つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年09月29日(金) 「EVER GREEN」10−6UP

果たしてこれは、締め切りを守ったといっていいのでしょうか。


初めてUPしたの29日の23時50分。
書き直したのそれからもろもろ。

……すみません。はい。


わかった謎と、新たな謎。相変わらずこれの繰り返し。
ルシオーラ兄妹については色々とありますが、根底にあるものは第三章の時点から全く変わりありません。お兄ちゃんは、きっと妹に軽くあしらわれているでしょう。ここにアルがいれば、お兄ちゃんはもっと悲惨な目に遭います。お兄ちゃん、かわいそうに(ぇ。

久々に登場の霧海御一行。この子たちも背景だけは決まってたんですが、話は途中で終わってました。彼女達の話もいつかちゃんと書いてあげたいです――って、前にも言ってましたね。


もう少ししたら、ネタばれのネタばれ。昇、ちゃんと書けるかなー。






過去日記
2004年09月29日(水) 当日
2003年09月29日(月) 「強い」と「強さ」は違う

2006年09月24日(日) 贅沢

久しぶりに家族と食事に行こうということになり。
行ってはみたものの、満員で時間がかかるだとか。父と母はそのまま待つつもりだったんですが、私と弟は先に帰ることに。



「せっかくだから。ぜいたくしよう」
椎名
「ぜいたくか」

「ぜいたくか」


数分後。


「照り焼きバーガー(セット)とハンバーガーとトマトフィレオバーガー」
椎名
「トマトフィレオのセットと月見バーガー一つ」
翠(社会人)
「ぜいたくか」
椎名(社会人)
「ぜいたくだな」

「セットの他に単品で二つ、しかも普通のじゃないやつ頼んでるからな」
椎名
「いつもならセット一つしか買わないからな」

「ぜいたくか」
椎名
「ぜいたくだな」

「けど、これって家の中では食べれないな」
椎名
「なんで?」

「家だと買ったときよりはるかに安い値段で作れるから。『オレ、何無駄遣いしてんだろう』って気になるだろ」
椎名
「いや。それをあえてやってこそのぜいたくだ」

「ぜいたくか」
椎名
「ぜいたくだ。
 けど、同時に自分の器の小ささも思い知らされるけどな」

「仕方ない。庶民だから」
椎名
「そーだな」


ハンバーガーセットを自分のお金で買えるのは、立派な社会人の証拠だと思います(力説)。






過去日記
2004年09月24日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,23UP
2003年09月24日(水) ギター

2006年09月22日(金) 「EVER GREEN」10−5UP

あえてノーコメント。


ってわけにもいかないだろう。さすがに。

遅くなってすみません。ほんとうにすみません。

……はい。遅くなってこれです。
軽く主人公が犯罪めいてます。登場するの、リアルタイムで一ヶ月たってるのに。
EGはおそらく健全なお話です。壷とか鈍器とかは出まくりだけど。
と言いますか、昇にそっち方面の話は無理です。
と言いますか、自分に書けません。師匠の話ならいざ知らず


このシーンは、実は前々から考えてました。主人公の裏と言いますか本当の意味でのあれと言いますか。それらを含めて周りがどう動いていくか。


というか、ちゃんと更新します。ええ(涙)。






過去日記
2004年09月22日(水) 手術モード
2003年09月22日(月) お肌の曲がり角

2006年09月20日(水) 水族館占い

というものをやってみました。


結果。

すばり、あなたは「ラッコ 」タイプ!

生まれながらに金銭や物質に恵まれていますので、のんびり屋で何事にもあくせくしません。そのため、人生における飛躍のチャンスを逃すこともあります。生き方そのもが器用ではありませんから、商売を始めてもそれほど大きな発展はきたいできません。。

<仕事>
臨機応変な対応を求められる職業より、じっくり腰を据えて取り組める作家やエッセイストと、建築家、陶芸家、園芸家、大学教授、図書館秘書などが向いています。

<恋愛>
きっかけさえつかめれば、大胆に自分を表現でき、一直線に突き進むことで、満ち足りた恋愛が可能です。

<お金>
ケチというわけではありませんが、派手に使うタイプでもありません。給料の範囲内で上手にやりくりすることができます。

<性格>
一度目標を設定すると、粘り強く最後までやり通すことができます。突飛なことや冒険はしませんが、責任感があり、勤勉なので、じわじわと能力を発揮するタイプです。

<人間関係>
相手に合わせるのうまく、交際術にたけていて、友人も比較的多いほうでしょう。

●好きなこと ドライブ。ぼーとするこ。
●お勧め場所 公園
●趣味 買い物。料理。
●運 すこしあります
●結婚 25歳前後がペスト。お見合い向き。
●将来性を五段階で ★★★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


当たってるのか当たってないんだか。






過去日記
2005年09月20日(火) 「EVER GREEN」8−2UP
2004年09月20日(月) 僕が髪の毛を気にする理由(仮)

2006年09月18日(月) 携帯版はじめました

正確にはちょっと違うのですが。



人様に教えてもらいました。自サイトで公開していたものでも投稿可能ということだったので。元々携帯版にも興味があったんですが、このさいやってみようということで(笑)。


ただいま二作品投稿済みです。

「遠い日の約束」 (N9432A)
http://ncode.syosetu.com/n9432a/

「SkyHigh,FlyHigh!」 (N9453A)
http://ncode.syosetu.com/n9453a/


中身は当サイトのものと変わりありません。誤字脱字程度は修正してあるけど。興味のある方は一度のぞいてやってください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

台風。やっとすぎてくれました。
昨日はあの後、夕方から停電だったもので。元にもどったのは夜中でした。皆さんも台風にはくれぐれもお気をつけください。






過去日記
2004年09月18日(土) なんとか40000いきました。
2003年09月18日(木) 友達って

2006年09月17日(日) 敬老会と台風

職場行事の方は無事終わりました。台風の中、みなさんご苦労様です。


はっぴ着てソーラン節(金八先生で生徒が踊ってるあれ)。
見た目よりも体力使うらしく、終わった後はかなりへとへとでした。本当にうちの職場って(いや、この職業自体か)体力勝負、もしくは一芸もってないとダメみたいです。
ちなみに中身は短パンにTシャツ。……ここはどこの高校の体育祭なんでしょう。

そんな自分の職業は看護師です。いえ、楽しいからいーけど。



話は変わり、ただいま台風まっただなかです。幸い少しはそれたみたいなんですけど。
雨はよくなったものの、風がすごいすごい。願わくば、車壊れませんよーに(昔、どこからか飛んできた物体がフロントガラスを直撃。母の車が壊れました)。






過去日記
2004年09月17日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,22UP
2003年09月17日(水) 健康食ブーム

2006年09月16日(土) 生存報告

本当にご無沙汰します。本気で(汗)。


おざなりになってすみません。でもちゃんと生息しています。ええ。

ただいま職場の二大イベントの真っ只中。明日(正確には日曜)が本番です。
職業柄、季節もの、行事もろもろが多いんですが、今回はその集大成。
役割分担して準備して。ついでに「よさこい」の練習もしてます。いい年なのに。体がついていってないよ。でもやるさ。やってやるとも


行事もの好きなので楽しいのは楽しいんですが、いかんせん体力がついていきません。でも気力と根性(あったっけ?)でのりきります。


願わくば明日、無事に終わりますよーに。
あと、台風直撃だけは避けられますよーに(切実)。






過去日記
2005年09月16日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,73UP
2004年09月16日(木) 言葉にまつわるエトセトラ
2003年09月16日(火) 言うのはただ。EG編

2006年09月10日(日) スチームボーイ

「科学は何のためにあると思いますか?」

みたいな感じだったかと。

途中から聞いてました。
(訳:パソコン打ってたら隣の部屋で弟および母がDVDを借りて見ていたのでパソコンいじりつつ音声だけ聞いてた)


科学という力があって。
力を武力に用いようとするものと別のものに使おうとするもの。
窮地に迫られた時、子どもは力を、科学を何のために使うのか。


確か何年か前に映画で話題になってましたよね。
こういう王道もの、かつ少年漫画的なものって大好きです。
「ぼくは未来をあきらめない」だったかな。いいなー。言わせてみたいよ(誰に)。

あと親子三世代が科学者って設定も面白かったです。いがみあいながらもなんだかんだいって協力してるし。

こういう話、つくれたらいいのに。

自分的に、男の子には

・まっすぐ
・貫き通す意思
・未熟者

というイメージがあります。勝手な思い込みですけど。
もちろん男女問わずなんでしょうけど、漫画や小説となると得に。


ところで、この「かがく」と言う言葉、「科学」と「化学」のどっちなんだろうという話になり。

「化学」
自然科学の一部門。物質の組成と構造、性質とその作用および変化、製法、応用などを研究する学問。

「科学」
普遍的心理や法則の発見を目的とした体系的知識。その対象領域によって自然科学と社会科学とに大別される。狭義には自然科学を指す。


……すみません。私今までずっと「化学」とか「化学者」だと思ってました。確かに大元考えたら、「科学」の方なのかも。言葉って奥が深い。


そのことを話したところ、


「普通に『科学者』って言ってるじゃん」
椎名
「確かに。あんた頭よかったんだ」

「仮にも文章書いてるならそれくらい知っとけ」
椎名
「…………」






過去日記
2005年09月10日(土) 最近のぞいてるサイト
2004年09月10日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,21UP

2006年09月09日(土) 十五少年漂流記。その2

この日記にはアクセス解析なるものがあるのですが。


8月中にもっとも多かったキーワードがこれ。

……みんな、夏休み大変だったんだなぁ。感想文はちゃんと書けたんでしょうか。



いえ。なんとなく。今日のぼやきです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、職場でお祭りがありました。

フランクフルト、ポテト、カキ氷。
しっかり買って食べました。太鼓も見ました。



……はい。しっかり働いてます。これでも社会人ですから。






過去日記
2005年09月09日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,72UP
2004年09月09日(木) 「佐藤さん家の日常」その2UP
2003年09月09日(火) 救急の日

2006年09月08日(金) 「EVER GREEN」10−4UP

ちゃんと定期的に更新できればなー。


と思う今日このごろ。


大幅ネタバレ。というか、ここでネタバレしておかないとしょうがない。
そもそも全てをつなげないと話がはじまらない。

……いえ。一応これでも繋がるように書いてはいたつもりですが。第一部から。

これでも。

今回もこっちの話と対になってます。
ネタがないとか言わないで。
でもこの話からすでに一年近くたってるんだよなー。と思うとなかなか感慨深いような。まだ続くけど。
それにしても毎回変わっていく時空転移の詠唱。完全版はいつになったらできあがるのやら。






過去日記
2005年09月08日(木) 文章を書かない理由
2004年09月08日(水) 中間報告 ・ 五回目

2006年09月05日(火) 筋肉痛の日々

が続いてます。


理由は簡単。慣れないことをしているから。

職場の出しもの(おどり)にバレーの練習。どっちも職場関連です。
元々、仲は悪くないほうだと思ってたけど、ここまでなるとすごい。何がすごいって、同僚の方々の体力がすごい。

嫌いではないけど、まるまる3〜4時間(休憩もあったけど)運動はできない。いや、結果的にはやったけど。

お弁当食べてちょっと話して。
隣では小学生〜一般の方々? が練習してて。なんか高校時代に戻ったかんじでした。実際は○年前だけど。

気分だけなら戻れるものの、体力はさすがに追いつかず。


そんなわけで、明日も間違いなく筋肉痛です。






過去日記
2005年09月05日(月) 台風です
2004年09月05日(日) 少女漫画について
2003年09月05日(金) 「EVER GREEN」3−7UP 

2006年09月02日(土) 「EVER GREEN」10−3UP

私の意志なんてこんなもんです。


偉そうなこと言っといて、みごとに遅れてごめんなさい(平謝り)。
地道が一番とかいっときながら、全然地道じゃないじゃん!


……ごめんなさい。ごめんなさい。


久々に全員が集まりました。師匠除く。
なんだかんだ言って、やっぱり主人公なんだぞということで。

セイルもシェーラも思うところはたくさんあります。それでも、一つの目的のために協定をとったというところでしょうか。


そう考えると、実は主人公ってすごいのかもしれない。いつもはただのへたれなのに。←ひどい






過去日記
2005年09月02日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,71UP。
2004年09月02日(木) 最近読んだ本
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加