NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2014年01月11日(土) 忘己利他

普段ならあまり真面目に見ない波乱万丈だけど寂聴さんのあっけらかんとした明るさとワイプの中からツッコミ入れる中居のおかげで結局全部見てしまった。
業の深い人、だな。
人生全てが小説のためにあるような、そんな人。
ズバズバとはっきりしたことを言うけれどとても可愛いところがある。
自分にとても正直なんだろうなあ。
少しだけ憧れる気持ちもあったりするけれど多分身も心も持たない(笑)

【忘己利他(もうこりた)】…自分の幸せや利益を忘れて、他人の幸せや利益の為に尽くすこと。
天台宗の教えだそうで、難しいことだけれどこういう生き方をしたいと。
とても真剣な顔で中居がメモっていた。
そうね、でもこの言葉を知らなかったとしても既に中居自身が実践しているんじゃないかな。
木村が中居を称してGoing our wayの人と言ったことがあるけれどおそらくこういうことを言いたいのではないかと思う。
他者のために身を削る人。
ファンとしては歯がゆくもあり、誇らしくもあり。
でも我が身も大切にしてくれよ、と思う。
まあもう諦めているけれど。

難しいけれど心に留めておきたい言葉だ。

それから「人を育てるにはどうしたらいいですか」と寂聴さんに相談した研ナオコさんと青木隆治さんの件。
うーん、何となく研さんの言いたいことが判る気がした。
技巧はあるのだろうけれど、逆にそれが足枷になっている感じ。
歌が上手い、と歌がいい、とはやっぱり違うんだろうなあ。
ほら、そこに座っているやつもオンチと言われながらも時jにものすごく心を持っていかれるような歌を歌うのよ。
SMAPもそう。
決して上手くはないけれど心を伝える歌が歌える。
心を乗せないと人には伝わらないということなんだろうね。
研さんの歌は深みがあって良かったなあ。
きっとそういうことなの。



おおう、サムガを聞かないで寝てしまっていた。
聞かなきゃ。
そうそう、今頃年末に来た会報を見たんだけど中居の
「しっかり生きてますか」
がぐさりときてね。
アナタがそれを言いますか・・・・・・・。

うう、もっとしっかりしよう。