NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年11月15日(木) 窓から見えるもの

今日は一日中森さんの追悼番組で明け暮れていた。
事務所と関わりが深かった方なのでジャニーズタレントさんも多々映像に。
そういえば中居サンもサタスマの時、赤ちゃん預かります企画で赤ちゃん連れて森さんのところに行ったことがあったっけ。
あの時写真撮影に坂本さんと博さんがいたのを記憶しているんだけどなぜ二人を知ってたのかしら。
もううたばんで見た後だったのかな?


岡田君のプロファイラーを見る前にネクジェネのOPトークをメモ。

「どうも、V6の坂本昌行です〜。え〜うちのベランダにですね、あの土しかないあの植木鉢があるんですけども。まあそこにですね、まあ冗談半分であの〜ネギ、根っこをちょっと植えておいたんですね。ま、そしたら生えてきて、ま凄いね〜って話を井ノ原と長野にしたら、ま井ノ原が、まあネギはバカみたいに生えてくっからね〜って言ってて。まそれをま結構続けていたらですね、雑草みたいななんか違うのもまた生えてきたんですよ。まあ雑草ってやっぱ強いなあと思ってずっと水をあげていたらですね。あれこれなんか似てんなあと思って。でちょっとニオイを嗅いでみたんですね。そしたらなんと、バジルだったんです。よくよく考えればその鉢はバジルをやってるやつで、もう全部取ったはずだったんですけども。なぜかこのタイミングでまたバジルが一つ出てきて、なんかなんか嬉しいというか、なんだろう、使ってなかったジーパンのポケット見たら500円玉があったみたいな、小さな幸せを感じたいちんちでした(笑)さあ今日も元気良く参りましょう。V6 Next Generation」

またベタな例えを(笑)
博さん風邪でも引いた?少し掠れ声のような。
ユメノサキはいつ聞いてもいいなあ。

花鳥風月に気が向いていくのは年齢もあるんだろうし生活が落ち着いている証なのかもしれないね。


窓は最後の中居の心理分析が一番楽しい。
まあそう思うのは私が中居ファンだからなんだけど、勿論トークも全般的に面白かった。
サブMCの山ちゃん(山里亮太)が非常に後処理が上手く、中居との呼吸もぴったり合ってたように思う。
腕のある人は違うなあ。
それから多分オチ担当だったと思われるノンスタの井上さんもとてもいい働きをしていた。
こういう人がいるからトークはよく回るわけで、それを捌いていくのが中居の仕事って感じ。
サムガでこの番組は非常に頭を使うのでぼんやりしていてはやっていけないと言っていたけれど(図書館も同)確かに一瞬たりとも気を抜けない真剣勝負のような雰囲気がある。
だからといってピリピリしているわけでもなく、全員が楽しく面白くトークしていて、そういう雰囲気を作るように心がけているだろう中居の力を感じた。
これはトークスキルが上がるわ。
何しろゲストだけでなく時に応じてココロジストの人達にも絶妙のタイミングで話を振るんだから四方八方にアンテナを張ってなきゃならないよねえ。
うーん、中居サン上手くなったなあ(と何度目かの感嘆)

それにしてもイケメンの定義とは一体何だろう。
字面からは軽薄そうな顔だけ男のイメージだけど(酷い)
まあ細川さんは違うか。

で、某北見さん・・・・・・・・うーん、こういう人がモテるのか。へ〜。
あまりにも自信家なのでちょっと凹んでもらいたいなあと思わせる人だな、と思ったりして(笑)
どっちにしても一番のイケメンは中居だと思うけどねー。えへへ。

しかし中居の分析結果はというと。
「中居さんは意外と用心深いイケメン。視聴者の方から見ると一見サービス精神が旺盛に見えるけどそれは小心者である自分を隠すため演じている。その証拠に中居さんは自分の内面、気持ちに関する話は出てこない。自己開示が浅い。イケメンを演じているのではないか?」
最後のイケメンを演じているのでは?というところに観覧?の人達からあ〜という納得の声が出ていたのがおかしかった。
ヤバいよ、中居サン。
結構色々とバレてるよ(笑)

小心者というのはその通りだと思うなあ。
だからこそ用意周到だし細心の注意を払って物事を進めるし警戒心が強い。
何事にも全て裏も表もある。
短所になるところを全て長所に変えるように努力しているのが中居じゃないかな。
いつも物事の両面を考え、思考のバランスを取っている。
そういうのもMC力の一つだと思う。


窓の中には色んなものが見えるわ。ふふふふ。


スッキリを流し見している時に流れたセブンギフトの新CM。
うわ、逃した!と思っていたらノンストップの間に入っていた。ラッキー♪
ただ15秒だったので30秒を捕獲せねば。
最後の中居のセリフ「・・お父さん」の一言にハートマークがついていたように聞こえたのは私だけか?
どんだけお父さん好きなの中居サン・・・・・・・。



プロファイラーを見るのにはちょっと時間が遅くなってしまった。
今回は誰だっけ。
あ〜ケネディか。
どういう切り口で来るか楽しみなんだけどやっぱりもう寝よう。
明日はOne Dishに金スマ、僕音か。
土曜はブランチに(剛と)慎吾。
剛の露出が増えてくるので取りこぼしのないようにしないと。