2004年02月03日(火)  春の転職シーズンを控えて。


ずっと書こうか悩んでたコト。

なつが胃を痛めつつ、ずっと考えていたことです。

実は私、現在、火・金の週2日だけしか働いていません。
派遣社員として、最初は週4日だったのですが、
母の入院を機に、2日に減らしてもらいました。

ま、元気に退院して、もう4日でも問題はないのですが、
そのままなんとなく、ズルズル週2日だけの勤務を続けていました。


派遣先の都合で、1ヶ月更新となり、
毎月毎月、「来月はどうしますか?」なんて聞かれるのがとてもイヤで、
何度も転職を考えました。

「もっとちゃんと働けば、給与もあがるしな。」
「もっとやりがいのある、おもしろい仕事に就けたらな。」
「20代のうちに、やりたい仕事が見つければな。」

そんなことを、3年くらいも考えていました。


ついに、年が明け、間もなく転職シーズン到来です。

なつの悩みは、キリがなくなりました。
くる日もくる日も、どうするか悩んでいました。


別に、今の仕事の内容がイヤなわけじゃないんです。
まわりの人たちも、とても大好きな、いいこたちばかりなんです。
家からも近いし、とても便利なんです。


なのに、いろいろな妄想を抱いて、日々悩んでいました。



こないだ、お昼頃、TVでたまたま連ドラがかかっていました。
見ていたわけじゃく、ただなんとなく流れていました。

そこで、奥さん役(松下由紀)が、
「何事もよくばると、結局一番大事なものから失ってくと思うんです。」
と、笑顔で言っていました。


なつは、ちょっとハッとしました。


・・・そうか、なつはちょっと欲張ってるのかもしれない。
なつにとって、一番大事なもの・・・

きっとそれは、夫と海に行ったり、旅行に行ったりする、余暇の時間だ・・。


なつがもし、フルタイムの充実した仕事を見つけたら、
夫が突然休みが取れても、きっと一緒に遊べなくなる。

新しい仕事先では、イヤな人がいるかもしれない。
電車通勤で、疲れて体壊すかもしれない。

・・・失うものは、きっと大きい。



そんなことをすごく感じました。


現状満足は大事だけど、向上心はそれ以上に大事。
なつだって、興味がある業種がないわけじゃない。

でも、ずっと悩んでるなつに向かって、
夫は、「興味あることは、仕事でやらなくてもいいんだよ」

って、言ってくれました。

言われたときは、正直あまりピンとこなかったんだけど、
今になって、しみじみ有難く感じました。


夫も、「転職は35才までだ」なんてずっと考えて悩んでいたようで、
36才、37才となって、だんだん肩の力が抜けてきたそうです。
だから、なつの気持ちが分かる、といってくれました。


なつはたぶん、この春の転職はしないと思います。


結局仕事は、まわりの仕事仲間の良し悪しが一番重要なんだと思います。
今、みんないいこたちなんです。(年下ばかり)

週2日でも、楽しくサポートしていきたいと思います。
心をちょっぴり入れ替えて、頑張ります。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL