NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年05月04日(金) 召しあがれ

大雨の後のせいか新緑がいっそう鮮やかで美しい。
5月ですねえ。


やっぱり昨日の雨で風邪を引いたみたいで今朝起きたら鼻声になっていた。
寒かったからなあ。
今日は早めに寝てしまおう。
でもその前に。

One Dishのタイトルバックが青空からタンポポの咲く野原に変わっていて、そこを歩く坂本さんが相変わらず爽やか。
うーむ、どうやらエッセはこの路線で行きたいのかな。
夜の坂本さんもいいのよーとお勧めしたいけどお昼の番組だから無理ね。

本日の買出しは東京駅近くにある北海道のアンテナショップ「北海道フーディスト八重洲店」
アスパラを探しに来たのに「北海道といえばこれですよね」と海鮮のお店に引っかかってます。
食べてみませんかと差し出されたものを躊躇なく「頂きます」
最初はダイヤ明太マヨネーズ(ししゃもの卵を四角く固めたもの)
食感が面白いですねとコメントしつつ「で、そちらは」と催促かいっ(笑)
お次は紅鮭しぐれ、そして〜と次に差し出されたたこわさびを即受け取る坂本さん。
それから数の子松前漬、たらこ、辛子明太子とお店にある商品全部試食したあたり、さすが博さんの相棒だけありますわ(違)

今日のメニューは【豚肉と春野菜のおこげカレー】
「さ、ゴールデンウィーク真っ最中の皆さん、楽しんでますかぁ〜」とアイドルスマイルでカメラに向かって手を振る坂本さんが超可愛い。さすが現役アイドル。
野菜をさくさく切り、トマトは湯剥きならぬ焼き剥き。おお、打ち上げ再び!
ワイプの中でスタジオも盛り上がり感心しきり。
なのにトマトを切った坂本さん「汚ったないなこれ」←トマトが皿から零れてる
こういう雑なところもご愛嬌。でも手付きはすこぶるいいのよー。

カレールーを入れる時は一端火を止めてから入れること。なぜか。
「パッケージに書いてあったからです」
要所要所に笑いを持ち込まずにはいられない坂本さん(←本人的にはそのつもりはないと思うけど)
フライパンを振る手も鮮やかに、彩りも美しくオシャレなカレーが出来上がり、ビール共々「召し上がれ」だなんて素敵だわー。
そうそう、おこげを揚げてる時からにこにこと楽しそうで、揚げたてのおこげに熱々のカレーをかけてる時の嬉しそうな顔。
ジュッと音がすると子供みたいに笑うの。すげー可愛いの。
こういうところが坂本さんらしいお料理コーナーだと思うわ。
決して○○キッチンのパクリじゃないわよ。

レパートリーも和洋中と何でもできて想像していたより遥かに料理上手だったなあ。
オリジナルレシピだと思うけど、その創作過程が知りたい。
お料理本かDVDにして売り出してくれればいいのに。
このコーナーのいいところはお料理だけでなくロケに出て食材も探してくるところだと思うので売る時はぜひロケも入れて下さいエッセ様(出してくれるとしたらここよね)



金スマは企業の波乱万丈ということでジャパネットタカタの高田さん。
企業のサクセスストーリーは大概面白いものだけどスタジオ部分も楽しかったな。
駒田アナに対して手厳しいあずみんに大笑い。さすがだあずみん。
カシオのカメラを構えてぐるりと一周して撮る中居が何だか可愛いんですけど。
その後の高田社長とのやり取り含めてさすがというか。
アナタなら十分セールストークが出来ると思うわよ。でもちょっぴり胡散臭くなりそう(笑)
中居を連写したそのカメラ、お持ち帰りですか社長さん。
通販してくれてもいいのよ。




結局金スマまで見てしまった。
いい加減にもう寝よう。