つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年08月31日(木) 地道

にいくしかないんだろうなぁと思う今日このごろ。


サイトを作ってはや三年ちょっと。三年やってるとそれなりに知識がつき、妙なところに力を入れたくなるわけで。

ふと思いつき、お世話になってるサイトに足を運んでみました。

お題
「フレームの有無およびサイト作りで気をつけていることは」

正直フレームのことはわかりませんが、とにかく目的地がわかるように作っているとのこと。確かに。


色々ありますが、結局は見た目の派手さよりも地道に更新していくしかないんだろうなー。ある意味、ここの文章も文才云々のまえに好奇心と気力と根性で続けてきた代物だし。

好きなのは好きなんです。じゃないとここまで続かなかっただろーし。
だったら読みやすくなるように色々やってくしかないんだろうな。


ちなみにサイトを作る際にお世話になったのはこちらこちら

地道に執筆(ある意味現実逃避)。
地道に更新(家の約一名、および友人におどされながら)。
地道に宣伝活動(しないと来てくれないんです。ほんとに)。



というわけで、椎名はこれからも地道にこつこつとやってきます。というかそれしかできません。手抜いたらどうなるか自分が一番よくわかってるので
こんな管理人なので、「ここが読みにくい」「こうした方がいいんじゃ?」という意見があればどしどし言ってください。できる限り善処しますので。





しかし地味だ(遠い目)。






過去日記
2005年08月31日(水) ありえないことじゃないけれど
2004年08月31日(火) 「家族写真」第一話UP。
2003年08月31日(日) 延髄は大事です

2006年08月30日(水) 夏も終わり

いえ。あと一日あるけど。
自分の中で終わったということで。



症例発表無事終わりました。


長かった。
本当にながかった。


よかったよ。無事終わったよ。質疑応答どうなるかドキドキものだったけど、なんとか終わったよ。

一応、この一ヶ月(短っ)それなりに勉強してました。
市内まで出かけて本買って読み漁って。
面白そうな記事ピックアップして実践してまとめて資料作って。
最後なんか時間がないと半泣き状態で職場にこもってたし。

とにもかくにも終わりました。よかったー。



さあ、今日は心おきなく眠れます。
学生の皆様も残りの夏休みを満喫してください。






過去日記
2004年08月30日(月) 台風
2003年08月30日(土) 休みまであと5日

2006年08月29日(火) 明日は本番

なのです。


職場での発表。
レポートはなんとか書き上げました。というかこれ以上加筆修正してたまるかどうなることやら。


仕事が終わった後メンバーでお互いのものを読みあい、かつ練習。順番はこっちで決めていいとのことなので、あみだくじで決めました。


……。


…………なぜ自分がラスト。



そんなにくじ運悪かったっけ。
でも、ほら。きっと最後はだれて眠ってるから!



……たぶん。



どうかつっこまれませんよーに(切実)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>袋入りカキ氷,知らないです.当方,大阪生まれの大阪育ち,南信州で働いて,湖国に嫁ぎました.
ラブ度が高いのは,私的に大歓迎ですよ(笑).続き,がんばってくださいあ,でも,あまり無理はなさらないでくださいね.それでは

ありがとうございます。ラブ米。どうなるかわかりませんが(決定か? 決定なのか!?)ぼちぼちがんばります。


袋入りカキ氷、うちの近所でも見ましたよ!ちなみに岐阜県です。今のところ最東端・・・でしょうか?
カキ氷ネタその2。おおー。そこまで行き着いていたんですね(笑)。
本当にどこまであるのかわかりません。それとも全国なのか。


袋入りカキ氷をご存知の皆様。これからもどしどし情報お待ちしてます。






過去日記
2005年08月29日(月) 「EVER GREEN」8−1UP
2004年08月29日(日) 十五少年漂流記
2003年08月29日(金) 「EVER GREEN」3−6UP

2006年08月28日(月) 夏休みもあと少し

わかってはいるんです。ええ。ちなみに自分は現役の社会人。最後の夏休みを経験してから○年経過しております。


学生の皆様はいかがおすごしでしょうか。宿題は終わりましたか?


私は。


まだまだ終わっていません(涙)。


社会人になっても勉強はしっかりあるんです。
自分の場合はレポートなんですが、そのしめきりが8月30日。


ということで、これから職場で勉強してきます。
休日出勤。偉いなー。自分。







わかってる。毎日こつこつやってればこんなことにはならなかったことは。
わかってる。昔から8月31日にならないと慌てて宿題をやらなかったってことは。

夕方までこもってればなんとかものになるかなぁ。



学生のみなさん。お互い頑張りましょう。






過去日記
2004年08月28日(土) ゲームとどーでもいい記憶力
2003年08月28日(木) 続・文明人への道

2006年08月25日(金) 「EVER GREEN」10−2UP

根性で書き上げました。


色々な意味で。
正直今週は無理だとあきらめてました。誰か自分をほめてください。


……嘘です。
これが普通のことなんです。次回もやれるだけやってみます。はい。



いつからこれは、恋愛ものになったんでしょう。
前に番外編を書いていた頃から思ってたんですが、なんだろうこの乙女度。
甘いというか、恥ずかしいというか。
恥ずかしいというか、甘いというか。



……恥ずかしさの方がものすごい。

やっぱり自分はラブ米を書くよりも鈍器を書いている方が執筆速度が上がるみたいです。
でもまあ、このままじゃ主人公(いないけど)があまりにもあれなので。

まだまだ色々続きます。主人公が出てくるのはまだまだ先になりそうです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
あれ、袋入りかき氷なら近所で見かけたことがありますよ。ちなみにこっちは四国です

袋入りかき氷、私も夏になるたび食べてます。あれって九州限定だったのか……知らなんだ



ごめんなさい。

ラジオで聞いたらしいんですが、一体どこまで本当なのやら。それともコンビニじゃ全国で売ってあるのか!?
とりあえず、九州および四国て販売されていることは判明。それより上の地域にお住まいの方、誰か情報求みます(ぇ。






過去日記
2005年08月25日(木) RPGネタ?
2004年08月25日(水) 文明人への道・たぶん五回目くらい
2003年08月25日(月) DL版

2006年08月24日(木) カキ氷

ある生活の一コマ。


「あのさぁ、袋入りカキ氷ってこのあたりだけらしいよ?」
椎名
「袋入りカキ氷?」

「いつも夏食べてるでしょ。あれ」
椎名
「ああ。あれか」

「九州限定らしいって今ラジオで言ってる」
椎名
「マジ!?」

ちなみに袋入りカキ氷とは名前どおり、文庫本サイズの袋に入れられたかき氷のことを言います。冷やして持ち運ぶには便利――って、違うか。


「あと、りんご牛乳もここら辺だけらしいね」
椎名
「うん。原産地は福岡らしいけど」

「え? この辺りじゃなかったの?」
椎名
「福岡で作って、おもにこっちで売ってるらしい」


果たしてどこからどこまで本当なのやら。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今週の更新なのですが、症例発表のまとめのため1週間先延ばしになりそうです。すみません。
社会人になったからといって、全く勉強しなくていいわけではないんですね。ふぅ。






過去日記
2004年08月24日(火) 「秘密の言葉」UP

2006年08月20日(日) 似たもの親子

父が下痢と熱が続くということで、救急外来に行ってきました。歩くことはできたんですけどねんのためだということで。


Iさん
「どうりでなー。昨日震えながら風呂入ったもんなー」
椎名
「入るな」
Iさん
「採血のさ、この値が高かったら癌ってこと?」
椎名
「話とびすぎだから。そもそもかぜひいてても普通にあがるし」

しかもIさん、検査から帰って来るのがやけに遅いと思ったら、一人野球を見てました。熱あるんじゃなかったんかい。


結果、夏の暑さにて体および腸が弱っているのだろうとのこと。点滴をして無事に帰りました。



点滴も無事終わり、家に帰宅。私自身も関節痛と体がだるかったので早めに休むことに。
入浴後、ためしに熱をはかってみると。

椎名
「……これ、体温計壊れてる?」

「オレの時は平熱だった」
椎名
「そういえばちょっと関節が痛いなー、とは思ったけど。寝すぎだと思ってた」

「寝ろ」
椎名
「いや、さっきお風呂はいった時妙に寒いとは思ったけど」

「入るな」


数時間前と全く同じやりとりをすることに。ちなみに熱は三十八度二分でした。
さすが親子――じゃなくて、もしかすると私は鈍いんでしょうか。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日の日記にて、第三部のおいてある場所がわからないとのことでしたが、Indexおよび、リンクのページのどこかにかくれてます。
完全に内輪ネタで、かつ少ししかできてないんですけどね。






過去日記
2004年08月20日(金) 「EVER GREEN」6−13、14UP
2003年08月20日(水) 番外編? UP

2006年08月18日(金) 「EVER GREEN」10−1UP

なんとかやったよ。うさぎ犬さん。


以上、友人への私信終わり。


じゃなくて。

今回は第一部、および第三部のまとめになります。三部を読みたい方は裏ページへどーぞ。といってもほとんどできてませんが。


シェリアの導き出したものとアルベルトのおとぎ話は事実です。真実とはまた違うかもしれませんが。

まだまだネタバレは続きます。

事実
 実際にあったことがら

真実
 嘘でないこと。ほんとう



それにしても主人公、今どこにいるんでしょうねえ。



PS.うさぎ犬さん
長女の本、読了しました。
怖いくらいに当たってます(遠い目)。損をしたとは思ってないけど、得だったとは……(さらに遠い目)。






過去日記
2005年08月18日(木) 精霊流しに行ってきました
2004年08月18日(水) これからの執筆予定

2006年08月11日(金) 「EVER GREEN」10−0UP

ネタばらしのはじまりまじまり。


……いえ。また恒例の電波な独白なのですが。

プロローグって短いから楽。でもさすがにまずいだろうということで、急遽Web拍手を更新させてもらいました。そーです。先日の更新にはそういう意図があったわけです。


……わかってます。次から真面目にします。

第一部で微妙に語られていた云々、第二部で色々かいてたあれこれの種明かし。今回の章で全てがわかるといいというかわからなかったら本気でまずい。自分がんですけど。

前回の後書きでも書いてたんですが、自分の書くファンタジー作品の男どもって本当に苦労なり不幸なり背負ってます。主役級になればなるほどその比率も高し。まあ、あいつらなのでなんとかやってくれるでしょう。それよりも自分で自分の首をしめないようにしなければ。もう遅いけど


Web拍手レス
>長さが気にならず、ずっと楽しませていただきました。面白いです。
ありがとうございます。連載中の作品は原稿用紙10〜15枚程度にしています。それ以上は自分が書けないので(ぇ

>玄米御飯。うちでもそうです。原因は父の健康状態。こっちは巻き添えくらってます(涙)。父のせいで野菜ばっかりです。焼き肉だとか言っておきながら野菜いためだったり。 健康と言えばそうなんだろうけどこれはどうかと思いつつあります。まあ、もう慣れちゃいましたが(苦笑)。
それでは椎名さんも体はお大事に。

いつもありがとうございます。さっき『これってなんて読むの?』と採血の結果を見せに来ました。父、なかなかすごい。

>遅れましたが、第9章完結おめでとうございます。m(_ _)m
ありがとうございます。なんとか終わらせることができました。次も終われるようにがんばります。

>web拍手の内容が変わってましたね。(気づくのが遅いかもしれませんが・・・)全部見るまで拍手します
今回の話の埋め合わせずっと更新していなかったもので。
前に書いた質問と若干異なってますが楽しんでいただけると幸いです。






過去日記
2005年08月11日(木) 京都日記その3
2004年08月11日(水) 中間報告・多分四回目
2003年08月11日(月) どうしよう

2006年08月09日(水) 中性脂肪

がひっかかったらしいです。


言っておきますが自分のことではありません。体脂肪ならひっかかってるような気がしないこともないけど。これでも標準体重なのにあしからず。


以前の健康診断で、みごとに父がひっかかってました。原因は暴飲暴食。そりゃ傍目から見てれば。
他の兄弟達も別の状態でよくないらしいので、ただいま我が家では健康食ブームとなっております。

玄米御飯、野菜もの、焼き魚。それがほぼ毎日。
体にもいいので文句はないけど。母から聞いたけどあの値は確かに異常だと思う。お酒も飲んでるしなー


皆様、お体はくれぐれも大切に。



追記。

健康診断の話題をしていた時のひとこま。


「胴囲とか胸囲とか測られた」
椎名
「へー。どれだけ?」

「59センチ」
椎名
「…………」

「ねーちゃんは?」
椎名
「…………」

「…………(生温い視線)」


言っておきますが、私はそこまで太ってない……はず。むしろ170あるのに自分よりもウエストが細いこいつにそこはかとなく殺意が






過去日記
2005年08月09日(火) 京都日記その1
2004年08月09日(月) 「祭りの夜」UP
2003年08月09日(土) 職業病?

2006年08月06日(日) チャングムの誓い

今、母がみてます。しかもDVDで。
去年、もしくはおととしは『冬のソナタ』見てました。


人の趣味にどうこういうつもりはないんですが。
頼むから家族全員がいる前で見るのはやめてください。こっちは野球が見たいんです。

……と、隣で父が言いたそうです。
なんか、少し前も同じ光景を見たような。


内容としてはタイトルどおりなのですが。私としては一昔前にあってたアニメ『小公女○ーラ』を思い出してなりません。これでもかこれでもかと主人公に襲い掛かる災難。実話なのらしいですが、これを素でやってる人がいたらすごい。

ちなみにこれ、職場でも見てる人いました。しかも二十代。
土曜の十一時枠ってあなどれないのかなー。


Web拍手レス
>今回の「あとがき」を見てカリンさんが一段と好きになりました。いい人すぎです・・・
カリンくんは素で真面目です。だからこそ巻き込まれます(何。
そのうち話を書きたいとはおもってるんですけどね。って、これ以上作品ふやしてどーする。






過去日記
2005年08月06日(土) 準備中
2004年08月06日(金) 「EVER GREEN」6−11UP
2003年08月06日(水) Fairy tail第三話UP

2006年08月04日(金) 「EVER GREEN」9−12UP

やっと予告に追いつきました。


いえ。おそらくこれが普通なんでしょうけど。

昇の裏側その2。昇の記憶がおぼろげな時の出来事です。やっぱり主点が変わると同じ出来事もそれなりに変わってきますね。

次回からはいよいよ作者が最も恐れていたネタばらし編、および過去編となります。過去って誰にでもあるものだけどややこしくて。なかなか難しいもので。
しばらくはシェリア視点となりますが、お付き合いいただけると幸いです。


それにしても、このごろこっちの日記って更新記録しか書けてませんね。 


Web拍手レス
>拍手送ります。
確かに受け取りました! こういった一言って嬉しいです。

>更新おつかれさまです!作品が読めるだけで嬉しいので、あまり無理なさらないでください。
今回は無事更新できました。歳なので無理はできないけど、ぼちぼちやっていきます。






過去日記
2005年08月04日(木) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,67UP
2004年08月04日(水) 結果と我が家の日常
2003年08月04日(月) 昨日に引き続き。
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加