NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年09月22日(土) 焼小籠包にはビール

暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもの。
数日前までの30度越えはどこへやら、するりと秋の空気に変わっていた。
風のまあ涼しいこと。
虫の声がいっそう賑やかに聞こえるわ。


というわけで俄然読書熱が急上昇。
不意に思い出したタイトル「影のジャック」が読みたくなって探したのに見つからないおーまいがっ。どこやった?
なんでゼラズニイの棚にないんだろう。きーっ。
まあいい。じゃあアレクサンドル・グリーンだ。
これは大好きな作家さんなのでちゃんとあるぞ。
波の上〜と黄金〜とどっちにしようか。どっちも大好き。
中学の時学校の図書館で借りて読んだ波の上〜は文学のおくりものというシリーズの7巻で1巻はブラッドベリのたんぽぽのお酒だった。
それだけを強烈に覚えていて心の中で暖めながら大人になって手に入れた本だから思い入れも深い。
それと前後してちょうど刊行された黄金〜は新潟の万代ホテルで買った思い出があるのでこちらも大切。
グリーンの世界はブラッドベリと共に自分の創作世界の片翼でもう片方には洋画を含めたハードボイルドがあると思う。多分。


そういうわけでこれから本を読むから大急ぎでOne Dishをざっくりレポ。

高円寺商店街にやってきた坂本さん、
何だかおじさん臭いストライプのシャツだなと思ってごめんまー。
でも髪型はいい感じよ。
7つの商店街が集まっている所で今回は庚申通り商店街に。
わ〜わ〜美味しそう!とまず目を付けたのは焼小籠包のお店。
うっわ美味しそう!(と私もまーと同じことを思ってしまった)
美味いこれ・・・とうっとりしながら呟くまーにうっとりしていると(だって可愛いんだもの)いきなり「あっついね〜!」と顔を顰めるまー。
そりゃそうです。だって小籠包だもの。
でもその顰めた顔がかっこ良かったので良しです。何も問題ありません。
「言っちゃいけないけどビールがあったらもう最高」
独り言を呟いた途端、お店の方から「ビールありますよ、坂本さん」と声が。
被りついたまま後ろを振り向くと小籠包を焼いていたお兄さんがビールジョッキを手にして笑っていた。
思わず噴出しかけるまー。
にこにこしながらジョッキを差し出すお兄さんGJ。
うまいっすよ、ってそりゃ美味いに決まってる。
いいんですか?と言いながらも断るそぶりはないのが坂本さんらしい。
受け取ってから「い、いいんですか?」とスタッフに確認しているんだけどその顔見たら断れる人なんていないってば。
だってもうすんごい可愛い笑顔だもの。
カメラに向かって「頂きます」と言うとワイプの中から設楽さんがどうぞどうぞと勧めていた。いい人だ〜。
一気にぐいっとジョッキを傾けごくごくごくごく。
最初は微笑ましく見ていたスタジオ、すぐにうわうわうわうわ・・・・と大騒ぎ(笑)
この人一息に3分の2を飲んだぞ。
設楽さんが「美味そうに飲むな」と零した通り本当に美味しそうに飲んでいたわ。
うわ〜美味い!の後の笑顔がすげー可愛かった。本当に可愛かった。
だから早くビールのCM下さい。
銘柄指定はしないけどアサヒで(こらこら)

亀&ちっさい子と戯れるまーがお子様込みで可愛かったり手作りパン屋さんで引っかかったり(なんか見たことあるって言われてた・笑)
パン屋さんではソーセージのパンをチョイスしちゃっかり椅子に座ってお茶も所望。自由だ。
布団屋さん?の店先で「大ファンです」と声をかけられた!
ステージもよく見に行ってる、と。コンサートも欠かさずに来てくれているらしい。でも
「残念ながら坂本君じゃなくて岡田君なんです」
あら〜(笑)
その時のカメラ目線の顔がすこぶる可愛かったので眼福でございました。
今日の坂本さんは髪型のせいか美ジュいいわ。すんごく可愛いわ。←髪型のせいなの?
最後に八百屋さんでサトイモをゲットし料理するわけですが、今回は料理前の小芝居にツボが転がっていたのでそこをメモ。
大きな冷蔵庫を磨くまーを上からのカメラで撮っているのでTシャツの中が見えそうで勿論見えないんだけどその見えそうと思わせる隙間がエロい。(ややこしい)
今度はやや下からのカメラアングル。
渋めの表情でサトイモを手に持っているまー。
天井のライトがまるで皆既日食のダイヤモンドリングのようにサトイモの背後から輝くとぱあっと表情が明るくなるという小芝居もなかなか面白い(笑)
誰が考えたんだろう。
オーブンを覗き込む仕草がめちゃかっこよくてスタジオの女性陣からも歓声とかっこいい!と言う声が上がっていた。

生クリームを零して「撮らないで!」とかオーブンで焼いている間ミトンで遊んでいたりとか随所に可愛い可愛いまーがいて、
スタッフさんはこういうまーを見せたいのかなあと思ってしまった。
そうなの?
(大歓迎だけど)


そうそう、中居サンは昨日収録の合間に優勝を見届けたようで何よりでした。
良かったね〜。
サムガもWBCのベストナインを嬉々として選んでいるようだから明日あたり聞こう。
とりあえず今日のところはグリーンに行って来ます。
ではまた〜。