエクセルシオールとか、その類のカフェだから値段なんてたかがしてれてるじゃないですか。
だから値段も見ずに目に入ったメニューを本能の赴くまま頼んだんですよね。
そしたら、アキラの頼んだココアが一番高かった(爆)
結局ご馳走になったんだよねぇ…。

帰り、駅までN村係長と一緒で、その道中にその時の話が出たのさ。
ア「この前もココアご馳走になっちゃってるんですよねー。2回目だー」
N「そうだよ〜」
ア「いつかお返ししますから」
N「別にいいけどさー」
ア「でも、イヤミじゃないですけど、吉野家とかココアごときの安いものをご馳走したことをいつまでも覚えてるのもイヤですよね(苦笑)」
N「そうなんだよ!そういう小金ものって出さないのもケチだし、出したことをいつまでも覚えてるのもケチなんだよ!(笑)」

小額のものをちょこちょこご馳走になるのはいい手かもしれませんよ。

…って、アキラさんてばすごくタチの悪い子になってる!(爆)
N村係長、ちょっとかわいそうでした。
ごめんね、今度菓子折りでも進呈するね。


今日まで4日連続で夕飯は1円も出してないのです。
明日も誰かにご馳走になったら記録樹立です(笑)

ま、明日はさすがにないなー。
この前買ったじゃがいも、早く食べたいもの。
かなり美味しそうなのヨ☆
明日こそは自炊だ!
じゃが食うぞ、じゃが。


2004年10月27日(水) …へ?
2003年10月27日(月) パツンパツン
2002年10月27日(日) お早いお帰りで


2005年10月26日(水) 気が進まない飲み会

先月から決まっていた飲み会です。
これが一番最初に決まっていたにも関わらず、昨日と一昨日まで飲みに行ってしまったのです。
バカですよね…解ってるの、解ってますとも。

今日はさすがにしんどかったですなぁ。
午前中はなんとなくぽわーんとしてて「これって二日酔い?」って思いながら仕事してました。
対面に座るK林君曰く「なんとなく動きが遅いですね」とバッチリ言われました。
そうですか、やっぱり速度は落ちてましたか。

そもそも、今日の飲み会は全く持って気が進まない!
なので「接待」と割り切っていくことにしました。
本日のお相手は別の課の上司H氏。
もうすぐ課長になろうかという方です。
異動しててんてこまいなアキラの慰労会なんですって。
でも、いろいろあって気が進まない。ていうか行きたくない。
だって、なんとなく2人で行く気がしてたから。

お昼ご飯を1回食べに行った程度で、他の時の付き合いがほとんどないような仲で、次は夜に2人きりで行くっておかしくないですか?
例えば、昨日出かけたWさんは、以前からM田係長やドロンジョ様とで出かけていて、段々親しくなった経緯がある。
でもH氏とはそういうのは全くないのです。
普通だったらさ、他にも共通の知り合いを誘ってあって、複数人で出かけますよね。
なのに、朝出した面子確認メールの返事と来たら…。
H「他には誰も誘ってませんが」
…その続きに「それが何か?」と言いたげな一文。

さすがに「それはまずい」と思ったアキラ、2回ほど「○○さんも誘いませんか?」といった類の提言をしたのですが、運悪く都合が悪かったり出張だったりで誰1人捕まらず…。
だけどさ、こういう提言があった時点で2人で行くのを嫌がってることに気付くべきではないですか?
困ったなぁ…。

渋々と2人で出かけました。
始まってしまえば、仕事の話とかではためになることもあって、全部が全部イヤってことはなかったです。
でもねー…ちっとも楽しくないんだよね。
自分で、作り笑いしてやり過ごすことしか考えてないのが解るの。
こんな飲み会サイアクだわ。

飲み会といえど、今日はアルコールは一切取らない、と決めていたアキラ。
初志貫徹でずっと烏龍茶を飲んでました。
H氏はがんがんにビールを飲んでいて、多少は酔っ払ったのでしょうか。
その後、急遽カラオケに行くことになりました(うっそん…)
こんな楽しくないカラオケも初めてですわ…。

この人の評価とかがどんどん下がっちゃって…。
すごく憂鬱な1日でした。
この飲み会が月曜か昨日の飲み会と逆だったらよかったのにな。




2004年10月26日(火) 「イケてないですよね!」
2003年10月26日(日) ぴえっろと漬け
2002年10月26日(土) ソウルって狭いんです


2005年10月25日(火) 突発的にデート

デートっていうかね、ただ飲みに行っただけですがね。
昨日に引き続き…そして明日もあるのに…。
でも、今日を逃すと次がいつになるか解らないから、今日ばかりは仕方がないのよー!(誰への弁解よ)

残業タイムに突入した18時半頃、フラッとWさんが来たのです。
ぅわー!久し振りっすー!生きてましたか!(←?)
Wさんが超ハードな課へ異動してからめっきり飲みに行く機会も減ってしまってねぇ。
そればかりが消息も不明な時期もあるくらいだけど(苦笑)
海外出張が多くて、最近は日本にいることが少ないんですって。
そのスケジュールの一端を聞くだけでゾッとしました。

「この日からこの日までパリで、またこの日からパリ。日本に帰ってこないで現地にい続けた方が楽だし経済的だよね〜アハハハハ〜。それでねぇ、日本にいたのは2日間だけで、その2日は熱出して倒れたの。3連休なんて全部潰れたよ〜。アハハハハ…」

………聞いてる方が泣きそうになりますけど(-_-;)

うちの会社、決して外資系じゃないのに「それって日本時間?」とかって、日常会話に出てこないようなセリフも出てくるしさ…。
次倒れたら労災を申請してみてはどうでしょうか。

話の成り行きで、そのままディナーをご一緒することに。
新宿のイタリアンに出かけました。
出るのが遅くなってしまって、20時過ぎのスタートだったのですよ。
おかげでもうお腹がペコペコでねぇ。
ばかすか食べたっけ。
そしてお酒もね…ばかすか飲んだっけね…。
スパークリングワインのボトルを2人で1本空けたさ!
今回は2人同じようなペースで飲んでたからね。
アキラがいかに飲めないかを知ってる人なら驚く飲みっぷりかと。
実際に大変でしたよ、帰り道。
「あ、真っ直ぐ歩けてない」って思ったもの(苦笑)
気持ち悪くなったりはしなかったけど、電車では一瞬で目的地に着いたね。
終着駅=乗換駅の電車を選んでよかったよ…。
次の電車だったらあらぬ土地まで連れ去られるとこだった(^.^;)

いろいろと話を聞いてもらったり、話を聞かせてもらったり、非常に楽しく美味しく過ごせました。
今日予定入ってなくてよかったよ。
今日を逃したら次いつになるか解らないもの。



でも…やっぱり飲みすぎたなぁ…(苦笑)


2004年10月25日(月) 今週は早番
2003年10月25日(土) 家計の見直し
2002年10月25日(金) いざ韓国へ。


2005年10月24日(月) 維新軍?

月曜日から飲みに行ってしまいました…!!

異動してきてからずっと、決して歩み寄らない班長に疲れてしまって今日はもう限界を感じてずっと凹んでたんですよね。
もう溜息しか出てこなくって。
そして午後はずっと会議で缶詰。
その準備で昼休み明けにT係長にちょっと愚痴ってしまいました。
T係長は「班長は班長で大変なんだ」と言うんですよね。
まぁ、それはそれで解る気はするんだけどさ…。
でもやっぱり極度のコミュニケーション不足はいつか絶対仇となると思う。

終業後、某さんから魚貝類を頂きまして、そのまま簡単に飲み会が開かれました。
そうすると、時間がたつに連れて1人減り、2人減り、、、てなりますよね。
で、最終的に残ったのは、アキラと、アキラの対面に座るK林君、彼の背面に座るT村さんという、係員3人組。
この末端係員がテーブルに居座って飲み続けてるという…なんていう事態…。
T「何かつまみになるもの探して来ますねv」
ア「バーT村の開店だ(笑)」
そのまま30分くらいは飲み食いしてましたからね。
その間班長陣は仕事してましたなぁ…。
なんて度胸のある係員でしょう(苦笑)
それを傍から見ていたW専門官(班長より1つ下の役職)は、「維新軍の会議に見えた」そうな(^.^;)

うちの班長陣はなんで揃ってあんな感じなのかなぁ。
コミュニケーションを取りたいと思えないし、彼ら自身も思ってないんだろうな。
少なくとも「飲みに行きたい」と思える上司はゼロですね。

飛び越して課長はね、すごく言い方で、おもしろくて、素晴らしい上司なんです!
普通はさ、敬遠されがちなのって課長の方だよね。
班長陣を通り越してしまうってちょっとおかしな事態ですよね。

そのまま係員3人組と係長1人、そしてW専門官と課長で飲みに繰り出しました。
後に課長は「いろいろ聞いてあげないといけない話があったんだろうなぁ」とコメントしていたので、課長もきっと気付いてるんでしょうな。
班長陣が、人として係長以下から信頼されていないというか、敬遠されているというか、あまり良くない状況であることに。

月曜日だというのに思い切り飲んでしまいました。
そしてカラオケにも行ってしまったよ…。
月曜日から終電なんて…バカだなぁ…。
でもストレスは発散しきった感がありましたな!
楽しかった!!

もうちょっと、班長陣との仲がどうにかなればいいのになぁ…。


2004年10月24日(日) ばっさりすっきり
2003年10月24日(金) ぐ…ったり…
2002年10月24日(木) 天下の面倒くさがり屋


2005年10月23日(日) 喋りまくり歌いまくり

今日は久々にぼやっきーと子小人さんと遊んできました。
いつ以来ですか…中華街以来でしょうか…そんなに経ってないですか?
彼女らとは2週間会わないと「お久し振りです」って感じになりますな(笑)

昼過ぎにぼやっきーと待ち合わせ。
子小人さんは所用で遅れるとのことだったので、先に上野の丸井へ。
買うか否かは別として、丸井に入るのはすっごく久し振りです。
特に、上野の丸井が新しくなってから地上階に入るのは初めてです。
だいぶ変わったとは聞いていたんですが、ホントにがらっと変わっていてびっくりでした。

こんなに大量の服を見るのも久々。
たくさんのお店を次から次へと渡り歩いて服を見るのも久々。
あ〜…洋服好きの心が潤うなぁ(笑)

今年はベロア素材の洋服が流行りなんですってね。
ほとんどの店でベロアの商品が置いてありました。
こうね、流行だからってどこにでも置かれると全部同じに見えてくるんだよ(苦笑)

そりゃね、贔屓にしてるメーカーの洋服は別ですよ、当然じゃないスか。
トルネードマートのベロアのジャケットは可愛かったよ!
そうそう、トルネードマートのデニムジャケットで、色が渋くてラインが綺麗で格好いいのがあったんです。
思いの外値が張ったので、貧乏街道まっしぐら中のアキラは当然買えませんでしたがね…(涙)
格好良かったなぁ…。
着るだけはタダ、の精神で試着だけはさせてもらいました。
…波止場にいるおじさんみたくなりましたよ(何だソレ)


その後、子小人さんも合流し、遅いランチを取った後、再度丸井内を見て回りました。
そこでね、今年はマフラーを買わないといけないのを思い出したんです。
昨年まで使っていたやつが、どっかで落としたのか失くなってしまってね。
マフラーを重点的に見ていたら、某ショップで信じられない値札の着いたマフラーを発見。

『\600』

爆。
信じられる?
結構ちゃんとしたやつだし、手触りだって悪くない。
どこか悪いんじゃないかといろいろ見てみたけどいたって良品。
ぃや〜、びっくりしたね!
いくら「基本的にこの店は安い」と謳われていてもさ、600円てどーよ?
ぼやっきーに値札読み間違えてないか見てもらったもん(^.^;)
結局、超安かったので2本買っちゃいました(笑)


その後、カラオケに行き2時間熱唱。
終わった後はお茶タイム。
ぱっと見は軽く遊んだだけのようにも見えますが、すごーく楽しかったです。
2人と道化師バンドトークで盛り上がったしね。
その証拠に(?)日記を書いてる深夜現在、すごくのどが痛い(^.^;)
ツアーが近付いて無意識にテンションがあがってるのかなー?(笑)

先週ガツンとでっかく遊んできたけど、こういう風に小さく(ていうと語弊があるかな)遊ぶのもいいよね。
今日はホント楽しかったです(*^.^*)


2004年10月23日(土) いばら「き」
2003年10月23日(木) なんとなく頭痛。
2002年10月23日(水) 今日の名言


2005年10月22日(土) 思ひ出ほろほろ

誤植ではありません(笑)<タイトル

ずっと書けずにいた先週の祭りの日記を書き上げました。
PCを持って行ったものの、ホテルで書けたのは初日の分だけで、あとはメモを残しておいたのです。
それを見ながら1つ1つ思い出していきました。
(写メ日記の方は後日ドドンと追加アップの予定)

どんなに楽しい思い出でも、形に残しておかなければいつかは忘れてしまう。
忘れないかもしれないけど。
なので、あれもこれも、といろんなことを書き残しておきたくなってしまう。
なのでついつい長くなってしまうんですよね。
大して上手い文章でもないのにね。
ライブの時もそうだけどさ。

何年かたって読み返したとき、これらの思い出が、その時の自分の励みや活力になればいいな。




2004年10月22日(金) 力仕事
2003年10月22日(水) 急転直下
2002年10月22日(火) 巨大クラゲ


2005年10月21日(金) 先週の今頃は…

…なーんてことを思ってしまう金曜日。
やー、今日は実にやる気が起きなかった(苦笑)

昨日でトラブル処理が済んだのと(一応ね)、周囲が会議でごそっといないのとで一向にやる気が起きません。
やることがあったってなかなかねぇ…。
なのですごーくだらだらちまちまと仕事してしまいました。
やることはやったんだから文句は無ぇべ?


早いなぁ、もう1週間経つんだねぇ。
東京はホント暖かいね。
あの札幌3日目のような寒さは東京ではありえないんじゃないかって思うくらい暖かいね。
地元人にしてみれば、あれくらいの寒さは序の口なんだろうけど。


今日は音楽界の宇宙人・今井ちゃんの誕生日ですね。
Lucyのライブはさぞ盛り上がったことでしょうな。
今井ちゃん…40歳かぁ…随分ファンキーな40歳だなぁ(笑)
でも愛らしくて好きだな。
お酒の量にも健康にも気をつけて、ますます宇宙人ぷりを発揮してほしいですわ(笑)




2004年10月21日(木) 婆ちゃんの境界面
2003年10月21日(火) 宇宙人のバースデー
2002年10月21日(月) 音楽業界の宇宙人


2005年10月20日(木) ディープなの?違うの?

ディープなトラブルの後処理会議は午後から、と相成りました。
そのため、資料作成や、恐らく質問されるであろうことの諸問題の説明ができるように、ちょっとでも気になることをピックアップして解決していきます。
「昼休みにはお昼寝でも…10分くらいでも寝れれば違うしね」なんて思っていたのですが甘かった。
会議出席者との待ち合わせ5分前まで問い合わせを方々にかけていた。
しかーし!
そのトラブルを起こした張本人が「大変ですねぇ」なんて言いやがった!!!
誰のせいだよ!!!
(トラブルの原因は今回の会議には出ない)

そんなこんなでいざ会議へ。
今回の会議は、非常に解りやすく言うと事情聴取です。
再三言うけど警察沙汰じゃないからね?(苦笑)
今回は班長も一緒だけど、先方で偉い人が出てきたら班長が、係長クラスだったらアキラが説明しよう、と予め決めていたんです。
で、行ってみたら偉い人はいなかったんです。
なので「あ、今日はアキラが説明役なんだなー」て思ったんですよ。
行く前からなんとなくアキラが説明するんだろうなぁ、とも思っていたので、今回は覚悟を決めるのにそんなに苦労はしなかったです。
吐きそうにもならなかったし(笑)

だけど、いざ説明を始めようとしらら班長が喋りだしたじゃないすか!
それはそれでありがたいけど、思い切り肩透かしを食らった気分だぞ!(^.^;)
ていうか、やっぱりアレですかね、以前班長が関わってた案件なだけに、責任を感じてたんでしょうかね。
隣のTさん曰く、「俺とばされちゃうかな…」と心配してたらしい(爆)

その説明を聞きつつ、アキラは正面に座る1人の調査官の胸に目が行ったのです。
目が行ったどころか釘付けにされました。
ネックストラップにくっついているであろうIDカードを胸ポケットに入れているのですが、ポケットから小さいキーホルダーが2つ出てるんです。
1つは神奈川TVで放送してる「SAKUSAKU」の前キャラクター「ジゴロウ」(だっけ?)
サイコロの人形ですよ。
キャラクターが著作権だかなんだかで発案者と揉めたらしく(ホントなの?)、少し前にキャラクターが変わったんだけどさ。
で、もう1つ。
むしろアキラはこっちが気になった。

金色の筒型キーホルダー。
そこにはうっすらと字が彫られてる。
なんだろう……、と目を凝らしてみるとそこには!なんと!!

『どうでしょう』

おいーーー!!
そのキーホルダーは先週のどうでしょう祭でしか売ってなかったやつだよ!
通販するにもまだ手元には届かないって!
お子さんのお土産っすか!?
それともご自分で行かれたんですか!?!?

そんな感じで、内心で世間の狭さを実感しておりました。
気がついたら班長ともう1人の調査官で議論が白熱しててちょっと焦ったよ(^.^;)

終わってみれば、思っていたよりずっと簡単に終わってしまいました。
結局何が訊きたかったんだ?と、皆ややぽかーんとしながら帰りました。
んー…午前中のあの緊迫感は一体なんだったんだ…。



2004年10月20日(水) 避難勧告
2003年10月20日(月) クラゲ再び。
2002年10月20日(日) ショー2日目。


2005年10月19日(水) ただの飲み会

今日はすごーく遅ーい歓送迎会でした(もちろん主賓はアキラ他2名)
なのに、終われば3班合同のただの飲み会でした。
…1ヶ月以上経ってからやるからこんな飲み会に成り下がっちゃうんだよ(涙)

18時には出よう、ということでしたが、アキラはディープな話題の処理会議の準備でてんてこまいでした。
こんなんで飲み会なんか行けるかー!とも思ったのですが、もうアキラ1人ではどうすることも出来ないラインまではやりきったので、今日はもう会社からは撤退。
他のメンバーより若干遅れて出かけたのでした。

その頃飲み屋では、水面下で壮絶な席取り合戦が繰り広げられていたのでした。
今回のメンツは全部で13人。
その中に、全員が隣、もしくは対面に座るのを嫌がる人が2人。
(なぜ嫌かを書き連ねると字数オーバーしますが、1つ挙げると大変非常識な方なのです)

アキラと、アキラの前任のA井さんは、K林君とTさんに「うちらの分の席を取っておいてね」と頼んでおいたのです。
特に、1人の方は社内の女子全員に嫌われているセクハラ野郎ですので、この発言は当然です。
優しいK林君とTさんは、うちらの為になんとか離れた席を確保しようと、それはそれはがんばってくれたらしいのです。

しかし、いざ到着してみると………。

「力及ばず…申し訳ない」

セクハラ野郎の隣か、もう1人の正面しか空いてなかったのでした………。
セクハラ野郎は、どうにかして隣にアキラかA井さんを座らせたかったらしく、誰かが「そこ詰めてください」と言っても聞かずに空けていたらしい…。
そして、他の連中も詰めるのは嫌だったらしい(だってみんな嫌いだもんね)
嗚呼、がっくり。
でも大人なA井さんはセクハラ野郎の隣の席へ行きました。
(そうすると喫煙者でかたまるってのもあったけど)
まだまだ子供なアキラのために、周囲は「じゃ、A井さんの正面に座るのがいいよね」と詰めてくれて、アキラはどちらとも隣り合ったりすることはなかったのでした。
…セクハラ野郎の斜め前にはなったけど。

乾杯の時になって、グラスを軽くあてるじゃないですか。
あれもね、アキラはなるべくあてないようにして、早々と飲もうと思っていたんです。
でも、セクハラ野郎はアキラがグラスをあてるのをずっと待ってるの!!!
いやだーーーー!!!!!!
いいじゃん!さっさと飲めよ!
きっとここでドロンジョ様は、アキラがいかに気持ち悪かったかを理解してくれよう………。


ま、飲み会自体は大変楽しゅうございましたよ。
料理もおいしかったし。

その後、若い連中だけで2次会へ。
嫌われツートップはついてきたそうだったけど、団結力でもって撒いた(爆)
なんであーゆーのに限ってついてきたがるんだろうね?

次の店がいっぱいだったのでちょっと外で待ってたんですが、そのときに地震が…!
最初誰も揺れてることに気づかなくて、アキラだけが1人で揺れてるのかと思ったんです。
そしたらTさんが「ホントだ!!揺れてる!!!」と騒ぎ出しまして。
「ほらー!!」と指さしたのは電線。
あのー…電線はさっきから風で揺れてますけど(苦笑)

2次会の方は、もう気心が知れてる連中ですからね、そりゃーもー楽しかったですよ。
ここまでアキラは1滴もアルコールを取ってないんですね。
で、A井さんは大の酒豪で、飲みまくってすでにガソリン満タン状態。むしろハイオク満タン。
そんな2人のテンションは一緒で、男性陣の日頃の行いの悪さを片っ端から指摘する始末(苦笑)
ま、そのほとんどが笑い話ですけどね。
どっちにしろ、女性陣2人はタチ悪かったですな(爆)
ノンアルコールでテンションをあげられるのは一種の特技だと思うのですがどうでしょう?


非常に楽しゅうございました。
そして、明日の会議を思うとまたしてもげんなりです。うぅ…。


2004年10月19日(火) 唖然茫然
2003年10月19日(日) いい天気だな!
2002年10月19日(土) That's Entertainment Show


2005年10月18日(火) 異次元への扉

今日から現実です。
日常が待ってます。

が。

なんだか、同じ景色に見えるけど違う次元にいるみたい。
うちの玄関は異次元への扉だったかい?(テレビの見すぎだ)

木曜日にさ、ディープなトラブルが起きたっていったじゃない?
話がでっかくなってて、より一層ディープになってた。
…おいおい、話が全く見えなくなっちゃったぞヲイ。
それでもアキラの分はまだマシな方らしいけどね…。
おかげでリハビリもなくいきなりスパルタ残業でした。
ぅーあー…。

仕方がないな、週末散々遊んだし、たくさん笑って、めいっぱい感動して、鋭気を養って来たのだから、頑張らないとね。





2004年10月18日(月) 釣り効果継続中
2003年10月18日(土) マッハで診察
2002年10月18日(金) 夫婦戦隊


2005年10月17日(月) どうでしょう祭り【帰宅】

あっという間に祭りは終わり、帰京いたしました。

ツアーのくせに、帰りの空港までの足は各自自由となっております。
しかーし!
なーんも考えていなかったので(ヲイ)、飛行機に間に合うように帰れるか、やたらとドキドキしながらさっさと朝食を済ませ、そそくさとチェックアウト。
ホテルから真駒内駅までシャトルバスが出ているのでそれに乗車。
真駒内駅から地下鉄で札幌駅へ。
思いの外早く着きすぎちゃいました(苦笑)
途中、北海道テレビの社屋がある南平岸を通過したんですよね。
会社の展示ブースはまだオープンしていない時間帯とはいえ、せめて社屋裏の公園は行けたなぁ…と軽く後悔いたしました。

札幌は、今日もよく晴れていて、トレーナーでも暑いくらいでした。
今朝見た天気予報じゃ、東京と札幌の予想最高気温、一緒だったよ?(苦笑)

飛行機のチェックインも済ませ、中に入るも飛行機が遅れておりました。
使用機の到着が遅れて、その煽りで30分遅延。
なんでも、他の東京からの便も続々遅れていたので、羽田で何かあったんだなー、と思っていたんですが…やはり羽田で障害があったみたいですね。
ま、無事に帰れればなんでもいいです。



そうそう、同じ便にね、ロバートの人が乗ってましたよ。

………。

はい、さっぱり解りません(苦笑)

待ってる間も、周囲の人がちょっと騒いでいたというか、ざわざわしてはいたんです。
でもアキラはお笑いはそんなに見ないんですよね。
(嫌いってわけじゃないですよ)
周囲が「ロバートの秋山じゃない??」なんて言ってるんですけど、さっぱりなんですよね。
機内に入る時に目の前を歩いていたのがそうらしい…。
そして機内に入って、もう1人いましたよ。
こっちの人の方が顔は解る!
でも名前は…(苦笑)

がんばれロバート(棒読みダ)


家に戻り、しみじみするかと思いきやあまりそんなこともなく、淡々と荷物を片付けていたんですがね。
ネットを繋いで番組HPを見ると、藤村Dのコメントが載ってまして。
それを読んで、ようやく「終わっちゃったんだ…」と思いました。
ツアー終了時と感じは違うけど、やっぱり終わった実感がなかったんでしょうね。
放心状態ではないけど、夢から醒めきれてなかったんですね。
明日から現実に戻ります。
無事に社会復帰できるかな(苦笑)


そうそう、昨日、関東の方で地震があったんですよね。
ぼやっきーが発生直後にメールをくれてました。
結構揺れたみたいです。
ぼやっきーとは家がまぁまぁ近いので、彼女の情報は非常にいい目安になります。
それがなかったら大変でした。
だって、家に帰ったらTVの上の置物がダイブしてたんですもの。
「部屋が荒れてる…!!!」みたいな。
何も知らなかったら警察呼んだかもしれません(^.^;)
荒れてるのはTVの周辺だけだけれど(笑)


最高にばかばかしいお祭りの日記は順次書いていきますよ。




2004年10月17日(日) やることいっぱい胸いっぱい
2003年10月17日(金) 激疲労。。。
2002年10月17日(木) ペヤング


2005年10月16日(日) どうでしょう祭り【3日目】

早いもので最終日…。

今日は昨日買えなかった食数限定メニューを買うために、早めに出発と決め込んでおりました。
同じ時間に起きても巻きでお願いします、みたいな。
そこでまず朝食。
えー…昨日とほぼ同じメニューにしか見えないな…。
バイキングでもさ、もうちょっと、こう…変えられないものなの?(-_-;)

大浴場での入浴も済ませ、栄養ドリンクも飲み干し、9時半過ぎには出発。
今日は快晴だ!えらく気持ちがいい!
最終日というのも手伝ってか、最初からテンションが上がっております。

入場し真っ直ぐ向かうはアイスアリーナ。
当然、フードコートの列に並びます。
だいぶ並んだけど、昨日ほどじゃなかったし、無事にゲットです!
今回は1人1食しか買えない仕組みになっているのですよ。
でも、並んでいる間にドロンジョ様は他の買い物に出かけられたのです。
(アキラの買い物も頼んだ)
でもすでに売り切れという事態に、きっと彼女は唖然としたに違いない…。
そりゃそうだよ、だって開場してまだ20分しか経ってないのに!
1日に売る量が決まっているのにこの時間で売り切れってことは、誰かがごっそり買っていったんだろうなぁ…。
「そんなことより早く帰ってきてくれないと順番がきちゃうよー!」とアキラがエマージェンシーコールを送信!
みるみるうちに順番が近くなっていきます。
この辺はもうドラマさながらの緊迫タイムですよ!
もうね、ホントに大変だったのよ!
アキラの順番になって売り場の前に立った瞬間にドロンジョ様が到着したんだから!
おかげさまで無事2食買えましたさ。
あぁ、朝からドキドキしたよ…。

そんなこんなでもう11時。
D陣のトークショーに若干遅刻してメイン会場へ。
でも今回は前半は縁日で遊び倒しました。
中でも燃えたのは輪投げとダーツ。
順番で待ってる時にやった子供がすごく上手かったんだよ。
ものっそいガン見して投げ方とかを研究してました(苦笑)
狙っていたものは1個も取れなかったけど、久し振りに子供時代に戻って大はしゃぎしましたなぁ、それがすごく楽しかった。

後半はアリーナに落ち着いて、D陣のトークを聞きました。
笑った記憶しかない…(苦笑)

その後、フードコートへ戻ってスープカレーとパスタを受け取り、アリーナ内で上映されている「どうでミー賞」を見ながらランチ。
パスタはグランドホテルの料理長が腕を振るっただけあって美味しかった!
スープカレーは…もうちょっと熱かったらよかったのかな。
ちょっと冷めちゃってました。残念。

13時半からのユメチカライブにあわせてメイン会場に戻り、スタンド席に落ち着きました。
OLDさんのライブの後、若干の休憩中にアキラはトイレに立ったのですよ。
来た道を帰ろうとすると、途中の階段で警備員さんに止められました。
その通路は封鎖してましたねぇ。
…そうですか、今日もパレードやるんですか。
そのおかげで、アキラはスタンド内で軽く迷子になったぞ!(爆)

D陣がステージに出て喋ってる間に何とか席に戻れたので、パレードは見ることが出来ましたよ。
今回はつる星人とたこ星人とonちゃん。
ぼこぼこにされたonちゃん、今日はしっかりやり返してます(笑)
キレキャラでもちっとも恐くないんだよなぁ(苦笑)

昨夜の第1夜先行上映についてのトークで、昨日来なかった人からは当然ブーイングっちゅーか「私も見たーい!」という声があがりますな。
で、昨日見た人は欲が出るもんで「続きが見たーい!」となりますな。

洋「じゃ、間取って『DA・BE・SA』のPV観るか」

!!!
なんと!そこでそれが出てくるか!!(笑)
何年も前に「DA・YO・NE」が出てえらく流行りましたよね。
その延長で、方言で歌ったやつが日本中あちこちで発売されたのを覚えてますか?
鈴井夫妻はね、その北海道代表で「DA・BE・SA」を歌ったのですよ!!
鈴井夫妻にとっては消し去りたい過去らしいけど(苦笑)

それを聞いたミスターこと鈴井さんは、即刻土下座をしましたね(爆笑)
PVはPVで見てみたいけどね(^.^;)

結局は、第1夜の再上映と、第2夜の先行上映と相成ったのでした。
面白かったよ〜!!
洋ちゃん、ステージ上なのに大爆笑してましたね。
その生声がスタンドの後方席まで聞こえて来るんだよ(笑)
それくらいおもしろいですから、皆さん、期待してていいと思います。

その後、第3夜の後枠も撮影されることに!
またしても仕事モードの皆が見れて嬉しかったな〜。

そうそう、このトークショーの間、小さな虫がちらちら舞ってたんです。
みんなが手で払うのを見て、手を振ってると思ったヤスケンはお客さんに手を振り返してたけど(笑)
鈴「虫?あ、雪虫じゃない?」
これが雪虫かぁ…。
北海道の人にはお馴染みの雪虫、これが飛ぶと冬の到来の合図なんですってね。
アブラムシの一種らしいけど、綿みたいなのがついてて、すごく可愛らしかったですよ。
その飛ぶ様子が、雪が舞ってるように見えることから「雪虫」と呼ばれるんですって。
だから正式な名前は別にあるのですよ。
映画「銀のエンゼル」のド頭で雪虫の話があったので、是非一度見てみたかったんですよね。
見れたよ〜うれしい〜(*^.^*)


トークショー終了後、最後であろう縁日をうろうろ。
あっという間に夕暮れ時になり、堤燈が点り、丸いお月さんが出てきたのでした。

スタンド席に陣取り、ユメチカライブが始まるのを待ってました。
が。
ここでアナウンスが。
「業務連絡です。藤村さま、安田さま、間もなく夜の部のイベントが始まります。至急お戻りください」
呼び出されてるよー!(爆笑)
多分、会場をうろうろしてるんだろうけど、2人揃ってどこを彷徨ってるの(笑)
2〜3回のアナウンスの後、smarttailのPV(タダケンが撮ったんだって!)が流れましたよ。
「このPVが終了するまで戻らない場合は、イベントを始めさせていただきます」
強行突破だよ!(笑)
きっちり3分前にも「あと3分です」のアナウンスが入るし、挙句の果てには、
「藤村さまと安田さまを見かけたお客様は、至急警備員かスタッフまでお申し付けください」
とのアナウンスまで入る始末(爆)
ま、PV終了後には無事藤村さんと安田さんがステージにあがって前説をやりましたけどね(^.^;)

スタンドにいる間、サイリュウムバングルを売りに来た2人組(お笑いコンビっぽかった)がいたんですね。
「アウェーだと思って来たんですけど、皆さん温かく迎えて下さってうれしいです!皆盛り上がっていきますよー!!」
客「ぃえーい!!」
なんなんでしょう、この無駄なまでの盛り上がりと一体感は(笑)


ユメチカライブ終了後、今日も平岸天神さんの演舞がありました!
今日も見れるなんてうれしいよー!!

トイレに行きたくなったのでこれを機にアリーナへ。
トークショーをアリーナで聞くのは初めてだけど、昨日でちょっと味をしめちゃったんですね。
アリーナに下りただけでテンションがあがりました。

そうそう、昼間は暑いくらいだったのに、日没後はぐぐっと気温が下がってねぇ。
この滞在中、一番の冷え込みじゃないかな。
息もしっかり白くて、フリースとハーフコートだけじゃ全然足りなかった。
亜由美さん(副社)がベンチコート着てたのを見て「亜由美さん、それ大正解っす。さすが地元…」と心の中で呟いてしまったよ…。

18時をちょっと回ってトークショーがスタートです。
D陣、洋ちゃん、ミスターが普通に出てきたと思ったら、ヤスケンが「対決列島」のキャラクター(白塗り&お歯黒のお殿様)で登場。
まだ「対決列島」を見ていないアキラは「なんなのーーー!?!?!」とその場で大爆笑。
やー…夢に出てきそうな程にインパクトの強いお姿でした…。
洋ちゃんにまで「恐い」って言われてたっけ。
そう、恐いんだよ、笑うと目が無くなるしさ、お歯黒見えるしさ…。
その顔が両脇のスクリーンの画格いっぱいに出るとさ、ホントに恐いんだよ(苦笑)
ヤスケンがスクリーンに映るたびにのた打ち回って笑ってました。はい。

今回は、どうでミー賞の「名セリフ部門」「ミスター名ダジャレ部門」の発表がありました。
発表は、スポットライトがぐるぐる廻り、合図と共に受賞者にあたり、その人が真ん中のマイクの前に立ち、そのセリフを叫ぶ、という段取りになっております。

すごいねぇ、みんな最初の何文字が聞いただけで言えちゃうんだよ。
百人一首とかカルタ取りをしてるんじゃないんだよ(笑)

藤村さんなんて、無駄にガッツポーズ取って小芝居打ったりしてね。
嬉野さんの場合は、マイクに立つ前から大声援を受けちゃってね。
彼の場合、名セリフといえばコレ!って感じで1つしかないからね(笑)

全部門の発表が終わり、今宵も樋口了一さんのライブです。
彼はねぇ、最終日にして飛び道具を出して来たよ。
「ホワイトストーンズ」のテーマ曲と「デビルマン」を織り交ぜて歌ったよ!
「ホワイト〜」なんて別番組なのに(笑)
そしてすごいよね、やっぱり。みんな「ホワイト〜」の歌もバッチリ歌えちゃうんだよ。
途中で入る「しろいし〜!」の合いの手もバッチリ。
うちら的には「デビルマン」もバッチリ(苦笑)
「デビルマン」はさ、うちらもリアルタイムじゃないんだよね。
再放送組のはずなんだよ。
でも帰り道で、後ろを歩いていたお嬢さん方が「デビルマンてなんだよ〜、わかんないよ〜」と言っているのを聞いて、うちらは振り向けなかったね。
ノリノリだったなんていえなかったね(苦笑)

最後、「6分の1の夢旅人」が始まる前に、ミスター以外の4人がステージに戻ってきまして。
ミスターは聖火消灯のため外野におりました。
上手側にいたため、アキラの位置からはその姿を生で見れました。
インチキ聖火(笑)の消灯を済ませ、ミスターは大急ぎでステージへ!

歌が始まる前に、藤村さんの合図でバックスタンドのお客さんが一斉に叫んだんだよね。
その声がさ、すごかったんだよ。
こういう感じは他のライブで何度も経験してるけど、やっぱり感動するんだよね。
この一体感たらないんだよ。
アリーナだって負けてないけど、スタンドからの声にはやっぱり自然と拍手で返したくなるんだよ。

あと、洋ちゃんが「僕達は一生…」って叫ぶと、皆が「どうでしょうします!!」って叫ぶんだよ。
1万5千人がだよ!
おかしいよねぇ、気持ち悪いと思うよ(笑)
名セリフ部門にもランクインしたセリフだけど、練習なしでこれだもの。
藤村さんは素で「すげぇ…いつ練習したの?」なんて言ってたよ(笑)

「ホワイト〜」でボルテージも上がりまくって、最後の「6分の1の夢旅人」での大合唱はすごかった!
藤村Dが今朝編集したという、祭り開催中に撮影したお客さんの様子などをスクリーンに流しててね。
洋ちゃんは「それ見たらすぐ泣くぞオレは!」とか言って、頑張って涙を堪えてたなぁ。

ホントにね、ホントにすごかったんだよ。
ばくちくや道化師バンドみたいに、時間をかけて培ってきたものじゃなくて、たった3日間一同に会しただけの、1万5千人の思いが詰まった空気と大合唱。
叫んだセリフがばかばかしくても、集まった人たちが「バカのエリート」と称されても(笑)、「こんなイベント、公安が来ますよ!」と言われても(爆)、すごく感動したんです。

その後に、最後の花火打ち上げです。
今回も全員でキュー出しです。
見上げた夜空では、月にかかる花火。
すごくきれいでした。
月も、花火も。


樋口さんとヤスケンが捌けた後、ステージで最後の挨拶をする4人。
藤村さんはバックスタンドからの歓声の凄さにひたすら感激したご様子。
うれしーは泣きそうになっててみんなから「泣くなー!」とか「がんばれー!」とか言われてたっけ。
洋ちゃんは「それぞれの地元に戻ったら廻りにどうでしょうを知ってる人はいないですから!」とか言ってたかな。
この辺、もうアキラも気持ちがぐちゃぐちゃでね…よく覚えてないや。
ミスターも懸命に泣くのを我慢してたっけ。
この空気に感激しない人なんていないって。

最後、4人の「ありがとうございましたー!」をきっかけに流れたBGM「6分の1〜」に合わせて、下手→上手→中央で、それぞれ手を繋いで4人で万歳。
袖に捌けて行くとき、再度、
洋「僕達は一生…!」
客「どうでしょうします!!」

そして、誰も何も言わないのに、BGMに合わせて大合唱が続いたのです。
規制退場の説明をするスタッフが若干戸惑っていたのは、袖裏でカーテンコールに答えるかどうかを決めかねていたからでしょう。
結局出てこなかったけどね。
収拾つかなくなっちゃうからこれでよかったと思うよ。


ホテルへ戻り、1つ1つ荷物整理。
明日の朝にはホテルをチェックアウトし、東京へ戻ります。
楽しかったね。
今日もお腹いっぱいだよ。
今はまだ実感が沸かないのは、まだ夢の中にいるからでしょうね。

ローカルTV局の一番組のイベントが、こんなに感動するもんだとは思わなかったです。
こんなに得るものがあるとは思わなかったです。
ふつうにね、ゆるゆるだらだらと、祭り気分を味わって、笑って帰るものだと思ってたから。
ヤツらを侮ってたなぁ。


あー、でも幸せだったな。
最高にばかばかしくても、ね。


2004年10月16日(土) 大漁〜!
2003年10月16日(木) 笑撃の一言
2002年10月16日(水) 人海戦術


2005年10月15日(土) どうでしょう祭り【2日目】

夕べ、特に遅くまで騒いでいたわけじゃないですが、土日効果でしょうか、ちっとも目が醒めません。
それでもなんとか、7時半すぎに朝食を食べに1階に下りる。
脳内が全く回転しないままもくもくとご飯を食べ、それでも起きないので大浴場で朝風呂。
こりゃーいい。
さすがにすっきりした!

チオビタを飲んで気合十分!で10時頃に出発。
雨が降るかもねー、という感じの曇り空。
なんとか天気もってくれるといいなぁ。

入場してまずはアイスアリーナへ。
500食?限定のスープカレーとパスタの食券を買いに……並んでたな〜。
すでに長蛇の列だった!
1階に売店があるんだけど、2階に列を作ってたのね。
最後尾を目指して延々と歩くんだけど、全然最後尾が見えないから途中で「これさー、反対側から回ったほうが早かったんじゃないの??」なんてぼやいておりました。
時間はもう10時半を回っていて、このままじゃ11時のトークショーに間に合わない!
決断は早い方がいい!ということで、早々に戦線離脱。
明日にかけることにしました。
(※後々聞いたら、列はアリーナを1周し、最後尾は4時間待つの末、食券は行き渡らなかったらしい。ひえぇぇぇ…)

メイン会場に行って、スタンド席へ。
時間ギリギリで、スタンド席に座ったと同時くらいに藤村・嬉野両Dによるトークショー『本日の日記』がスタートです。
あんな広いステージの中央にこじんまりとパイプ椅子をおいて、だらだらと喋るだけ(苦笑)

トークショーが始まる前、袖では大変な人間模様が繰り広げられていただとか(揉めていたわけじゃない。大爆笑の渦だったそうな)、この時間を利用してグッズの買い物をしている列に向かって「お前ら、俺らの話なんてどうでもいいんだろう!」と拗ねギレしてたり。
この2人の話だけで十分おもしろいんですよね、笑いすぎてすでに若干の疲労感が(苦笑)

アイスアリーナをうろうろし、お昼ご飯を買って再びスタンド席へ。
13時半からユメチカライブ。
「ユメチカ18」という番組でナビゲーターをしているヤスケンと藤村さんが前説で登場し、軽くCDの宣伝。
このユメチカライブは昨日もあったんだけど(昨日はOILMANが登場)、北海道発のバンドをプッシュしております。
今回はraison d'etreというバンドのライブでした。
ごめんね、お昼食べながらだったのもあってあまり覚えてない…(-_-ゞ

14時になり、D陣と洋ちゃん、ミスターの4人のトークショーです。
昨日、洋ちゃんが「パレードとかやりたい!」「ディズニーランドみたいにさ!」と言ったのを、藤村さんは即採用。
朝、警備スタッフに伝令したそうですよ。
それを実行に移すのも大変だったろうな。
スタイリスト小松さんもアイスアリーナに展示してある衣装を取りに行ったりなんだりで大変だったそうよ。

そして、気になるお衣装は。
洋ちゃん…なまはげさん。やけに愛想よく可愛らしく歩いてたよ。
ミスター…たこ星人。当然くるくる回りながら練り歩かれました。
ヤスケン…onちゃん。みんなにぼこぼこ叩かれてましたけど(苦笑)

洋ちゃん曰く、「なまはげ昨日も着たじゃん!!」「出てきてすぐに飽きた」だそうだけど、その隣でくるくる回りすぎたたこ星人さんは、すっかり死相になっておりました(苦笑)

今回は、シークレットゲストということで、まずは洋ちゃんのご両親が登場!
洋「普通はさ、俺に内緒で呼んだりするもんなんだよね。でもね、今回は俺が言ったの。出してって」
観客の前に立った親、というものを見てみたかったんだって。
ご両親が出てきた瞬間、ミスターとD2人、そして成り行きでヤスケンまでもが、ご両親に向かって土下座して今までの非礼を陳謝(笑)
「今まで騙して世界中連れまわしまして申し訳ありませんでしたー!」
今後もよろしくお願いします、としっかり今後のことも先に謝ってました。
しかし、さすがは洋ちゃんのご両親。
「いえいえ、いいんですよー。どんどんお願いします」
やっぱりこれくらい寛容じゃないと大泉家の親は勤まらないんだわ(職業?)

「サイコロ3」で登場したスノトレ「雪面のトビウオ」と、バレンチノが登場。
前者は、元々はお父様のものだったんだよね。
「おぉ〜!これ、おれのだ〜!」とお父様が言えば、藤村さんは「ただいま弊社の玄関に飾らせて頂いております!!」と土下座です(笑)

話を聞いててね、お兄さん一家は出てないけど、この家族は本当に仲がいいんだなーって思いましたね。
すごく愛情に満ちてるの。
微笑ましいを通り越して大爆笑だったけどね(^.^;)

その後、藤村母も登場。
大泉家両親と藤村家ががっちり握手をした瞬間の拍手はすごかったね!
奇跡の対面のどよめきだよね(笑)
この藤村母、よーく喋る!ホントによく喋る!!
この親にしてこの子ありって感じなんだけど、藤村さん、母親の前だと無口になるんだよ。
藤「これと同じ妹がいるんだよ…実家帰ると2人がこのテンションで喋ってるんだよ…」
あぁ…そりゃ黙るよね…閉口するわ…。

藤村さんの実家が経営する軽食屋さんのメニューで、「対決列島」でも出てきた「小倉トースト」が登場し、急遽藤村さんとミスターの対決!
洋「ミスターが負けたら、明日は副社(奥様)がゲストですよ」
ミ「!!」
洋「あらいざらい喋りますよ」
ミ「が、がんばります…」
甘いものがダメなミスターと、甘いもの大好きな魔人・藤村さんの勝負!
結果は藤村さんの勝ちでした〜!
ま、副社は出てこないと思うけどね(笑)


2時間程のトークショーを終えて、昨夜の「どうでミー賞・名企画部門」でランクインした回が上映されている中、縁日で型抜きやら水風船釣りなどに勤しんでおりました。
あと、onちゃんとnoちゃんが出てきていたので一緒に写真を撮ったりしました。
noちゃんは非常にアクティブに動き回っていて、中の人は大変だろうなぁ…と思ったのでした(夢の無い発言)

アイスアリーナとも行き来して、17時半からのユメチカライブに備えてスタンドへ。
今回はTRIPLANE。
なかなかよさげだったので、終演後にCDを買ってみました。
メンバーが手売りしてて、偉ぇテンション高かった(苦笑)
さすがのアキラもねぇ…ちょっとついていけなかったな(^.^;)

18時からはトークショー…の前に。
平岸天神さんの演舞がありました!
平岸天神さんは、水曜どうでしょうとTEAM-NACSのコラボレーション舞台『蟹頭十郎太』のオープニングとエンディングで踊ったのですが、それを再演して頂いたのですよ!
あれを生で見れたの!!
すごく嬉しかった!!

そして、この夏のよさこいソーラン祭りでの踊りも再演。
T先生に録画してもらったものを見たけど、それも生で見られるなんて!!
もう大感激です!
やっぱり生で見ると違うね!
迫力があるし、煌びやかだよ。

大感激のままトークショーへ。
今度は普通に登場。
洋「ここまであんな登場してたら、普通に出てくるのがむしろ恥ずかしい(苦笑)」

そのすぐ後に、今度は森崎さんが登場!!
D陣曰く、呼んでないのに来たそうだけど(苦笑)、お祭り男だからねぇ、純粋に祭りを楽しみたかったんでしょうな。
5分もいなかったけど、モリも見れてアキラは超嬉しかったっす!
(アキラはTEAM-NACSの中でモリが一番好きなのです)

少しのトークの後、なんと19日から放映される新作の第1夜を上映されました!
これはねぇ…道外勢には酷な計らいですよ…。
だって、続きがいつ見られるか解らないんだもの。
ま、アキラさんはT先生に録画をお願い済みだけどねー!(嬉)

ステージ上の4人は、番組を見ているみんなの顔を見てみたい、とのこと。
そうだよね、TVって見てる人の顔が見えないもんね。
気になる第1夜の内容はもちろん言えません。
アキラは年末に届くであろうビデオを心待ちにしております。

その後、第3夜の前枠を撮影ですよ!
スタンド席なんて真っ暗で映りやしませんけどね、それよりアキラは仕事モードの皆が見れて嬉しかったなぁ。
仕事をする時にきりっとした表情に変わるってのに弱いんだよねぇ。
素直にかっこいいと思っちゃう。
ステージ上でセッティングしたり、打ち合わせする様子を身を乗り出して見入っちゃいました。

前枠撮りも無事終了し、続いて樋口了一さんのライブへ。
トイレに行きたくなってしまったので、これを機ににトイレ経由でアリーナへ降りてみました。
入場口から遠い方の中央柵が空いていたので、そこに陣取りました。
すごいよ、スタンド席が隅々までぎっしりなのがよく見えてゾクゾクしたよ!
ステージもよく見えるし、テンションも上がりますな。
そして柵を掴むとつい身を乗り出したくなりますな。
いかんいかん…これは道化師のライブじゃないんだ(苦笑)

ライブのトリの番組テーマソング「6分の1の夢旅人」は自然と全員で大合唱。
ライブが終わって、D陣、洋ちゃん、ミスター、ヤスケンが登場し、今夜も1万5千人のお客さんへのプレゼントです。
昨日もそうだったけど、お客さんも交えて、その場にいた全員でキュー出ししたんですよ。
会場が一体となってのきっかけで打ちあがる花火。
今夜はアリーナ席に下りて、真上を見るくらいの角度で観てました。
最初の一発目が打ちあがってちょっとしてから、舞台裏からタダケン(HTBスタッフ)が小走りに出てきて、やっぱり夜空を見上げてました。
皆で見ようよ、最高の花火だよ。


ホテルに戻って、今夜はミスターとモリのラジオがあるので、携帯でラジオを聞けるようにスタンバイ。
(ホテルのラジオは壊れてるのか全然聴けなかった。ビバ☆V603SH)

ドロンジョ様は、先に放送されたミスターの番組を聴いて落ちてしまいましたが、アキラはしっかりモリの番組も聞いたのです。
そこでモリの結婚の話に触れて、「つぼみ」が流れ、ちょっと目頭が熱くなって眠ったのでした。


今日も今日とて、お腹一杯の1日でしたv


2004年10月15日(金) 激美味vv
2003年10月15日(水) わーーー!(揺)
2002年10月15日(火) 図面奪還


2005年10月14日(金) どうでしょう祭り【1日目】

今日から3日間は、待ちに待った『どうでしょう祭 UNITE2005』です!
ぃや〜、待ったなぁ。
ここ最近はずっとこれを思って、これだけを励みに頑張ってたもんなぁ。

朝は超早かったです…羽田空港に8時に待ち合わせたもんでね…うちから羽田は遠いよ…。
ドロンジョ様との待ち合わせ場所を決めたのはアキラ。

「明日は(空港の)京急の改札口を出たところにあるスタバに8時!」

そう言っておきながら、羽田空港が国内線2ターミナル制になったことを今朝、品川駅でやっと気がつく。
遅いよねぇ…スタバがあるのはJAL側じゃんねぇ。
ANA側には新しくなってから行った事がないよー。

そしたら案の定、ANA側(第2T)改札口出たところにスタバなんて無いし。
でも無事にドロンジョ様と合流。

お茶をして、クーポンを航空券に引き換えて、9時半に札幌へ出発です。

11時頃には千歳に着き、そのままバスでホテルへ。
まだチェックインが出来なかったので荷物をクロークに預けて、いざ祭会場へ!!

今回の会場は、1972年札幌冬季五輪が行われた、真駒内屋外競技場と、真駒内アイスアリーナ。
両会場を、同一のイベントで同時に使用するのは、五輪以来なんですって!
トークショーでもその話題にもちろん触れ、
「SMAPだってこっち(屋外競技場)だけなんだから!」
「33年ぶりに両会場同時に使うってのにこんなイベントなんだぜ」
だの言ってましたっけね(笑)

13時半頃に入場。
まずはグッズをお買い上げです。
えらい長蛇の列!
しかも途中で雨がぽつぽつ降ってきてしまう…。
今回はトークショー会場での傘の使用は禁止なんです。
(後方のお客さんに考慮してそのような措置を取ったらしい)
なので雨合羽代わりになるジャンバーが大活躍です。

14時からトークショーの予定が、若干押しまして。
そのおかげでアキラ達の買い物はショー開始前に無事終了しましたがね。

そして14時、いよいよメインステージにHTBアナウンサー・小野優子さん登場。
「ただいまから開催式典を行います」
藤井・嬉野両Dと、出演者鈴井さん、来賓ヤスケンonちゃん(HTBマスコット/笑)の順でステージに登場。
最後に洋ちゃんなまはげさん登場。
なまはげさんのお面を被ったままの洋ちゃんはいっぱいいっぱいらしく、早々とおのゆうにヘルプサインを出してました(笑)
このあと、来賓挨拶、テーマ曲斉唱(ちゃんとした歌詞なんかないのに/笑)、テープカット、くすだま割り、記念桜の植樹、万歳三唱を執り行い、バカバカしい開催セレモニーは終了したのでした(^.^;)

そのまま引き続いてトークショーへ。
「今日は金曜日なんですよ!会社や学校休んで来てるヤツ!」と言われ、ほとんどが挙手(爆)
しかも雨まで降ってるのに…、ということで、今日の昼間にいた人たちは「えりすぐりのバカ」だとか「バカのエリート」だとか言われておりました。
「こんだけの連中が会社休んで世間の会社は機能するの!?」とも言われたっけ。
あはは………。


2時間程のトークショーの終盤、HTBの夕方の情報番組で生中継されることになっており、リポーターでもあるOFFICE CUE所属・藤尾くんが登場。
ステージ両脇にあるモニターでは、道内で放送されている映像が流れておりました。
大泉「カメラさん、もっと(客に)寄って下さい!こいつら会社休んで来てる連中ですから!(笑)」
アキラ達はステージにいるカメラから程遠い、スタンド席におりましたので、どう頑張っても映ることはないですけど、いや〜…そこまでしつこく言われると耳が痛い(苦笑)

トークショーの間、雨は止んだものの日は出ないわ、風は吹くわでがんがんに冷えてしまいました。
お買い上げしたグッズも置きたかったので、ここで一旦ホテルに戻りチェックイン。

17時半頃に再び会場に戻り、そのままスタンド席へ。
18時から2回目のトークショーが始まりました。
夜になって照明が映えるので、ステージは見やすくなったし、ボルテージも上がってきました!
風がないのもあって、昼間ほどの寒さは感じず。よしよし。

ステージには、洋ちゃんと両D。
少しだけ話をしたあと、鈴井さんがスタンド席近くから登場。
その手には松明(?)
本物の火が焚かれた松明をもって、スタンド席を横切り、そのままなんと!聖火台へ!!

ここで1つ問題が…。
3人「ステージから肉眼で聖火台が見えねぇ…」
はい、なんでもステージを組んでから気がついたそうですよ(苦笑)
モニター越しに、鈴井さんが聖火台へ上る様子を見てる3人。
アリーナ前方も多分直接は見えなかったでしょうね。
スタンド席は、遠かったけど肉眼でも見れました。

聖火台へ上がるなんて、なんて貴重な体験なんでしょう!
火をつけるべく、松明を傾け、聖火台に火が………火に見せかける仕掛けが…はためいた(爆)
下からライトをあて、扇風機で布をはためかせるという、なんともインチキくさいっちゅーかインチキそのもののしかけ(苦笑)
33年ぶりということもあって、施設がボロボロなんですって。
火をつけようとすると、ガス管の整備から始めないといけないらしく、数百万円かかるんですってよ。
なのでこんな仕掛けに…どうでしょうらしいですなぁ(笑)

この回では、安田さんをゲストに迎え、「第1回どうでミー賞<最優秀企画部門>」の発表が行われました。
これはネットでの投票結果を第10位から発表、ということで、全放送の半分も見てないであろうアキラ達にはおいしいような悔しいような結果となっておりました。
ランキングに入った企画のうち半分くらいはまだ見てない企画だったんですもの。
でも、概要としてちらっと流れるわけですよ。
悔しいことにやっぱりおもしろい。
早く見たい!!
(明日からステージの合い間に、10位から、その回の分を上映)

他に「名セリフ部門」「ダジャレ部門」がありますが、それは明日以降に発表。
どうでミー賞であがった企画にまつわるトークをはさみ、全ての発表が済むと、ゲストの樋口了一さんが登場。
5曲ほどのアコースティックライブがありました。
樋口さん、やはり歌唱力がある方ですし、派手なライブ活動を展開していなくても出てくればきっちりお客さんの気持ちをひきつけることが出来るんですよね。
おうち帰ったら樋口さんのアルバム聴こうっと。

最後に、番組側から本日の入場者1万4千人へプレゼント。
アキラてっきり何かの映像かと思ったんですけど、なんと、初冬の夜空に大輪の花火が!!!
しかも同じ競技場内で打ち上げてるものだからとにかく大きい!
音がでかい!
美しいし、すっごい迫力!!
そして随分たくさん打ち上げてくださいました!!

意外なプレゼントだったのもあって、感動は倍増。
ここ数年、花火は年に1回見るかどうかなのに、こんなに近くで見られるなんて!
洋ちゃんも、こんなに近くで見たのは初めてらしくえらく興奮して喜んでだっけね。
あんだけ近いと灰を被ったんじゃないかな。
それを思うと今回もスタンドでよかった(苦笑)
アリーナ前方の人は多分灰を被ってると思われる…。

初日は、移動で半日潰れたし、あとはホテルとの往復とかで時間が取られちゃったし、祭りの勢いについていくので精一杯でした。
あっというまに時間が過ぎるんだもの!
楽しすぎてお腹一杯!!

これがあと2日続くんです!
しかもあとの2日は朝から晩まできっちりがっちり遊びます!

…チオビタ購入済み(苦笑)


2004年10月14日(木) 破壊王
2003年10月14日(火) 蕁麻疹
2002年10月14日(月) 虫干し。


2005年10月13日(木) 招かざる客

前の課の飲み会でした。
アキラの後任の子の歓迎会なのに、なぜかお呼ばれしました。
もう呼ばれる立場じゃないんだけどなぁ…と思ったら。
やっぱりがっつり資金提供要員でした(死)
まぁ…いいけどね…。
でも班長の微妙に失礼な発言のオンパレードには閉口してしまったよ…。


それはともかく。
今日、ランチから帰ってきたら急遽会議が入りました。
課長と総務とアキラと他の課の数名。
アキラの担当する案件の提携先にトラブルが発生したらしい…。
(しかも3年ほど前まで遡るらしい)
なんでよー!
アキラがいない時に勝手にやったことを何で今更アキラが尻拭いすることになるのよー!!

…と、心の中で思いながら会議を進行。
明日、提携先の役員を呼んで話し合いをすることになりました。



ひーーーーーーーーー!!!!!!!!!



明日は!
明日は、半年ほど前から決めていた休暇………!!!!

他の何を犠牲にしてもこれだけは譲れない、とばかりに異動する前から決めていた休暇です。
異動が決まっていの一番に申告した休暇(爆)

半泣きになりながら班長に会議の内容と明日の話を報告。
そしたら、、、

班長「あ、これ当時僕が担当してたヤツだ」

!!!

ア「班長!後始末は自分でしてよ!!よろしくお願いします!!!」

というわけで、無事休暇は死守(苦笑)
よかったー、マジで安心したよー。
だって、ずっと、14日と17日の休暇が取れなかったら18日以降ずっと休むって言ってたもの(^.^;)


明日から『水曜どうでしょう祭』で札幌入りします!!
楽しみだー!!!
ここ最近はずっとこれのために頑張ってたんだ!
今週末はがっつり遊ぶぞ!!!!!



2004年10月13日(水) 始発電車への覚悟
2003年10月13日(月) 牛タン紀行
2002年10月13日(日) 衣替え


2005年10月12日(水) ひらひらスカート

アキラさん、普段はパンツが多いです。
というか、パンツばっかり。
スカートなんて履いた日には「珍しい」と言われるだけではなく、よくないことが起きる。
いやまぢで。
以前、会社PCが壊れたことがあります(…。)

なぜパンツが多いかというと、別にスカート嫌いなわけじゃないですよ。
どっちかといえば好きです。
時々、年甲斐も無くミニスカートも履きますし。
ただ、ブーツとあわせて履きたい、というのがあるんです。
かなり強いこだわりです。

ブーツの季節になってきたのでね、スカートもようやく日の目を見るってもんです。
夏の最中にファミリーセールで買った秋物のスカートを今日デビューさせました。
かなりのヒラヒラしたスカート。
今まで珍しくスカートを履いてもタイトスカートが多かったのです。
なのに、今日はヒラヒラスカート…。

ア「ドロンジョ様!今日雨降ったらごめん!」
ド「えっ、なに!?!?」
ア「今日はスカートだ!」<スカートをヒラヒラさせる。
ド「雨どころか槍が…………」

皆さんの地域で槍は降りませんでしたか?大丈夫でしたか?


それにしても……たまにスカートを履くと足がすかすかします(苦笑)



2004年10月12日(火) 生命の神秘
2003年10月12日(日) 合宿
2002年10月12日(土) 筋肉酷使。


2005年10月11日(火) 内臓を

吐きそうなくらい緊張の会議に出てまいりました………。

先週くらいからずっと気に病んでいたんですよ。
今日の会議どうしよう…って。
今週の出勤初日にして山場、というなんとも閉口してしまう会議。

最初は班長が同席してくれず、孤軍奮闘を強いられるのかと思ったんです。
でも会議の30分くらい前になって仲間が他にもいることが判明。
直前になって班長も同席することが判明。
気が楽になったのも束の間。
でも班長は「自分は同席するだけ」のオーラ全開。
説明をアキラがしろ、というのよ…。
この説明会はね、誰もが嫌がる(出来れば行きたくない)会議のtop3に入るものなんです。
そうじゃなきゃアキラだってこんなに気に病んだりしないよー。

会議室で会議開始を待つも、予定がどんどん押していく。
(会議というかある案件について説明をしなくてはいけない)
しかも会議室内で待機してるもんだから、順番待ちをしている間、アキラより前の人たちのやりとりを聴かされることになるわけ。
その空気がねぇ…なんとも緊迫してるっちゅーか、刻一刻と緊張度が上がっていくわけですよ(-_-;)

1時間押した辺りで、今度は頭痛が始まる始末…。
そんな時に、会議室にアキラ達の次に説明をする、前の課の班長と係長が入ってきたのよ!
そんなのアキラにはただのプレッシャーだよ!!!(涙)

説明本番はね…大変だったよ…。
手が震えて紙は上手くめくれないし、説明する声も震えちゃって。
ていうか、自分が何を喋ったかもよく覚えてない。

終わった瞬間、撃沈。
涙目で部屋に戻りました(苦笑)


こうして、誰もが嫌がる会議の鮮烈デビューを果たしたのでした…………。


これでいつか、誰もが嫌がるナンバー1の会議に行かされた日にゃ、ホントに内臓吐くかもしれん…。



2004年10月11日(月) 天変地異
2003年10月11日(土) A嬢の結婚式
2002年10月11日(金) 高飛ビします


2005年10月10日(月) 新鮮なコンサート

本題に入る前に1つ。

すー………(深呼吸)



森崎さん、結婚おめでとう!!!!!



TEAM-NACS公演の脚本・演出も手がけるリーダーがめでたく結婚!
彼の日記を読んだり、行動を分析すると全くといっていいほど彼女の影が見えなかったんだけど…上手くつきあってたのね。
やるなぁ〜このこのぅ(バカ)

常日頃から「モリには一刻も早く幸せになって欲しい!」と思ってたし、実際口にもしていたんだけど(笑)
ぃやー、結婚されましたか!
なんだろ、なんでかな、いってしまえば他人事なんだけどすっごく嬉しい!!
B-T桜井先生が結婚した時みたいに、部屋で1人声あげて万歳しちゃった(^.^;)

きっと、笑顔が絶えない、ステキな家族になるよ。もりならなれる!
エンゲル係数は高いかもしれないけど(笑)
末永くお幸せにvv



さて、本題ですが。
今日は、渡辺美里のコンサートに行ってきました。

…意外でしょ(苦笑)

一昨日だったかな、M原さんから突然お誘いいただきまして。
なんでも懸賞みたいなものに応募したら当たったんですって。
直前だったものあってなかなか一緒に行く方が見つからなかったらしく、アキラにお誘いが来たのです。
行きますよ!直前だって行けますよ!!
ヒマ人っすから!!!!
(…自分で言ってて切なくないか?)

渡辺美里と言えば、毎年夏の西武ドームライブが有名ですが、20年目の今年を1つの節目として、西武ドームの歴史にピリオドを打ちました。
それはさておき。
今回のコンサートはそういうのとは毛色がかなり違うものです。
『うたの木 seasons』と題し、新日本フィルオーケストラと共演するのです!
すげぇ!!
渡辺美里の歌も聴けて、新日本フィルの演奏も聴ける!!
そんなおいしいコンサートへのご招待券、アキラがいただけることになりました!
ぅわー…M原さんに誘われたものの断ってしまった皆さん、申し訳ない!
でもありがとう!!(コラコラ)

会場は、昭和女子大学人見記念講堂。
大学の構内に、日本でも有数の設備を誇る建物があるんですよ。
1回行ってみたかったんですけど、こんな形でいけるようになるなんてv

三軒茶屋でM原さんと待ち合わせ。
三茶に降りるのは初めて。
そしてM原さんと2人きりでお出かけするのも初めて。
実はちょっと緊張してました(笑)
失礼のないようにしなければ…!!なんてね。
でも、始まる前までお茶してるときも楽しくお話しできたし、いろんな話が聞けて楽しかったです。
そうそう、G氏のライブの感想について、アキラのレポ(のようなもの)がM原さんの感想とヒットしたらしく「的確でした」とお褒め頂きました。いえーい!
やっぱりあんな風に思うのはアキラとKちんだけじゃなかったのよ!(笑)

開演少し前に会場へ。
ホール内は広く感じましたね。
面積ではなく、空間的に広く感じるんですよ。
あ〜、上手く伝わらない!(苦笑)

アキラ達の席は一番後ろ(実際にはもう1列後ろにあるんだけど、アキラ達の真後ろにはなかった)だったんですが、センター域で素晴らしい席でした。
2階席が被ってるところではあったけど、天井(2階席)まで高さがあるのもあって、音が回ることがなくて、音響的にも素晴らしい会場でした。

さてさて、ビッタシ定刻開演。
ミュージシャンの皆々様、見習ってくださいよ(苦笑)

オープニングとして新日本フィルのみで演奏し、2曲目から美里さんが登場。
ロックコンサートではないので、座って聴いてます。
一番後ろでも、全体がちゃんと見渡せています。
距離はあれど、ちゃんと見えるっていいですね。
臙脂色のベロアのスーツで登場されました。
………暑そう(ぼそっ)

彼女自身の曲をオケバージョンにしたものや、童謡、カバーなど、メニューは多彩でした。
個人的に、3曲目で「椰子の実」を歌われてつい心の中で笑ってしまいました。
ちゃんとした人がちゃんと歌うとこんなにいい歌なんですね(苦笑)
だって、アキラが聴いたことがあるのはムンクさん(大泉洋)が歌ったのだけだからさー(^.^;)
(※どうでしょうネタです。すみません)

第1幕では、晩夏から冬を駆け抜ける形で楽曲をセレクト。
なので、恐らく日本中でどこよりも早く「きよしこの夜」を聴いたと思います(笑)
美里さんもMCでそんなこと言ってたけど。

そうそう、美里さんておもしろい方ですねぇ。
MCが全然飾ってなくて、それでいてぶっちゃけたことも言っちゃう人なのね(笑)

第1幕が終わって、休憩時間の終了と共に、所用があるM原さんは帰られました。
最後までご一緒できなかったのは残念ですけど、すごく楽しかったです。
誘っていただけて本当に感謝してます。
素晴らしいものが聴けましたしね。
機会があったら、またお出かけしましょうね(^.^)/

第2幕は春から夏。
そして、美里さんの曲で誰でも知ってるようなヒットナンバーが多かったように思います。
「卒業」「恋したっていいじゃない」「サマータイムブルース」「マイレボリューション」などなど…。
これらの曲は、当然美里さんファンにとってもTOP10に入るような曲なんでしょうね。
「恋したって〜」のイントロがかかった瞬間、アキラの隣に座っていた女性は立ち上がりかけて、でもやめて、それでも若干腰を浮かせて手拍子しまくってノリノリでした。
その豹変振りにアキラは素でびびったよ(苦笑)
その後も続くヒットナンバーに、彼女はずっと一緒に歌ってキャーキャーいって、手拍子しまくって、ノリノリでした。
「サマータイムブルース」では、アキラの前に座っていたカップルがいちゃつき始め、アキラはある意味孤軍奮闘でした…。

ま、それはさておきね、美里さんてやっぱり歌うまい!!って思いました。
すごくパワフルなのに、高音になっても全然キンキンしないし、声に全く迷いがなくて。
休憩時間にM原さんとも話したんですけど、女性ボーカルをライブで聴くってなかなかないんですよ。
アキラは初めてじゃないかな。
自分でチケット買ってまで行きたいって思う人がいないんですよ。
でも美里さんのコンサートは行ってみたいって思いました。

新日本フィルの演奏は文句無く上手いし。
新日本フィルの方のクラシック音楽も聴いてみたいですね。生でよ。
TVとかCDとかではよく聴くけどね。

やっぱりライブっていいよね〜。
今日はホントに素晴らしいものを聴けて大満足です。
M原さん、ありがとうございました!!



2004年10月10日(日) なんだよー!
2003年10月10日(金) ぱおーん
2002年10月10日(木) 上昇気流に乗って


2005年10月09日(日) 掃除の時のお約束

昨日に引き続き今日も大掃除。
今日のターゲットは居間です。
しかーし!
居間には誘惑がいっぱい!なのです!!

学生時代、定期試験前になると必ずといっていいほど掃除を始める。
そして漫画を読み始める。

そんなありきたりなパターンに3時間も費やしてしまいました(バカめ)

久し振りに漫画を読みましたね。
本当は漫画大好きなんですよ。
読み始めたらキリがなくなっちゃうので普段買わないようにしてますがね。
きっと漫喫行った日にゃ、持ち金が尽きるのが早いか、店が閉まるor店員に追い出されるのが早いかっちゅーくらい長々といるでしょう。
なので漫喫も行かないようにしています。
(漫画タイムが3時間で終わったのは、単に部屋にある漫画が少ないだけです)

でもなんとか大掃除は終了!
晴れなかったけど、無理矢理洗濯もしまして、衣替えだってなんとか終わった!
でも仕舞っていた間に使っていた防虫剤、無臭のにしたのにやっぱりちょっと臭うのよね。
ちゃんと洗ってから仕舞ったんですけどね。
だから水洗いくらいはしないと。
次はいつ晴れるかなー。


ていうか、今日の洗濯物もいつ乾くべか…。
10月10日は特異日で毎年晴れるって言われてたんだけどねぇ。


2004年10月09日(土) 学習能力がない!
2003年10月09日(木) 寝不足
2002年10月09日(水) 呪怨


2005年10月08日(土) お掃除おばさん

連休中は大掃除と衣替えに徹するんだー!


………と思っていたら。
初日から予定が狂いました。
目が覚めたらお昼過ぎてた(爆)
明け方まで「24」を見ていたのが原因だな…。

でも、途中アラームが鳴ったり、メールが来たり、そのたびに携帯をちゃんと見ていたらしいです。
携帯握ったまま寝てました(^_^;)<最近多い。

M原さんからのメールが来たのを機にしっかり起きました。
でももう予定が狂っちゃったんでね。
パンを1枚パクついてからまた寝ました(コラ)

夜になって、ご飯を食べてから行動開始。
キッチンと風呂場を掃除(ていうかシャワーを浴びたついでに掃除)。
勢いがつけばガツガツやるんですけどね、やっぱり腰があがるまで時間がかかってしまうのよね。

明日は晴れるかなー。
部屋の掃除と衣替えは晴れた日にやりたいス。



2004年10月08日(金) 久しぶりに
2003年10月08日(水) 興奮
2002年10月08日(火) 2アウト、満塁


2005年10月07日(金) 意気投合

先日入社したばかりの新人ちゃん(前の課の後任の子)とランチに行ってきました。
社外に出て割と早い段階の会話。

新「あのー…皆さん独特ですよね…」
ア「そうだねー、皆、少なくともちょっとはクセがあるっちゅーか」
新「課長は淡々とされてるし」
ア「そう…怒ってるときもあの調子だから逆に恐いんだよね」
新「そう!そうなんです!恐いですよね!」
ア「A係長はどこにツボがあるかわかんないしー」
新「解る気がします(笑)」
ア「T班長はー…」
新「つかみ所がないですよね。っていうか、ビミョーじゃないですか!?

言っちゃったよ、この子!(爆)

でも、T班長の事に関しては許す!
むしろもっとガンガン言ってよし!(コラ/苦笑)

新人ちゃん曰く、結構早い段階で(ってまだ1週間たってないよ)、
「アキラさん、このT班長とどうやってうまくやりあって来たんだろう…って思ってたんです」
とだそうな。
そうだよねー、そうだと思うわー。
アキラも最初から折り合いが悪かったもの。
その他のいろんなことに関しても彼女とは随分意気投合しました。

いやー、思いの外彼女とは仲良くなれそうだ(笑)

そうかー…T班長、相変わらずなのかー…。
やっぱり彼は上に立つべき人ではないんだわ。


一方、アキラの新しい上司ですが、これもまた微妙でねぇ…。
決して歩み寄ることをしない人なんです。
いい意味でも悪い意味でも、限りなく完全に近い放置プレイ放任主義。
アキラがもうちょっとこなれてきたら変わるんだろうか。


第九ですが、あきらめたわけじゃないんですよ。
探してます。
というか、狙いは定めていて、電話で条件が合致するか確認しようと思っているところです。
でもなかなか電話する時間が無くて…。
このまま日ばかりたって受け付け終わっちゃったりして(しゃれにならん)

あ〜っ!!歌いたいっ!!!(UGA?)


2004年10月07日(木) 秋晴れは今日まで
2003年10月07日(火) 出張
2002年10月07日(月) 鬱絶頂。


2005年10月06日(木) 隣の芝生

誰が相手でも「あんたンちの芝生の方があおい!」と言いそうです。

みんなも大変、自分より大変な人もいる、と解っていても周囲の方が楽そうに見えちゃう時ってあるでしょ。
きっと今がそうなんです。
うー…書類が物理理論解説書とかに見えてくる…(@。@;)


今日も頭痛が…変な病気じゃないだろうか、大丈夫だろうか…。



明日の晩くらいは美味しいものを食べよう(くすん)


2004年10月06日(水) 揺れた……!!
2003年10月06日(月) 怒涛の1週間の始まり
2002年10月06日(日) やったぜ25m


2005年10月05日(水) 読みが甘い

今日、膨大な量の発送作業がありまして。
でも午前中で終わるとふんだんです。
えぇ、えらく読みが甘かった。
1日かかっちゃったよ。
ていうか終わらなかった(-_-;)

引継ぎもまだ残っているのになぁ…。しまった。

それなのに、手伝ってもらったバイトさんがこれまた要領が悪くて使えないことが解って更にゲンナリです。
説明してもその通りにしてくれないし。
すごく効率悪いの!!
しかも最後の確認しないで封しちゃうし。

途中で指摘するのも疲れちゃって好きなようにやらせておきました。
だってもうすでにゲンナリしてたもの。


それのせいかしら、夜は偏頭痛が…(沈)



2004年10月05日(火) 夢を叶えるという事は
2003年10月05日(日) 寝だめ
2002年10月05日(土) 生おすぎ


2005年10月04日(火) スパルタんえっくす

…とか言ってたよね、一時期。
もともとの言葉ってなんだっけ?
映画のタイトルかなんかだっけ??

どうにもこうにも、体が季節の移り変わりについていけず、全く使い物にならなくなってしまったので、本日は早々と撤退いたしました。
勉強しなきゃいけないことは盛りだくさん。
引継ぎしないといけないことも盛りだくさん。
だけど撤退。
明日以降は本気でがんばるっす。

そういえば、午前中軽く引き継ぎをして、午後は自分のとこで会議。
夕方空いてからふらっと前の課に行ってみたら、後任の子が不在。

ア「あれ?今日は帰っちゃったんですか?」
係長「や、会議に出てます。
ア「は???………あ、F班長と?」<F班長が席にいなかったから。
係長「や、、、、1人で…。
ア「…………は???????」

あの、、、まだ入社して2日目ですが。
アキラだって、異動してすぐに出張とか行かされたけど、それとは全然違うでしょ。
随分スパルタだなぁ…。
ちょうどその時に後任がご帰還。
思ったとおり半泣きでした(苦笑)



家に帰って、ちょっとばかしネットサーフィンしたらこんなのを見つけたよ。





+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は61点  全国平均 60点
全国順位(10月4日 21時現在)
3737位(7607人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/







んー…合ってるような合ってないような。
「芸能に興味がない」んじゃなくて、「興味がある芸能はマニアックな方向に偏ってる」んだってば(苦笑)




2004年10月04日(月) 日照時間ゼロ
2003年10月04日(土) 鍋食いてぇ〜
2002年10月04日(金) 憂さ晴らし


2005年10月03日(月) ようやく着任

アキラの後任が今日ようやく着任しました。
想像通り新人さんでした。
そして専門職さんが座るべきと思うポストにも関わらず、今回もやはり一般職である事務職さんを置きやがった。
おいおい…。
頼むよ、少しは考えてくれよ。
今あの席(というか課)は魑魅魍魎としてるんだよ。
問題いっぱい抱えてるの。
少数精鋭でがんばってるの。
即戦力になるような専門職さんを置いてあげてよ!

…と、ここで騒いでも仕方がないのですが。
うーん…大丈夫かなぁ、潰れなきゃいいけど。
だってさ、アキラみたいにある程度社会人やってる人間が飛び込むのと、「社会人」から始めなきゃいけない人が飛び込むのとって、やっぱり全然違うもの。
なので、今日は挨拶回りの後、ちょっとだけ引継ぎをしましたが、「今日話したことは覚えようとしないで」「こういうことがあるのね、くらいに思えばいいから」と何度も繰り返して言ったものです。
って、それは自分への甘いフォローでもあるんだけど(苦笑)

アキラもまだまだ使い物にならないなぁ…(遠目)


2004年10月03日(日) いざ!杜の都へ!!
2003年10月03日(金) 餃子食いてぇ〜
2002年10月03日(木) ぐちぐち…


2005年10月02日(日) おぉ…またしても

寝まくっちゃった…。

今日は午前中に皮膚科に行こうと思っていたのに、目が覚めたら夕方だったよ…。
(でも正確には11時頃に1回目を覚ましてる)
そりゃ確かに寝たのは明け方近くだったけどさ。
それにしても夕方って…。
さすがに自分でもびっくりしたってもんさね。

それにしても今日は暑かったっすね!
久々の真夏日だったそうじゃないの。
そりゃ起きたら汗がダラダラ流れてるわけよね。
明日にはまだ涼しくなるそうだから風邪ひかないようにしないとね。

そうそう、つけっぱなしだったTVではゴチバトル(ぐるナイ)の再放送をやってまして。
見事に夢とリンクしてましたね〜!
放送では違う人がゲストで出てましたが、夢に出てきたのは大泉洋その人。

もちろんアキラもその場にいて、学校の教室みたいなところでゴチバトルをしてるわけ(笑)
確かに何品か素晴らしく美味しい料理を食べたんだよね。
夢の中ではそれもちゃんと解ってるわけ。

設定金額から近い人から発表が始まって、アキラも洋ちゃんもなっかなか名前を呼ばれないのですよ。
で、とうとう残り2人になって、それが当然アキラと洋ちゃんだ(爆)
どっちが全員分の代金を払うのか…。
すごく緊迫してました。
えぇ、夢の中でアキラは本気で祈ってました!
だって結構な人数いたしさぁ(爆笑)
洋ちゃんも「どうしよう…どうしよう……」って呟いてたよ(^.^;)

で、ここで発表が一時中断。
恐らくTVでホントにCMに入ったんでしょうな。
そしたらなんと、そこで目が覚めちゃってさー。
夢の中の結末が本気で気になる!!

どちらが全員分の代金を払ったんだろうか…。
でもホントに夢でよかった(苦笑)


2004年10月02日(土) 惰眠で逃した魚
2003年10月02日(木) 「ケーキ半分こにしよ」
2002年10月02日(水) 19人の痴漢?


2005年10月01日(土) 久々のホールツアー

今日はGacktのライブでございました。
そういえばもうツアーは始まっていて、今日で4本目だそうですよ。
自分が行かないライブのスケジュールは頭に入ってないものですが、ここまで興味がないのも珍しいですね(苦笑)
アルバムも今週頭にようやく手に入れました。
気がついたら発売されてましたよ(おいおい)

Kちんと千葉駅で夕方に待ち合わせだったので、午前中は洗濯タイム。
週末に天気がいいとやっぱりいいですねぇ。うん。
またしてもチケットを忘れるという事件を起こしたものの、なんとか無事に千葉に到着。
(家を出てすぐに気がついてよかった…)

会場の千葉文化会館の周辺にはカフェの類はないので、駅周辺でお茶してから行きました。
かつて、開演時間を予定より1時間は平気で押す、という彼でしたが、今日は15分押しでした。
最近はこんな調子なんですか?
うちらは「15分押しで始まったよ!!すげぇ!!帰る頃には大雨だね!!」と言ってましたが(^.^;)

セットリストは、何分アルバムを買ってまだ間もないのでタイトルを覚えておりませんで、今回は割愛。

感想はですね…楽しかったか否かと問われれば楽しかったですよ。
YOU君可愛かったし(サポートメンバーじゃねーか)
でも、ツアー序盤ゆえでしょうか、なんとなーくまだまとまりきってない感じがありましたね。
あと、ライブ展開にマンネリを感じました。
でもこれはもしかしたら、アキラが求めてるものを向こうの見せたいものに確実な差があるからなのかもしれません。

アキラは、Gacktという人は、ステージの上ではダンスパフォーマンス、映像などに頼らなくても楽曲で十分表現できるアーチストだと思ってます。
もともとそれだけの歌唱力もあるし。
今回のアルバムは思っていたよりずっとよかったし、期待していたんですがね。
アキラ的にはちょっと…やりすぎちゃった感が強かったかなぁ。
ダンサーはさすがプロなだけあって指先まで美しく力強いダンスで素晴らしいんです。
でも「この曲まで踊る必要あるの?」って思っちゃったのも事実。
1曲1曲を切り取って考えれば良くても、1本のライブとして全体を見るとくどいんですよね。

あとね、1幕と2幕の場面転換用と思われる映像ですが、毎回お笑い系なんですよ。
それも単品で見ればまぁおもしろいんですが、全体で見るとそぐわないんですよね。
場面転換するために映像が必要かどうかも疑わしいです。
メンバーの着替えだとかそういう意味で時間を稼ぐためには必要なのかもしれないけどね。
だからといってお笑い系にする必要はないと思うんだけどねぇ。
1幕と2幕で空気をガラッと変えたいんだろうけどさぁ。

そして全体を通していろんな映画からエッセンスを持ち出しすぎです(パクリとも言う)

ま、あれはあれで満足って人もいるだろうし、アキラみたいに消化不良の人もいるだろうし、1本のライブでも見方は人それぞれですのでね。
こういうのも1つの意見ということで。

でも、ここ数年のに比べるとずっと楽しめましたよ。
まだあと2本行く予定があるので、それも楽しめたらいいなって思います。


今まではドームクラスの会場でばかりライブを見ていたので、久々にホールで見て「近い!」という違和感がありました(笑)
14列目で、比較的花道に近かったんです。
そりゃ14列じゃ近いでしょうよ。
でもそのこと自体が違和感だったんですってば(^.^;)
顔がはっきり見える!!みたいなね。
逆も然りなんでしょうけど。
GもMCで「一言いいスか…恐いから(苦笑)」って言ってましたな(笑)
そりゃーステージの縁から無数の手が迫ってきたら普通に恐いでしょうよ。

次は引きの画で見たいなぁ。



2004年10月01日(金) とうとう
2003年10月01日(水) あいじ継続中
2002年10月01日(火) 戦後最大級!?


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加