NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年02月02日(土) 未来はある

春?と錯覚するような日も今日だけで明日はまた冬に逆戻りだそうな。
夜になって風も強くなってきたし更に荒れそうな気配がします。
急激な気温の変化には体調も崩れがちなので皆様もお気をつけ下さいまし。


やっぱり昨夜は寝落ちしてしまいました。
もう少し早い時間からやってくれればいいのになあと思いつつ今朝鑑賞。
面白かったなあ。
時間が経つのがあっという間だったのであと2時間くらいは欲しかった。
それぞれ両局の持ち味が上手く出た構成でステージセットの組み方からピックアップする番組のチョイスの仕方まで対照的。
バラエティに本気な日テレと報道、ドキュメンタリーに秀でたNHKが自社の看板番組の手法(テーマ曲やナレーション)を前面に出してるところはまるでPR合戦みたい(笑)
おそらく視聴者層も違うだろうけれど、この番組を切欠にしてお互いの番組を見てくれるようになったら嬉しいことだろうね。

TVを作っている人も出ている人も見ている人も、TVの行く末を気にかけ何かもっと面白いことはできないかと模索している。
単独の局でやることではなくもっとテレビ業界自体が考えなくちゃならないんだと、そういう意思表示のある番組になるといい。
何やらTBSから日テレに差し入れがあったそうで、局の垣根を越えて民放が協力し合うのもいいなあと思った。

中居サン個人に限っていえばすっきりとした立ち姿の美人だったので何の文句もなし。
首が締まるのが嫌なのかしきりとネクタイを弄るのが気にはなったけどあの美ジュなら全て許す。端麗だわ〜うふふふ。
ただ、寅さん役の渥美さんの独白を聞く中居が堪らなかった。
どう受け止めたのか。何を考えたのか。
こちらも渥美さんと中居を重ね合わせて聞いたのできつかったな。

しかし30分の延長にさんまさんを呼んだのは如何なものか。
良くも悪くもさんまさんの放つ光が強すぎて他が見えなくなるのね。
あのマシンガントークの主導権を握るのはなかなか難しいから爆問の田中さんが手助けしてくれて良かった。
軌道修正も簡単じゃなかったけど(苦笑)上手く時間内で終わらせたのはさすが。
でもやっぱり最後のさんまさんが強すぎてその印象だけが残ってしまった感があった。

ところで枡アナの影が薄くなってしまったんだけどいいんだろうか。
進行がNHKの武内アナ、トークを回したのは爆問と阿川さんとテリーさん、引っ掻き回したのが爆問太田さん、締めたのが中居という感じ?
今夜はもうちょっと日テレの色が出るといいね。
鶴瓶さんとの掛け合いが上手く機能しますように。(ただの仰天トークになったりして)


もう眠くなってきたけどサムガ。
風が強いから雑音も酷い。まあ何とか判別できるからいいけど。
風邪を引いたら、或いは怪我をしたら自分だけのことじゃなくスマにもめちゃイケにも迷惑がかかる。
でももう昔みたいに無理が出来ないし思ってるようには動けない。
自覚している自分自身のことと求められることとのバランスを取るのは年々難しくなるんだろうなあ。
こういうことを話した後に例のはだか祭りを嬉々として語る中居がもうおバカ。
というか中居のお友達はみんな愛すべきおバカ。
ほんと、男ってバカねえ。ふふふふ。
楽しそうで良き哉良き哉。

サムガの曲中で地震速報。
風で揺れているのかと思ったら長くて大きい地震だった。
震源が十勝なのにここでも結構揺れたということは北海道はさぞや・・・・・・。
最近は茨城でも多いし3月が近いし大きな災害にならないといいけど。



今夜こそはリアタイするぞと意気込んでいるものの既に半分意識がない・・・・・・・・。
あと1時間は長いなあ。
ライブストリーミングでも見て頑張るか。