2007年02月27日(火)  さよならミニフレンド


東急二子玉川駅周辺は、再開発工事の真っ最中。
反対運動なども根強いですが、着々と工事は進んでいます。


その一環として、明日で駅前のスーパー(プレッセ)が閉店します。

プレッセは、東急ストアの高級ラインとして5年程前にオープンしたのですが、
モノはやたら高い上に、生鮮食品は特にいいわけでもなく、
明治屋にもクイーンズ伊勢丹にもなりきれない、中途半端な位置づけとなっていました。


駅前一等地のお店が閉店するのは、駅周辺としては寂しいことなのですが、

それより何より寂しいのは、




タコヤキ屋が閉店することです。



ミニフレンド・・・

フタコ周辺には3軒のタコヤキ屋がありますが、
人気・味ともに郡を抜いていました。
週末は毎週行列でした。


400円から525円に値上げしたときは、さすがに怒りを感じずにはいられませんでしたが、
それでも結局、チョコチョコ買い続けていました。

トシトシが「こんばんわ!」と挨拶されて、
なつから「日々の隠れタコヤキ」を疑われたという伝説もありました。


そんなタコヤキが
そんなタコヤキが なくなってしまいます


明日18時にて閉店だそうです。
再開発後の再出店は、全くの白紙だそうです。


店員たちはどうなるのでしょう
あの素晴らしいタコヤキ


今日の晩御飯は、タコヤキです。
明日の朝ごはんには、タイヤキを買いました。( p_q)



------

今日のランチ <チャーハン・650円>




ラーメン隊に行きました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月27日(月) でっかい手
2005年02月27日(日) ヤドカリ磯
2004年02月27日(金) 関サバ


2007年02月26日(月)  バスソルト


とにかく日々花粉との激闘を繰り広げているわけなのですが、
一番楽になるのは、やはりお風呂であります。

最近ロングヘアなので、毎日洗うのも大変なのですが、
花粉を流すためには仕方がありません。(-_-)


ここ最近、入浴剤は「クナイプ」を使用しています。http://www.kneipp.jp/index.html ど、ドイツ製だったんだ

喉と鼻を癒すには、「ユーカリ」の香りが効果的です。
ミントのような爽やかさと、オレンジのような甘い香りが混じった感じかな。
ハーブの穏やかな香りなので、いわゆる入浴剤のツンとくる香りはありません。
お風呂のフタをあけると、ハーブティのようなホワーーンとした空気に包まれます。


クナイプはいわゆる「バスクリン」のような粉末ではなく、
ジャリジャリのバスソルトで、懐かしのお菓子「ドンパッチ」に良く似ています。(^。^;)

お肌がなめらかになるし、
ものすごく温まり、長い時間体がポッポポッポして、汗もいっぱいかきます。
なので、朝入ると通勤途中で湯冷めします。
ね、寝る前がオススメです。



塩分が風呂釜とかに悪いんじゃなかろうか?なんて心配したのですが、
な、なんとなく大丈夫なようです  たぶん

クナイプによると、風呂釜に悪いのはイオウなんだって。
で、これにはイオウが入ってないから大丈夫だとか (は、話をすり変えている気もするが) 



それでなくてもうちの排水管は、海水やヤドカリの殻で・・・
し、心配です
きっと永住はしません

こ、これはトップシークレットです
将来転売される時にも、きっと重説には載りません( ̄ー ̄)ククッ



ちなみにこのバスソルトですが、私の塩分不足には効果があるのだろうか
ドイツの海・・・ば、バルト海とかかな




----

今日のランチ <メダイのポアレ・1260円>






このお店はビルの3階にあります。
1階にも日替わりメニューを書いてあるようなのですが、た、たぶんフランス語。
日本語での記載を熱望。上に行かなきゃわかんないんだもん


・・・とかいって、アレが日替わりメニューだという確固たる自信もないけど(笑)
実は単にお店の名前とかだったりして

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月26日(日) ラストスパート
2005年02月26日(土) 
2004年02月26日(木) おきゃくさま


2007年02月25日(日)  水漏れ


本日は久々に、夫の実家である「うなぎの国」にやってきました。

深夜に到着したのですが、降るような星空。
しばらく感激して見入ってしまいます。( ´ー`)
かなり高台なので、相当低い星までたくさん見えます。

次回は写真を撮ってみようかな?
星の写真なんて撮ったことありません。どうやって撮るんだろ?(^。^;)



そして見渡す限り、周りの山は  杉 杉 杉
まさに杉大杉(-_-)
まるで鼻血緊急事態のようです。

だ、誰か、私のパッキンとOリングを交換してください。・(゜つД`)ノ
く、「くらし安心クラシアン」にでも電話すればいいのでしょうか

このままでは脱水症状を起こしてしまいます。  ああ

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月25日(土) 清水すし横丁
2005年02月25日(金) ペースメーカー
2004年02月25日(水) メール


2007年02月23日(金)  花粉とわたし    フフフ


こ、今年の花粉症が発症してから、丁度2週間経ちました。

現在の状況は、

・とめどなくハナタレ
・くしゃみは1日100回
・やたら涙もろい
・のども痛い
・耳の奥がかゆい

・・・とまあ、この程度でして、
マスクはせずになんとかしのいでおります。( ̄ー ̄)



で、現時点での対応策としては、

・極力肌が荒れないよう、柔らかいティッシュを使用
・寝る前には、鼻のまわりにクリームを塗布
・家では加湿器を使用
・飲み薬は「アルガードシールド」という眠くならない鼻炎薬を服用
・コンタクトは毎日変える
・鼻の中もスプレー、クリームなどで保護
・車の運転はスピード出さない


・・・・

あ、あまり積極的に頑張っているとは言えません
病院も行ってないし


2週間位ならなんとかしのげますが、
これが更に2週間続くとなると、さすがに色々辛くなってきます。
一体いつ終わるのだ


と、とりあえず今後対応策を増やすつもりなのですが、
今の所の予定では、

・家の掃除機をこまめにかけたりする
・ヨーグルトをモリモリ食べる
・キューサイの青汁飲みはじめる(復活)
・甜茶を飲む


なんて考えています。
時間があったら病院にも行こうかな    と  

・・・・ハァ


もう会社では、なつの鼻栓姿はすっかり見慣れられてしまったようです。
鼻栓して堂々と歩いていても、もはや何も言われません(^。^;)



------

今日のランチ <明太子おろしスパゲティ・650円>




ここは無料で大盛りにしてくれます。
しかし、普通盛と大盛りの差があまりにも著しい!(^。^;)

ということで、これは「中盛」です

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月23日(木) 襲来
2005年02月23日(水) ユーコンキングサーモン


2007年02月22日(木)  


----------

今日のランチ <カキヒレ定食・1,250円>




目黒のランチ探求家として、これは間違いなく3本の指に入ると思います。
奥まったこーいうお店を教えてくださった「魯様」に、深く感謝いたします。


素晴らしいランチでした。
母にまでメールしてしまいました。

「今日のランチは素晴らしかったです。ランチで良ければいつでもご馳走します。」
お、親に食べさせてあげたいと思いました。


しかし、これを完食できる乙女がどれだけいるか(笑)
もちろんなつは、ご飯一粒も残さず完食です。( ̄ー ̄)
間違いなく、両親は2人で1人前で十分でしょう。

スパゲッティの「宏」(1月30日)に匹敵する苦しさです。
途中で姿勢を取り直すほどの量でした。
でも、最後の一切れになった時、
このめくるめく幸せなひと時がこれで終わりかと思うと、そこはかとなく寂しさを覚えました。



ちなみに先輩は、肉が嫌いです。(ひき肉と鶏は大好物だが)
なのでひとりで行きました。

牡蠣フライがとても美味しかったので、
「トンカツは食べなくても、牡蠣フライ定食にしたらどうでしょう」と言うと、
先輩は、「・・・だって、今年ノロウイルスで怖いじゃん」
なんて言っています。


「えっ!? でもカキ自体からノロは検出されてないのに?」と聞くと、

「うん・・・でもそういう思いがあるだけで、美味しく食べれないんだよね」
とのこと。



はーっはっはっは  よくぞ言ったわ
そんな人は、一生この素晴らしい牡蠣フライを食べる資格なんてありません。
今後は何の躊躇もなく、ここは毎回一人で堪能します。( ̄▽ ̄)へへっ


今年34軒目のランチは → http://www.gonnosuke.com/cgi-bin/counter/gonnosuke/template.cgi?cate1=food&cate2=wasyoku&cate3=wasyoku004

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月22日(水) 特のりタル
2005年02月22日(火) 深夜の水換え
2004年02月22日(日) みんごる


2007年02月21日(水)  国民よ、立ち上がろう


確定申告の期間が始まりました。
うちもこないだの日曜日、税務署に行って色々手続きをしてきました。


最近はインターネットで簡単に出来、郵送で済むので楽ちんですが、
去年の控えを見ると、なんと社会保険料の控除をし忘れています!( ̄□ ̄;)
社会保険料って、年間100万以上払ってるよねえ(汗)
あ、ありえん


窓口で説明受けながらの記入であれば、
こんなに大事なものを書き忘れるなんてあり得ないのだけど
うーむ



そ、それにしても、
一昨年の源泉徴収票なんか、添付しちゃったから手元にないわけで、
会社で急遽再発行してもらわなきゃいけないんだけど、

せっかく添付して郵送してるんだから、税務署も教えてくれればいいのに??
何のために緊急連絡先の電話番号まで書いているのだ。

しかも今年の3月15日までしか修正申告できないそうです。
何故だ!確定申告って過去5年分できるんじゃなかったっけ(^。^;)
たまたま気づいたから良かったものの、
インターネットでの確定申告は、こんな残酷な落とし穴もあるのです。



にしても、うちは扶養家族もいないし、ホントに税金貧乏なのですが、
税務署で節税方法なんて絶対教えてくれないだろうな(-_-)

医療費控除で、風邪薬はOKだけど、うがい薬はNGとか言うくせに、
親を扶養に入れるノウハウとかなんて、絶対税のしおりなんかに載ってないもんね(笑)
控除とか扶養とか、難しすぎます。まじで



そうそう、今年から色々税制が変わってますよね。

ほとんどの家庭で、所得税が減り住民税が増えます」 だそうですが、
どうやらその分岐点は、年間所得1,020万以上かどうかのようです。(なつの計算上)

で、
「税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません」
とのことなので、年間所得1,020万以上の方は、住民税が減るという解釈で良いということでしょう。 たぶん

住民税決定通知書(住決)が出るのは5月とかだから、6月からまた金額変わるのかな? たぶん


でも所得税が減るって言うことは、所得税ベースに計算しているものに影響がでるよね?

例えばまずは「住宅ローン控除」。残高の1%分所得税が返ってくるやつ。
仮にローン残高が5,000万あったら、50万税金が還付されるハズだけど、
所得税の年間支払額が50万未満だったら、還付金が減るよね。 ・・・たぶん


た、たぶんばかりだ!(T▽T)
ムリもありません、誰も説明してくれないのだから!

あとは、保育園の学費なんかにも影響があるかもとか?
国保支払ってる世帯は、住民税が増えると国保料も増えたりするみたい。

い、以下に色々載っていました。ネットってありがたい

http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20061214A/index.htm




そ、そして今年から定率減税が廃止になっています。

定率減税とは、
「所得税については税額の20%相当(25万円を限度)が、
 個人住民税では税額の15%相当(4万円を限度)が控除されるという制度。 」(wikiより引用)


えっ えーと
例えば、年間所得税が100万円だとしたら20万増税、更に住民税50万なら上限の4万円が増税ということかな?

年間24万・・・・
毎年国に対して、プラズマTVを1台ずつ、給料から買い与えるということです。

そしてコッソリ、ちびちびと上がっている厚生年金・・・・



こーいうのに文句を言いたいならどうすべきか。
ブログで文句言うのもいいでしょう。

でも一番の直接手段は、 選 挙 ですよ!!

投票率が低いとどういう結果になるかは、もうご承知の通りです。
次の選挙は、とにかく必ず投票に行きましょうね!!(T▽T)

投票率が100%でこうなら、もう海外移住するしかないと諦めもつくしね(笑)




-------

今日のランチ <ポークカレー・850円>




野菜がたくさん溶け込んでドロドロしています。
柔らかい厚切りポークが上にどかどか乗っています。
ご飯は十穀米だそうです。
しかし辛かった! 酸味のある辛さです。ロイホっぽい


今日のお店は →http://r.gnavi.co.jp/g927700/

青椿に行ってきましたよー

先輩はチーズハンバーグを召し上がっていたので、「どうですか?」と聞くと、
「・・・・・・」

「お、美味しいんですか?」

「うん」

「・・・・・・」

「ほ、他に感想は?」

「・・・・・・私って、表現力に乏しいのよね」

 


そ、そうですか

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月21日(火) カイロプラクティック
2005年02月21日(月) かつおマラソン
2004年02月21日(土) キヌバリの怨念


2007年02月19日(月)  URLカッター


最近、BBSへのスパム投稿が極端に増え、大変迷惑しています。

禁止語句やアクセス拒否などで設定しているのですが、
実際には何をやってもすり抜けてくるので、
小まめに手作業で消しているというのが実情です。


最近で悩ましいのが、URLを短くするものを用いた手法です。

色々なサイトがあるのですが、

例えば「日本国憲法(総務省)」のURL

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?ID X_OPT=4&H_
NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO =H&H_NO_
YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE00
0&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

これをフォームに入力して「URLを圧縮」ボタンを押すと

http://qrl.jp/?u=152  に変更される、なんていうものです。(http:qrl.jpより引用)



なので、こういったURLは、この先にどういうサイトがあるか全く想像も出来ないため、
むやみに禁止語句として指定できないという難しさがあるのです。


とりあえず、外国からのスパムをはじくため、
半角英数のみの投稿は全て禁止させていただくことにしました。


うーむ、悩ましいです。




-------

今日のランチ <煮魚定食・900円>




お店が暗くてボケてしまいました。
サバの味噌煮、ヒジキ、海鮮納豆、豚汁、浅漬けです。

30軒目のランチは → http://r.gnavi.co.jp/g696418/

ドレメの近くの居酒屋さんです。


今日はドレメ(ドレスメーカー学院・杉野学園)のカフェテリアに行ってみました。
予想に反して男子生徒が多く、食堂はタバコの煙で真っ白!(ノω;`)
とても食事をするような所ではありません。

ってか、キミたち全員成人してるんだろうなぁ?( ̄ー ̄;)


お弁当なども販売していたようですが、
なつが行くような時刻には、もうスッカリ何もありません。
まあ若いこたちの食欲の方が大事よね。

き、キバツなファッションが飾ってあったり、
購買部で生地やボタンなどが売っていたのが面白かったです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月19日(日) オーケストラと大海原


2007年02月17日(土)  


今日はお友達のミホちゃんとお出かけをしました。




こんな合掌造りのおそばやさんに行ったあと、


こんな → http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_14011618_1.htm
温泉に行ったりしました。


源泉かけ流しの露天風呂、というのに惹かれたんだけど、
ものすごい蒸気量のミストサウナが楽しかった!(^▽^)
都心からそう遠くもなく、いい温泉です。


ミホちゃんはとてもゆだらない性質のようで、
結局3時間以上入浴していたのでした・・・・



-----

今日のランチ <けんちんうどん・1,000円>




ねん坂の関、という名前のお店です。
具が少ない!と思いきや、底の方にたっぷり入っていました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月17日(金) 
2005年02月17日(木) はまりん
2004年02月17日(火) マニア向け


2007年02月16日(金)  2・16


今年もやってきました、2・16
ついに夫トシトシ様は、40になりました。 しじゅう

かっ、かなり感慨深いです。
初めて会ったときは、まだ20代でしたから!(^▽^;)



今年はイレールでフレンチをいただきました。
大変美味しゅうございました。

げ、現金で払うつもりだったのですが、
うっかり通り道のバーゲンでバッグを買ってしまい、結局カード払いに。

カードの決済はトシトシの銀行口座ですが、
も、もちろんお金は銀行にお入れいたします。

ご、ごめん _(:D)/|_   へへっ




---------

今日のランチ <餃子定食・480円>




目黒の駅ビル内地下の「宇都宮餃子・まるかつ」です。
餃子7個だけでドンブリご飯は厳しかった!
焼海苔1袋でもあったら素晴らしいんだけど。(^ー^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月16日(木) おめでとうお誕生日
2005年02月16日(水) 2・16
2004年02月16日(月) 2・16


2007年02月15日(木)  ハケンの品格


最近、こんなドラマを毎週見ています。

最初は、派遣社員をテーマにするというところで、かなり抵抗感があったのですが、
マグロ解体したり助産師やったりと、ハチャメチャなコメディなことが分ったので、
まあ今となっては気楽に見ています。(^ー^)


それにしても、人材派遣にはとかく考えさせられることが多いのですが、
色々ひっくるめて考えると、残酷でヒドイ制度だなぁと思っています。


これだけ世の中に派遣社員が増えたのはどうしてでしょう。
転職情報誌を見れば一目瞭然ですが、
圧倒的に派遣社員の求人が多く、月額の給与も高いからです。


ドラマに出てくる新卒ダメダメ派遣社員・森さんの時給は1,200円だそうですが、
あれを見て「時給が高すぎる!」という意見が寄せられているそうです。
はっきりいって、そんなことありません(^。^;)
丸の内の大手商社のマーケティング部という設定であれば、正直破格の安さです。
(多分1,600円〜1,800円とかじゃないかなぁ?)


複数の派遣会社が露骨にスポンサーとなり、
経団連や自民党の陰謀だのと囁かれつつも高視聴率を続けていますが、

私があえて言いたいのは
新卒の若いお嬢さんがアレを見て、
派遣社員になりたいと気軽に考えるのだけはやめて欲しいです。


正社員でないということが、どれだけ嫌なものか、
どれだけ差別的待遇を受けるのか、
イザと言う時、どれだけ辛い思いをするか、

新社会人になったばかりの人たちに、そんな思いはして欲しくないのです。
正社員として会社を少なからず選べるのは、新卒の時が一番のチャンスなのです。


ちなみに、派遣社員が加入する「はけんけんぽ」という健保組合があるのですが、
そこでは出産手当金が今年から廃止になりました。
(医療費の出産一時金はあります。健保組合に継続加入していれば
出産手当金は、恐らく出産したことに対するお祝い金のようなもの)


産休や育休は、ほぼ有得ないのが実情でしょう。(契約期間の関係上)
出産するには「無職になる」しかほとんど道はないのです。
退職金もボーナスもゼロなのに!



そんな所にも、少子化対策として手の付けようがあると思うのですが。
もうこの辺熱く語りだしたらキリがないです。(^▽^;)




------

今日のランチ <ドナ特製ナポリタンセット・790円>




「一人です」と伝えると「カウンター席で宜しいですか?」と言われました。
混雑していたので了承すると、隣の席のお姉さんが、おもむろにタバコプカプカ

ゲッ、ここはランチ喫煙可なのか!と思いつつ、
必死に顔をそむけて我慢。(ノдヽ*)
花粉で過敏になっている鼻には、かなりキビシイ。煙がしみて痛いです


しばらくしてお店が空いてくると、一人の客がやってきました。
「おタバコ吸われますか?でしたらこちらへ・・・」

ゲッ!ここは喫煙席だったのか!!
カウンターでいいとは言ったけど、喫煙席でもいいなんて言ってないぞ
なんてヒドイ仕打ち(ノдヽ*)


喫煙席しかあいてなかったら、きっとなつは他のお店にしていました。
そー考えるとホールスタッフの判断は正しかったのでしょう。
でもなつは2度と行きません(-_-) 
スープがマズかったこと以上にショックでした。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月15日(水) なまはげ
2005年02月15日(火) ブログ
2004年02月15日(日) 煮込みラーメン


2007年02月14日(水)  づらい


も、もうホンっと花粉辛いです。
朝起きてから眠りに付くまで、何ヶ月も苦しい思い(*´A`)
これは公害病認定されてもいいんじゃないかと


ハナタレの原因が花粉だ、ということは、アレルゲンの検査で簡単に因果関係が証明できそうだけど、
肝心の「国の植林政策が要因だ」という証明をするのは難しそうな気も

それでは責任の所在が「杉の自然の摂理」ということに
す、杉は何も悪くありません(T▽T)



別に、政府から医療費取りたいとか言うワケでなく、
これだけの人が苦しんでいるのだから、原因を追究し対策を講じて欲しいワケですよ。犯人は明白なんだから(^。^;)
どーも見て見ぬフリしてるように見えてなりません


す、杉ドリンクを無償配布するとかさ 





-------

今日のランチ <五目焼きそばとチャーハン・560円>




「好運楼」という、目黒のアトレ地下の中華惣菜屋で購入。
バレンタインでバタバタしていて、食べに行く時間がなくなりました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月14日(火) うそってさあ
2005年02月14日(月) 魚料理を作る
2004年02月14日(土) ニジギンポ


2007年02月13日(火)  


今日のランチ <サバ塩定食・840円>




脂が乗っていて、とても美味しいランチでした。
お味噌汁も美味しかった。社食がこれだけ美味しかったらなぁ・・・
コーヒーも付きました。お米は無農薬だそうです。

豪華さはありませんが、ちゃんと美味しい和食はありがたいです。
サバ塩大好きで良く食べるのですが、大根おろしとレモンの両方が付く所は少ないと思う。


26軒目は → http://www.shinagawaku-town.com/map/sn001676

裁判所の共済組合の宿泊施設だそうです。




こんな建物。ま、決して新しくはない

食後のコーヒーは、食堂かロビーかどちらでいただくか聞かれました。
喫煙したい方はロビーで飲めるようです。なんて細やかな心遣い!
もちろんなつは食堂で。食堂内はランチタイム禁煙です。

ホールスタッフの女性達がとてもキビキビしていて、感じよかったです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月13日(月) なつるん
2005年02月13日(日) 本日の釣り・一部始終
2004年02月13日(金) 元のおうちに


2007年02月12日(月)  開花






今日は、プールに行きがてら公園を散歩しました。
道を間違え激しく道に迷っていると、満開の梅の木を見つけました。

とてもいい香り( ´ー`)



家に帰ると、ハナタレで目もかゆかゆです
そろそろ例のモノの季節かもしれません (ノω;`)


それにしても、久々のスイミングは気持ちよかった!
早く新しいフィンとマスクを試したいです。
プールでマスク使っちゃだめかなあ?



-------

今日のランチ <コーンコロッケとか・0円>




な、なつの手作りランチです。
お稲荷さんのように見えるこれが、コーンのコロッケです。

あとは野菜ゴロゴロスープとキャベツの千切り・・・

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月12日(日) くるみちゃん
2005年02月12日(土) 画像でつづる、ご馳走の旅。
2004年02月12日(木) ラム?・・・ハム?


2007年02月11日(日)  おしめ換えたて


さて今日は何をしていたかと言うと、
おうちで水槽の水換えしたりして、引きこもっていました。


それにしても何でハリセンって、水換えた途端うんこするのだ
おしめ換えたてで、気持ち良くなって漏らしちゃう赤ちゃんのようです。(-_-)




-----

今日のランチ <カレーうどん・0円>




トシトシが作ってくれました。
キャベツ、ネギ、ゆで卵入りです。

カレーうどんって、あんまりこういう具は入れないよね(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月11日(土) 大シケ
2004年02月11日(水) 水風呂


2007年02月10日(土)  


---------

今日のランチ <あまおうロールケーキ・1,500円>




一気に半分くらい食べてしまいました。
ロールケーキは大好物です。(^▽^)

糖度13度以上の「あまおう」を使用しているとのことで、
ケーキやクリームは甘さ控えめ。その分イチゴの美味しさが引き立ちます。
グラマシーニューヨークの季節限定メニューです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月10日(金) 
2005年02月10日(木) なんと90cmへ
2004年02月10日(火) テンピュールでの宇宙旅行


2007年02月09日(金)  


-------

今日のランチ <お惣菜とご飯のセット・1,000円>




広尾の船橋屋に行きました。
お寺の前にある葛餅屋さんで、ランチもやっています。

スイーツは女性を饒舌にするのでしょうか、

このランチは4種類ものデザートが付いているのですが、
奥の席で女性客のおしゃべりが盛り上がり、なんともヤカマシイ(^。^;)
ま、楽しそうで何よりですが

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月09日(木) リモートコントロール
2005年02月09日(水) くん○
2004年02月09日(月) テーブルからティッシュ


2007年02月08日(木)  矯正視力依存症


なつはもう10年以上、「ワンデーアキュビュー」を愛用しています。
一日使い捨てコンタクトです。




毎日新しいレンズに交換するため、一切ケアが必要ありません。
なのでベッドの枕元のゴミ箱に、寝る時毎日ポイポイ捨てるだけです。


朝起きるとまず、新しいコンタクトを入れます。
ということで、なつは寝ている間しか「裸眼」ではないのです。


し、しかしそれでいいのでしょうか。( ̄▽ ̄;)


もしもの災害時とか、コンタクトが入手出来ない事態になった時、
このままでは生きていけません。

そこで、少し裸眼の状態に慣れる訓練をすることにしました。



最初は、目を開けているのも恐怖でした。
ま、眩しくて涙が出ます。

遠くを見るとめまいがします。
真っすぐ歩くことも出来ません。 うーん、手強い・・( ̄□ ̄;)


昨日は勇気を出して、裸眼で電車に乗ってみました。

駅を歩くのは危険だから、電車に乗ると同時にメガネを外すのです。(笑)
中吊り広告とかが目に入ると、クラクラ来て倒れそうです。

め、目をつぶっていれば大丈夫です。
しかしそれでは意味がありません(^。^;)


なんとかメガネをかけずに、家のお風呂位入れるようになりたいです。
あとは新聞とか読めるといいなあ・・・





----------

今日のランチ <ロコモコ・1,000円>




久々の大台、4ケタランチです。(^ー^)
玉ねぎベースの醤油ダレが少々甘めだったけど、美味しかった!
お味噌汁が薄味でその分ダシを効かせているのが、とてもなつ好みです。
他のメニューも食べてみたいなあ


24軒目は → http://r.gnavi.co.jp/a850500/

初めて行ったお店なのですが、
まだまだ美味しいお店が発掘できるなあ、としみじみ思いました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月08日(水) 同性に好かれない人
2005年02月08日(火) 5cm・8kg
2004年02月08日(日) フラフラ


2007年02月07日(水)  Excelの問題


商品の金額が1,000種類ほどあるのですが、
一の位が0〜4の時は0にし、5〜9の時は8にして、と頼まれました。

つまり、504円は500円、506円は508円にするということです。


か、簡単そうで難しい
たまには頭を使わねば(^。^;)



-----

今日のランチ <味噌ラーメン・800円>




バターたっぷり。かなりコクコクなスープ。
麺大盛りかアイスのサービスと言われたのですが、どちらもやめました。(^。^;)
だって寒かったんだもん

麺は固めで黄色くて、ぷ、プラスチックのようです。
すこし伸びるの待ってからの方がいいかな


23軒目は → http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4090.html

目黒駅ビルの地下にあるラーメン屋さん。いつもすいています。
がんこの目印、牛骨もぶらさがっていました。





EXCELの回答:元の金額をA1とすると
=IF(RIGHT(A1,1)<"5",INT(A1/10)*10,INT(A1/10)*10+8)

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月07日(火) 
2005年02月07日(月) ベラ10匹
2004年02月07日(土) エビweek


2007年02月06日(火)  溝口西口商店街


先日、川崎市高津区の「JR武蔵溝ノ口駅」裏の商店街で、大きな火災がありました。

早朝だったので商店街には人もいなく、
怪我人などは出なかったのですが、15店舗程が全焼したとのこと。
放火でしょうか。とても残念です。


溝の口と言えば、まあ以前にも少し書きましたが、
下町風情であまりガラがいいとも言えない町ですが、
なつにとっては、生まれてから25年程過ごした地であります。
こ、故郷です


溝口には、今でこそマルイなどがあり賑やかですが、
今回火災が起きた西口商店街は、元々戦中からのヤミ市の名残でして、
ものすごく独特な風情のあるアーケード街でした。


昔、友人はまりんと二人で、
1回限りの溝口タウン誌を発行したことがあるのですが、
当時の写真が残っているかもしれません。

ちなみにそのタウン誌は、「SLOT」と言います。
もちろん「みぞ」の英訳ですが、パチスロが多いという意味もあります。(笑)



在庫ちょっと探してみます。




----

今日のランチ <ハンバーグ定食・780円>




21軒目は → http://www.gonnosuke.com/cgi-bin/counter/gonnosuke/template.cgi?cate1=food&cate2=teahouse&cate3=teahouse002

喫茶店としてオープン25年。一代目は「うめの湯」というお風呂屋さん。二代目は「うめ屋」というお菓子屋さん、そして三代目で現在のお店となる。  ・・・だそうです

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月06日(月) 脳内活性
2005年02月06日(日) 富士の雪
2004年02月06日(金) 赤福


2007年02月05日(月)  


-------

今日のランチ <レディースセット・500円>




21軒目は → http://gourmet.yahoo.co.jp/0000810396/M0013019484/

味噌タンメンにマーボがかかると、看板メニューの「蒙古タンメン」になるのですが、
そのマーボがなつには辛過ぎて食べられません。

普段は「味噌タンメン・野菜大盛り麺少なめ」を食べるのですが、
このレディースセットは、半味噌タンメン+マーボー丼です。
なのでマーボ抜きにしてもらいました。

野菜ももう少しシャッキリ感があるといいのですが、
大量に作りおきした野菜炒めなので、まあこうなるよね。(^。^;)

今日は麺がやたら柔らかかったなー

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月05日(日) 密室の物音
2005年02月05日(土) オレンジ色のニクいヤツ
2004年02月05日(木) やっぱり釣り


2007年02月04日(日)  


-------

今日のランチ <ブルーベリーベーグル・150円>




近所のパン屋さんで買ってきました。
最近、ブルーベリーのベーグルというものにとてもハマっています。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月04日(土) 42,000円の「リマイン」
2005年02月04日(金) 遠州からっ風
2004年02月04日(水) アボカド


2007年02月03日(土)  クロレッツ依存症


ク、




クロレッツが空になりました


仕事中、常にクロレッツと共に過ごしているのですが、
なくなってしまうことが、こんなに落ち着かないとは。

コンビニに行っても、最近あまり売っていません。
どーしたのだ、クロレッツ


他のガムを食べてみても、
どれも大抵、10分もしないうちに全く味がなくなります。
クロレッツは1時間近く味があります。い、偉大です。


ちなみにボトルの手前にあるのは、ガムの包み紙です。
ボトルの中にこーやって付箋紙のように入っているのだ。



そ、そしてどーでもいいですが、
パソコンのモニタの下にちょこっと見える緑のものは、
なつお手製・キーボード立てであります。

単に指サックを切り開いて挟んだだけですが(笑)




---------

今日のランチ <ちびっこ丸かぶり寿司・298円>




夫と半分こ。
その代わり、長〜いロールケーキをおぐおぐ食べました。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月03日(金) 学びの年
2005年02月03日(木) ハタタテハゼといえば
2004年02月03日(火) 春の転職シーズンを控えて。


2007年02月01日(木)  TVの影響力


昨日、朝の天気予報で、

「今日はとても暖かい1日になりそうです。なんと最高気温は17度!」

なーんて言っていたので、
ブラウスにGジャンで出かけると、  さ  寒い  激寒です



姉には、

「なつちゃんらしくないじゃない TVの情報に踊らされるなんて( ̄▽ ̄)
 冬なんだから、TVが何と言おうが、朝晩冷えるのは当たり前。」

なんて言われる始末。゜(゜つ□`*゜)゜。゜



その夜の天気予報を見ると、

「今日は暖かかったですね〜 何と日中の気温は14.8度になりました!」


げ! 17度じゃなかったのか!
くくく  だ、騙された  寒いわけだ(-_-)




そして今朝の天気予報では、

「今日は昨日と違い、とても寒い一日となります。暖かくしてお出かけ下さい。」


昨日の寒さを踏まえ、ダウンコートを着てめっちゃ重装備で。
すると


全 然 寒 く な い (-_-)





ま、またしてもTVに踊らされた
結局は何の教訓も生かされていなかったことが判明


もういや、TV  とても苦手です。(T▽T)




---------

今日のランチ <Aランチ・980円>




デリ食べ放題+スープ+ドリンク+デザートのセット。

食べ放題のデリの内容は、
カボチャのムサカ、卵グラタン、ラザニア、パン、生ハム、サラダ類、ライチ等。
生ハム美味しかったなー  スープも具沢山で美味しかったです。


19軒目は → http://r.gnavi.co.jp/g663904/

ビュッフェは待ち時間がないのが便利かも
これなら1日30品目食べれるね。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月01日(水) 
2005年02月01日(火) 2月でも
2004年02月01日(日) 救出劇




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL