Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2003年09月13日(土) 後輩たちの偉業

母校の吹奏楽部(アキラの出身部)が県大会を1番で抜けたというので、今日の東関東大会に行って来ました。
(※東関東大会は、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県。それ以外は西関東大会)

吹奏楽コンクールのシステムを簡単に説明すると、金賞・銀賞が何校かずつ選ばれて、それ以外は銅賞、つまり、銅賞は参加賞なワケです(-.-;)

アキラがいた時は、金賞が8校、銀賞が8校とかそんな感じで、金賞8校のうち3校がその上の大会にいけるのです。
一応、点数制なので、上から賞が割り当てられていきます。

出場するにも、人数やレベルでいくつかのクラスに分けられています。
うちの高校は、2番目くらいのレベルに出たんです。
アキラが3年の時は関東大会に行けない金賞でした。

あれから8年、アキラはしばらく、部活の連中と連絡を取らなかったのでよく知らなかったんですが、後で聞いたところ紆余曲折がとーーーーってもあったらしい。
そんなあれこれを乗り越えて、今日、特別な舞台へ。

アキラの時も指導して下さった先生が、今年を最後に転勤するのですよ。
公立の教員て、どんなに長くても10年までしかいられないんですよね。
(…と言っていた)
アキラが2年の時に来たから、今年が最後。
甲子園で優秀の美を飾った常総学院の木内監督じゃないけどさ、先生にいい思いをさせたいよね。
好成績は現役の子達はもちろん、卒業した先輩や、先生たちの夢でもあるからさ。

アキラは県大会を見ていないので、この東関東大会が初聴きです。
母校の出演は16時過ぎらしいのですが、他の学校の演奏も聴きたかったので、早めに行きました。
昼過ぎには会場に着いたのですが、いかんせん混んでる!
なんだよ、満席って!
吹奏楽コンクールっていつから席が埋まるほど人気になったんだよ!
素でびっくりなアキラさん。

先に来ているIちゃんにメールで「どこにいる?」と。
I「人がいっぱいで動けないの。30列目の左側の方」
ライブでホール慣れしているアキラさんにはそれで十分さね。
ほぅれ、すぐに見つかったし。
Iちゃん、親切なことに席を取っておいてくれました(感涙)
嬉しいなぁ、ありがとうvv

東関東大会ともなると、どこも上手くて、いい演奏聴かせてくれるわー。
しかも、プログラムが各県の下位から昇順に組まれてるから(県自体はシャッフルされてるけど)、アキラが会場に入ったときは、各県の上位クラスが並んでいたわけですよ。
そりゃー上手いわ。

アキラの母校のいくつか前…3つとか4つとか前の、神奈川県の高校。
上手い。
昨年も東関東大会に出た学校らしい。
さすがに上手い。
今年はパーカッション群に力を入れているのか、選曲もパーカスがメインのものでした。
でも、もっと気になったのが指揮者ね。
あれ、先生なのかなぁ…先生にしちゃ若いんだよなぁ…。
ていうかさ、あれ、絶対元ヤンキーだと思うんだよね。

どこの学校も、大抵は制服で来るんだけど、制服がないとか、部で作った制服がある場合に、学校指定の制服を着てこないことがあります。
この学校は、多分前者で、上下黒のシャツとパンツだったのね。
で、指揮の先生だけが、ジャケットを着てるんだけど、そのジャケットが、ジャケットというよりは刺繍の入っていない特効服なんだよね。
袖もまくってるし、何より歩き方とか、礼の仕方が、完璧ヤンキーなんだよ(笑)
後で、アキラの隣の席に、そこの学校の生徒が座ったんだけど、「先生はヤンキーなの?」って聞きたくて聞きたくてウズウズしちゃったよ(爆笑)

アキラは、そういうヤンキーな先生とか大好きだけどね。
友達になりたいとか思ったし(ヲイ)

で、話を戻して、アキラの母校の番。
彼らの演奏を聴くのは、今年頭の定期演奏会以来。
あれからどれくらい上手くなっていることやら。

ステージに生徒と先生が出てきてセッティングをしている間、アキラとIちゃんは、「先生、また髪ボサボサだよー!」とか「あのスーツの色はないよねー!」とか言ってました(苦笑)
8年前から変わってないよ、先生…。

そして、いざ演奏開始。
あのね、贔屓なしで、出だしの一発目の音で「違う」って思いました。
他の学校の音と、明らかに違ったんです。
あの一瞬で、「上手い!」って思ったのは彼らの演奏が初めてでした。
本当に上手かったんだよ。
同じ先生に指導してもらったのに、なんで自分たちにはここまでの演奏が出来なかったんだろうって、悔しくなるくらい上手かったし、羨ましい。
きっと、これがこの先生の、10年間の集大成なんだね。

17時半過ぎに、結果発表。
プログラム順に、学校名と成績が言い渡されます。
あんなにドキドキしたのはいつ以来だろう。
35校出て、母校の名前が呼ばれるのは32番。
ずっと、ずーっとドキドキしてました。

金賞自体は8つ。
まずはそこで呼ばれないと!

「30番、○○高校…」

……!!(祈)


「金賞!」


湧き上がる歓声。
その中でも、自分のことのように嬉しかったアキラは、その時点で号泣してました(苦笑)

そして、全校の結果発表が終わって、東日本大会に行ける学校の発表です。
行けるのは、3校。
今度は、番号と学校名だけ呼ばれていきます。

「△番、○×高校」
「△▼番、◇◎高校」
ここで、ヤンキー先生(笑)の学校が呼ばれました。
まぁ、順当ですよね。上手かったもん。
演奏に迫力あったし。

あー、もう、あと1高だけだよ!

「30番、○○高校!」

隣にいた、現役3年生の男の子と、Iちゃんと一緒にガッツポーズとってました。
少し、自信もあったんだけどね。
でもさ、嬉しかったんだよ。
夢だったんだもん。
夢を託していたんだもん。
本当に嬉しかった。
歓喜のあまり叫んでました。
おかげでノドがガラガラになりました。(だめじゃん)

東日本大会は、10月に新潟で行われます。
さすがにちょっと行けないなぁ…行きたいなぁ…。
ヤンキー先生のとこも出るし(笑)
先生に、今日の感想と、お願いを言ってきました。
「是非お友達になって来て!そしてアキラに紹介して!!」
おいおい…。

東日本大会は、本当に厳しいと思う。
でも、関東突破自体が初めてのことなんだよね。
まさに偉業なんだよ。
貪欲に、上を狙うのもいいけど、それをプレッシャーにせず、純粋に自分たちの演奏を「どーよ?すごいっしょ!」的に見せびらかすくらいの余裕を持って行って来て欲しいな。

他にもいろんな大会に出るみたいだけど、体調に気をつけて、がんばって行って来てね!



2002年09月13日(金) 今欲しいもの


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加