つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年08月29日(日) 十五少年漂流記

まだ言いますか。まだ書きますか。と言われそうなネタで申し訳ないです。



椎名です。昨日はお世話になりました。楽しかったです。




「十五少年漂流記」

夏休みを利用して航海旅行をするはずだった15人の少年を乗せた船は、いつのまにか岸を離れ、気がつけば嵐の中海を漂っていた。やがて船は陸地にたどり着く。調査の結果、たどり着いた先は無人島であることを知る。ここに流れ着いた少年達は、力を合わせ、時にけんかをしながら救助が来るのを待つ、といった内容の物語。



――だそうです。



昔、読書感想文のお題として読みました。ついでに言うと、感想画も書きました。

しっかし私はなぜこの本を買ったのでしょう。いまだに謎です。



ちなみにこの少年達が漂流してたのは二年間。……すごい。私だったら間違いなく無理。



この本の締めくくりに
「勤勉・勇気・思慮・熱心 の四つがあれば
少年たちでも、必ず困難に打ち勝つ事が出来る」
という旨のくだりがあります。これは、この物語を通して原作者が心から訴えかけている言葉だと思いました。 その意味でも、少年少女に、是非とも読んでもらいたい1冊です(某レビュアーさんのコメントより)。




確か二つくらいにグループが別れたのは覚えてます。あと主人公の弟が何かのカギ(原因?)を握ってたかと。うーん、うろ覚え。



しっかしなぜこの本を買ったんだろう。今はもうどこになおしたか忘れたけど。うーん。






余談ですが、ただいま台風が接近しております。
いつものごとく雨戸その他もろもろの片付けはおわり。このままだと直撃ですが、たいていそれてるからなー。

今回もそれてくれることを願います。まあ雨は間違いなさそうだけど。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年08月29日(金) 「EVER GREEN」3−6UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加