NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2014年03月23日(日) 情熱の向くところ

おお、白梅が咲き始めている。
ようやく春らしい風景になってきた。
あと少し。


One Dish、どうしてもこれだけは押さえたいポイントとして鶏皮がある。
今回はUFOキャッチャー?みたいなゲーム機の景品が全て焼き鳥の串(ストラップらしい)
それに食いつかないわけがない。
「あるじゃん・・・皮」
と既に取る気満々、視線は皮にロックオンの坂本さん。
「絶対取る!」
嬉しそうに且つ真剣に。
「ちょっとね、頭の方を取ってね、落とす」(スタッフさんに言ってる?)
取ったかと思いきや外れた瞬間、両手をぐーにして胸に抱え「2〜3本来ると思ってドキドキしたのに」と可愛いことを。
2回目チャレンジも外れ。
思わず頭抱え両手をガラスにばしっと叩きつけ本気で悔しがる。
3回目。拝んでる(笑)
しかしアームは少しずれて隣のピーマンに。
「あ〜、ピーマン邪魔すんなよ!」←結構マジ
4回目。また外れてへこみまくる。
もうここまで来ると意地?
自分の小銭入れを出し遂に5回目。
見守る横顔が真剣過ぎる。
なんだかダダッと落ちたみたいで思わずガッツポーズの坂本さんが可愛い。
「来た!・・・・皮!」
すんごい笑顔で皮を見せる坂本さんにスタジオのみんなが拍手してくれたのが嬉しかった。
良かったねー。
そのすぐ後に訪ねたお店で串唐揚げをお薦めされているのに「お父さん、すいません。・・・・皮を1本下さい」とあくまで自分の好みを優先させる坂本さんが坂本さん(笑)
お父さんが秘伝のタレでね、と言ってるのにそれをスルーして「あ、塩もいいな」と自分の世界に入っちゃってる坂本さん、だめじゃん(笑)

でもまあその皮に対する一途な情熱が素晴らしいのでいっか(いいのか?)


明日はがんばった大賞に吾郎ちゃんと慎吾。(勿論剛も)
スモガンの予告もあるだろうから録らねば。
そういえば今月いっぱい無料購読できるスモガンを読んでみたら結構面白かった。
名前が緑っていうのもいいね。
謎めいた過去もあるしダークな慎吾と飄々とした慎吾の両面が見られるのはかなりお得。
コミックス買っちゃおうかなあ。





いいともグランドフィナーレのスポットCMを初めて見た。
自分でも驚いたことにタモさんの背中を見たら何だか無性に泣けてきてしまって、いいともがどんなに身近な番組だったかを思い知る。
もうすぐ終わってしまうのか。

文句も随分言ったし早く卒業したらいいのにと思ったこともあった。
でもその反面、毎週必ず中居に会える大切な番組でもあった。
今になって少しづつ自分を見せてくれるようになる前はいいとものコーナー企画が本来の中居の一端を見せてくれる唯一の場だったし、
一瞬険しい顔になってもカメラに気づいて即座にアイドルスマイルに切り替える瞬間を見られたりと観覧していなくても貴重なシーンを見ることができたのは生番組のいいともだけ。
計算が得意だってこともわかったし(独特の計算方法で暗算していたっけ)本当の身長が170はあることもコーナーで測定したから知った。
普段ならだみ声で歌ってごまかす癖におばあちゃんからのリクエストだと真面目に歌ってあげるし、うっかり天然さんなボケをかまして耳まで真っ赤にして恥ずかしがったりとそんな素を垣間見せてくれたのもいいともならでは。
お葬式帰りに空港から黒のスーツ姿で直行してくれたり北京の空港から中継してくれたこともあったっけ。
剛の代わりに金曜に出たことも(あれも空港から直行だった)月曜にスマシプが揃ったことも貴重だった。
慎吾と一緒にやっていた時のお兄ちゃんっぽい中居も自分のコーナー以外全く喋らなかった時期の中居も率先して新しいメンバーを馴染ませようとしていた中居も全部いいともの中居。
生放送の怖さも楽しさも面白さも全部いいともが教えてくれた。
ファンである自分にも、多分中居自身にも。

もう終わっちゃうんだ。
ベタだけど・・・・・・・泣いてもいいかな。

いいとも。