NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年10月04日(木) 失望と願望

手ぶらじゃないなんて何てこと!


些か意味不明で申し訳ない。
ここ2回ばかりやっていたフジのドラマ番宣番組が今回は「ガチでいいのに!?」に変わってしまってちょっとショックを受けておりました。
ウチのレコはまだ「はしゃいでいいのに!?」のままですがフジの番組表では既にこれに変わっているのでこっちが決定かと。
おまけにゲームをして勝たないと番宣できないとか見るからにグダグダしそうな感じでフジの生番組の悪いところが出ないといいなあと思うばかり。
あれ、生だっけ?(違うかもしれない)

しかしせっかく月9に木村がいるというのに残念極まりないわ。
手土産に中居の好物持ってきた木村に中居が照れ臭そうに接待するシーンが見られると思っていたのになあ(←色々と間違ってる)
剛はどうなんだろう。
ゲームだと無理っぽい?でもタモさんのお手伝いはできるんじゃない?

まあしょうがない。
いつぞやの秋祭かなんかでゲームにしくじった木村が拗ねた顔して中居に向かってボールをポンポン投げていたのがすんごい好きだったのでそんなシーンがあることを願おう。
あるといいなあ。


プロファイラーも見た。
今回のテーマ西太后にはそれほど興味を惹かれなかったのに最後まで面白く見られたわ。
さすがNHK。
西太后は、林(真理子)さんと同じで映画の記憶が強く、怖くて良い印象がなかったんだけど今回はそこではなく「美」と「食」という観点から切り込んでいたのが新鮮で面白かった。
医食同源を実践した人という側面もありつつ巨額を美に費やした人でもある。
2枚の肖像画はとても印象に残った。
個人的には中国人の描いた統治者としての1枚が心に残る。
暗めのトーンと多少厳つく見えなくもない顔の輪郭とどっしりと構えた風情と。
背負っているものが影を落としつつそれでもそれを凛と背負っている姿が今までのイメージと違うイメージを与えてくれる。
こういう人だったのか、というよりもこういう一面もあったんだ、と思っておこう。
人は矛盾しているから面白い。

岡田君のナビゲートぶりもなかなかいいし来週のコロンブスも楽しみだわ。


よし。またスマスマの2TOPをリピートしよう(寝なさい)