NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年06月01日(金) やっぱり八百屋の息子

慎吾の新しいお仕事情報がようやく解禁になった。
「踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望」
踊る〜の最後の映画に犯人役だなんて素晴らしい。
今朝のめざましでメイキングがちらりと流れていたけれど身長のある慎吾が無表情で銃を構えるところなんてすっごいかっこよかった。
役者慎吾はいい人よりも絶対こういう役の方が似合うと思うんだよね。
踊る〜は実は吾郎ちゃんゲストの回くらいしかまともに見たことはないので映画を見に行くかどうかはわからないけれど先に楽しみが増えたわ。


同じくめざましでスマスマ本の宣伝?で5スマコメント。
5人でわちゃスマだったのに短いっ。
でもご安心あれ。
ガイドさんがこの全容をレポしてくれるそうな(自社本だものね)
スマスマではやらないのかな(自番組なのに)


金スマがないので心置きなくOne Dish。
6月になったのでタイトルバックも変わりました。
どうやら毎月ごとに変わるみたい?(ありがとうございます)
今月は川べりに腰掛けて物思う坂本さん。ちょっと笑っちゃってごめんね。

まずは新鮮なイカを探しに千葉県南房総市の道の駅「富楽里とみやま」へ。
魚を探す前に野菜で引っかかり目が輝くまー。
「あ、この夏みかん美味しいですよ。・・・・・・・昌行さん作ってますから」
生産者の名前が同じということで「美味しい筈です。美味しいです」と根拠のない太鼓判を押してスタジオからも笑いが。
ずっと野菜に引っかかってるあたりさすが八百屋の息子。
そこで買い物をしている主婦の方々にも「安いですよね〜」と声をかけていたら「どこの番組(?よく聞き取れず)ですか?SBS?」と。
「SBS?どこですかそれ」と思わずカメラに聞いちゃうまーがすんごい可愛い。目がきらっきら。
「フジテレビ。ハイ、ええ。ノンストップっていう番組なんですよ。ぜひ見てください。お願いしま〜す」
とちゃんと番組の宣伝をするまーが素敵です。自分のコーナーも宣伝すればいいのに。

まだまだ野菜コーナーから離れないまー。
次に会ったお父さんに気に入られたのか、自分のコーナーを離れてまでまーに説明しているのがおかしい。
「あなたと話したかったの@お父さん」・・・・・・・お父さん!(笑)
次に目に留まったのが「難あり」の玉ねぎ。
トウがたった玉ねぎを安く出しているらしい。
とにかく色々説明してくれるので「ココの人よく喋りますよね@まー」とカメラに向かって笑うまーがすこぶる可愛いかった。
次のカリフラワーに移っても先程のおじさんがまた説明してくれたりと単にまーが気に入られただけかもしれないけどみんな親切です。
そしてイカのところではあっさりゲット。
一体どっちがメインなんだ(笑)

【イカと夏野菜の韓国風炒め】
白のTシャツにデニムっぽいベスト、ネクタイ風に結んだスカーフ・・・・このまま歌っちゃう?
今日の衣装は料理人の衣装じゃないと思うんだけどスタッフの趣味かしら(違)
ロケの時の方が髪がふんわりして好みだったわー。
こっちはちょっと短いみたいで残念。早く伸ばして。

きゅうりを麺棒で叩いて「ガチャガチャにします」バンバンバン!
「ガッチャガチャにします」バンバンバン!
「ガッチャガチャにします」バンバンバン!・・・・・・・・「ガッチャガチャになりすぎました。あははは」
大笑いのまーが可愛いよー。
「いいんです。そしてもうここまできちゃったから包丁使いません。まんま手でいきます」と手でボキボキ折り始めるまー。
大笑いしてしまいましたわ。
なんて雑な(笑)
勿論この方が味が染みやすくなるんですけど、でも大雑把で素敵。
そんなまーですがイカの下処理が見事でスタジオから歓声が上がりました。
思ってた以上に綺麗に取れたのでまー自身もちょっとびっくり?「あまりにも綺麗に取れたんでびっくりだった」とぼそっと。

炒めている時、ふっと視線が横に。
カンペが出てるのかしら?
そちらをちらちら見ながら棒読みで「わ、おいしそう。イカってほんとにおいしいし、イカシテマスヨネ(アイドルスマイル)」
にっこり笑ったあとすぐ真顔になるあたり不本意だった模様。
この件はスタジオ大受けでした。

手際はいいのに手順が滑らかでないのは相変わらず。
でもそこがいいの。
こうして器用なんだか不器用なんだかわからないようなまーのお料理は素人でもとっつきやすいと思うのよ。
あとまーの口癖かな。「いっちゃってください」
でもそんなところがまーらしくて可愛いの。
このままちょっぴり大雑把で不器用なまんまの可愛い料理人でいっちゃってください。

もっともっとノンストップが世に知られてOne Dishも見て貰えますように。