初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2006年12月29日(金)
2006年映画回顧

←今は無き旧中環スターフェリー乗り場
今年の映画を回想してみました。今年映画館で見た映画は以下の23本でした。平均月に2本くらい見てますね〜
[1月]
男たちの大和」「SAYURI」「博士の愛した数式
[2月]
単騎、千里を走る」「THE有頂天ホテル」「霍元甲
[3月]
天生一對」「情意我心知
[4月]
黒社会2」「伊沙貝拉
[5月]
四大天王」「ダ・ヴィンチ・コード
[8月]
龍虎門
[9月]
黒白道」「大丈夫2」「夜宴
[10月]
無間道風雲」「情意拳拳」「放・逐
[12月]
父子」「堤防老千」「傷城」「滿城盡帶黄金甲

勝手にベストテン(見た順番)&一言感想
「博士の愛した数式」>寺尾聰の演技が秀逸!心が癒されます〜(*^^*)
「THE有頂天ホテル」>三谷幸喜らしい楽しい映画。日本はさすがこういうのがうまいよね。ちょっとタランティーノの"Four Rooms"を思い出しました。
「天生一對」>香港にしては珍しい題材をまじめに且つ楽しく映画化している。
「情意我心知」>実はこれは映画館で見逃したのですが、おバカ演技黎明に惚れ直したね!(ホントか?)映画として大変よくできてます。
「四大天王」>これ私的に今年一番好きな映画かも。何度見ても面白い!
「ダ・ヴィンチ・コード」>一流の謎解きミステリー!原作も面白かった。
「大丈夫2」>"無柳"を大マジメに映画化しているところが最高!よからぬ広東語のお勉強にもなります(笑)
「放・逐」>杜ワールド炸裂!映像が超カッコいい!!
「父子」>アーロンのターニングポイントになる映画ですね。
「滿城盡帶黄金甲」>同じ値段で力入ってお腹いっぱいになれる映画です。