つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年08月25日(木) RPGネタ?

というわけで。


職業:学生
武器:短剣、剣
ものすごく貧弱。だが主人公なので嫌でもきたえないといけない。素早さ、反射神経だけはあるので攻撃はよけやすい。だがダメージが少なすぎ。
これだけ言うと盗賊向きのスキルだが不幸、もしくは苦労という個人スキルがあるため向かないだろう。

アルベルト
職業:神官
武器:壷、術(主に回復系)
一度も神官らしい格好をしたことがないため自分でも忘れがちだが、こいつの本来の職業はこれである。
壷は固定武器。ただの壷→鋼の壷→最終奥義(?)へと進化していく。
ごくたまに、意図的に主人公を攻撃することあり。殴られると弟子のステータスの何かが一時的に変わる?
話の進行上、一時期だけ剣でも体術でもなんでも使える素晴らしい人になる。

シェリア
職業:公女
武器:本、術(主に攻撃系)
ある意味正統派。とにかく攻撃。ひたすら攻撃。ある意味普段の主人公以上に強いかもしれない。普通に考えて、最終的には全キャラ中で一、二を争う最強キャラになるだろう。

まりい
職業:学生
武器:弓
ほぼ主人公よりはるかに上回るステータス。話の都合上、途中参戦。全体攻撃ができるのはまりいとシェリアのみ。

ショウ
職業:運び屋
武器:斧
基本的な戦士系。一撃は協力だがスピードがやや遅いのが難点。
普通に強い。原作どおり、冒頭で主人公を助けてくれる。こいつが離れる前にさっさと序盤のレベル上げをしよう。

シェーラ
職業:皇女(ただしなんちゃって)
武器:剣
素早さと技能に優れ、誰かとは違いそこそこ威力のある攻撃を確実にしてくれる。話の進行により、こいつが主点の場面もあるかも。

諸羽
職業:シスター?
武器:羽衣
攻撃というよりサポートキャラ。彼女に話しかければ転送、武器のカスタマイズのノウハウを教えてくれる。
パーティーにも入れられるが、極度の方向音痴のためとんでもない場所につれていかれることもあり。

セイル
職業:暗殺者
武器:短剣、もしくは投げ道具
一時期だけ仲間に。素早さは主人公と同等、もしくは上。
強い。早い。誰とでも仲良くなれる技能を持つ。一騎打ちイベントは腕のみせどころ。

クー
職業:天使
武器:羽、もしくは翼
とにかく強い。が、ある意味バーサーカー。後半にならないと能力をコントロールできない。が、とある人がいれば初期でも簡単に動いてくれる。






とりあえずこんなところ。

……男、多。






過去日記
2004年08月25日(水) 文明人への道・たぶん五回目くらい
2003年08月25日(月) DL版
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加