NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2013年11月17日(日) フランケンシュタイン初日

昨日行ってきたフランケンシュタイン初日についての覚書。
ネタばれアリです。
内容にも演出にも触れているのでまだダメという人は回れ右お願いします。
とはいっても初見なので覚えていることも少なく大したことは書いてませんけど。


初日は坂本さんヴィクター・フランケンシュタイン博士、東山さんクリーチャー。
幸運な事に3列目で見れたので(YTさん多謝)細かい表情や滴り落ちる汗など見えたのはよかったけれどその分俯瞰で見れず衝撃の度合いも大きかった。
ショッキングなシーンが2つほどありそれはいまだに心をざわつかせている。
とても重くてきつい作品だ。
また原作がイギリス人の手になるものであるためにせりふの中に頻繁に引用文(ミルトンの失楽園など)が挟みこまれるのもとっつきにくい印象になるかもしれない。
ただそれらを差し引いても作品の中にぐいっと引きずりこむ力がある舞台だと思った。
それは最初のシーン、クリーチャーがこの世に生まれ出るシーンが秀逸だからだ。
この演出はグロテスクであると同時に極めて美しい。
生まれ出たクリーチャーが筋肉の使い方も分からず立つこともできず何度も転びながらグロテスクに動き回る姿はいっきに気味の悪い世界へと放り込んでくれるのだがヒガシ君の造形が美しいために一挙手一投足から目を離せなくなる。
ヒガシ君は美しい肉体を持つ完璧なクリーチャーだった。
が、もしかしたらそれが弱点なのかもしれない。
クールで熱がなく完璧なクリーチャーが何かを欲する切望感が希薄なように思えたのだ。
創造主であるヴィクター(父)と生み出されたクリーチャー(子)が互いに憎悪で執着しながらその相手からの愛情を求めるというラストが少しだけ唐突に思えてしまった。
それを言うならヴィクターもまたクリーチャーを北極まで追いかける執念がわからない。
正直エリザベスのためとは思えないのでこれは自らが生み出したものに出し抜かれたことが彼のプライドを甚く傷つけたということなんだろうか。
ヴィクターが狂気と正気の間をスイッチを切り替えるように揺らいでいる様はまーは結構上手く演じていた気がする。
感情が高ぶっているのか目が潤んだようにきらきらと輝いているのが綺麗だった。
が、時々早口なセリフの一部が聞き取れないことがあったのは残念。
夢でクリーチャーと女性が踊るシーンはいささか長い気がするが、逆にまーで見られるかと思えばもう少し長くても・・・と思うくらいとても見栄えのする素敵なダンスだ。
必要か?と言われれば、う〜ん・・・・・なんだけど。
もう一つの夢のシーンである弟ウィリアムとの会話はどういう意味があったのか。
それからヴィクターの父が狂気に取り付かれた息子ヴィクターのことを「失敗だ」というセリフはぞっとしたけれどやっぱり唐突だった感じがする。
何となくまだ色んなものがバラバラで繋がっていないんだけどそれでも最後まで世界に引きずりこまれるパワーはあった。
これがどんな風に深化していくのか。
まーならどんなクリーチャーになるのか。
ヒガシ君を見ながらまーを重ねるという邪道な見方をしつつこの先どんどんと良くなるだろう舞台の醍醐味を感じたのだった。

もしかしたら泣くかも、とハンカチを握り締めてはいたものの舞台中は出番はなく、
ただキャスト全員が並び、ヒガシ君の傍らに立つまーの満ち足りた顔を見ていたらうるっときたことは書いておこう。
良かったねー、ほんとに良かった。

まーの美ジュは満点。
博士役の衣装はどれもこれもドストライクで特にインバネスを着たまーは非常に好みだった。
ふんわりとした長めの髪もセクシーで髪を掻き揚げる仕草はうっとりするくらい素敵だし、
エリザベスから一方的にキスを受け硬直しているヴィクターはこういっては何だがとてもそそるものがあった。
クリーチャーからワインを飲ませられる時もちょっと色っぽいし美ジュだけなら断然ヴィクターを推したい。
でも役柄としてはクリーチャーの方がまーには向いているんじゃないかと思ったり。
でもそれを確かめられるのは来月のもう終わり近い時期なんだよね。は〜この先長いなあ。


シューイチでゲネプロの映像と会見がちょっとだけ映ったけど、そうか、このシーンが肝なのか。
会見のまーはすごく素敵なのになぜその質問・・・・・・。
しかし隣でふふふっと笑うヒガシ君にツッコミ入れるまーが可愛かったのでまあ良し。
明日もどこかでやってくれますように。


終演後、友人達と飲みながらああでもないこうでもないと話し合ったのが楽しかったなあ。
色んな話をしたのに今日になったらすっかり忘れていた。
でもそれで少しは消化されたのかも。

よし、今日のまークリーチャーのレポを読みに行こう。
パンフとまーDIARYのことはまた明日。
そうそうロイドはちゃんと見たよ。勿論。
黎士に嫉妬するロイド(というか拗ねてるようにしか見えないんだけど)がすげー可愛かった。
しかし、即座に「プロポーズか」と出てくるなんてどういう情報をインプットしてるの(笑)
あー可愛い可愛い。可愛いしか出てこない。
が、七瀬が今度は怖いー。
元々兄に鬱屈したものを抱えているように見えたけどここまで怖い子だったとは。
大島さん、いいぞ。
来週どうなるのかなあ。
もうあと数話しかないなんてびっくりするわ。
ところでロイドとサプリともう一体ってまさか星@桐谷くんじゃないよね?


え、慎吾が中居が私服本出した年になったから中居が誕生日に出したように自分も誕生日に出すことにしたって?
なにそれ。
サタスマの関係は「重い」ねえ。ふふふふ。


おおおおお、珍しくこっちでもたまッチがある!
楽天が出るから?
なんでもいいや。有難い。
できれば毎回やってくれ。