NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年02月03日(日) コラボから可能性が見える

昨夜は60番勝負をリアタイしたので眠い眠い。
でもリアルタイムで見て良かった(2時半までだったのも良かった)
なんだ、テレビって面白いことがたくさんあるんだと嬉しくなった。
面白かったなあ。
NHKは潤沢な資金と贅沢な時間の使い方で地力に勝ったけど、日テレだって時代を読みブームを作りヒット作品を生み出す力がある。
何よりテレビマン達が楽しそうににこにこしながら、でも取り組む時には真剣に仕事をしている様はテレビの将来が決して暗いものではないと思わせてくれた。
鈴江Pがまるで文化祭みたいだと呟いてたけど、まさしくそんなノリだったかも。
ただ文化祭と違うのは発表して終わりではなくみんながあの番組からお互いに刺激を受けまた新たな作品に生かそうとしている点。(文化祭だってそうなんだけど)
こうした人達がいる限りきっとテレビはまだまだ面白くなるよ。
日テレやNHKだけでなくTBSやフジ、テレ朝にだってそうした人は沢山いるもの。

個人的にははに丸くんの件が秀逸で完璧だと思った。
NHKはセンスもあるなあ。
ドラマ対決はきっちり過分なく仕上げたNHKに対し色んな要素を詰め込みスピーディにわくわくさせてくれた日テレと両者の違いが一番際立った。
前日にいきなり指名されて呆然としていた大塚さんが翌日には晴れやかなニコニコした顔をしていてそれがとても良かったなあ。
楽しかったんだね。面白かったんだね。
ちょっと時間は足りなかったかもしれないけどやりきった感が大塚さんの顔から窺えて素敵だった。
5分しかないと思うか或いは5分もあると思うか。
たった5分なのにこんなにも完成されたドラマになるなんて凄いわ。
特に日テレのファンタジー&サスペンスは思わず続きを!と思ってしまった。
すんごい面白かった。
時間が足りなくて「音」が入りきらなかったと大塚さんは言っていたけれど見終わった後中居がそれに言及した時、おおさすが!と思っちゃったわ。
私なんて見入ってしまってそんなことすっかり念頭から消えていたもの。
でも中居サンが言うように音がない方が逆に効果が上がった気がする。

その中居サン。
何なのその髪は・・・・・・。
NHKにいた時は素敵だったのになんで日テレで変な髪なのよもうっ。
美ジュがいいだけに勿体無かったわー。
でもMCは日テレにいた時の方が良かったと思う。
全体を見て終始両者のバランスを取りながら番組の意義を明確にしていったのが2日目だったかなあと。
まあ引っ掻き回す人がいなかったからかもしれないけど(笑)

この番組に係われて良かったね。
日頃テレビがどうしたら面白くなるかを考えている中居にとってまさに渡りに船の番組だったんじゃないかな。
というか一緒に考えていく仲間が増えたってことかしらん。
TBSやフジにもいるんだからその人達とも一緒にできたらいいねー。
その際には中居サンが言ったように、ぜひもうちょっと浅い時間でお願いします。
10年後と言わず来年でも。

2日間お疲れ様でした。
楽しかった!


増刊号も見たいしNスペのキャパも見たい。
黒バラがすこぶる可愛いらしいのでそれも見たい。
しかし眠いのである。
昨日のリアタイの影響が今頃きたのかなあ。
そうそう、そろそろ発表があるかも?と思うのでやじうまは張っておかなきゃ。
早く発表してー。