Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年09月25日(水) 理解不能

実は、近々昇給するんです(うふv)
雀の涙ほどではありますが、まぁこれも日々のがんばりの賜物ですよ。
課内で他にも何人かが昇給するんですが、今日ね、その中のある人がアキラの所に来てこう言うんです。
「昇給した人は、他の皆さんを接待するっていう(飲み会を開く)のが昔から慣例としてやってるんだけどぉ…」

…は?
入社して7年目だけどそんなん聞いたことないわ。
そんなんやったことないし、やってもらったこともないよ。

この昇給は、会社の規程によるもので、賞金じゃないんです。
みんなで業績を勝ち取っての賞金だったらまだ考えるけど、規約にのっとった当然の権利で昇給するんだから、そんなことする必要ないんじゃないか?と思うのですよ。

「賛同できないなら無理にとは言わないけど…」と言うので、きっぱりお断りしました。
そういう趣旨の飲み会なら参加する気も起きません。

そりゃね、アキラが仕事をしていく中で、周囲の人の手助けだとか、協力は必要です。
そうやって仕事をこなして、アキラは評価されてきました。
その点に関しては感謝してますよ。
でも、当然、逆だってあるんです。
アキラが周囲に協力し、手助けをし、その人が評価される。
そういうのって、『日頃の行い』じゃないけどさ、助け助けられってことでプラスマイナス0、みたいな。
目立って何か協力してもらったらその人にちょっとした気配りをする…うーんと、なんでもいいんですよ、ランチをご馳走する、とか、旅行に行ったらお土産を買うとか(アキラは前者派。お土産は荷物が増えるからイヤ/苦笑)、その程度で充分だと思うんですよね。
そんな仰々しくやると、周囲にも気を遣わせるだけかと。
他の人が昇給したら、また仰々しく飲み会を開くことになるでしょう?
そういうのを続けて『慣例化』していくのってよくないと思うんですよね。
『慣例』って言葉を『半強制』と受け取っちゃう人もいるしさ、そういう空気を作り上げる場合もある。
組織って恐いね…。

後から聞いたら、どこの課でもやってるみたいです。
おかしいなぁ…アキラ、1回もやったことないし、そういう話しを聞いたこともないよ(苦笑)
もしかして…ハブ!?<シャレになんねぇ。

冗談はさておき。
どうやら組合関係っぽい…。
うちの組合(どこでもそうなのか解らないけど)、共産主義みたいな所があるのよね。
ここは資本主義国だっつの。
そういうことで要らないしがらみを作るようなら、昇給なんてしなくて結構。

あとね、気に入らないのは、さも当たり前のように言って来たこと。
誰もが良しとして考えていると思い込んでいるのよ。
どっちかっていうと、こっちの方が癪に障った感じ。
不在者の席に何度も来て、居場所の確認してたしさ。
あの執拗な様と言ったら!

困るよなぁ、こういうの。とほほ。



話は変わりまして。
ランチの帰り、信号待ちをしている時にふと足下を見たら、なんとスズメバチがいたんですよ!
横にはスズメバチと同じ位の大きさの青虫がゴロン、と。
勝負あった後なのかもしれません、青虫はピクリともしませんでした。
一方、スズメバチは。

あのー…誰もが、ネコが顔を洗う仕草を見たことあると思うんですけど、あんな感じで、触覚を撫でてました。
撫でるっていうか…洗うっていうか…長めの触覚を、根元から毛先(笑)まで、そりゃぁもう真剣に。
周囲に人がいっぱいいるんですよ。
アキラとMN君は、かがんで観察してた程です。
それなのに、そんなことにお構いなしで、一心不乱に毛繕いですよ(触覚繕い??)
まるで、常にクシを入れて手入れしてるリーゼントのお兄ちゃん、みたいな(笑)<今時いるのか?
ものすごい念の入れようでした。
MH君曰く、「青虫の匂いが付いたんじゃない?」ということですが、そういうことってあるんですねぇ。

H「彼はきっとこれからデートなんだよ」
あぁ…それも有り…だね…(脱力)




柏木 暁 |MAILHomePage

My追加