NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2004年09月22日(水) 「SMAPの中居でーす」

番組改変期というのはほんとにTVをつけなくなる。
見るときはHDD編集する時かビデオ編集する時くらい。
もし、ジャニライフに嵌ってなければTVのない生活も平気だなーとちょっと思った。

そんなわけで今日は雑誌三昧。
今回はジョンが吾郎ちゃん表紙のSMAP特集なのでいつものガイドに加えてTV誌2冊。
あとはポポロとM誌のアイドル誌2冊。
なんで今頃SMAP特集なんて組んでるんだろうね>各誌
ポポロは吾郎ちゃんのソロ写真が好きです。特に左下の俯き加減で柔らかく笑ってる感じが物凄く吾郎ちゃんらしい。
なぜかこの前のスマスマ収録の取材も。
大体EDTに40分もかけてるんだったらせめて半分は流してくれなきゃ。
カットされてるトークの膨大さに泣けてくる。
でも、歌収録前の仕事モードの中居のショットが◎
ワタクシ、これだけでこのポポロは買い!でしたわ。
自分以外皆化粧水をつけているのがわかった瞬間の中居の顔も○(笑)
驚異の新陳代謝を誇る中居サンだけど、そろそろお肌に気を使いましょうよ。
でも絶対つけないだろうなあ(苦笑)
今頃だけど夏ライヴの特集もやっていてV6は・・・・んー、特筆すべきショットはなし。
唯一目を惹いたのは珍しく汗でびっしょりの博さんのワイルドな姿かな。
それに引き換え、M誌は期待してなかった分だけほんとに良かった←なにげに失礼
細かく色んなものを拾ってくれたってのもあるけど、
ワタシが行った日のMCだったりハプニングだったりしたのでそれも良かったのかもしれない。
なにせ、あの健ちゃんの「踊り子」発言とリフター乗り遅れの坂本さんがピックアップされてたんだからそれだけでOKですわよ(笑)
おまけにOPの人文字までフォロー。なんてグッジョブ!
やっぱり「1」はすげー可愛い。
コメントも一々面白くてお仕着せの記事というよりファン視点の作りっぽい。
まさか天使ナガノの腰キックまであるとは。
そうそう、暑いとすぐ脱いじゃうって評判なんですか?坂本さん(笑)

今回のワタシ的目玉は中居インタヴューだったんですけど、むー、目新しいコメントもなく。
アテネで楽しかったのだけはすごい伝わってきたけど(笑)
SMAPについて語ると言っても、いつも言ってることじゃない(がっくり)
正直本編より「ここだけの話」の方が面白かったわ。
せっかく中居のために大盛り弁当を差し入れてくれたのに、それを拒否するなんて。
理由がダイエット?(驚)そりゃあ、びっくりだ(笑)
ついに自分でも危機感を感じたのかしらん。ちと遅いがやらないよりやる方がマシなのは当然です。
でも記者さんの「膝抱えてガマンのポーズをとるのが、かわいそうやらカワイイやら」というコメントがツボ。
32歳、カワイイって言われてるよ(笑)
確かにソファに両足乗っけて膝の上に雑誌を置いた中居のちんまい姿は可愛らし〜なあ。ガマンガマン・・・・・。

しかし、今回はジョンがダントツです。
5人のソロコメントとメンバーへのコメントに一々頷いたりにやにやしたり。
中居→メンバー、はさすがに鋭い。
特に吾郎ちゃんへは「稲垣吾郎」というキャラの守備範囲を超えた役をやって欲しいと。
それを「吾郎君はプロとしてどんな芝居を見せてくれるのか、を見てみたい」と言える中居正広が好きだ。
剛、これはワタシも思う。メンバーに任せ切りじゃなくてもう少し攻めて。
個人のお仕事の時はあんなに攻めていけるのに、どうして5人だとああも引っ込んでしまうんだろう。
慎吾へは・・・・・ほろり。
慎吾→中居を読むとわかるけど2人して同じようなことを言っている。
中居とトーク番組をしたいという慎吾。慎吾のトーク番組を見たいという中居。
どうしてこうも似てるのかしらね、この2人。
木村→中居も面白い。そっかそっか、テンパってる中居が好きなんだ(笑)
いつぞやの雑誌で頭脳担当は中居だから、と言ってたことがあって、木村の中では中居の位置はそうなんだと思った覚えもあるけれど、
木村→中居は木村の中居への見方がわかって面白い。
大舞台といってもバラエティとかじゃなく「かしこまった要素がある」大舞台だよ。
それを前にしてテンパってる中居が見たいって・・・・・。
気が合うな、木村サン(笑)
木村→剛も納得。よく見てるね、木村サン。それは慎吾へのコメントにもよく表れてる。
木村の基本は、ソロコメントにもあるように個人の時間(遊びや趣味)を重視し
それを自分の栄養として仕事へフィードバックさせるってことなんだよね。
仕事人間の多いスマではたまに浮いちゃうけど(笑)でも木村の考え方はよくわかる。
こういう木村がいてこそSMAPは自由な感じがあるんだろうなと思うわ。
そうそう、絶対吾郎ちゃんと一緒にゴルフ行ってね。楽しそう(笑)
剛はねー、おねだり剛(苦笑)でもこれが剛だからね。

今のSMAPに足りないもの。
『歌とライヴ』
ソロコメントではその足りないものについて全員が触れている。
ってことはやっぱりメンバーも気になってるんだろうなあ。
なんとかアルバム発売の動きはあるみたいなのでそれで良しとしなければないでしょうね。
でもメンバーの口から聞けばなんとなく落ち着くから不思議。
現在のSMAPの状態は中居がいう「ゴールのない道をずっと走ってるようなもの」
個々人の仕事が順調で一人一人の前にも未来は開けているけれど、
でも「新しい何かを探しながら競技場を走っていてもやっぱりSMAPでなければいけない」と思ってくれるのならば
SMAPはこれからも続いていけるだろうと思います。
というか中居が「中居でーす」というより「SMAPの中居でーす」と言うのを選んでくれる限りは絶対SMAPは続いていける。
でもほんとはこれって不思議な感じなんだよね。
だって普通はグループ名を入れるより単独の名前で売れることを願うんじゃないのかな?
・・・・・中居サン、やっぱり貴方はSMAPバカかも(愛をこめて)

なんか限りなく恥ずかしいことを最後に書いて終わる(笑)

2003年09月22日(月) 『だましだまし』に不可能はない・・・か?


伊波