NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2014年03月11日(火) それぞれの3年

過去の話をしようとするとそれって震災前?震災後?と区切りをつけるようになった。


被災県ではあるけれど被災地ではないから声高に何かを発信することに躊躇いがある。
被災地ではないけれど関わりのある人も多いし毎日情報も入ってくるので言いたいことがたくさん積もり続けている。
他所の人に言ったらもう震災の話はいいんじゃないと言われるのが怖くて何も話さなくなる。
いつもどこかに罪悪感がある。
ほとんど被害がなかった自分に。
そんな3年。


忘れないでいようと思う。
でも忘れたいとも思う。
そんな矛盾した気持ちを抱えながら、しかしずっと寄り添っていけるよう強くなりたいと思う。
忘れないから。
明日にはもう震災のニュースは激減しているだろうけど忘れないからね。





何も変わらずいいともはいつものいいともだった。
3年前、そのことにどれだけ救われたことか。
変わらずにいてくれるもの。
L字のTV画面だったなあ。
まだCMはぽぽぽぽ〜んだったのかな。
きっとみんなはもう忘れてるよね。あのCM。
当時はあのCMが大嫌いで(私だけじゃなく周り中が嫌いだと言っていたっけ)見るのも嫌だったのに今ではほんのりと懐かしく思い出すことがある。
不思議だ。
原発の恐怖から本気でここから逃げ出すことも考えたことがあったっけ。
逃げてどこへ行く?
北?それとも南?
でも鉄道は動かないし車もガソリンがない。
新築途中の家を見ると、今建ててもしょうがないのに、と思ったりもした。
もうどうでもいい。未来なんてないとも思った。
友人はもう東北はダメだよ・・・・と何度も言ってたなあ。

そんなことも思い出した。



3年。
ねえ、地物のタケノコはまだ食べられないんだよ。
今年もダメだろうって。
いつになったら地元のタケノコが食べられるようになるんだろうね。
ねえ、答えられる人、いる?









すっごい感傷的になってしまった。
やめやめ。
福家さんの石松警部@吾郎ちゃんが段々重要なキャラになってきたのが嬉しい。
今回は結構見せ場もあって素敵です。
少し癖があって苦手だった福家さんもちょっと慣れてきたのか気にならなくなってきたので来週以降が楽しみだ。


図書館までに明日へ〜を編集してスマの歌を聞こう。
手を、繋いでいけたらいいね。
そして世界中が幸せになったらいいのに。