NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年03月23日(金) チャーミングビリー

木曜に中番がなくて良かったと思っていたら帰ってきた金曜は金スマはないもののめざましといいともに吾郎ちゃん、夜にはその吾郎ちゃんのSPドラマに初のヘンサーチ。Oh!
(しかし新聞には載っていないヘンサーチ・・・・・大丈夫か?)
雑誌も何とかZoomと何とかPremiumを買った。初めて見た。
明日はnaviとfanと何だ?
もう雑誌貧乏は確定だ。とほほ・・・・・・・・。


今日は盛りだくさんな日なのでどれから書いたらいいのか迷う。
始球式に手ぶらでコンビニ、と中居情報。
めざましのすっきり吾郎ちゃんといいとものロハスコンビ。
久しぶりに見たハニビの茶髪まー(可愛いっ!)OKのセクシー黒髪まー(かっこいいっ!)平家派のアダルトまー(倒れた・・・・)@全て少クラプレミアム
さてどれにする。


あーでも昨日見たMY ONEがとても良かったのでそのことをまず書いておこう。
初日から2週間が過ぎた時期なので舞台があったまってる感じ。
いい意味でこなれてきてるし客席もリピーターがいるせいで反応もいい。
ちょうどいい時に見たなあという思いとやっぱり1回ではわからないのが舞台だなという思いと。
1回しか見られない人が大半だと思うと何度も見られるTVと違い一期一会の舞台は本当に難しいな。
それから曲が頭に浸透していた方がより楽しいのもミュージカルだと思っているので、今回やっとこの曲はあの場面、これはあのシーンだと把握できるようになったのも大きい。
事前にサントラを聞いていたにも関わらず3回目にしてようやくわかるっていうのも遅いんだけどね。

後は初日冗長と感じたタップシーンが今回は凄く良くてもっともっと!と思ったことも書いておく。
なんだろうね、やはりカンパニーががつんとまとまってきたのかな。
いい音鳴らしてたなー。
特にお気に入りは舞台を最後に締めるカンパニーのダンスシーン。
白燕尾の坂本さんが一人で舞台中央に立ち、笑いを誘った後に軽やかに音高くタップを踏むシーンがぞくぞくするほどかっこよくて。
その後に両袖から二人の男性が合流し、坂本さんを頂点にトライアングルでタップを踏むのがこれまたものすっごくかっこいい。
これを見るためだけでも通いたい!と思ったくらい実はワタシの中でのハイライトだった。

順不同で気になったこと気に入ったことをつらつらと。
相変わらずセリフ回しにはハラハラしつつ歌になるとほっと安心してしまうのも坂本さんらしく。
でも初日気になったセリフ回しはあまり気にならなくなってきていたのは抑揚とかスピードとか間とかを変えてきていたからかな。
意図して変えている部分と相手の出方によって変わっている部分と。
そういうのが見えてきているのも面白い。
慈英さんとのやり取りは台本ありだけど慈英さんが言い方を毎回変えてくるのでそれに合わせた坂本さんの返しが結構大事。
でもこれにも安心感あり。今の坂本さんならどんな攻撃を受けても返せるだけの力量はあると思うわ(珍しく大絶賛)
慈英さんの暴走はこれくらいが程よいかと。
やりすぎは世界を壊すよ。

未だに手入れ前のコンテストが必要なのかどうなのかの見極めがつかない。あれ必要?

初日気になった歌の時のブレス音がなくなって良かった。かなり気になったから。

プリンスニキに手痛い拒絶をくらった後しょぼぼんとうな垂れてパーティ会場を出て行くビリーがすごく可愛い。
ツナギのポケットに両手を突っこんでるのもすごく可愛い。
「どうして!」の言い方も子供っぽくて可愛い。
以上可愛い3部作。

ハイハットはまーの頭に比してでかいと思う。
以前に比べて姿勢が良くなったと思うのは錯覚ではないはず。
ラブシーンが非常に綺麗だった。特にモロッコの踊り子とのキスシーンが。
何度見ても綺麗なんだけどそれを大アップで見ているまーの心境や如何に(笑)

フランス外人部隊将校アシール・・・・・・・・なんだかこれだけで小説が書けそうな。
そう思いつつも踊り子まーでもいいよな、と思う(こらこら)


こんな感想でいいんだろうか。
まあいいか。
出来としては22日のソワレが一番良かった。
しばらくは頭の中でまーの声がMY ONE AND ONLY♪と歌ってるんだろうなあ。
時々は歌い上げるStrike Up The BandでのLet's Go!も思い出すかもしれない。
やっぱりまーにはクラシカルなブロードウェイミュージカルが似合うわ。



まだ途中までしか見られてないけどDr.モロハシもすごく面白い。
吾郎ちゃんの軽妙な魅力もよく出ていたし何より可愛くてかっこよくて。
連ドラになったら面白いのにな。
後でちゃんと見よう。


フジドラマの番宣番組司会が中居だなんてかっこいいじゃないの。
自分はTBSでドラマ主演なのに他局ドラマの番宣をするなんてさ。
ただ、こう特番続きだと本当に中居が何人いても足りないくらい。
今のうちにクローンでも作っておいた方が良くない?(冗談にならない)


さてこれからヘンサーチ待機。
本当にやるのかしら?(←未だ疑心暗鬼)